2017年09月24日

walking

IMG_2381_640.jpg
9月23日 名東区・明徳緑地 朝9時半ころ


IMG_2359_640.jpg
宙に浮く枯葉(゚д゚ ; まぁ、蜘蛛の糸にくっついてるだけなんですけどね^^;;

九月も終盤。ウォーキングを始めて四ヶ月経ちました。
元来何にでも三日坊主で飽きっぽい性格のワタクシなのに・・自分でも意外なほど続いており^^;;
あ、このブログも丸12年なんで、事と場合によっては続くものなんだなァ、と(笑)

IMG_2372_640.jpg



IMG_2373_800.jpg

基本平日は帰宅後に歩いてるワケで最近は陽が落ちるのが早くなったから家に戻る頃にはもう真っ暗。
良く歩きに行ってた近所の広大な緑地公園も木々が深いこともあり尚更暗い。
なのでソコは最近はウォーキングコースから避けている。ワタシのような気弱な”バンビちゃん”には森や林はデンジャラス過ぎるンです!

ホントはネ、空気も多少はキレイだし落ち葉の溜まった土の上をザクザク歩くのが心地良いンだけどネ。
なので最近は仕方なしに街なかを歩く。ただ、クルマの往来も多く空気ワルし。硬いコンクリートの上を歩かなきゃなんない。
それと、結構信号待ちでの小休止が増えてしまう。どちらかって云うと早足で一切休まず一気に歩きたいのデスよねェ。

IMG_2385_640.jpg



IMG_2397_640.jpg

で、昨日今日は休日なので久しぶりに緑地公園に歩きに行きました。朝ね。ココでたまぁに紹介する「明徳緑地」なのですが。
先日の台風18号の強風でずいぶん林は荒れている。倒木があったり折れた枝が沢山散らかってたり。。
すんごい風でしたからねェ。他地方は結構な雨だったようですがナゴヤは「風台風」でしたから。。

IMG_2410_640.jpg



IMG_2379_800.jpg

昨日からパンツはジャージの長パンツにしました。上はまだ半袖Tシャツですが。
片手にミネラルウオーターを入れたステンレスボトル持って。
まだまだ暑いので水分補給要す。でも汗の量は真夏と比べるとうんと少なくなりました。。

IMG_2411_640.jpg
9月24日9:20a.m.

夏のあいだはマダニとかまさかまさかの"ヒアリ"が居たりすると・・・と、思い避けていた草むらも歩いてみた。長パンツだからもう平気だよね(笑)
わ!朝露がメッシュ仕立てのシューズを濡らす。そして靴下にまで染みて来た。。「朝露かぁ・・・。。」段々気温が下がってるンだなぁ、って妙に実感。

再び林の中に戻る。不意に耳元を何かが掠めて飛んで行った。誰だ!?きっと誰かの化身だな??父か母かそれとも姉なのか??
最近鳥や昆虫がワタシに近づくと亡くなった肉親の化身なのではないかと思ってしまう。歳のせいなのか?(|||´Д`)=3 こんなワタシって少し変か??^^;;

DSC_6476_640.jpg
2008年9月28日 東山植物園で撮影した『アサギマダラ』 今日は撮れなかったので

ワタシを掠めて飛んだのはココでは初めて見る『アサギマダラ』でした。東山ではたまに見かける"渡り蝶"です。
1000kmも、イヤ2000kmも空を渡った個体も確認されてるガンバり屋の蝶々。。
オイ、ガンバって飛んでけよ~~!!「オマエもガンバレよー!」(とは、聞こえては来なかったけど)

さて、と・・・今日は夕方早めにもう一本歩いてみるか。。ビールがうめっゾ~♪♪
photo by iPhone 6
posted by imno1 at 14:23| 愛知 ☁| Comment(16) | essay | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

雨天決行

行ってきました、雨の中~!! レジェンド・晴れ男、昨日返上~!トホホー…_| ̄|○
まぁ友と同じなら雨もまた愉し、嬉し ヘ(ёoё)ノ

DSC02687_640.jpg
9月16日、名鉄犬山ホテル6F「ル・パラディ」にて 眺望ワンダホーなのですがコノ日は雨で


DSC02686_640.jpg
鵜飼いパック料金コスパ・優☆ フツウのランチコースでもかなりイケます♪
 
傘が邪魔になりそうなら折り畳み傘にしておこうか?写真撮影の邪魔になるしな。
あ、用意周到なら却って雨に降られないかも?
そうも思って仕事の帰りに100均でレインコートを買った。
前日色んーな事考えながら朝を迎えた。「おぉ!雨降ってないジャ~ン♪」

DSC02688_800.jpg



DSC02693_640.jpg
ココのお肉はいつ食べても柔らかでンまいのなんのって♪♪

でもでも・・・家を出る時間にはきっちり傘が要りました(|||´Д`)=3
コリャ一日中降られそうダ。。

DSC02706_640.jpg
鵜クンがアユを獲ったどー 鵜匠さんが"回収作業"を・・・


DSC02696_640.jpg
国宝・犬山城も雨の中 落雷で欠けたシャチホコもまだ修復されてなかった

待合せ時間の10時の20分程前に名鉄電車中央改札口に着きました。
ワタシ(imno1)が一番。I’m No.1!! あ、コリャ関係ナイか(笑)
ほどなく他の四人も集まった。
各人顔は暗くナイ。雨など意に介してないようです。
幹事のワタシも非常に気が楽になりました。晴れ男の返上は悔しいけれど(笑)

DSC02714_640.jpg

さてホテルに着きました。
電車の中でもホテルまでの歩き道もくっちゃべってたらアッと云う間。
で、まずはフレンチで腹ごしらえ。
オッさん五人でフレンチ?まぁ、実は女子の参加も見込んだのでフレンチも良かろ、と。
ビールで乾杯、あとはお好きなようにワインだハイボールだとミニ宴会'`,、('∀`) '`,、

DSC02717_640.jpg
鵜匠さんが操るロープ 良く絡まないもんです 感心(^-^)//""パチパチ


DSC02724_640.jpg

さて昼鵜飼い。ワタシは二度目の昼鵜飼い(前回は三年前の同時期)
お初の友人らにも満足して頂けたようで。。
今度はフツウに長良川の夜の鵜飼いに行きたいですね。。

DSC02729_640.jpg
アユを呑んでは出され、呑んでは出され・・ストレス溜まらない??^^;


DSC_5945_640.jpg
前回(2014.9.23)参加した時の写真 女性鵜匠・稲山琴美さん コノ日はOFFの日だって(=_=;

雨なので犬山では犬山城に寄ることも旧町並みの散策もパスしました。
で、ナゴヤに戻って呑み直し♪ 喉元までアルコールが。。火気厳禁(笑)
その後もう雨のことなど忘れて又いつものスナックへLet’s go!!
次は10月14日大甚お約束で大雨意識でやや早めの解散。
懲りない連中なのダ Σ\( ̄д ̄;)ォィォィ

DSC02732_640.jpg
昨日(9/16)の夕刊 本日9/17は中止だそうです 一日早くて良かった~
posted by imno1 at 11:07| 愛知 ☁| Comment(14) | trip | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

JTWC

『JTWC』とは・・・「Joint Typhoon Warning Center(合同台風情報センター)」のことでして。。
コレはアメリカの海軍と空軍が共同でハワイの空軍基地に設置した機関なのであります。
太平洋上の所謂Typhoon、或いは大西洋上のHurricaneなどの諸情報を随時流してくれます。
日本の気象庁の台風情報とは微妙に違う場合も多々あります。
どちらがどうとは云えませんが"JTWC信奉者"は日本に結構いるようです。

JTWC.jpg

アタシゃ旅行だとか個人的イベントがある際台風が近づいた場合には気象庁の台風情報とコノ米軍の情報と必ず双方チェックします。
で、明日の犬山のホテルのフレンチランチ&昼鵜飼い・・・。
少しヤバい!?w(゚o゚;)w

2017-09-15.screenshot.jpg (1)_640.jpg
16/18Zは米国時間16日18時の位置って事 日本時間だと「9時間足して」17日3時になります

昨日、予約してある犬山ホテルから確認の電話有り。ハイ、予定通り五名で行きますよ、と返事。
逆に「台風の影響があった場合どうなるの?」と聞いてみました。
だってご存知の通り台風18号が沖縄辺りでザワついてますもんねェ。。

あ、食事だけなら問題ないワケで。飲んで食べるだけなんだから。肝心なのは木曽川に鵜舟を出せるかどうか。
雨天決行なんですが、豪雨、濁流、強風なら云うまでもなく中止でしょう。
でも今日現在の時点ではなんともσ('、`)?
台風の状況によっては万が一の場合、前日(今日)ホテルから連絡を入れますので、と云うことですが。。

むむぅ、中止にならずとも今回ばかりは雨から逃れられそうになさそうです。
いよいよ晴れ男返上の日が…_| ̄|○
posted by imno1 at 12:00| 愛知 ☁| Comment(11) | essay | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

三月ぶりの東山

DSC_0165_640.jpg
9月10日、東山植物園『女郎花(オミナエシ)』 暑くってもやっぱり秋なんですね


DSC_0220_640.jpg

ココもう何ヶ月もの事ですが六時頃に目が覚めます。
元々平日は午前七時でスマホのアラーム設定をしているのですが。。
夏は何となく早起きするものなのでしょうか? 皆さんも??

DSC_0168_640.jpg
『桔梗(キキョウ)』 花言葉=永遠の愛、誠実、清楚、従順・・・← ボク?


DSC_0176_640.jpg

平日は早めに目が覚めたらベッド中でiPadでニュース見ながら七時まで待ったりします。
休日は何故だか起きてしまいます。別に昼くらいまで寝てれば良いものを何だかわかんないけど起きちゃいます。
で、ゆっくり新聞読んだり。。その方が一日が長くて良い?(笑)

DSC_0184_640.jpg
『塩辛蜻蛉(シオカラトンボ)』


DSC_0208_640.jpg
『彼岸花=曼殊沙華』ワタシ的にはヒガンバナと呼ぶ方がしっくり?

たまたまテレビ欄見ようとしたら明日は朝刊の休刊日のようで、明日のテレビ欄も載っている。
「あ!NHKの鶴瓶の家族に乾杯、足助町からだ!!」
また、ココロがざわざわ・・・同級生らに早く知らせなくっちゃ~!!アタシゃ報道特派員か!?(笑)

DSC_0205_640.jpg
『萩(ハギ)』 花言葉=思案、内気、柔軟な精神・・


DSC_0172_640.jpg
赤とんぼ・・コレはアキアカネではなくナツアカネのようです

で、LINEのグループトークで六名様にお知らせしました。
その後LINEが鳴りっぱなしw(゚o゚;)w 友人らにご迷惑お掛けしたかしら~(^^;;ゞ
だって、先日揃って鮎を食べに行ったばかりなんだもの~。。

DSC_0215_640.jpg
古木の根っこにはキノコがびっしり


DSC_0186_640.jpg

そんなこんなで朝のウォーキングに行こうと思ったら九時近くになってしまった。
むむぅ、ウォーキングの代わりに久しぶりに東山に行こう!!
思い立ったら吉日♪ ワタシには珍しく電光石火の行動!!(笑)

DSC_0193_640.jpg
今日は動物園側の「上池」にも少し寄ってみました


DSC_0194_640.jpg

こんな朝から東山に行ったことなどナイなぁ。。まっ、涼しくっていいか。
日焼けせぬよう長袖シャツとキャップ持参。あ、モチロンバイクで行きますよ。
まぁ、ところが東山に着いたら暑いのなんのって(|||´Д`)=3

DSC_0186_640.jpg



DSC_0221_640.jpg
『時計草(トケイソウ)』 花言葉=聖なる愛、信仰、宗教的熱情

たすき掛けしたカメラバッグのストラップの下はその形通りきっちり大汗。
背中が焼けるように暑い。早々に退散。まぁそれでも二時間ほど歩きましたか??
いやはや、カメラ機材が重いので手ぶらのウォーキングより数倍疲れるぅ…_| ̄|○

DSC_0191_640.jpg
10時半ごろ、駐車場待ちのクルマが並び始めたようです・・・

さてと昼寝でもすっか~(ρ.-) 
photo by D800+28-300mm F3.5-5.6(on demand DX format)
posted by imno1 at 15:44| 愛知 ☁| Comment(12) | photo | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

水戸黄門

IMG_2333_640.jpg
中日新聞、本日9月9日朝刊より切り抜き

TVドラマ『水戸黄門』が来月10月、衛星放送(BS-TBS)で六年ぶりに復活します。。
主演水戸黄門役は武田鉄矢さん。

既に、今年四月頃だったか?
Netニュースでもって秋の番組編成で確かに武田鉄矢・黄門役で放送開始と知っておりました。
その時の情報では助さん・格さん役は今一番のモテ男「高橋一生」とCMにも引っ張りだこの「濱田岳」と聞いておりましたが。。

いち早い情報を仕入れて自慢気にたまに会う友人らにその”ネタ”を吹聴しておりましたンです(^^;;ゞ
でも忙しいお二人サンのこと、キャストは彼らではなかった~(;゚-゚)
お友達の皆さんゴメンなさいねーm(_ _)mペコリ Netニュースは"ガセ"だったのかな??
実際の助さん格さん役は、ワタシ名前知らない俳優さんデス。。風車の弥七役・津田寛治は知ってるけど。
で、由美かおるネエさんは出ないのかな?(笑) 入浴シーンはない??

実はワタシ、リアルタイムでは見たことなかったのですが現在毎日16時から再放送されてる水戸黄門は就業中にも係わらず手が空いてたら観てるンです(^^;;ゞ
毎回16時45分頃になると印籠が出てきて【控えおろう!!】となるんです。
全てがわかり切っててもあぁ云うのって何となく観ちゃうもんですよね~(笑)
新作はどうかな?水曜日午後七時から。。夕食食べながら酒飲みながらでは話が耳に目に入って来ない。
いずれ地上波の午後四時に回ってきてから又観ようかしら(笑)

「時代劇ファン」って少数派。ワタシも特には・・^^;;
まぁ話題提供だけ、ってことでコメ欄は閉じておきますのであしからずデスm(_ _)m
posted by imno1 at 22:09| 愛知 ☁| essay | 更新情報をチェックする