2017年10月09日

バースデー

毎日をどんな風にやり過ごしていようが、一年に一度の誕生日って来るもんですね(笑)

L1040615_640.jpg

昭和の時代は64年間ありまして。。まぁ昭和64年(西暦1989年)は一週間しかなかったワケですが。
「前」「中」「後」と20年毎に昭和を分割すると、アタシゃ昭和の”中期”の生まれって事になりましてェ。。
あっ!まぁまぁ、あくまでも年齢不詳のオジサン扱いして下さいましな。
年齢に関してはコレ以上のツッコミは却下とスル!!!(笑)

ずいぶん前から家族連中にソレとなくmy誕生日を匂わしてあった。
そのお陰で家族三人夫々からお祝いして貰った♪
好物のチョコレートありーの、若過ぎやしないか?って風な靴下ありーの、で、昨日は焼肉に連れて行って貰いまして♪

誕生日は今日なんですけどね、仕事のある前日は大酒喰らうのはお断り。
精神的に落ち着かないものぉ。まだまだ現役社会人なんだし。だから昨日でリクエスト!
で、今日は今日で又お祝い?
女房お得意のシフォンケーキ。本日は「レモンシフォン」。いつもは大概「抹茶シフォン」。

L1040613_640.jpg

お手数かけて申し訳ナイので藤ヶ丘の成城石井に行ってケーキに添えるイチゴとパイナポーを買って来てやった。
昼食後のデザートでした。
で、夜は今夜もお肉料理。『ビーフシチュー』♪♪サングリアとビールで乾杯~!!
あ、昨日釣った魚は煮魚で。モチっとした身が魚嫌いなワタシでもナイスでした~。

L1040617_640.jpg

ってなカンジでチヤホヤ誕生日の夜は更けて行くのであります。で、もって、明日からは又【日常】に戻るワケで。。

*追記(10.16 10:00a.m.画像追加)

IMG_2462_640.jpg
10月14日 社交辞令ってわかってても嬉しいもんデス オトコって単純~~(。_゚)〃ドテッ

14日土曜日。友人らと飲み会のあと女子大小路のいつものスナックに行きました。
そうしたら・・・な、な、なんとワタシのためにバースデーケーキが用意してありました。
友人の一人が"今日このあと行くからヨロシク"と、メール連絡をしていたらしいのです。
スナックのママがワタシらが居酒屋から移動中の間に買いに行ってくれたらしい。ママご本人も10月生まれなので覚えていたンだね。
勿論一人一人に出してくれました。友人らもご相伴に預かったワケでさーネ(笑)
で、酔った誰かが♪Happy Birthday to you~って唄ってくれ・・あハイ、確かに唄が聞こえたような^^;
え~っと、実はワタシもうろ覚えなんだ~(^^;;ゞ だってココに来た時はいっつも酔ってるもんだから~(笑)
posted by imno1 at 19:37| 愛知 ☁| event | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

初釣り

ホント、突然の思いつき。。「そうだ!釣りに行こう!!」

L1040600_640.jpg
10月8日、大野漁港・大突堤 左手でLeica持って…自作自演^^;;

昨夜、晩ごはんのあとふとそう思い「潮の具合」を調べた。
10月8日。中潮、満潮時刻7時31分。おぉ、まあまあだゾ♪
早速釣り支度をした。今年初めての釣りなんです。只今十月、今頃になって今年初。
こんなんじゃ、もう釣りを趣味だとは云ってはイケませんネ(^^;;ゞ

そもそもワタシ、早朝から昼まで、或いは夕方からの夜釣りしか致しません。
だって日が高くなるとお魚サンなんて釣れないンだもの。。
で、近年は夜釣りは避けてるワケです。めっきり目が…いやはや ξ ( ̄‥ ̄;)

L1040599_640.jpg
向こうにはセントレア(中部国際空港)があり飛行機が頻繁に飛び立ちます

iPhoneのアラームを午前5時にしてベッドに入りました。
さて今朝5時アラームで目を覚ましまして、「ありゃ~~!まだ暗いゾ~w(゚o゚;)w」
慌てて日の出時刻を調べました。おぉ、5時51分なんだ~。。
知らぬ間に6時近くまでに遅くなっちゃってます。
まぁでも、良いです。海に着く頃には程良い明るさになってるでしょう。。

L1040605_640.jpg

目的地。知多半島は常滑市の入り口・大野漁港。近くって手っ取り早い。
別に釣れなくってもイイのです。”今日は海が見たいだけ”。う~んロマンチストぉ~(笑)
途中でエサ屋に寄って6時半頃実釣開始!!
結構釣り人いますね~。ヒマ人多いンだなあ。ワタシもその中の一人(笑)

で、第一投目から強い引き~!!!
ちょっと周りの目を意識して軽いパフォーマンス?しながら釣り上げた!
ワタシは決してバラしたりしない。『ワタシ、失敗しないので!!!』(← どこかで聞いたセリフ)
27cmのタケノコメバル(ソイ・カサゴ科)でした。

L1040610_640.jpg
口吻がスケールの【0】に合ってませんがズラすと27cmありますでしょ!

他地方ではどうだか知りませんがココラ辺りで釣れるのはせいぜい10cm位がスタンダードサイズなのです。
早速ギャラリーが集まりました。
「すっげぇ!」「ココでこんなデカいの見たことない!」
子供も羨ましそうな顔で見ています。ナハハ、早々に今日の大野漁港のヒーロー誕生( ̄^ ̄)エヘン

L1040602_640.jpg

まぁ、その後は小物ばかりでしたが(笑) で、小物(手のひらサイズ以下)はササッとリリース。
他の釣り人がクーラーに大事そうに入れるサイズはワタシにはリリースサイズなのだ。
釣っても釣っても針から外して海に返すワタシ。。
多分「なんだこのお方は!!?」と、孤高の釣り名人に見えたかも(笑)
いやいや、逆にこれ見よがしの名人ぶったメッチャ感じの悪い釣り人に見えたかな(o_〇;)

L1040606_640.jpg

まぁ、いいンです。ワタシほんとに小さな魚はリリースするのです。
ウロコ、はらわたなどの処理するのが面倒だし、食べるとこないンだもの。基本的に魚キライなんだし~。。
で、釣りをヤルか!!? まぁそう云うもんですって!!

で、釣りが終わって帰宅したのは丁度ピッタリ正午!! 予定通り・・・お疲れ様~。
そして昼寝をしたのでありました(笑) 
年内もう一度、今度は投げ釣りでキスをゲットしよう! 天ぷら天ぷら♪ フライフライ♪♪
posted by imno1 at 17:39| 愛知 ☁| Comment(16) | fishing | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

十五夜

いつも通りの時間に帰宅して最近の日課"ウォーキング"に出掛けた。
まだ午後六時少し過ぎ。西の空にはまだ薄っすらとオレンジ色が残っている。
東の空には「中秋の名月」がぽっかりと浮かんでいる。今夜は十五夜なんだよね~。

IMG_2436_640.jpg
10月4日午後六時ちょい過ぎ photo by iPhone 6

毎日ワリと一生懸命ウォーキングに集中してるので残念ながらカメラは持ち出してナイ。
なのでiPhoneで撮りました。あーぁ、夜はやっぱ思った様には撮れないンだなぁ。。

IMG_2440_640.jpg
午後六時ニ十分頃 アリャ!どっちが月だ!!?σ('、`)? photo by iphone 6

友人からLINEで月の写真が届いた。あっ、そうだった!テレビ観てててっきり十五夜の事なんぞ忘れてた!!
ヲイラも撮ろ~っと!!
カメラに望遠レンズをセットしてテレコン(まぁ拡大レンズってカンジ?)もつけて外に出た。
三脚は面倒だ。手持ちで良かろ!

DSC_0240_640.jpg
午後十時 photo by D800+70-200mm F2.8+テレコン1.5倍+DX format

撮った写真は更に三分の二くらいにトリミングした。だって都合450mmの焦点距離で撮っても大きく撮れないからね。
まぁこんなカンジ。。で、今夜の月は満月ではナイのね。二日後の6日の月が満月。ご参考に。。
posted by imno1 at 22:43| 愛知 ☀| essay | 更新情報をチェックする

つぶやき…

ワタクシ、imno1…水の中から湧いて出たワケぢゃあないンでちゃんと誕生日が御座いましてぇ。。
来週月曜日、9日なのでありますがほぼ毎年体育の日絡みで連休となり国民の皆様に祝って戴ける(笑)

会員登録したネットショップからは”お祝いメルマガ”がジャンジャン入ってきて割引クーポンだの〇〇円券などそりゃもう一杯!
まぁ、残念ながら使えそうなモノ、って云うか買ってもイイかなってモノはほぼ皆無┐(´。`);┌
まぁ、そんなもんデスな。。

家族からのプレゼントだけで充分満足デス。あ、ハイ、今家族にココを通して請求したワケね(爆)

IMG_2430_640.jpg

一昨日柳橋の町内の方からギンナンを戴きました。去年に引き続き”花車神明社”のギンナン。"神ってる"ギンナンだぞ~!(笑)
ワタシ、ギンナン大好きなんですぅ♪♪ レンジでチンして粗塩でぬる燗をきゅっ!う、タマランです~♪♪
きっちり乾燥も出来たし”アノ匂い”も消えたンで今夜はいっちゃうか~v(^ε^)・*¨*・.,,♪

IMG_2431_640.jpg
デパ地下、スーパーの商品みたく"真っ白"じゃナイのはご愛嬌 決して味は劣りません!


IMG_2424_640.jpg

先日柳橋の事務所のポストに小冊子が入ってた。
ムカシ、中学の卒業式を行なった「中小企業センター」の跡に新規建直しして出来たビルの地下飲食店街。
もう建って5年にもなるのに何故今更宣伝??

明日メイエキ南の「ささしまライブ24」に新複合施設がオープンするし、先日納屋橋にもオープンしたのできっと負けじ!と?
競争して貰うのは我々消費者には選択肢も増え、要はお遊びスポットも増えるので喜ばしい事デス。
で、かつてのナゴヤ一番の繁華街サカエ。。ココが最近大人しい。大人し過ぎる。もっとガンバらんかい!
メイエキマエに負けるな!! 競争、ヤレやれェ~~~!!です。。

名古屋城の木造化復元工事。はてさて実現は叶うのかな?
河村市長がその意向をブチ上げてナゴヤ大好きミーハー人間のワタシは文句ナシに同調^^;;
2020年の東京オリンピック前に完成!、と云う青写真は既にポシャった。。

IMG_2432_640.jpg
河村サン、希望の党から衆院選出馬したら寄付金返却請求するつもりでしたワ(笑)

まぁそれでもワタクシ、ネットで建築費(総工費500億円?)の寄付募るって知って即、寄付しましたヨ!!
金がかかって反対!って云うナゴヤ市民の皆様スミマセンねm(_ _)m

でも"一過性"の東京オリンピックに掛かる経費と比べたら断然低いし。アレこそ無駄!!?おっとヾ(;゚□゚)/
トーキョー都民の皆様スミマセンねm(_ _)m みんなジモトが可愛いのよネ。。
・・・で、今夜は「十五夜」。お月様見えるかな???
photo by iPhone 6
posted by imno1 at 12:00| 愛知 ☁| Comment(13) | essay | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

久々の…

地下鉄通勤。

L1040558_640.jpg
9月29日朝 納屋橋より柳橋~後方メイエキマエ方面を望む


L1040590_640.jpg

去る金曜日は友人に誘われ夜の落語講演に行く事になっておりました。
で、終わったら飲むンだろうな、そのあとは女子大小路のスナックに行くンだろうな・・・と、勝手な想像(笑)
って事で楽ちんなクルマは家に置いて。。

L1040560_640.jpg
『テラッセ納屋橋』 まだオープン記念式典前ですが少しザワついてました

この日は納屋橋地区に複合施設がオープンする日でもありました。この日は【大安】。あっ、ナルホド。。
『テラッセ納屋橋』って云う施設です。
ワタシの生まれ育った柳橋のお隣。地元も地元。昔は「温泉パレス」なんてのもあったりボーリング場もあったりしました。
「神田寿司」と云うだだっ広い寿司屋があったり「赤坂」と云う巨大な居酒屋もあったなぁ。。
その後は劇団四季の「名古屋ミュージカル劇場」に変わったりして。。

L1040554_640.jpg
ヒルトンホテルが聳え立つ 納屋橋~伏見方向に(―/[◎]ゝ


L1040557_640.jpg

朝、伏見で地下鉄降りて柳橋への道すがら様子を見に寄ってみました。
勿論まだ時間的にオープンはしておりません。が、オープンの記念式典の準備中だったようで関係者で一杯。
報道関係者もチラホラ。
テキトーに写真撮って、もう一度昼になったら来てみようと。ヒマ人でしょー(笑)

L1040585_640.jpg



L1040573_640.jpg
柳橋~納屋橋方面に向けて(―/[◎]ゝ

ココのオープンで初めてコノ地区に歩いて行ける食品スーパーが出現しました。
少しお洒落なホームセンターもあります。そして飲食店も数軒♪
メインは超高層マンションなんですけどね。既に全室完売だとか。不景気知らず??

L1040576_640.jpg



L1040577_640.jpg

で、昼少し前に再度行ってみたワケで。
ミニ?フードコートが思いがけず空いていたのでカツ丼食べました。税込み500円也(オープン記念価格ですが)。

L1040578_640.jpg

味付け甘し、ご飯柔らか過ぎで10点満点5点だな?でも又来よう♪お肉自体は旨かった~^^v
そのあと食品スーパーをササッと見回って帰りました。お、ちょっと高級志向のお店だな。
ホームセンター(ハンズっぽい?)にも寄ってみたかったけど・・・あんまり時間もナシ。
まぁ、近いので近々また行ってみよう。

L1040569_640.jpg
納屋橋上から北方向を この"堀川"を2km位?上がると名古屋城があります


L1040565_640.jpg
逆に南方向を望む この先は名古屋港につながるのです


L1040589_640.jpg
かつてTVドラマ「君の名は」では東京数寄屋橋の代わりにコノ納屋橋がロケに使われ…


L1040568_640.jpg
復活した「名古屋マハラジャ」・・バブルの頃を思い出します(笑)


L1040586_640.jpg
この日の帰りココの前はザワザワ 何だか有名人が遊びに来るからとか?

落語の演者は ↓ ご覧の通り。江戸落語の若手/中堅?(微妙な位置)ホープの三人でした。
木久蔵は現・木久扇(先代・木久蔵)の息子。王楽は三遊亭好楽の息子。
そして三平は勿論ご存知でしょう。。 全て親が落語家で、親子含めて『笑点』に関わりがありますね。
まぁお噺の内容はいずれ又。では・・・お後がヨロシイようでm(_ _)m

IMG_2420_640.jpg

公演後居酒屋へそして女子大小路のスナックへ。。思惑通り。
金曜日だから地下鉄も遅い。終電乗って又々午前様。友人諸君ご苦労様でした~!
posted by imno1 at 12:06| 愛知 ☀| Comment(16) | essay | 更新情報をチェックする