2014年07月27日

650kmの旅

いやぁ遠かった。名古屋から和倉温泉への道のり…一日目は300km走行。
初日は高速道を途中で下りて五箇山の合掌造り見物か、それとも一気に和倉温泉の近くまで行って能登島の水族館に寄るか?
行きの車中の「もう早めに加賀屋に行ってのんびりしよ♪」って云う家族の一言でどちらも取りやめ^^;;

L1020835_640.jpg
7月25日 氷見「きときと寿司」にて 回転寿司でキンメダイは珍しい?

L1020838_640.jpg
富山名産「白エビ」の軍艦巻き 味が少し水っぽくてちょっと期待外れ…

東海北陸自動車道を出ると正午を少し回って丁度昼食どき。
iPadで検索して富山県氷見の『きときと寿司』って云う評判良さ気な回転すし屋に入ってみました。
「夜、食べられなくなるとダメだから軽めにせぇよ!」
って家族に云っておきながら結構食べてしまいました(笑) ジョッキ生も二杯♪ ネタも良く満足満足♪

L1020848_640.jpg
氷見から和倉に向かう途中の道の駅で少し休憩 七尾湾を望む
 
それから一路、和倉の加賀屋に向かいましたが途中すんげぇ賑やかなスポットがあったのでフラリと寄ってみると…『能登食祭市場』って云うのだそうで。
美味しそうな干物や練り物のお店がズラリと並ぶ。だけど残念ながら生鮮ものは買えないなぁ。。

omotenasi1_640.jpg
ネットから借りたお出迎え画像 ホントは自前で撮りたかったンですが気後れしちゃって(^^;;ゞ

そしてクルマは再び加賀屋へ。。
午後四時少し前に加賀屋に着くと加賀屋名物のおもてなし、例の『お出迎え』。
コレ、結構いい気分だけどこっ恥ずかしかったりもするンだよねェ(^^;;ゞ 照れちゃいます(笑)
とっても美人なおネエさんが台車に荷物を載せ部屋まで運んでくれました♪
そして又、部屋担当の仲居さんの丁重なご挨拶に恐縮(笑)

DSC_5639_800.jpg
「雪月花」「渚亭」「客殿」「本陣」の四つの高層棟から成ります

DSC_5637_640.jpg
加賀屋フロントロビーより七尾湾を望む

夕食までに時間があるので少し外に出て海辺を散策。陽がもうだいぶ傾いてきました。

DSC_5646_640.jpg


DSC_5651_640.jpg
旅館九階の部屋より沈む夕陽をパチリ(―/[◎]ゝ

それから温泉に浸かり夕食タイム。副支配人がご挨拶に来ました。ホントは若女将がいいンですけど(笑)
3kg分ほどお腹に詰め込ンだかしら? ベルトが苦しい(゚д゚ ;

L1020850_640.jpg
加賀屋さんの夕食メニュー コレが通年のスタンダード料理ではないかと?

L1020860_640.jpg
見よ!フカヒレじゃぁぁ~~~!!(笑)長さ10cmくらい^^;

L1020857_640.jpg
「山廃仕込」は独特の旨味?(← 表現し辛いが)があって中々美味しい♪

L1020862_800.jpg

:
:

さて翌朝、朝から豪華☆ イカの糸造りが美味い。珍しくもないンだけど美味い。
1.5kgほどお腹に詰め込ンだかしら? もう昼食はなくても良い(笑)

L1020866_640.jpg
超豪華…でしょー(笑) 残して持って帰りたーい(笑) 7月26日の朝食

DSC_5652_640.jpg
さすが加賀屋!朝刊は各部屋に届きます 気前い~ぃ あ、コレも料金に入ってますか?(笑)

で、二日目は金沢に。目的は兼六園と金沢城。お昼過ぎに着きましたが意外に道路も駐車場も空いてます。
思い起こせば前回来たのはン十ン年前の大学三年の冬。兼六園には「雪吊り」がしてありました。
夏は勿論そんなものがないので特に特徴のある公園でもないかも??
てか暑くて敵わなかったデス~~ー┐(@。@);┌

DSC_5671_640.jpg
7月26日 金沢・兼六園にて『日本武尊(ヤマトタケルノミコト)像』

DSC_5666_640.jpg
ココも例にもれず中国人観光客多し 欧米人も結構多く…

DSC_5678_640.jpg
『金沢城』天正8年(1580年)築城 加賀藩前田家の居城

早々に金沢を後にしてナゴヤへの帰途につきました。
思えばいつもの一泊ドライブのようにあちこちへ観光に寄るってこともありませんでしたねぇ。。
なんせ往復の時間がかかるんだものネ。だからシャッター数もいつになく少ない。

二日目の走行距離350km。。二日合わせて650km、移動時間は九時間半でありました。。
今度行く時は電車でもっとリッチにのんびり行こうかな。。特に金沢にはもっと時間を取りたい。。

DSC_5635_640.jpg
旅館内の土産物屋もスケールがデカい 朝には館内で朝一も開かれます

DSC_5654_800.jpg
私らの隣の部屋は現天皇陛下が皇太子時代にご利用なされたそうで…

*追補(8月2日)
石川のねむりんサンのコメントをヒントに夕食の写真を探したら ↓『えびす』、ありました。

DSC_5648C.jpg
見易い様トリミングしました ピロりんサン、ご参照下さいまし
posted by imno1 at 15:41| 愛知 ☔| Comment(24) | TrackBack(0) | trip | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

思い出のKOBE

7月22日頃削除されます

行ってきました。思い出の神戸。。幸いな事に雨に降られることもありませんでした♪
やっぱり日頃の行ないが良いimno1一家なのかなぁ~♪♪(笑)
名古屋高速~東名阪~新名神~名神~阪神高速と大きな渋滞に巻き込まれることもなくほぼ予定通り、11時半にステーキランチにありつけました(゚¬゚*)ジュル

L1020794_640.jpg

本当に久しぶりの神戸。指折り数えてみると36年ぶり。当然ながら1995年のあの震災後初めてってことになります。
かつて何度も訪れた神戸の記憶を辿っても三宮辺りでは当時とダブル光景は見つけにくかったけど、山の手北野の散策道、異人館では幾つもの思い出が蘇りました。。

DSF_0409_800.jpg

今度は三宮、元町をじっくり歩いてみたいな、と…。。

まだ完全には慣れ切っていない新しいカメラで撮った写真ですが、デジブックとウェブアルバムにまとめてみました。
デジブックとPicasaウェブアルバムは全く同じ内容ですが、どうぞご笑覧下さい。

Picasa Web Album『神戸日帰りバスツアー』 ↓
https://picasaweb.google.com/116511915279768173649/exhzbK?noredirect=1#
posted by imno1 at 12:10| 愛知 ☔| Comment(20) | TrackBack(0) | trip | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

昼神 温泉

DSC_4669_640.jpg
いい天気でしょー 晴れ

11月初旬に予約してあった長野県阿智村・昼神温泉への一泊ドライブ。
現地周域の雪を気にかけつつ3日10時半に自宅を出発しました。出る時ナゴヤはポカポカ暖かくどぴーかん☆
名神高速から中央道に入り渋滞もなく順調。
新しいシボレーの乗り心地は少し硬い。登り坂は車重もあるし6速オートマチックってこともあるのでしょうか、スピードダウンが顕著です。

DSC_4705_640.jpg
馬籠宿を"上の入口"から歩くのは初めてデス ナゴヤから行くと大概は下からかな?

DSC_4667_800.jpg
コチラは下側入口付近 下の方が賑やかなんです

さて最初の目的地は『中山道・馬籠宿(まごめじゅく)』。ここまで気懸りな雪など遠方の山々に被る雪以外は目にすることもなく比較的温か♪

DSC_4654_640.jpg


DSC_4647_640.jpg


DSC_4652_640.jpg

かつて幾度となく訪れてる馬籠。
まだ三が日ってこともあってひと気も少なく今回はことに静かな雰囲気が良かった。

DSC_4663_640.jpg


DSC_4682_640.jpg


DSC_4703_640.jpg


DSC_4660_800.jpg

昼食はおそば屋で。あまりに美味しくてこんな↑囲炉裏は撮ってるのにお料理は撮り忘れました(^^;;ゞ
帰りには↓賑やかな団体とすれ違う。。
ココにも、こんな時期にも例によってchinese。うーん…てか台湾の団体さんだったかも?

DSC_4690_640.jpg


DSC_4679_640.jpg


DSC_4693_640.jpg

時間の頃合いも良くホテルに向かうことにしました。ホテルまで二十数kmだったかな?もうじきデス。
ココからは少し峠越え。もう一つの宿場町『妻籠(つまご)』の近くを通りますがココは二日目の予定。
長野・飯田市の友人からこの峠越えだけはひょっとしたら雪があるかも、と注意がありました。
ワタシも一番懸念していた所です。でも相変わらず雪もなくクルマも快適に走ります。

ところがオヤオヤ!…道の両側に雪が見え始めました。除雪もしてあるようだし、まぁ、これくらいなら。。
でもクルマが進んでいくと明らかに融雪剤が撒かれてるのも見え少しずつ道路にも雪が残っています。
そしてとうとうw(゚o゚;)w
下り坂カーブに限って道路に雪が被ってます~~~~{{{{(+ω+)}}}}
恐ろしやぁぁ~~~!!!4WDとは云えノーマルタイヤです。SUV車とは云えノーマルタイヤです。
この重い車重。滑り始めたら抑制効きません。そろーり、そろーり。
コノ見た目のクルマの相反するカッチョ悪いドライビング。他のクルマがいなくて良かった。見栄もへったくれもありませんて(笑)

L1020660_640.jpg

そんな下り坂カーブを幾つやり過ごしたでしょう。峠も越えたらもう雪は路肩だけになりました。
途中、崖に積もった雪に小動物の足跡め~っけ。気持ちの中にも余裕が出てきたのでクルマを停めて早速撮影(笑)
ウサギでしょうか。。ついでにマイカーも一枚パチリ。

L1020662_640.jpg


L1020664_640.jpg

…ほどなく昼神温泉に到着。
近くの神社に初もうで。それから温泉に浸かって愉しみな夕食。これでは中々摂生出来やしません。

L1020666_640.jpg
飛騨牛?に馬刺し…山間いなので海の幸は少ない…当たり前か^^;

:
:

そして翌朝。一人早く現地の朝市を見学。いいですね。こう云うの、ちょっとスキだな。
ただ肌を刺すような寒さでしたが^^;;

DSC_4726_640.jpg


DSC_4729_640.jpg
左右両側の写ってないそれぞれの外側にホテル旅館街が広がってマス さほど大規模ではナイけど

帰ったら朝食タイム。困るンだよねェ…朝からたっぷり┐(´。`);┌
まぁ、今日の昼食以降から本格的に摂生しようと思ったワケで。とココ数日間何度思ったことか(笑)

L1020681_640.jpg

チェックアウト前にココまでクルマで三十分ほどの飯田の友人が会いにきてくれました。
手には嬉しい”お年玉”を持って♪ 自家製キムチと赤カブ漬け。そして大好きな干し柿と豆餅と♪♪
ありがとうございました。

L1020692_640.jpg
早速昨晩戴きました さすがこだわりレシピ 旨い!辛い!困る!食が進むので…

昨日の雪道はもうイヤだね、ってことで妻籠はとりやめ二日目の4日は家族一致で岩村城址と明智町の大正村を見物することにしました。

DSC_4735_640.jpg
『岩村城址』途中、クマでも出そうな道でした まっ、冬眠中でしょうが^^;

DSC_4736_800.jpg
東海地方&静岡&長野はさすが信長、秀吉、家康にまつわる史跡多し…

DSC_4750_640.jpg
『昭和大正村』にて…なんか名称、ヘン^^;; 博物館ではなく町並みが"大正ロマン"ってことでした

そして早めの午後4時には帰宅。二日間総走行距離250km弱。富士山と比べると近くて楽でした~。
posted by imno1 at 13:15| 愛知 ☀| Comment(24) | TrackBack(0) | trip | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

冠雪の富士

L1020631_640.jpg
朝霧高原走行中、バス車中より by Leica D-LUX 5

行ってきました、見てきました、冠雪の富士山♪
朝から天気も良く、名鉄バスセンターを出発する時から「今日は間違いなく富士山を拝めそうだ!」と確信しつつ。。
途中、自称36歳のバスガイドさんが万一見えなかった時の云い訳、ごたくを並べていましたが。。
富士山は女で女性観光客の中に美人が多いとむくれちゃって顔を隠してしまうそうな。
でも男性客にハンサムがいると顔を見せてくれるんだってね(笑)
美人じゃない人が多くてハンサムがいるから、完璧顔を見せてくれそうだ~~~!!なんて(笑)

L1020610_640.jpg
バス車中より photo by Leica D-LUX 5

↑新東名、清水あたりを走っているとめっけました、アタマに雪を冠った富士山。
バス車中で「オオ~ッ!」と歓声!!
この時点から日が沈むまで富士山をほぼ終日見られた一日だったのです。

L1020616_640.jpg

今回のバスツアーはちょっぴり遠出の日帰りなので昼食は特別に時間を取らず車中でのお弁当です。
富士山型の三角のお弁当(笑) バスに乗り込む前に買ったカップ酒で一人酒盛り(笑)
反対側のオッちゃんが羨ましそう。。見せびらかしてスンマセン^^;;

白糸の滝、音止の滝を見物後朝霧高原を走って河口湖へ向かいます。
この間の富士山がこの日一日の中では一番キレイでした。
哀しいかなバスツアー。写真を撮るため途中で停まれないのが残念でした(ノ_・。)

DSC_4435_640.jpg
河口湖畔カチカチ山天上山公園にて Nikon D800+NIKKOR 24-70mm F2.8

河口湖湖畔から登るロープウェイの予想以上の行列で一時間半ほど時間にズレが出ましたがドンマイです。
最後の目的地、忍野八海到着はもう午後4時になりました。。
帰途東名高速、御殿場ICまで又渋滞。でもワタシらソレ折込済、想定内。無問題です(笑)

ともあれ八月の河口湖家族一泊ドライブと逆回りで別段どこのスポットも珍しくもないですが、まぁ富士山の美しさだけは格別でした☆☆☆

↓ツアーの模様は又デジブックでまとめてみたのでご笑覧下さいまし。
12月17日頃削除されますのであしからず^^;
posted by imno1 at 13:54| 愛知 ☀| Comment(22) | TrackBack(0) | trip | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

大人の修学旅行

毎度のことですが一ヶ月で削除されます、あしからずm(_ _)m

台風27号で一時は中止も危ぶまれた『大人の修学旅行』…。。
去る26、27日の二日間無事催行出来ました~~♪

ナゴヤの高校の卒業生にとって行き先がなんで今更奈良&京都!!?
それは、奈良や京都がニッポン人の心のふるさとであり日本の歴史の始まった所だからデス。なぁんて(笑)
おじさん、おばさんには神社仏閣巡りが丁度ふさわしいからね。
…って、ゲゲゲッ!放っといてんか~~!!

DSC_4141A_640.jpg
初っ端の目的地、奈良東大寺… 盧舎那仏(るしゃなぶつ→「奈良の大仏様」の方が通りが良い?)

近鉄名古屋駅でナゴヤ組七名に長野県飯田市から一名を加え近鉄電車で奈良へ。。
石川県からの一名様と乗り継ぎ電車内でばっちり合流。
九名揃い最初の目的地、奈良東大寺へ。。
あとの周遊は冒頭で紹介のデジブックの如くです。

DSC_4201A_640.jpg
京都・金閣寺(鹿苑寺) 思った以上にピッカピカ☆眩しくて…


DSC_4170A_800.jpg
五種類利き酒 やっぱり同級生九名、好みは違うもんだね

行きの電車内から酒を飲み始め又昼食で一杯。『春鹿』と云う造り酒屋で利き酒なんぞもしたりしてネ。。
夕刻、宿泊する京都へ移動して予約してあった丸太町の居酒屋で散々っぱら飲みました。
旅館へ戻ってお風呂の後に又部屋に集まり酒盛りです。
翌朝も朝ビール、昼は又酒とビール、名古屋に着いて又酒とビール。。。
まぁ、こんなカンジ?良く食べ良く飲み良く歩きました。
あ、そうそう!!ワタシは万歩計を持って行ったのですが。。
な、な、なんと!一日目12388歩、二日目12604歩!!
“かつて経験した事のない”歩きでワタシの足はいまだもってガクガクであります…_| ̄|○
posted by imno1 at 10:00| 愛知 ☁| Comment(24) | TrackBack(0) | trip | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

紅葉の前に

DSC_3985_640.jpg
写真は全て Nikon D800+NIKKOR 24-70mm F2.8

何やら公私共に慌ただしく更に二年前に痛めた右肩五十肩が今度は左に出てきまして。。
写真を撮ったりブログ更新したりするって云う気にな~んかなれなかったのね~。
二週続いた三連休も『ATARU』と『許されざる者』の二本の邦画を観に行ったのみ。
あ、それと墓参り。。

DSC_3989_640.jpg

今日は少し外に出たくて足助・香嵐渓までドライブに行ってみました。
今年最後にもう一度鮎が食べたかったし♪

DSC_3997_640.jpg
食べたあとの汚い画像で失礼しますm(_ _)m

相変わらず鮎の食べ方、↑ ヘタなんですよねェ^^;;
アタマの辺りを箸で押して解してから捻じりながら引っ張るとアタマと背骨がスルリと抜けると聞くのですがソレが中々上手く行かない。
結局今日も”かぶり付き”!ワイルドだろー(古っ)

DSC_4004_640.jpg


DSC_4012_640.jpg


DSC_4015_640.jpg
香嵐渓の散策路にヤママユ(ガ)「別名・天蚕(テンサン)」が… 15cm近くある大きな蛾

今日は国道を挟んで香嵐渓とは反対側の中馬街道の町並みも見物したのですが、朝方とは打って変わって暑い暑い@@;
散策もほどほどで帰名。。

DSC_4022_640.jpg


DSC_4024_800.jpg

ひと月半後にはもう紅葉で簡単にはここら辺りには足を踏み入れることが出来ません。
昨年は久しぶりにパスした香嵐渓の紅葉狩り。今年は又行ってみようかな♪

L1020579_640.jpg
追加画像(9/29) 娘へのお土産『栗きんとん』 by Leica D-LUX 5
posted by imno1 at 21:52| 愛知 ☁| Comment(25) | TrackBack(0) | trip | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

富士trip.2

DSC_3844_640.jpg
8月3日、午前4時57分 ホテル客室のベランダより

二日目の八月三日。。明け方五時前に目が覚めました。
ホテルの部屋のカーテンの隙間からは外の明るい光が漏れ射している。
「もしや!!」とカーテンを開け外を見ると富士山の天辺が見えてます!!
裾野は真っ白な夏雲で隠されちゃってるけどとりあえず富士山が見えてる♪
早速カメラを出して撮りました。
雲が切れないかなって思うのだけれど周りの雲の張り具合を見ると全体の姿を現わしてくれそうにはない。
ともあれ…一人で見るのも勿体ない?ので女房と娘も起こしました^^;
三年前山中湖で見たようなワケにはいかないネ…と、少しガッカリだけどとりあえず良かったかな。。
朝食までかなり時間もあるのでホテル裏の河口湖畔を散歩しました。空気が美味い♪

DSC_3855_640.jpg


DSC_3858_640.jpg


DSC_3868_640.jpg
以上、早朝河口湖三景…

早朝散歩からホテルに戻り朝食までまだ時間があるので"朝湯"に。
ほどなく朝食タイムになり昨夜散々飲んで食べたのに、又ガツガツ喰らう(笑)
朝食中にはすっかり陽も高くなりレストランから雲の切れ間に浮かぶ富士山が再び見えました♪

DSC_3888_640.jpg
午前7時1分 このワンショットが今回の富士山写真のベスト…この程度では満足出来ず(=_=;

チェックアウト後は二日目の最初の目的地富士五湖の一つ『西湖』へ。
河口湖からはほんのすぐ近くです。
続いて『精進湖』へ。

DSC_3893_640.jpg
富士五湖・『西湖』

DSC_3896_640.jpg
富士五湖・『精進湖』

DSC_3905_640.jpg
富士五湖・『本栖湖』

DSC_3898_640.jpg
同上

そして富士五湖最後の『本栖湖』へ。この湖のみ湖畔を一周。
千円札の富士山の絵はこの湖のあるポイントから眺めた風景らしいので探してみました。
…が、富士山は雲にお隠れになっていて┐(´。`);┌ 又、今度…。。

DSC_3907_640.jpg

そして朝霧高原の道の駅で休憩。馬飼野牧場のソフトクリームが絶品って事で寄って食べました。
最後に白糸の滝。。

DSC_3910_640.jpg

ココもかつて何度も来てますが今回は調査不足で^^;;
工事中だとかで近くまでは行けず上から見物。やっぱこんな遠くからではねェ(=_=;

今回の富士山ドライブの目的は…。。
山中湖、河口湖、西湖、精進湖、本栖湖の所謂『富士五湖』を五つとも巡ること。
それと忍野八海を散策し、そして朝霧高原と田貫湖から東に望む富士山を眺めること。
最後に定番『白糸の滝』を見物することでありましたが唯一『田貫湖』だけには寄らず終い。
ココから眺める富士山が一番キレイ!って云う場所ですが雲がかかっていてはねぇ。んでパスしたワケで。

まぁ、とりあえず以前伊豆長岡温泉で一泊した時のように丸二日間富士山が見えなかった時とは違いかろうじて天辺だけでも見られたので良しとしましょう。
今度は何十年ぶりかで『富士スバルライン』を走ってみよう。交通規制がかなり厳しいらしいので早朝現地到着を覚悟して。
二日目走行距離276km。一人で運転、二日間で都合543km。疲れました(|||´Д`)=3
posted by imno1 at 08:00| 愛知 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | trip | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

富士trip.1

八月二日、金曜日。。一日臨時休業にして世界遺産・富士山に一泊ドライブ。
息子は残念ながら休みを取れず女房、娘と三人で。

新東名高速を初めて走ってみましたが三車線もあり一つの車線も広くて実に走り易い。
ついついスピードも出し過ぎてしまいます。トンネル内で知らないうちに150kmが数度( ̄b ̄)シーッ
覆面パトが多いとか?めっからずにラッキーでした(笑)

DSC_3783_640.jpg
新東名の新名所「浜松サービスエリア」 さすが楽器の街…外壁はピアノの鍵盤風

DSC_3794_800.jpg
ト音記号のデザインのテーブルもありました

DSC_3791_640.jpg
宇都宮餃子から王座を奪取"浜松餃子"を食べてみました ナイス♪

ナゴヤは絶好の天気だったのに静岡ICあたりから晴れ間の中に時折雲がかかり雨もたまぁにポツポツ。。
早くも”今日は富士山拝めないな”と諦めました┐(´。`);┌
御殿場ICを昼前に出た頃はもう曇り空。雨さえ降らなきゃいいか…と。

一日目の最初の目的地『山中湖』へ。昼食は山梨名物「ほうとう」。お腹いっぱい。

L1020554_640.jpg


DSC_3799_640.jpg
山中湖 空には厚~~い雲 コレじゃ富士山なんてとても

DSC_3798_640.jpg
心なしかいつもより人出も少な目

そして次の目的地『忍野八海』へ。
時間的に駐車場を心配したのですが思ったほどクルマはごった返してもおらず(|||´Д`)=3ホッ
ココでも予想通りですが富士山は見られず。

DSC_3802_640.jpg


DSC_3807_640.jpg


DSC_3809_640.jpg


DSC_3814_640.jpg
ココはいつも中国人観光客で一杯 この子らもchinese

ワタシ、ココは四度目ですが富士山が見れらなかったのは過去一度もありません(=_=;

そして宿泊するホテルのある『河口湖』へ向かいました。途中とうとう雨が降り出した。
今日の予定は終了したので、ま、いっか~~。

L1020557_640.jpg
河口湖に着く手前で遊園地「富士急ハイランド」が見えます

L1020559_640.jpg

明日は富士山見られるでしょうか??この空模様だと明日も無理かも(>o<)
一日目の走行距離267km。。
posted by imno1 at 13:43| 愛知 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | trip | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

岐阜西濃桜旅

*この記事はbabathegiantさんのつながり企画「2013年、桜写真」に参加させて頂いております。

"デジブック"にアップしました 5月7日頃には削除されますのであしからず^^;;

「日本列島大荒れ!」って云う天気予報の中、行ってまいりました日帰りバスツアー!
朝起きたら曇り空だけどまだまだ明るい。良かった、雨降ってなくて。
出がけから雨が降ってたりなんかしたら行く気失せちゃうもん。"あぁ、このまま一日もってくれないかなァ…"
一番最初の根尾村の淡墨桜も傘なしで見物。
むしろ悪天候の予報で見物客もかなり少な目でゆったりですネ、とバスの添乗員サンの言葉。

DSC_2966_640.jpg

国指定天然記念物。日本五大桜。日本三大巨桜。。色んな代名詞を持ちますがやっぱ立派な桜でした。
この淡墨桜は「江戸彼岸桜」の一種らしいので花はソメイヨシノのよりかなり小振りデス。

そこから二十分ほど歩いて樽見鉄道の樽見駅へ。ココから"お花見列車"に乗って沿線沿いのサクラを観ました。
カメラマンからすると乗客として撮影するより遠くから電車と桜をツーショットで撮りたいかも。。
電車に乗ってる途中にとうとう雨が降りだしました。ま、とりあえず覚悟はしてましたので。

雨の中谷汲山華厳寺へ。雨の桜も悪くない…と割り切って参道を散策。
ボクも含め乗客皆さんの予想通り最終予定の大垣水道舟下りは中止となりました。
一人あたりその分の1000円をキャッシュバック。でも本心は乗りたかったンですけどね。
その代わりとして大垣城を訪れました。小さくて可愛いお城。

まぁ、この週末の天気予報に行楽に出る人も少なかったのでしょうから道路も観光地も空いていて良かったかも知ンない♪
デジブック削除対策用にPicasa Webarbumにもアップしました。コチラはもう少し写真枚数も多いです。宜しければ。
『岐阜西濃・桜の旅』
https://plus.google.com/photos/116511915279768173649/albums/5863945466449463761?banner=pwa
posted by imno1 at 13:04| Comment(42) | TrackBack(0) | trip | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

内海海岸・2

海の撮影をしたあとは部屋に一旦戻り温泉に…。
陽が落ちたあとの冷た~~い潮風にさらされた手足の指先がピリピリ痛いデス。


P1030595_640.jpg
1月3日・夕食 photo by OLYMPUS OM-D


そしていよいよ家族で新年宴会☆
心行くまで河豚料理を堪能しました。あぁ、幸せ~・゜'・☆・,。・:*:゜'・☆・,。
ダイエットの為飲食の量を減らそうとついこの間誓ったのに…ま、今日はいっか~(^^;;ゞ


P1030596_640.jpg
同上

しばし、河豚料理を写真でお愉しみ下さい。むむ、反感かっちゃうかも…(;゚-゚)



翌朝、家族の誰よりも早く起床して又海岸まで朝の海を撮りに行きました。
夕方とは又違った海岸の”素顔”…。。


DSC_2518_640.jpg
1月4日・朝 Nikon D800+NIKKOR 24-70mm F2.8


DSC_2526_800.jpg
セントレア(中部国際空港)が近いので早朝からも飛行機が良く見られるンです


DSC_2523_640.jpg


寒過ぎて"爽やか"って言葉は似合わない。でもピリッと心が締まります。
そして部屋に戻って朝湯に浸かりに。半露天風呂なので肩まで浸かって300数え(笑)
さ~て朝ごはん。ご飯を三杯半。
「食事控え目」…一体その心構えはどこへ行った??でも朝酒は止めておいたヨ。


P1040613_640.jpg
1月4日・朝食 photo by OM-D


帰りは近くのグリーンバレーへ寄ってお土産のイチゴをどっさり購入。
そして知多半島ドライブの定番美浜町の『えびせんべいの里』へ…。。
さんざん試食しまくりナゴヤの自宅へ向け出発。
又々、お腹を一回り大きくして帰ってまいりました…_| ̄|○


P1040616_640.jpg
観光バスも寄る、知多半島の定番スポット『えびせんべいの里』…試食自由です
posted by imno1 at 18:10| Comment(23) | TrackBack(0) | trip | 更新情報をチェックする