2016年11月05日

anniversary

L1030975_640.jpg
今日11月5日、祝いで訪れた藤ヶ丘『旬彩まこと』 たまぁに家族で行くンです

本日〇〇回目の結婚記念日。
まぁ別段、感慨深いってとかはありませんが「ここまで早かったなぁ…」ってのが一番の実感。。
振り返ればアッと云う間。本当に年月の経つのって早いンだ。。つくづくそう思う。

L1030976_640.jpg
先付け


L1030979_640.jpg
真鯛、鮪、槍烏賊…お刺身の基本?定番

子供が生まれ成長して気がつけばしっかり大人になっちゃって(外見上だけ?^^;)。
その間に夫婦互いの両親も亡くなり四度の葬儀を経験したワケで。
両の両親四人とも”看護”はすれど”介護”をする羽目にならかったのは【良かった、助かった】と云わせて貰ってイイのかな?
介護に四苦八苦なさってる方、なさった方には申し訳なくm(_ _)m

L1030980_640.jpg
蕪と菊花のあんかけ


L1030982_800.jpg
鰆の薄っすら粕漬け、零余子(むかご)、木之子添え


L1030983_640.jpg
右端は「ピオーネ」の天婦羅 熱々アップルパイみたいな味でした♪

まぁ夫婦共々長生きして「お前百までわしゃ九十九まで、共に白髪の生えるまで」と。。
でもウチのワイフ、「長生きはしたくない!」と常々おっしゃる。
ンじゃ、歳のうんと離れた若くて美しい後妻を今から目星付けておかねばなるまい♪アハハ

L1030985_640.jpg
〆のフルーツは洋ナシのコンポート

photo by Leica D-LUX 5
posted by imno1 at 23:16| 愛知 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | event | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

霜月

IMG_1449_640.jpg
11月1日7時56分 千種区茶屋ヶ坂交差点手前

前日夜遅くから雨が降っていたようです。そのまま月が替わって11月は雨の始まり。。

今年もあと二ヶ月。気持ちの中では粛々?と一年の締めくくりの準備に入りました(へ?まだ早い?^^;)
あぁ、それなのにそれなのに一向に世の中の沈滞ムードは好転しません。
あと二ヶ月なのに…超、焦るぅ。。

IMG_1450_640.jpg
同上 雨も上がって曇り空に…

東京の築地→豊洲への市場移転問題、オリンピックの競技場を何処へ?何を今更。。
2005年の愛知万博に国はチカラを貸してくれたかい?
アイチ県とナゴヤ市で勝手にヤレ〜!だったでしょーがΨ(`o´)Ψ
だったら、んな事たぁ東京ローカルで処理して下され。いちいち全国ネットのニュースなんぞお断り!!
んなの観たら益々気が重くなる(=_=;

IMG_1451_640.jpg
8時10分 錦通り 中区サカエ北交差点

まぁまぁ。。そんな怒りは置いといて。ワタクシ事ですが…今月は結婚記念の月。
『あれから40年!!(by 綾小路きみまろ)』…あ〜っと、断じて四十年も経ってませんけどね、ともあれ良くもち堪えました^^;
夫婦互いの我慢と信頼、そして少しの愛情?
アナタあってのワタシ、ワタシあってのアナタ…なんてな、照れる(ノ∀\*)

で、第三の土日を利用して山口・広島に記念のフルムーン旅行?に行くのデス。
両県初めて訪れるワケで。宮島や錦帯橋の紅葉はボクらを優しく迎えてくれるでしょうか??

IMG_1453_640.jpg
8時13分 国道19号、伏見通交差点 通行人もすっかり秋の装い…

今月は過日記事にも少し書いた愛車の車検があります。四日間預かり。
取引先の創立100周年記念のパーティがメイエキ前のマリオットアソシアであったりもするンです。
え〜っと、何を着て行けば良いの??^^;;
あ!大阪の義理父の命日も今月だったな。そう云えばアノ彼女の誕生日も今月だった(おっとヾ(;゚□゚)/)

IMG_1457_640.jpg
8時15分 錦橋手前 ココでワタシ結構良く写真撮ってますよねー(笑)

月末には高校時代の連中と”プレ忘年会”もあるし。
なんやかやとスマホのスケジュールアプリの空白埋めて沈滞ムードから逃がれたい今日此の頃。。

photo by iPhone 6
posted by imno1 at 09:52| 愛知 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | season | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

Halloween

DSC_8773_640.jpg
10月30日午後 栄・南大津通りにて

ハロウィン…このフェスタ、ココ数年のうちにすっかりニッポン人に馴染みました。
今やクリスマスをも凌ぐ行事になった様で、九月になるとあのオレンジカボチャのキャラが目立つようになります。
その実、その内容を理解してる人って恐らくはほとんどいないでしょう。

DSC_8682_640.jpg


DSC_8750_640.jpg

ワタシも詳しくは知らない。知りたいと云う気もナイ。
でもスマホの待受をハロウィン絡みにしたりなんかしている(ミーハー?^^;)

IMG_1444_320.jpg        IMG_1443_320.jpg
左・ロック画面(フォトショで少し"整形"して僕好みに プリップリお尻に惚れました♪) 右・ホーム画面

あ、別にどうでも良い↑ツマラン画像を貼っちゃいましたが、まぁハロウィンとは何たるものゾ?ってのはPCで何でも調べられる時代なので各々でググってみてね、って事で。。

DSC_8734_640.jpg


DSC_8768_640.jpg

サカエでハロウィンパレードがあると聞いてたので撮影に行ってみました。
キッズと大人一般のパレードと2通りあるようで。で、なんとコレ参加料1000円いるそうなんです。
は?エントリーすんのにお金いるんだ―。でもまぁ参加する人にとっては良い思い出になるのかな?と。。

DSC_8747_640.jpg


DSC_8708_640.jpg


DSC_8667_640.jpg
パレードはCBCテレビ、別途久屋広場でもメーテレ(名古屋テレビ)が主催でイベントが…

大人のパレードではゾンビ歩きしたりするのかしら?と思ってたけどフツウに歩くだけで少し拍子抜け。
ナースの真っ白な看護服に血が飛び散り口から血を流しながら歩くさまを想像して行ったのにぃ。。
ちょっと余計な情報がアタマと目から入り過ぎてたのかしら??

DSC_8764_640.jpg
南大津通りから一歩入ると知らないうちに結構お洒落なお店がいっぱい☆

DSC_8786_640.jpg

でも来年はきっと参加する人らも”進化”してそんな風な人らが多く出てくるかも知れません。期待♪
さてさてハロウィンの本番は明日10月31日なのであります。
コレが終わると11月に突入。
「紅葉狂騒曲」〜「クリスマス」と続いて2016年が終わるワケです。疾やし!!

photo by Nikon D800+70-200mm F2.8(DX format mixed)
posted by imno1 at 20:10| 愛知 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | event | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

秋桜

DSC02126_640.jpg
10月23日 東山植物園・お花畑にて

日中はまだ暑さが残るものの朝夕は涼しく、街のそこかしこには秋の落ち着きをカンジる季節になりました。
土曜日は久々の釣りに、日曜は植物園にでも?多少は色づき始めたかな??
と金曜の夜アレコレ思いを馳せながら…釣りの用意を済ませた頃三重県の友人から電話が。。

お父様が亡くなったとの知らせ。学生時代ちょくちょくお邪魔して良く飲ませて貰いました。
泊めて頂いた事も数回。。大変お世話になりました。。

土曜日の通夜に出ることにしました。会場は松阪市。まぁまぁ遠いのです。でもクルマで行くか。。
釣りに行くと疲れちゃうので釣りは止めた。
今頃はもう告別式も無事済んで友人も落ち着いた頃だろうか。。

DSC02138_640.jpg

久しぶりの夜の高速道路のドライビングで疲れたのか今朝はスッキリ起きられず。。
でも気を取り直して植物園までバイクでラッタッタ♪
まぁ、30〜40分で帰ろうか。。。

DSC02124_640.jpg

今年間近で見てなかったコスモスがまだキレイに咲いていました。
まだ、咲いてるンだー♪
ちょっと曇り空で微妙だけどとりあえず透過光で花びらを透かして撮る。
同じように撮ってる人がいっぱい^^;; で、カシャカシャカシャ!っと連写の音。

DSC02144_640.jpg

「200枚撮って10枚良いのがあればエエんじゃ!」とジジィ同士で喋ってる。
一発必中ってポリシーのアタシとは真逆でござる(笑) まぁ、色々あら〜な。。

DSC02155_640.jpg


DSC02145_640.jpg

イロハモミジの木もまだ紅葉には程遠い。
でも柿の葉はもう赤い。むしろ落葉寸前? 蓮の葉も冬を迎えるばかりに元気ナシ?

あぁ、季節の移ろい。時の移ろい。。

DSC01954_640.jpg

photo by SONY α7U+70-200mm F4

  〜 追伸 〜
昨夜中々眠れず色々考えてたら、ふと…ワタシの親しいオトコ友達のお父上方はこの度で全て亡くなられた事に気付きました。
仕方ナシ。。ワタシらもそう云う歳になったと云う事。
でも"自分の番"はずっと先延ばしにしたい。。まだ、やりたい事いっぱいあるんだもの。。。
勿論周りの人間も同じように生きててくれてこその我が人生。
posted by imno1 at 16:59| 愛知 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | season | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

3並び

IMG_1418_640.jpg
10月20日 千種区平和が丘… photo by iPhone 6

ここ数日、日中はそこそこ気温も上がってますが朝、晩には確実に秋をカンジます。
今朝、街路樹のトウカエデが色づいてるのをめ〜っけ!!
メイエキに近づいてくると高層ビルの向こうっ側に雲ひとつない青空が際立つ。

IMG_1419_640.jpg
中区(中村区)錦通り・錦橋手前

あぁ、もうじきに11月なんですねェ。。。
…って云うか、今日は集金日で午前中も外に出てましたがカーエコン点けるほど暑い(|||´Д`)=3

つい先達て愛車シボレーのオドメーターが【33333km】と3並びになりました。
思わずスマホで記念写真撮っちゃいました^^;

IMG_1414_640.jpg
三枚ともiPhoneで撮って出し…横縦比4:3画像には中々慣れず、ボク的には違和感アリ^^;;

ココまで2年10ヶ月。月平均980km。少ないなぁ。。
かつては年間15000〜20000km近くは乗ってたのになぁ。

やっぱり景気が悪いンでしょうかね。
以前は仕事で一日中フルにクルマで出掛けてたのに近年は午前中に外出する事がとんと減りました。
週末にもプライベートでクルマで遠出することが減ったのもあるかしら?
【公共交通機関】を多用してるワケです。eco?省エネ?ですね??^^;;

って事で、愛車シボレーの一度目の車検が残りひと月半に迫りました。
YANASEから丁度案内も来たので予約しました。
今までのクルマは【45分待ってお持帰り】の”お手軽お値打ち”な民間スピード車検ばかり利用しておりました。それで充分。
でも今のシボレーは整備が何かとシビアなようで…仕方ナシにYANASEにて。
整備料金はやはりお高めです┐(´。`);┌ まぁ、購入時に織り込み済みですから仕方ありません。

担当営業マンに「一日で戻してくれるのかい?」って聞いたら…
「四日間お預かりします。」とw(゚o゚;)wビックリポン
ナルホド。。料金も高いハズだ。一体どこまでをどんな風に整備するのかしら〜??
「四日間、代車出してくれるよね?」「ハイ勿論」「じゃ又、ベンツ頼むわ!」「了解ッス(^^ゞ」

以前ちょっと調整を頼んで二日間預けた時、代車にベンツを持ってきたのねー♪
こんな時でないとメルセデスベンツなどには乗れませんて(^^;;ゞ
しっかし…YANASEではメーカー、車種問わず全てのクルマの車検整備には四日間かけるようなのです。
パターンとしては定休日月曜の翌日火曜日から金曜日の四日間が多いみたい。。ワタシもそうした。
四日間…ソレがさすが?なのか、なんで??なのか…そこらあたりはどうにも微妙デス(笑)
posted by imno1 at 12:31| 愛知 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | essay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする