2016年08月12日

穂高


今年初めて制定施行された新しい国民の祝日【8月11日・山の日】。。

DSC01546_640.jpg
8月11日 北アルプス・西穂高(2909m) 右手奥山頂に有名な「西穂山荘」が見えます

昨日その休日を利用して…まさに”山”!に行ってまいりました。
北アルプス穂高(「ほだか」ではなく「ほたか」が正しいらしい)のお山。
と、云ってもロープウェイに乗ってチンタラ山頂に行っただけで登山したワケではありません^^;;

hotaka_640.jpg
新穂高ロープウェイHPより


DSC01544_640.jpg

ココって岐阜県高山市になるンですよ、ビックリ! 高山市って日本一面積の広い市域を誇ってるンですよねェ。。
標高2156mの展望台は気温15℃ってことになってましたが先日の八ヶ岳ロープウェイの方が体感的にはうんと涼しかった。
まぁでも360度見渡せる爽やかな山の景色は超ワンダホーでした!!

DSC01548_640.jpg
山頂展望台にて 通年集配では日本最高所にある『山びこポスト』が右手にあります


DSC01557_640.jpg



DSC01549_640.jpg

毎度毎度の好天に恵まれワタシはやっぱり晴れ男。
ソレが証拠に今日のナゴヤは薄曇り、現地も昨日よりやや雲も多め。

  *** 現地LIVEカメラ → http://shinhotaka-ropeway.jp/livecamera/ ***

DSC01537_640.jpg
下りすれ違いのロープウェイを(―/[◎]ゝ 珍しい、二階建てでしょ


L1030885_640.jpg
この手はワタシの家族ではナイのですが写真の見栄え上良い演出してくれました(笑)

山に行ってロープウェイに乗ろうって日に天候が荒れちゃっちゃあな~んも見えません。
下手したらロープウェイも営業休止てな具合になるのだから。。
でも、短時間だけでも上手い具合に雲が張ったらもしかして眼下には雲海が広がる!ってことになったのかしら??
まぁ、ソコまで望んじゃ贅沢ですよね~~(笑)

L1030888_640.jpg



L1030875_640.jpg
行きがけ、東海北陸自動車道のバス車中より

昨日はお盆休みの入り口の日で高速道路は混んでました。高速に入る前からノロノロでしたね。
それでもどうにかその日のうちに帰ってこられましたのでネ。

L1030877_640.jpg
ロープウェイ乗り場の目の前にあるホテル穂高で昼食

↑お昼は上等な飛騨牛と岩魚のお刺身、塩焼き付きと…目の前に迫る山々の大パノラマ!!
満足な一日でありました~~♪♪

photo by SONY α7Ⅱ+Tessar 24-70mm F4/Leica D-LUX 5
posted by imno1 at 12:16| 愛知 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | trip | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

蓼科ドライブ

30、31日の週末二日間、二週間後の盆休みの混雑を避け少し早めの夏季家族ドライブに。。
初日30日土曜日はやや雲多し。。

DSC_8343_640.jpg
7月30日、中央道・諏訪SAから諏訪湖を望む 雲が立ち込め蒸し暑い

ナゴヤをのんびり10時20分に出て中央道・諏訪SAで二度目の休憩。
この時午後12時半。思いの外クルマは多かったけどまぁ良いペースで走ってきた。
ボチボチお昼食べなきゃな、って思ったけど昼飯時でSAの飲食店はどこも満員行列。。
なので途中のどこかで信州蕎麦でも食べようとSAを後にしました。

諏訪湖の空には灰色の大きな雲がかかっていました。コレから山の方に向かう。一雨来るかな??
早めに霧ヶ峰~白樺湖を抜けホテルの午後三時のチェックインを目指す事にしました。

L1030856_640.jpg
老舗?名代?蕎麦屋で食べたかったけど… ↑コレは恐らく冷凍蕎麦?味はまぁまぁ

間もなく霧ヶ峰に到着。二時手前だったかしら?
これ以上昼食が遅くなるとホテルの夕食に差し障るので仕方なく強清水のレストランで蕎麦を食べた。
ホントはソレらしい店構えの蕎麦屋に入りたかったのだけれど道中の山道にはなかったのですよ、残念。。

DSC_8346_640.jpg
霧ヶ峰高原にて コノ雲、晴れないかなァ…


L1030858_640.jpg
冬場はスキー場です 学生時代に一度滑りにきました(強清水・鐘の鳴る丘ゲレンデ)

青空、入道雲、緑の草原…を、期待してたのですが相変わらず雲多し┐(´。`);┌
でもクルマを進めると東の空にかかる雲は白くて薄くなってきた♪
ビーナスラインを飛ばす時はこうでなきゃ!! 夏の高原はやっぱ青空が良く似合う。。

DSC_8352_640.jpg
ビーナスライン、霧ヶ峰


DSC_8357_640.jpg
昼食時ビールを飲んだのでムスコと運転交代 助手席から晴れた空をパチリ

で、少し山道をくねくね、午後三時ほぼピッタリにホテルに着きました。
夕食はワタシらはまず選択しないバイキング。今回はソレしか選択肢がなく。。
バイキングって偏ったモノばかりを食べ過ぎてしまうし、料理を見て愉しめない。
写真を撮る気も起こらず…よって写真はありません(^^;;ゞ

が、料理内容には大満足♪♪ ローストビーフと牛スジ煮込みが絶品でありました~♪
ワタシとムスコは飲み放題付けました。勿論ガブガブガツガツ行きましたよぉ(笑)

L1030860_640.jpg
ホテル内ロビー近くの雰囲気 この日は満員御礼だったようで…(蓼科グランドホテル)


DSC_8359_640.jpg
大浴場に繋がるホテル内廊下からの風景(7月31日・朝)

       ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇ 

DSC_8368_640.jpg
7月31日 北八ヶ岳ロープウェイ 出発して間もなくの様子


DSC_8395_640.jpg
定員100名の大きなロープウェイ! でもそんなに大勢詰め込んでませんが…

さて二日目31日日曜日。。この日は朝から青空もキレイ☆
コレならロープウェイに乗ったらキレイだろう…と「北八ヶ岳ロープウェイ」に。。
ホテルを10時にチェックアウトしてロープウェイ乗り場にクルマを向けた。
車内の温度計は22℃。結構涼しくてエアコン要らず。

DSC_8371_640.jpg



DSC_8373_640.jpg



DSC_8382_640.jpg



DSC_8384_640.jpg

七分かけてロープウェイは山頂に。気温17℃だそうです。半袖ハーフパンツなのでヒンヤリ。。
ココからは八ヶ岳連峰から南、中央、北アルプス全て見渡せます。
空が澄んだら富士山も見えるのかな??
頂上で少しのんびり。

DSC_8379_640.jpg
左手に八ヶ岳連峰が見えます 右手奥が南アルプスの山々です


DSC_8388_640.jpg

朝さんざん食べたのに帰りの駒ケ岳SAでは「名物・ソースかつ丼」を平らげた。
ガツガツし過ぎて写真撮り忘れました(^^;;ゞ
で、無事三時半には帰宅。いつもながらお早いお帰り^^;; 疲れてひと眠り(笑)

全走行距離460km。サブドライバーのムスコがいたので少し楽でした。。

photo by D800+24-70mm F2.8+18-35mm F3.5-4.5/Leica D-LUX 5
posted by imno1 at 10:31| 愛知 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | trip | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

食・飲・歩

L1030849_640.jpg
7月10日、関ヶ原・某所 ブランド肉「近江牛」…さすが(゚ー゚)ニヤリ

猛暑の中行って参りました、imno1家得意?の日帰りバスツアー^^;;
今回は過去にほぼ記憶のナイ日曜日のツアー参加となりました。
当初は前日土曜日の地下鉄一社駅集合のツアーにネット申込みしたのですが定員に満たず催行中止。
で、已む無く名駅西集合の日曜日ツアーに変更。折角一駅で行ける近所での集合だったので残念。。

今回のツアーの”売り”は鮎塩焼き食べ放題&近江牛すき焼きに、それと近江牛たたき&ローストビーフの寿司。
更にお土産にアワビ一個とノドグロ一夜干し二枚♪
更に更に、雨が降った場合はすき焼きも牛寿司も食べ放題になると云うモノ。。
すんげぇッしょ~~~w(゚o゚;)w

あ、でも、云っとっけどアタシゃ食べ放題より初めて行く滋賀県長浜の『黒壁スクエア』を散策したいのが目的でした、マヂで!!
なので食べ放題より上天気になって貰った方が正直な願いでした、マヂで!!

DSC_8310_640.jpg

最初に『養老の滝』に寄りました。
ココに寄ることなんぞツアー当日の朝まですっかり忘れてました(^^;;ゞ
添乗員の話しで「あ、ソコ寄るんだっけ?」てなカンジ。

DSC_8312_800.jpg

何十年ぶりでしょう、養老の滝。。
バス駐車場からメッチャ歩かされて大汗かいた上足がガクガク。日頃の運動不足がたたる…_| ̄|○

で、ほどなく昼食会場へ。伊吹山のほど近く関ヶ原の某所です。
近江牛、美味い!会場側のご厚意で雨ではないけれど近江牛たたき&ローストビーフの寿司は食べ放題となりました~♪

L1030850_640.jpg
ヒレに"化粧塩"が振ってナイ でも炭火焼の焼立てでサイコー'`,、('∀`) '`,、

結局アユの塩焼きは五尾、寿司は12貫。思ってるほど食べられるものじゃあーりません(笑)
ビールと酒とチューハイでお腹はパンパン(|||´Д`)=3 ゲプッ

       ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇ 

DSC_8327_640.jpg

バスはその後長浜へ。昼食をお腹に詰め過ぎて歩くのも億劫(^^;;ゞ やっぱりガツガツし過ぎの感アリ。。
ワラビ餅が入った黒蜜氷があるって聞いていたので予めネットで目途つけていたのにソノ店にはなく他も探し廻ったけれどどうしても見つからなくって残念。

DSC_8321_640.jpg


DSC_8322_640.jpg


DSC_8324_640.jpg

黒壁スクエアは範囲も狭くてイマイチだったかなァ。。同じ滋賀なら近江八幡の方が面白いかも。。
あ、でもマイカーで行ってもっと時間を割いてつぶさに見て廻ったらもっとソコの良さを見つけらたかも知れないなぁ。。
どうしてもネ、バスツアーだと早足になってしまうものね~~。。

DSC_8326_640.jpg


DSC_8329_640.jpg

その後バスは北陸自動車道に乗り福井敦賀まで足を延ばす。
昆布館と日本海さかな街。コレはホント、おまけですかね? バスツアーで生ものは買って帰れないもんな。
んまそうなモノ一杯あったのに、とっても残念。。

今朝は起き辛かったかも。陽にガンガンあたり、結構歩き、昼間っから飲んだくれて。。。
やはりバスツアーは土曜日に行って翌日はのんびり…に、限りますかね。。

L1030855_640.jpg
移動中のバス車中よりウィンドウ越しに伊吹山を一枚(―/[◎]ゝ 雲がかかっていました

【結論】土砂降りの、雨の土曜日を偶然にも回避したワタシはやっぱり『晴れ男』なのね(笑)
posted by imno1 at 22:37| 愛知 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | trip | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

INUYAMA

DSC01411_640.jpg
6月11日犬山木曽川河畔 犬山城…今日は見るだけ α7Ⅱ+Tessar 16-35mm F4

期限切れ間近の名鉄の優待乗車券が二枚あったので無理から犬山を往復してきました。
折角無料なので出来るだけ遠い岐阜に行くかそれとも豊橋に行くか。。
それより常滑の町や半田の町でもいいなぁ。。う~ん、たまには電車で内海あたりの海を見に行くのもアリかも??

DSC01407_640.jpg
「犬山遊園駅」を降りるとすぐ木曽川に 城と反対方向に歩けばモンキーセンターがあります

でも結局行き慣れた犬山に落ち着いたワケで^^;;
但し行き慣れたと云うモノの名鉄電車には乗り慣れてはおりません。
ソレが証拠に…。。。

名鉄名古屋駅から新可児行きの準急電車に乗りました。
降りるのは「犬山」の次の「犬山遊園」。
犬山で停車したあと少し時間おいてからワタシの乗ったその電車は先に進まず、な、な、なんと又名古屋方面に進行方向を戻したw(゚o゚;)w
焦る~~ヾ(;゚□゚)/
「次は富岡前ェェ、富岡前ぇぇ!」
と、車内放送。。
ワタシはどうやら”鵜沼”と”可児”のコノ岐阜県の地名を混同していたようです。
鵜沼方面行きに乗れば犬山の次の犬山遊園で降りる事が出来たワケですがもう遅い┐(´。`);┌

DSC01405_640.jpg
富岡前駅ホームにて^^; この電車に飛び乗りました 思い出の駅になりそうデス(笑)

仕方なしに富岡前で降りました。ただ幸いなことに五分後にすぐ又犬山方面に戻る電車が来ます。
で、この”アクシデント”でロスタイム約30分?位かな? 勉強になりました。そう思わなきゃねー(^^;;ゞ

DSC01420_640.jpg

久しぶりに歩く犬山の町。今日は静かでしたね。

DSC01417_640.jpg



DSC01419_640.jpg
木陰の手水舎が涼しくて気持ち良かったァ~~♪ 今日は真夏日だったのかな?

でも相変わらず中国人観光客が多い。散策する人の半分以上?
土産物屋や飲食店の人たちの彼らへの対応も手慣れたもんだね。
簡単な英語混じりの会話で普通に通じる。ガンバってるなニッポン人!ふと何だかそう思った(笑)

DSC01418_640.jpg
犬山城下・針綱神社の紫陽花もキレイ☆ 今年最後の紫陽花写真になるのかも…


DSC01424_640.jpg

暑くて暑くてビールの美味い犬山でした~~♪
posted by imno1 at 23:13| 愛知 ☁| Comment(19) | TrackBack(0) | trip | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

京都・東山をぶらり

6月4日頃、削除されます photo by D800+28-300mm

帰り道、少し渋滞に巻き込まれ予定より二時間遅れでナゴヤに着きました。
でも肝心の京都市内では思いの外道路、駐車場の混雑もなく予定通り旅程を消化出来ました。

DSC_8083_640.jpg
うなじ、白い肌、そして後れ毛…♪ハッとしてグッと来て…

京都では当日今年初めての「真夏日」! 30.9℃まで気温が上がり暑くて暑くて(|||´Д`)=3
日頃お肌の手入れをしてるのに、日焼け対策ナシで…台無しデス┐(´。`);┌

DSC_8139_640.jpg

京都は何度行ってもイイなぁ。飽きないなぁ。まぁ、飽きるほど行ってませんけどね(^^;;ゞ
夏は暑いので又秋にでも訪れてみよう♪♪
今度は苦手な?日帰りバスツアーぢゃなく新幹線利用の一泊旅行で、サ!(笑)

ウェブアルバムにもアップしておきましたので静止画像でもスライドショーでもどうぞ。。
https://picasaweb.google.com/116511915279768173649/6281570140655387393
posted by imno1 at 10:33| 愛知 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | trip | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

高遠の桜

DSC_8048_640.jpg
4月9日 長野県『高遠城址公園』 D800+28-300 F3.5-5.6

名鉄バスセンターに8時20分集合。
わが家得意の(ヘッ、自虐?^^;)日帰りバスツアー、今回は久々の名鉄観光ドラゴンズパック利用。
行先は長野高遠。ソメイヨシノよりやや遅咲きの小彼岸桜を見に行ってきました。
折しも現地では丁度”満開!”と、高遠桜祭りのHPで予め確認済み♪

問題は道路渋滞と駐車場確保。
まぁ、ワタシはバスのドライバーでもガイドさんでもナイので心配する必要ナシ!
ソレが為の他人任せのバスツアーってなワケで。

L1030747_640.jpg
車中より左手の中央アルプスを(―/[◎]ゝパチリ 代表的な山は木曽駒ケ岳…

中央道の恵那山トンネルを抜けた辺りから左手に中央アルプス(木曽山脈系)、右手には南アルプス(赤石山脈系)の山並みが望めます。
さすが3000m級の峰もあり雪がまだ少し残っておりました。

DSC_8017_640.jpg
京都の派手なメジャー寺?と違い「霊験あらたか」なんて言葉が超似合いそうなムード

最初に訪れたのは駒ケ根市の↑「光前寺」。
ちょうど昨日9日から七年に一度の御開帳が始まったそうです。
この寺は枝垂桜とヒカリゴケも有名だそうで。
どちらもまだ時期より早いそうですがヒカリゴケは少し見られる事が出来ました。

DSC_8029_640.jpg
奥で光ってるのわかりマス? 撮るのムズいですぅ(^^;;ゞ

次は飯田市内で早い早い昼食。ココまで渋滞もなくまだ11時です。が、まっ早起きしたのでソレもよかろと(笑)
光前寺に寄ったのもコノ早い昼食もメインエベント『高遠』の時間調整・対策の為、と思えば(笑)

DSC_8032_640.jpg

で、危惧された道路渋滞も駐車場探しも無問題でクリア。スムースに高遠城址公園に到着♪
二度目の高遠なので特に新鮮さはありませんが前と違って今回は”満開”!!!
天気も良くって山もキレイに見えました~♪♪

DSC_8049_640.jpg

あとは写真をズラズラと…↓こんなカンジでございました~~。。

DSC_8040_640.jpg


DSC_8056_640.jpg


DSC_8073_640.jpg


DSC_8075_640.jpg


DSC_8069_640.jpg


DSC_8071_640.jpg
posted by imno1 at 13:07| 愛知 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | trip | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

雨~晴

わが家にとっては珍しい「雨中の出発」。予報が予報だったので雨を覚悟はしてましたが。。
三度目の長野阿智村・昼神温泉宿泊。
ただ、今回は各人の”湯治”とか”骨休め”だとかが目的なのでまぁ、観光はなくても良いかな?と。。
でも出来れば馬籠にでも寄って昼食を、と考えてはいたけれど。

DSC00932_640.jpg
2月20日、夕刻の"雨の昼神温泉"… 眼下に流れるは阿智川(あちがわ)

残念ながら中央道では本降りで結局ホテルに直行した。11時10分に家を出てホテル到着は12時20分。
チェックインまでまだ40分もある。ホテルにクルマを止めて温泉街に昼食を摂りに出た。
なんやかやで二時間ほど時間を潰してようやくチェックイン。で、早速浴場に。。
ワタシお歳のわりに温泉、って云うかお風呂もそうだけどあんまりスキではナイのね^^;
ところがところがココのお湯はとっても気持ちの良いお湯でありました♪
今までこんな風に思ったことなかったなぁ^^;;

DSC00933_640.jpg
「鯉の洗い」は久しぶり 市田柿も添えられていました


L1030692_640.jpg
飛騨牛(多分)のすき焼き 撮ろうと気がついた時はもう空っぽ^^;;

食事は個室の和食懐石を選びました。ココのホテルは圧倒的にディナーバイキングが多いみたい?
家族でゆったり食べました。ムスコが居ないのが残念ですが。
いつもの如く料理撮影は段々アタマから離れてしまったのでろくなモノご紹介出来ずあしからず(笑)

翌朝。。雨も上がりました。でもホテルの窓から見ると風が強くて寒そう。。
眼下の阿智川も少し増水してるかな?

朝食はイヤでもバイキング。ワタクシはガツガツと2セット?(←意味わかります?^^;;)
もう動けませ~ん。でもチェックアウトの時間まで待たず10時過ぎにチェックアウト。

DSC00937_640.jpg
2月21日 ココら辺りは一昨年の正月の峠越えの時、雪があってビビった所です


DSC00941_640.jpg

天気も良いから妻籠宿、馬籠宿どちら寄る? ま、いつもの馬籠の方にしました。
で、昼食はいつもの蕎麦屋へ。
ワタクシは朝”2セット”食べたので五平餅だけにした(^^;;ゞ パスすりゃイイのに。。

DSC00945_640.jpg


DSC00956_640.jpg

この時期の馬籠は中国人、台湾人の団体観光客でもってるようなものなのかな?
「日本語聞こえると安心するね。」って云う日本語を二度聞いた(笑)
でもお昼前後にはサ~ッと掃ける。団体さんは他所の食事会場に移動したのでしょう。。
落ち着いた宿場町に戻りました。。

DSC00949_640.jpg
遙かに望む恵那山にはあんまり雪がなかったなぁ


DSC00961_640.jpg
写真は全て SONY α7Ⅱ+Tessar 24-70mm F4

我々も早々に退散。午後2時半にはわが家に着きました。お早いご帰宅でしょー(笑)
posted by imno1 at 09:16| 愛知 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | trip | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

古都/晩秋

このスライドショーはクリスマスのちょい前頃に削除されます…

三連休の渋滞混雑もなんのその! 昨日21日、京都へ紅葉見物日帰りバスツアーに行ってまいりました。
まぁ、なんだかね京都市内は観光バスだらけ。特に目立ったのは"名鉄観光バス"。
やたらめったらこのバスを見かける^^;; かく云うワタシらの乗ったバスも名鉄観光。。
近鉄系のクラブツーリズムでのツアーなのになんでライバル名鉄系のバス?? ま、んな事ぁどうでも良いけど。。

東福寺~京都ハトヤ・京御膳昼食~下鴨神社~実相院。。コレが当初のツアー周遊順でした。
でも道路渋滞状況やら各スポットの駐車場事情によりあっさり順番の変更。
到着早々の11時から即昼食の始まり。 まぁ、早起きしたンでそれもヨシってことで。

L1030498_640.jpg
まぁね、お上品?な味付け… 若いボクにはボリューム不足?(笑) 以下四枚 Leica D-LUX 5

ワタシ、先週の金曜日友人らと飲んで以降ずっと体調悪くって昨日は大好きなビールは止めておいた。
その代わり、お腹を温めるつもりで熱燗二合徳利一本だけで我慢の子┐(´。`);┌

L1030500_640.jpg
帰路車中より、鴨川を挟んで向こうに見えるは【先斗町(ぽんとちょう)】


L1030508_640.jpg
国立博物館では『琳派』… 俵屋宗達「風神・雷神」が…


L1030506_640.jpg
三十三間堂… 折角なのに寄りたくても寄れません バスツアーなんで

京都でも紅葉スポット上位にランキングされる『東福寺』はやっぱりキレイだったなぁ。。
でも【紅葉度数6分】ってカンジ?チヂレた葉っぱも多いですね。 どうやら今年は各地とも"紅葉ハズレ年"なのかも??
あとは冒頭のデジブックをご笑覧願いまして…。。

自分の為の"備忘録"…?ウェブアルバムにもアップしておきました。
https://picasaweb.google.com/116511915279768173649/SXooa

*追記(11月23日 21時45分)
ナゴヤCBCテレビ、東海ローカルの夕方の報道番組『イッポウ』でワタシの写真が紹介されました~♪
一両日中にはNHKの『ほっとイブニング』の「きょうのふぉっと」ってコーナーでも又違う写真が紹介されるかと(^^;;ゞ
たとえハンドルネームでも名前呼ばれるのって嬉しいねェ♪♪ クセになりそう(笑)

L1030515_640.jpg
右側デス ビデオに録りましたンです ワタシは入浴中だったので(笑)
posted by imno1 at 11:59| 愛知 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | trip | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

下呂温泉

DSC_7417_640.jpg


猛暑の中、出掛けてまいりました岐阜県下呂温泉。
昨夏の石川、加賀和倉温泉以来の家族全員揃っての旅行でありました。
ナゴヤから下呂温泉まではそんなに遠くはないので足を延ばして高山に、とボク的にはプランがあったのですがA型家族の他三人は猛反対!
暑いから歩きたくない!ってサ。
家族一人O型のワタシはいつもこうして一人浮くのであります…_| ̄|○ガクッ
ま、いっか~。家族に嫌われてまで高山見物する気はない。まぁね、結構行ってるし。。
でもとってもご利益あるとかの『絵馬市』を丁度今高山でやってるのでちょっと残念かなぁ。。


L1030370_640.jpg
コノお店では十割蕎麦を『生粉蕎麦(きこそば)』と表現しておりました


で、行きがけに寄ったのは昼食の蕎麦屋と道の駅のみ。
蕎麦は十割蕎麦でした。つなぎを使ってないから蕎麦が短い。けどやっぱ美味かったぁ♪
あ、ソコは蕎麦処長野じゃないですよ、岐阜ですよ。。岐阜でも美味い蕎麦が食べられるンだ~。
道の駅でワタシは地酒を買った。ホテルで飲もぉ~っと♪

三時のチェックインより30分も早く着いてしまった。けどロビーはもう既に満員。
きっと誰しも暑くてあちこちへ寄ることなくココに直行してきたのだろう??などと色々考えたりして。
ワタシは高山に寄る気でいたのでホテルには4時頃って申請してあったのですがね^^;


DSC_7433_640.jpg
夜はこの辺りで夜祭りがあると聞いて…♪


DSC_7431_800.jpg
喜劇王・チャールズチャップリンの像が何故だかココに…


DSC_7429_640.jpg



DSC_7418_640.jpg
飛騨川を挟んだ対岸には下呂温泉随一の『水明館』の"威容"が!ソチラに泊まりたかったかも…


DSC_7434_640.jpg
無料足湯があちこちに 艶っぽい足でなくてスンマセンね~(いちよ自撮り)


早々に部屋に案内して貰い時間があるので一人で温泉街を散策。家族は誰もついて来ない(=_=;


DSC_7400mn_640.jpg
温泉街もハズレに行くと少し鄙びた感アリ


DSC_7399_640.jpg


◇     ◇     ◇     ◇     ◇


そして待ちに待った夕食。

L1030374_640.jpg
今回は何故だか食後の写真^^; "兵どもが夢のあと"的な?^^;; 何のコッチャ!?


下呂温泉なら鮎と飛騨牛は定番だろ!!って思ってたけど鮎はあるけど飛騨牛はついてない。
コリャ宿泊料金の問題か? 仲居さん呼んで別メニューで飛騨牛の石焼を注文した。
うん、やっぱり美味い。そして当然ながら鮎の塩焼きも熱々で絶品♪♪酒も美味い。太ってしまうゾ。。。


L1030381_640.jpg


食後は腹ごなしに温泉街の夜祭りに。。コレはさすがに家族揃って。
あぁ、結構宿泊いるんだー。ガランとしてたお昼とは又違う顔を見せる下呂温泉。。

◇     ◇     ◇     ◇     ◇


DSC_7437_640.jpg
ワタシたちが宿泊した『小川屋』 朝食グランプリ・1位に輝く、そうで…


日にち変わって日曜日。朝ごはんをがっつり食べて一服後。。
「時間あるから高山行く??」と、再度しつこく家族に聞いてみた。
「ナゴヤと反対方向で帰りが遠くなっちゃうからイイ。暑いし疲れる。真っ直ぐ帰ろうよぉ。」

ったく、ネガティブなヤツらだな。
A型っていっつもこうだなΨ(`o´)Ψ(A型のヒト、ゴメンなさ~い(^^;;ゞ)


DSC_7439_640.jpg
10時を過ぎるとようやくチェックアウトの客がロビーに集まり始めた 皆さんゆっくり…


で、又帰りにも昨日の道の駅に寄った。前日目にした鮎の寒風干しと出来立てわらび餅が欲しかったからデス。
女房も産直野菜が欲しかったようで。。
その後は中央道で自宅にまっしぐら。午後2時に家に着いてしまいました。全走行距離254.1km。。近ッ!
ホテルで過ごすだけの全くの贅沢?旅行。こんなの初めて~~(|||´Д`)=3
posted by imno1 at 20:00| 愛知 ☁| Comment(22) | TrackBack(0) | trip | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

仲間とツアー

DSC_7374_640.jpg
7月25日 岐阜県揖斐郡揖斐川町「徳山ダム」 ダム湖、船上にて


DSC_7385_640.jpg
徳山ダムの詳細はこちらから

ナゴヤ駅西口広場に午前8時を目途に集合。ワタシの他の三人の優秀な?仲間達はちゃんと余裕で揃いました。
ツアー全体で遅刻者が一人おりましたがほどなく乗り込んできてバスは出発。
37名の客と運転手さんとガイドさん。で、ほとんどが軽~くジジババ(笑)
間違いなくワタシらは平均年齢より若いハズ。
さぁてと、過日バス事故もあった事だしシャキっと運転して貰いましょう。

DSC_7340_640.jpg



DSC_7342_640.jpg

高速道も一般道もイラつくほどの渋滞もなく最初の目的地岐阜県揖斐川町の谷汲山華厳寺に到着。
ココは二年前「根尾の淡墨桜(うすずみざくら)」の見物に来た際に寄ったことがあります。

DSC_7344_640.jpg



DSC_7353_800.jpg

あの時みたく寒さの残る春ではなく今回は盛夏。まだ10時だって云うのに暑い暑い。
まぁ、でも酷寒の冬よりボク的には全然楽チン。夏はこうでなきゃ♪
一応皆さんきちっとお寺参りも済ませバスは一路次の昼食地へと。

L1030369_640.jpg

昼食のメインはやっぱ鮎!!炭火焼の今年の「初鮎」です。コレが結構愉しみでした♪
あぁ、美味しかったぁ。でも小振りなのが一尾では満足出来ません。
ビールと冷酒で欲求を満たす四人でした。てか朝からバスの中で飲んでばかりの不良四人組(笑)

DSC_7357_640.jpg

次はこの日のメインエベントの『徳山ダム湖クルーズ』へ。。
先々週来の台風12号の行方が不気味で場合に依ってはクルーズは中止になるのではないかと心配してましたが。
まぁ、ワタシ晴れ男ですから~~(晴れ男復活っ!!)

DSC_7370_640.jpg



DSC_7377_640.jpg
船には日除けのブルーシートが掛かってるので少し青く写ります^^;;


DSC_7378_640.jpg

青い空、白い雲、青々とした山。コレが素敵なんで夏がスキなワケさ♪♪
湖に飛び込みたいほどテンションも上がりました(笑) ← 実は暑いから?

DSC_7383_640.jpg



DSC_7388_640.jpg

一時間ほどのダム湖クルーズ。。良かったなぁ。。。

ほぼ予定通り午後6時前にはナゴヤに戻りました。安近短の日帰りバスツアーでしたから帰りも早い^^;;
でもコレから6時間ほど又飲み続ける仲間達だったのであります(^^;;ゞ

で、次のワタクシのイベントは8月8日、9日とわが家恒例?一泊ファミリードライブです♪
今年は近場、日本三大名泉の『下呂温泉』へ…Let's go!!!

photo by Nikon D800+NIKKOR 24-70mm F2.8 & Leica D-LUX 5
posted by imno1 at 12:36| 愛知 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | trip | 更新情報をチェックする