2021年11月04日

Win 11その②

win11up1_640.jpg

一昨日2日、帰宅してPCを立ち上げたら【Windows 11無償アップグレード】の通知が来てました。
翌日は祝日でお休みだし、万が一何かPCにトラブルが出ても時間もあるからナ…。。
って事で躊躇いなく【ダウンロードしてインストール】のボタンをポチしました。夕方五時半の事です。

win11up2_640.jpg

インストールが2%、5%、6%とまぁまぁボチボチ進んで行くのは良いけれどその後止まったままで一向に進行しない。
ずいぶんしてから9%まで行った。と、思ったら!!8%、5%と逆に減って行くではないか!!
うむむぅ、セキュリティソフトを止めておいた方が良かったかなァ、PC内のファイルや設定のバックアップもしてないしなァ。。
と、微妙に焦りが出始めた。ソレが一時間後くらいの事です。

IMG_9875_640.jpg

ダウンロード中はインターネットは出来るのでアップグレードの所要時間とかググってみたら。。
一時間かからなかった、とか、何度も再起動繰り返しながら合計三時間かかったとか。。
三時間か。。八時半になるんだなぁ。。色々考えながら、アレコレ思いながらそのまま続けて…。。
結局ワタシの場合は『六時間』かかり午後11時半に終了。全てのソフトもちゃんと動作確認してOK♪消えたファイルもナシ!

IMG_9877_640.jpg

しかし、何ともまぁ時間のかかったことか!!以前もWin 7からWin 10に無料アップグレードをした経験はあるのですがこんなだったかなぁ。。
翌日もその「11」の更なるアップデートもあったりなんかして午前中一杯費やしました。
まぁ夜にはジブン好みにカスタマイズも完了して快適に使い始めたワケで。
何だか一騒動でありました。何が何処がどう変わったのかは是非ともご自分で体験してみてネ^^v

以上、先ずはWindows PCお使いの方に報告まで! アップグレード作業、心配いりませんヨ。。
posted by imno1 at 10:01| 愛知 ☀| essay | 更新情報をチェックする