2016年12月25日

冬のお散歩

DSC02229_640.jpg
12月25日 千種区平和公園「メタセコイア広場」


DSC02241_640.jpg
写真は全て SONY α7Ⅱ+Vario-Tessar T*FE16-35mm F4

10月の誕生日の頃の浜名湖一泊ドライブ。それと先月半ば過ぎに行った広島・山口旅行。。
それ以外のほとんどの休日はな~んかダラダラふわふわしてました。。
ってか週末は飲んで飲んで、飲まれて飲んで??ばっか。。
昨日は昨日でわが家の忘年会。。この三連休も身体に良いことしていない(=_=;

DSC02246_640.jpg



DSC02252_640.jpg

さすがにちょっと【身の危険】をカンジたりなんかして考え改め、”よっしゃ!んじゃ少し歩こう!!!”と。。
バイクに跨り平和公園・メタセコイア広場に久しぶりに歩きに行ってきました。

DSC02251_640.jpg



DSC02255_640.jpg

今日は温かったな。人がいっぱい!うーん、他に行くとこないのかい!?アンタら┐(´。`);┌
…などと、まぁ、ワタシも同様ですけどね~~^^;;
ボチボチ行ってみたかったけれど…わが家のお庭東山は避けました。
植物園は無問題なんだけどお隣の動物園は鳥インフルエンザ騒動で大変な目に。。
しばらくワタシも行くのは自重しよう。でも蝋梅の蕾が弾ける頃にはちゃんと行くからね。

DSC02254_640.jpg
熟年カップル、ご夫婦?で釣り… まさか不倫ぢゃあナイですよね(笑) 猫ヶ洞池にて


DSC02259_640.jpg

今日は2016年最後の日曜日なんですよね。。
って事で年内の仕事も明日と明後日と二日間のみとなりました。
水曜日はもう大掃除だけ、とうとう2016年も仕事納めとなりまする。。

DSC02270_640.jpg
午後四時 陽が傾き影が伸びる 胸がキュンと締め付けられる(乙女チックなボク^^;;)

今年はナゴヤにとっては【厄年】みたいな一年だったなぁ。。SMAPと同じだな。。
まぁ、ソレが何故かとは細かに語らず(笑)
ただ一言云えるのは…あとは上昇する事しか残ってナイってことサ♪

DSC02273_640.jpg
posted by imno1 at 21:08| 愛知 | Comment(14) | TrackBack(0) | essay | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

和と洋

L1040192_640.jpg
↑『和』 写真は全て Leica D-LUX 5

長野は下伊那の友人から今年も本場の『市田柿』を送って貰いました。
これで三年続いてます。。
昨夕宅急便で受取り、早速ベリベリっと梱包剥がして一個パクリっ!!ん、んまい♪♪
こら、もう絶品です☆☆☆ 今年は星三つに更にプラスαですぅ!

L1040199_640.jpg
今日は落ち着いて茶の友としてじっくり味わいました あ?逆に茶が友って事になるのかな?

出立ては特に旨いのだ。柔らかくってねっとりしてて甘っま~~~いンですよねェ。。
独り占めしたいのだけれどまぁ家族にも食べさせてやるか、しゃーないから(笑)

L1040205_640.jpg
かじったモノを…シッケイ^^; ネットリ感出てます?キレイなオレンジ色っしょ

ワタシ、一番スキなフルーツって【柿】なんですよ!今年はネットお取り寄せで「庄内柿」(ブランドかどうかは存じませんが)を5㎏買って一人で八割方食べました♪
ちなみに二番目は【いちじく】です。柿もいちじくも余ったらいつでもお引き受け致しますからね~(笑)

L1040186_640.jpg
↑『洋』 四角いクリスマスケーキなんですヨ

昨晩は前から予約してあったクリスマスケーキも食べました。
まだちょっと早いけど、気持ち的に三連休前の夜がリラックス?出来そう?
ワイフと娘にお任せしたら『Tiffin(ティフィン)』の4000円もするケーキ注文したようで、焦る…。。。
四人でカットしたら一人前1000円にもなるケーキです。
なんともかんとも…近所のカツ丼より高いじゃないのぉ┐(´。`);┌

L1040190_640.jpg
この一切れが1000円w(゚o゚;)w 美味しいンだけど、ちょっとなぁ…

まぁ、オトコはあんまりケーキには興味がないし。
彼女らに云わせるとワタシは酒とか趣味とかにお金かけてるから一緒でしょ!って事になるのかしら?
まぁまぁとにかく冷静になって美味しく戴きましたけどね(笑)

さてと、折角の三連休。何か一つ二つ大掃除っぽいことでもしますかね。では又。。

L1040215_640.jpg
・゜'・☆・,。・:。Merry Christmas・:*:゜'・☆・,。
posted by imno1 at 11:43| 愛知 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | gourmet | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

冬至

!cid_7FF461C2-AC66-46B7-BED8-D227F025A1FD.jpg
12月21日07:45a.m. 千種区希望ヶ丘 明日は終業式

今日、12月21日は『夏至(げし)』。一年で一番”日照時間の短い”日。
あ、コレってお日さまが沈むのが一番早いって事ではありませんのでネ。
あくまでも日の出から日の入りまでの時間が短いって事ですから。。

!cid_DE69BA57-410B-49AA-ACE9-2E3F9B04EC46.jpg
千種区茶屋ヶ坂 太陽がまだ低いので写真は青っぽく写ります

日没に関して云いますと今年のナゴヤの場合、11月の末頃から今月11日までの日没(日の入り)時刻は16時41分でした。
この期間の日没が一年で一番遅く、ちなみに今日の日没は16時45分なんですね。
もう既に少しずつ日没も遅くなって行ってるってワケです。

その上日没から完全に夜の真っ暗闇になるまでの『薄明(はくめい)』と呼ばれる時間帯も少しずつ長くなってるのでまだついこの間より日が長くなったように実感しますよね。
その『薄明』と云う時間帯が一年で一番短いのが九月の終わりくらいから十一月にかけて。。
その時期は日没時刻も遅くなって行く上、真っ暗になるまでの時間も早いので【秋の日はつるべ落とし】なんて表現をされるのでしょうね。。

!cid_E0EE5088-C862-42E1-AD85-53160DBACD75.jpg
朝の顔と昼の顔…そして夜の顔が全く違うサカエの街…

参考までに本日冬至の一日の日照時間は9時間49分。六月の夏至の日で15時間弱とずいぶん違う。
も一つ参考までに昨日20日と明日22日の日照時間は9時間48分。
なので「真の冬至」は昨日か明日でなければならない!…かと??

!cid_9EE6D2A9-6769-412D-A1D7-C9A29AD7292D.jpg
錦通・錦橋よりメイエキ方面を望む…いつもの場所で信号待ち…

ともあれ、この間まで退社時には真っ暗だったのが今はまだ明るみが残ってるのがな~んか嬉しくて嬉しくて♪
この後一月半ば位からは少しずつ日の出も早くなって行きます。あぁ!夏が近づいてるぅぅ(笑)
今日はカボチャを食べてゆず湯に浸かり温まって寝ましょうね(笑)
photo by iPad mini
posted by imno1 at 10:07| 愛知 | Comment(14) | TrackBack(0) | season | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

Illumination

2016年12月17日夜 忘年会で賑わう名古屋市中区栄セントラルパーク~錦三丁目の夜景

錦三での19時からの忘年会の前にサカエのクリスマスイルミネーションを撮りました。
さすが【今年絶不調のナゴヤ】! 
かつての常勝軍団中日ドラゴンズは19年ぶりの最下位。オリジナル10・名古屋グランパスも初のJ2落ち。。
全国八大都市で一番行きたくない都市・ナゴヤ。。。

一度も光り輝くことのなかったナゴヤのイルミネーションも、てなワケで?昨年より地味、地味┐(´。`);┌
まぁ、何もかも【来年こそは!】と。。
*今回はデジブックではなくYouTubeでスライドショーを作ってみました。。

IMG_1542_640.jpg
これ以下の写真はiPhone 6で撮影したものです

お昼はシルク・ドゥ・ソレイユのトーテムを観覧。
凄い!アレが人間ワザか!!?ってか人間か??ってとてつもないパフォーマーもいた。
ステージでは上手くCGも使います。ライティングもすごく工夫している。
世界的パフォーマンス集団。「サーカス」と一括りにするのは少し気がひける。。

IMG_1548_640.jpg


IMG_1551_640.jpg

今年二月の東京公演に始まりこの日は通算入場者が100万人に達成する記念の日だったようで。
開演前に記念行事がありましてゲストにアノ吉田沙保里サンと栄監督、そして元ドラゴンズの山崎武司サンがいました。
上手くタイミング合わせたらワタシら夫婦が100万人の記念プレゼントを貰えたかも?(笑)
この日はお隣のナゴヤドームで『嵐』のツアーライブがあり早い時間からキャピキャピしたムスメさんやら若い子好きなマダムが大勢いましたヨ。

IMG_1540_640.jpg
"嵐グッズ"を買い求める女性たちの行列、行列…

さてさて、今年もあと残り二週間。悔いのないよう今年を終えたいですね。
posted by imno1 at 21:21| 愛知 | Comment(16) | TrackBack(0) | event | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

十八番?


かつてはワタシにとっての【飲み会】と云えば大学時代の友人らとの飲み会ばかりでした。。
彼らとの付き合いは非常にdeepで、ワタシは彼らの結婚式には全て参加してるので奥さん連中の事も新婚当初から良~く知ってるし子供らが生まれても家族ぐるみで付き合ってきた。
泊まりがけのドライブもクルマを連ねて何度も行ったし木曽川などで何度も何度もBBQもやりました。
そんな彼らと明日は忘年会。会うのはちょいと久しぶり。愉しみデス♪

で、最近は高校時代の連中との【飲み会】の方が頻繁。月一くらいで会ってる?
彼らは一軒で済まない。必ず二次会がある。ワタシ、そう云うのキライではない。おスキですぅ(笑)
二軒目は大概お決まりのスナックでカラオケ♪ そりゃもぉ、全員唄いまくるのさ!!

冒頭の『♪踊り子』今年五月くらいに初めて唄ったかしら?
まぁ、何とか唄えました。スナックのママのお褒めに預かり調子に乗ってその後必ず唄います。
最近はもう"ひろみ郷"は唄いません。必ずこの『♪踊り子』唄います。
あ、先週の高校の忘年会二次会のカラオケBOXでは何故か上手く声が合わず自分的にはNG出しちゃったけど…_| ̄|○ 飲み過ぎ??
まぁ、次は上手く唄います!キッパリ!! ← と、誰に向かって云ってンだか?(笑)
ねぇねぇ、イイ唄だと思いません????

明日は忘年会前にシルク・ドゥ・ソレイユ『トーテム』観賞であります。どんなんかなぁ~~!!??
しっかし…遊ンでんなぁ(^^;;ゞ
posted by imno1 at 09:25| 愛知 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | songs | 更新情報をチェックする