2021年11月07日

去る5日は…

IMG_E9889_640.jpg

結婚記念日でありました。何度目って? う~ん忘れました(笑)
一昨年までは度々旅行社のツアーに参加して東北だとか山陽、四国に旅行に行ったり。
コロナの昨秋はたまたま感染の波も収まっていてgo toトラベルも敢行していたのでソレを利用して一泊で温泉ドライブに。
今年はまぁ遠出をせず近くの料理屋で昼懐石で我慢、我慢。。

IMG_E9890_640.jpg
「先付=占地、いくら、零余子(むかご)等々」


IMG_E9892_640.jpg
お目当ての「松茸土瓶蒸し」豪華に入っていました♪「鱧」も入ってた

って事で一日遅れの昨日6日家族三人でお祝いしました。息子一家は残念ながら都合悪く、又来年は一緒に、と。
いやぁ旨かったなぁ。「美味しい♡」と云うよりあえて「旨い♪♪」って云いたい!!
あ、イヤまぁコトバは感覚の問題で深い意味はありません(笑)

X1000163_640.jpg
指定した個室は洋風なんですよ~


X1000167_640.jpg
「刺身五種盛り=真鯛、海老、赤貝、鰆、鱈白子」

以前はほぼほぼ藤が丘の料理屋でわが家のイベントは行っていたのですがコロナの影響?昨年暮れに店を畳んでお隣の長久手市に移ってしまったンです。
だから今年からはココのお店に乗り換え。まぁ前から知ってるお店ではあったのですがね。
ただ歩いて五分、あまりに近過ぎて藤が丘の様に食事後ブラつくことも出来なくってつまんないから敬遠していたワケで。

X1000168nx_640.jpg
「梭子魚(かます)/茹で落花生」


X1000173_640.jpg
「鱲(からすみ)/白魚/雲丹チーズ等々」葉で包んだのは鯖寿司です

それにしても昨年初頭からのコロナ禍でずいぶん多くの飲食店が閉店、廃業したもんです。
ワタシの行き付け、お気に入りの店も三軒も止めちゃいました。
池下の名料亭も閉めてしまって。残念です。新規開拓しなきゃなぁ。。。

IMG_E9898_640.jpg
最後のお品書き「河豚素揚げ/蕪(かぶ)味噌」


IMG_E9901_640.jpg
デザート前の「お食事=釜飯」の写真を撮るのを忘れました^^;;

お昼から豪華過ぎるモノ食べたので、夜は家で静かに「鉄板ナポリタン」と赤ワインで白飯は抜き。。
で、ボチボチ忘年会のハナシで動き始めました。アッチとコッチと、第六波が来る前に…急げェ~~!!
photo by Leica CL+18-56mm/iPhone 11 Pro

posted by imno1 at 12:30| 愛知 ☁| Comment(14) | event | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。素敵な雰囲気のお店ですね。
食材もほんと、凄く豪華!
松茸、河豚、赤貝、からすみなんてどんな味だったかしら?
もう忘れちゃいました(^-^);
imno1さんは毎年ご家族の記念日を忘れることなくちゃんとお祝いのイベントをなさいます。
お優しいご主人、お父様で羨ましい限りです・・・。
Posted by choco at 2021年11月08日 09:00
こんにちはー!いやあ豪勢ですねー!!
どの料理もすっごく美味しそうです(^_^)v
個室も超お洒落です!
お住まいの近くにこんなお店があるなんていいですねえ。
それで、もう忘年会の話しですか?って思ったら12月なんて直ぐですね。
今年の暮れは去年よりかは飲食店も賑やかになるかな?
Posted by 名無し at 2021年11月08日 12:11
おめでとうございます。
美味しそうな会席料理。良かったですね。。
「むかご」で思い出しました。
去年の今頃、夫と京都の鞍馬に泊まった時、むかごご飯が出てきて中居さんがお料理の説明をしてくれた時に、むかごを知ってるという話になり驚かれたことを思い出しました。
パスタ(スパゲティー)の中では、ナポリタンが一番好きです。
特に何の変哲もないヤツです。
昭和の人なので(笑)
Posted by ジャスミン at 2021年11月08日 12:33
ちょい、おみゃーさま、ちーっとも来てくれへんがー(ノД`)。ワシゃよ、凹んどるんだて、Q2修理なんだて、一月スマホだけの生活、たぶん兄貴が持ってるタイプのかな~、Leicaストアで待ってる間、触らせてもらった。そこにMレンズ付けるとえぇ写りするらしいじゃないの。って撮れる人はの話だけど。しっかしよぉー、サブ機買うには手届くもんあれへんて、レンズだけで100近いやん。Leica CLえぇねぇ~、いつか触らせてなもし。それにしてもイベント豪華だねぇ~、それが自然ってとこが兄様のえぇとこやね。ずっと突っ走ってちょーよ。
Posted by kao at 2021年11月09日 09:56
昼の料理でこれとは豪華豪華。
結婚記念日にふさわしいですね。
まったけの土瓶蒸しに、刺し身に焼き魚に鯖寿司にふぐとな。
夕食前なので写真を見るとよだれが出そう。 - -;

良い結婚記念日になりましたね。
いつまでもお幸せに。♪
Posted by yuta at 2021年11月09日 17:56
chocoサンおはよ♡
こう云う家族のイベントはジブン自身が愉しみたいってのが一番強いからかも?(笑)
食べる事、スキですしぃ♪
赤貝は久しぶりに食べました あんまりフツウには売ってないですよねェ
昔は母に柳橋の市場で買ってきて貰ってジブンで殻から処理してましたよ
赤貝って真っ赤な血が出るンですよw(゚o゚;)w
Posted by imno1 at 2021年11月10日 09:33
名無しサンおはよ~ ンまそうでしょ~~o(゚◇゚)o
これでも「リーズナブル価格」なんですよぉ
家族分支払うとそうでもナイか!!?(笑)
友人同士の飲み会、イベントにはいいところですよ
但し地下鉄~市バスで来なきゃいけない 
サカエにも遠いから二次会とかやや困るかな?^^;;
Posted by imno1 at 2021年11月10日 09:37
ジャスミンさんいつもありがとう ペコリ
豪華でしょ~ 器はイマイチかも知れませんが^^;
この時の食事中に女房が云ったのですが…ワタシ、むかごだとかアケビ、桑の実だとかあまり知らないンです
街の子なので(笑) あ、昭和の子ですけどね(爆)

ナゴヤの二大パスタ → あんかけスパと鉄板ナポリタン!!!
若い頃の在阪時に鞍馬は行った事がありますよぉ デートでね♡
Posted by imno1 at 2021年11月10日 09:44
バカこくでにゃーわ!kao子!!
おみゃーあンとこ直ぐに行ったけどが、コメ欄閉じとったがやぁ~~~
往生こくでかんてェ 又あとで行くでな、首洗って待っとりゃあ(笑)

で、なにぃ、Q2壊れてまったのぉぉ!!? なんでェ?
修理に一ヶ月もかかるンかぁ どえりゃ待たされるンだなぁ

で、おっしゃる通りです ライカのレンズはメッチャ高いのでおいそれと買えません
でもレンズ沼にハマる事は逆に不可能なので助かりますヨ(笑)
早く直ってくると良いですね^^
Posted by imno1 at 2021年11月10日 09:52
yutaサン、いつもありがとうございます
【これ見よがし】とはこう云うことか?
あ、イエイエそんなキモチはコレっぽっちもございません^^;;

まぁでも東京ですと1.5倍?イヤ倍は取られるかも??
いつまでも健康で年に数回こんな事が出来ればいいなぁ…
【終焉】はいつか来ますので出来るだけ先送りしたいものです(笑)
Posted by imno1 at 2021年11月10日 09:59
すまんのぉー、そうだったきゃーもん。コメ開けたり閉めたり楽しいんどるんだわ。って嘘だて。スキン弄るとき触ってまうんだわ。開けたるで来てちょーよ。来んとまた要求するで。で、過去の記事になんでそうなったのか書いたんだて。まぁ悪いのは自分だで文句の言いようがない。決して故障じゃないんだよ。天下のLeicaだもの、対応は天下一。ただ傷ついた範囲が広過ぎて、元通りになるとしてもまぁ一台買えるくらいになれせんかと心配でよ。レンズ高額やわ~、噂には聞いとったけどが、さすがのkaoも買えんわ。Q2にした理由もそこにもある。
Posted by kao at 2021年11月10日 15:34
こんにちは。ご結婚記念日おめでとうございました。
素敵なお祝いだったのですね(^-^)v 何だかとってもお洒落な感じ!

imno1さんが一番楽しんでる、とのことですが、ご家族も又喜んでおられるのでしょうからそれでも良いのでは?
来年もご健康で記念日を迎えられるようお祈り致します。
それにしても、秋は記念日が多いんですね。
Posted by ピロりん at 2021年11月10日 16:35
kao子~~、読んだ読んだ!コメ欄開いとったでコメント入れといたでよぉ
たーけだなぁ、落としたンかぁぁ
ちゃんと首からぶら下げるか、ハンドストラップでしっかり手首に巻き付けて持たなイカンのだてェ
【ライカQ2革ケース】でググってみやあ
ケース着けたままでも電池ケースが開閉出来るものがちゃんとあるて~
ワシらジジィのライカのイメージ…カメラを覆う古びた革ケースにも良さを感じるンだゼ
で、多分CLよりQ2の方が写りがキレイなイメージがあるヨ
フルサイズだしな CLは残念ながらAP-S機だからな
レンズ交換が出来るアドバンテージはあるけどよ
Posted by imno1 at 2021年11月11日 08:54
ピロリんサンおはよー ありがとうございます
そぅ、そぅ、そぅ、ジブンが一番愉しんでるけど家族も迷惑ではナイでしょうからまぁまぁHAPPY!!
知人らのバースデーも9月10月に集中してて飲み会とかも多いンですよ
まぁ去年今年は些か控え気味ですけどね コロナで…
次はクリスマスイベントかなぁ
Posted by imno1 at 2021年11月11日 08:59
コメントを書く
コチラをクリックしてください