2017年06月25日

メロン狩り

DSC02656_640.jpg
6月24日 アイチ渥美半島・田原市のと或るメロン農園にて

梅雨の止み間。。予定通り友人ら四人で渥美半島・伊良湖までメロン狩りに行ってまいりました♪
バスの座席は四名で一列横並び。
先日の東名高速・新城PA近くでの、反対車線からクルマが吹っ飛んできたあのバス事故がココロに強く残っており・・・。
アタシゃ何気に左っ側の窓際を選んだのであった。友よ、スマンな(^人^;
しかし、ソレが災い・・・ず~っと強い陽射しに当たり顔の左半分が焼けたのであった…_| ̄|○

DSC02651_640.jpg
昼食後に寄った恋路ヶ浜 散策してお腹空かせてからメロン半玉食べましょう!と・・


DSC02650_640.jpg
昔、ワタシも父とココで釣りをしたことをハッキリ覚えています・・・

乗客は41名。どうやら半数はメロン狩りの経験有りとか。。
何?なんかメロン狩りで極意ってか、コツみたいなモノがあるのかい??
ま、大きけりゃエエんでないかい?
隣の友人が云う。「大きいばかりが良いワケでもナイんでないのかい?」
う~ん、んなことワシゃ知らぬゾ(。~゚?)

DSC02646_640.jpg
「恋人の聖地」とか云われる恋路ヶ浜・・ 若返って彼女と歩きたい?


DSC02655_640.jpg
四葉のクローバ、め~~~っけ☆ 紙に挟んでスマホのケースに入れておきました

ともあれ昼食はバイキングでしっかり食べてしっかり飲んで、あ、この日はダイエット一時休憩(笑)
な~んか四人の中で一番食べてたような気がする(^^;;ゞ
で、メロンのハウスへ。

DSC02653_640.jpg



DSC02652_640.jpg
渚で独り、何想う??・・・お嬢さん!思わず声を掛けたい衝動に^^;;;

他社のツアー客が思った以上の大サイズのメロンを抱えて出てくる。
おいおい、ワシらの分は大丈夫かい。ちっこいのばっかり残ってンじゃないのかい?
まぁ、ハウスが一杯並んでるので他の場所案内してくれるのだろう。

で、担当員の説明もほどほどに二玉入れる土産用箱を持ってハウスに”侵入”。
まぁ、沢山成ってるので選びたい放題。でもサイズに大差はなさそうだ。
なので見た目が美しいのを選ぶ。但し少しでも大きめのを(笑)
二玉獲って外へ出た。友人らのよりデカい!う~ん満足♪

DSC02657_640.jpg
すんごいデス、彼女 アタマひょこひょこサイズを瞬時に見極めてるようでした

でも↑コノ彼女のはもっとデカい。箱の蓋が閉まらないほど。経験者だなきっと。まっ、いっか。。
で、このあと半玉食べさせて貰えるのでハウスから移動します。
おぉ、んまかった~~!!!満足満足。

DSC02660_640.jpg
すんごいジューシー(゚¬゚*) おかわりした~~~い

帰名後は性懲りもなく大きな箱ぶら下げて女子大小路のスナックに直行。
お昼に取った四葉のクローバはお店のお嬢チャンに上げました。
まぁ、ほどほど唄ってこの日は早めに帰途についたのでありました。エライ!!

DSC02666_640.jpg
収穫した二玉のメロン 大きい方は15cm、まぁまぁ? 食べ頃は一週間後とか? チェッ・・

photo by SONY α7Ⅱ+Tessar 24-70mm F4
posted by imno1 at 10:18| 愛知 ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | trip | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

家族旅行

6月7日頃に削除されますのであしからず・・

雨の予報で一日目、二日目の旅程プランは入れ替えましたが・・・。
まぁそれほど雨に祟れることもなく無事昼神温泉一泊ドライブを終えることが出来ました。

DSC_9769_640.jpg
5月6日 長野県木曽郡南木曽町『妻籠宿(つまごじゅく)』

初日土曜日、今回は馬籠宿ではなく妻籠宿の方へ。
今までもコチラ方面に来た時はほぼ必ず馬籠には寄っても妻籠の方には寄らず。
少しひっそりとして寂しいカンジがする宿だったけど妻籠にもずいぶん観光客が増えてました。
アジア系、北欧系の団体さんと何度もすれ違った。ニッポンは外国観光客にモテモテなんですヨ。

DSC_9751_640.jpg
妻籠宿『藤乙』にて昼食を・・・馬刺しと信州サーモンに舌鼓

昼食はコノ妻籠で、昔入った覚えのあるお店へ。。
信州名物馬刺しと信州サーモンで一杯♪そして信州蕎麦。。
ここから「花桃街道」を通り、清内路の峠を越えてこの日のお宿昼神温泉に向かいます。

L1040432_640.jpg
五度目の昼神温泉 今回は「グランドホテル天心」に泊まりました・・


L1040430_640.jpg
ビールは「キリン一番搾り・信州に乾杯」やや濃いめ?まぁ、何を飲んでも美味い♪


L1040435_640.jpg
食後に野外の足湯に浸かってみました

さて二日目の朝は上天気♪ 早起きして朝市を覗いてみました。
買って帰りたいモノはいっぱい!でもまぁ、ほどほどに。。

L1040441_640.jpg
ホテル廊下から中庭が見えます


L1040444_640.jpg
体調がいまだ万全ではナイので朝の飲酒は自重しました…_| ̄|○

二日目は「花桃の里」へ。どうせガラガラだろうと思ったら何が何が┐(´。`);┌
駐車場に入れるのに難儀するほど人とクルマが多くって。。
ちょうど今が見頃だったのかしら??とってもキレイでした~☆

DSC_9817_640.jpg
5月7日 長野県下伊那郡阿智村『花桃の里』

今回はヘブンスそのはら、富士見台高原のロープウェーにも乗るつもりでおりましたがムスメの都合で取りやめ。残念。
まぁ、ワタシと女房は一度紅葉時期にソノ美しさに感嘆した経験あり。なので息子と娘にも見せてやりたかったのですが。
又の機会に・・ってことで。

で、本日の帰宅時間午後一時半。なんて早い!!記録更新(笑) まぁ、明日から仕事だし、ネ。
二日間、乗車時間たった4時間、走行距離たった230km。近くて楽な昼神温泉・・・リピート必至♪

photo by Nikon D800+28-300mm F3.5-5.6 & Leica D-LUX 5
posted by imno1 at 23:22| 愛知 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | trip | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

大人の遠足

女子?四人を含めた総勢十名でナゴヤから滋賀県方面に”春の遠足”。。
と、云っても大手旅行者の日帰りバスツアーに便乗です。コレ、いつもながら気楽で良いです。
ナゴヤ駅西の噴水広場に7時半頃全員集合。遠方の友は前日から前乗りしてます。ご苦労様。。

L1040397_640.jpg
4月15日 まぁ、フツウの土曜日でクルマの流れも悪くはナシ・・(R22、名神一宮IC手前)

天気はあまり芳しくありません。自称晴れ男、晴れ女は大勢いますが・・さすがに今日はどうでしょう??
養老SAで休憩の後、名神高速も滋賀に入った頃空からポツポツ。
ウヘッ…_| ̄|○
この日のメインは近江八幡の水郷めぐり。手漕ぎの小さな舟で一時間以上も雨中で舟で拘束されるってどうなんでしょ??
景色もろくっすっぽ見られず台無しジャン┐(´。`);┌
・・・と、ツアー参加者の誰もがココロの中でそう思ったことでしょう。。

DSC_9687_640.jpg
ブルーメの丘』 今にも泣き出しそうな空・・

バスは最初の目的地『ブルーメの丘』に到着。ワタクシここ二度目。
あ、だいたいが水郷めぐり自体が二度目ですからぁ【以前の記事 → http://imno1.seesaa.net/article/199682415.html

DSC_9693_640.jpg

この時は幸運にも既に雨は上がっていました。でもいつ降り出してもおかしくない空模様。
遊覧車で園内観覧後は地ビールと手作りソーセージ、ピザで小宴会♪

DSC_9695_640.jpg
まだ若いサクラの木・・只今満開♪

集合時間。。バスに乗り込むと又本降りになりました(=_=; 次の目的、水郷めぐりはいよいよ雨の中か??
と、思いきや現地に着く頃一変!!!
なんと日が照ってきました。おぉ~!!ワタシら神ってるゾ~~~ヘ(ёoё)ノ

↓↓↓"晴天の下"、あとの水郷めぐりの様子はご覧の通り~~↓↓↓

DSC_9732_640.jpg



DSC_9708_640.jpg
六年前の水郷めぐりはエンジン付きの船でしたが今回は手こぎ舟でした 情緒があってヨロシ♪


DSC_9704_640.jpg



DSC_9705_640.jpg



DSC_9717_640.jpg



DSC_9721_640.jpg
桜舞い散り・・・花筏♪ ひねもすのたり?


DSC_9738_640.jpg


今回のツアーは夕食付。近江牛ステーキ。ワインで乾杯!!

L1040401_640.jpg
ミディアムレアで程よく焼いて・・・


L1040403_640.jpg
ボッとフランベ!!


L1040406_640.jpg
飲み慣れない赤ワインで優雅に? お肉の量が少なくナイかい^^;;

しかしこの量では物足りないオジサン連中だった。かな??
あとサブに飛騨牛ならぬ「飛騨豚」。こんなの聞いたことねぇぞ。ま、いっか。。

大きな渋滞に巻き込まれることなくほどなく19時前には帰名。
このあとスキ者数名は女子大小路のいつものスナックに飛んで行ったのでした。
あ、ワタシも混じってマス。(^^;;ゞテヘ。。一日中遊んで疲れました~~(@o@;;;

photo by Nikon D800+24-70mm F2.8 & Leica D-LUX 5
posted by imno1 at 12:47| 愛知 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | trip | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

東京サクラ

46枚もの大作?飽きずに見てね^^; GW頃に削除されますのであしからず・・

TOKYO。サクラ満開には程遠く、気温上がらず雨模様。。。テンションのイマイチ上がらない状況で家を出た。
4月1日の早朝。ナゴヤも朝から傘が要りました。
西の空にはまだ明るさが戻っておらず東京の天気回復には時間がかかりそうだなぁ。。

でもさすがにメイエキで集合するとココロが多少はウキウキしてきました。
旅の始まりはこうでなきゃ、ネ♪♪

L1040361_640.jpg
4月1日行き新幹線車中にて 次は酒に行きました(笑)

新幹線に乗り込み早々にビールで”旅気分”にひたる(笑)
車窓から久々に眺めるナゴヤから東へ向かう風景。新鮮☆
ナゴヤから西行き、関西方面に新幹線で出掛けることはたまぁにあるけど。去年も広島、山口に。。

新幹線は小田原で降り、貸切りバスに乗り換えて横浜に向かいます。
初めての横浜。山下公園、本牧、桜木町などの地名は聞いたことがあるのだけれど。。
『三溪園』って有名なのかしら?ココでは雨に降られました。サクラもNG。サクラも咲いて天気も良ければ、きっと。。。
次に上野に向かいます。雨は少しずつ小降りになって行きます。
上野恩賜公園に着いた頃にはほぼ雨も上がりました。ようやく傘不要。午後一時頃だったかしら?

三溪園と違って凄い人出。九割方観光客ではなかろうか?で、おそらくその半分はChinies。。
これ今回の何処のスポットに行ってもこんなカンジの国別?人種?構成??(笑)
不忍池の畔も歩いてみました。人が多くてロマンの欠片もナイ^^;; 肝心のサクラはあと一歩。残念。。

DSC_9494_640.jpg
てやんでェ! 高さだけじゃなく入場料も高い! 久々「中人」と云う表現を見た・・

で、東京スカイツリー。ナゴヤのテレビ塔より勿論高い。でも特別感動はなかったデス。ココから富士山でも見られれば又印象違ったかも?
この時点で午後5時を既に廻っておりました。バスは一路、千葉幕張のホテルに向かいます。。

DSC_9630_640.jpg
4月2日、隅田公園にて サクラよりキミがキレイさ☆

翌4月2日、日曜日はうって変わってお日さまチカチカ好天☆
隅田川で船に乗り【春のうららの隅田川】♪ でも相変わらずサクラはチラホラ。
まぁ、景色は素敵なのでそれで良し!!五十分ほどのクルーズは退屈しませんでした。
吾妻橋で船を降りると隅田公園になっており浅草がすぐなんですね。

DSC_9592_640.jpg
浅草仲見世にて 夏なら買ったかも?

浅草雷門は二度目です。39年ぶりとなります。
昔より人が多いです。外国人ばかりです。彼らには仲見世などは珍しいのでしょうね。
ワタシらはパスです。それより何か食べたい、早く飲みたい!!(笑)

DSC_9457_640.jpg
「浅草大仏」は顔だけでした~( *´艸`)フフフ

続いて今ツアー最後の目的地、靖国神社~千鳥ヶ淵に向かいます。
最後の最後で美しいサクラに巡り会えました♪♪
まぁ、終わり良ければ全て良し!ってことで。

DSC_9653_640.jpg
靖国神社の外側、靖国通りでやっとまともな桜並木が・・


DSC_9676_640.jpg
東京駅近く 以前ナゴヤでも走ってましたね、ロンドンバス

リニューアル終えた東京駅。京都駅と比べると人が少なくてちょいと驚きw(゚o゚;)w
京都は駅も町自体も狭いから人やクルマが集中しちゃうのかしら??
そして帰りは「のぞみ号」で。やっぱ「こだま号」より断然早~~い(笑)
じゃ今度はリニアで来よう。ナゴヤから、もう日帰りで充分行けるネ♪♪

photo by Nikon D800+28-300mm F3.5-5.6 & Leica D-LUX 5

posted by imno1 at 12:11| 愛知 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | trip | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

TOKYO

LEGO1_640.jpg
只今ナゴヤでのみ?話題のLEGOブロック 昨日amazonより到着しました♪

明日、明後日と二日間、二十数年ぶりのTOKYOです。
当時千葉に居た知人に案内して貰い四人家族、一家こぞってディズニーランドに行った時がワタシにとっては最後のTOKYOなのです。
行きと帰りに少し新宿とかブラついたワケで。
TDLに「スプラッシュマウンテン」が新登場した年の10月の事。ワタシのバースデー祝いも兼ねた10月の連休に行ったのでした。
「スプラッシュマウンテン」。いつオープンしたかググってみたら・・・なんと25年も昔の事なんだなぁ。。
四半世紀ぶりのTOKYO。。感無量(ノД`。)w

LEGO3_640.jpg
東大、名大、阪大にもレゴ部ってあるそうです 老人ホームでもボケ防止に活用するとか…


LEGO6_640.jpg
ブロックは色んな形状、色がありこのBOKは790ピース入りです

ナゴヤ大好き人間のワタシですがTOKYOと沖縄なら移住しても良いと思っている。
あの埃っぽい雑踏の裏に感じる都会の憂鬱と孤独。。
アーバンチックな街の佇まい。それでいてしっかり残る下町、裏町。坂があり川がある。その調和が美しい。
地方出身者が八割以上占めている街TOKYO。
田舎から出てきて方言隠しながら都会人ぶって一生懸命TOKYOで生活するサマはむしろ人間的でキライではないのダ。

LEGO4_640.jpg
説明書見ながら作ったスクーター・・・ 790pcsの中から、部品探しに時間がかかる^^;;


LEGO5_640.jpg
まぁ、でもチョチョイのチョイと作っちゃいました~ まだ若い( ̄^ ̄)エヘン

あ、TOKYOに【憧れ】みたいなモノがあるワケじゃあない。
大学受験もしましたが。。ソレはTOKYOに憧れたのではなく大学に憧れただけ。
でもフィーリングが合わなかったのです(平たく云うと・・サクラ散る、でした^^;テヘ)

で、サクラと云えば!!
開花宣言が全国一早かったTOKYOなのに結局ワタシのTOKYO行きには間に合わせてくれなかった(=_=;
TOKYOでの初めての花見で写真撮影、超意気込んでるのにサ~~ξ ( ̄‥ ̄;)
しかも明日は雨が降るってか!!午後はスカイツリー昇るンだよ。な~んも見えないンじゃないか┐(´。`);┌
いよいよ、とうとう・・・晴れ男返上の日が来てしまうのか…_| ̄|○

日程のコピー.jpg
ほらネ、桜三昧の旅程でしょ? コレ桜咲いてなかったら何なの??^^;; それに雨と来て? 焦ってますぅ

まぁ、とりあえず気落ちせずに行かにゃしゃあナイですわな(o^-')b

*写真と文とつながりはありませぬ、あしからず~m(_ _)mペコリ
posted by imno1 at 12:30| 愛知 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | trip | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

鳥羽~伊勢

DSC_9202_640.jpg
1月3日14:40 鳥羽水族館より「伊勢の海」「三重の海」を望む ← こんな四股名の相撲取がいたネ

日頃の行ないの良いimno1様☆☆☆ なんつって~(。_°☆\(--メ) ポカっ

この時期に似合わず「麗らか」「温か」「穏やか」…三拍子揃った天候に恵まれ3日、4日と伊勢~鳥羽方面に一泊ドライブ、行ってきました。
初詣で全国津々浦々から人が集まる伊勢神宮外宮・内宮~おはらい町の脇を通るのでさすがに今回ははなっから渋滞覚悟で行ったのでありました。

ワタシ的には伊勢志摩方面なんて富士山辺りとか能登だとかに行くような【遠い】ってイメージなどナイので朝はゆっくり目、十時半近くに家を出ました。
家のほんの近く名二環・上社ICから入り、東名阪~伊勢自動車道と渋滞もほぼなしに順調に走ります。
伊勢神宮に近い伊勢西IC、伊勢IC辺りから混み始めましたがワタシらは一日目は初詣は敬遠しましたのでとりあえず鳥羽水族館を目指します。

L1040252_640.jpg
12:40昼食タイム ムスメが食べた「釜玉伊勢うどん」 私が食べたスタンダードは撮影忘れました^^;

途中で昼食タイム。まぁ、ココらに来たら『伊勢うどん』でも食べようか?
お、駐車場が広くって空いてる店め~っけ!
最近とんと見なくなった前時代の”ドライブイン”的な店だったから味は期待してなかったけど、ソレが美味いのなんのって♪♪
こう云うお店の方が美味しいのかな?こりゃリピートしても良いなと思った次第なのであります。。

DSC_9137_640.jpg
13:20鳥羽水族館に到着

ココから数分で鳥羽水族館に到着。駐車場でやや並ぶ。仕方ナイですね。正月休みですから子供も多いし。
三十数年ぶりですね、ココに入るの。中、こんなに広かったかなぁ。。2時間や3時間ではとてもとても廻り切れませんヨ。

DSC_9145_640.jpg



DSC_9151_640.jpg
『アリゲーターガー』主に北米に棲息する世界最大級(2m)の淡水魚 名古屋城のお堀にもいるンですよ


DSC_9178PS_640.jpg
ショーのお手伝いをした坊ちゃんにセイウチから熱いkissのプレゼント

セイウチショーを観ました。な~んかデカいんだけど可愛いね。
けどとにかく広くって廻り切れない。ほどほどにして志摩相差のホテルに向かいました。
チェックインは午後3時半。まずはビールを飲んで一服。
海の夕焼けシーンを撮ろうと目論んでたけど曇ってきたようで夕焼けにならず撮影は没。残念。。

L1040255_640.jpg
蓋の中身は蒸し牡蠣、帆立等々♪ 蒸し上がったら又々撮影忘れ^^;; 食べる方が先!!

温泉に入って↑晩餐に臨む♪ 今夜も又暴飲暴食←慢性化してる(^^;;ゞテヘ

◇  ◇  ◇ 一夜明けて…1月4日 ◇  ◇  ◇

DSC_9212_640.jpg
1月4日6:58 前日sunset撮影が出来なかったのでsunriseを、と砂浜に出た でも少し早かった


DSC_9222_640.jpg
今朝の海も又曇ってる?? 諦めて部屋に戻りそして朝湯に入りに行きました


DSC_9227_640.jpg
温泉に浸かってると朝日が上がってきた アッと云う間にどんどん昇る 急いで部屋に戻り一枚パチリ

少しのんびり?9時半にチェックアウト。今日は行こう「伊勢神宮内宮」と「おはらい町~おかげ横丁」へ!!
予めネットで調べたり伊勢市の観光課に電話して色々交通事情を聞きました。エライでしょ?(笑)

DSC_9233_640.jpg
1月4日10:30 伊勢志摩スカイライン朝熊山(あさまやま)山頂より鳥羽の海を望む

子供の頃以来ン十年ぶりに「伊勢志摩スカイライン」を通り抜けました。
ココを抜ける方が内宮の近くに行くのに渋滞が少ないとボクは判断したのです。正解!!
比較的行列の少ないPに巡り会え意外にすんなりおはらい町に立てました♪
う~ん…それでもPに入れるのに30分?40分?ほど待ったかなぁ? まぁまぁ、これ位なら止む無し。。。

DSC_9244_640.jpg
11:40 P入れに並んだ末やっとこさ伊勢神宮内宮に到着出来ました

先ずは内宮にお詣りに。ところがところが!!
この日は午後に安倍総理大臣が参拝に来ると云う。ワタシを追って、来たのかな??なこたぁナイ(笑)
警察官が大勢待機してるのを目にするともう早く伊勢を出なきゃ!!と思っちゃいました^^;;
でないと正月規制してる上、更に交通規制が厳しくなりそう。早くナゴヤに帰んなきゃ~~^^;;

DSC_9247_640.jpg
内宮宇治橋 昨年5月の伊勢志摩サミットでは各国首脳もココを渡りましたね


DSC_9245_640.jpg
宇治橋橋上から神聖なる五十鈴川を(―/[◎]ゝパチリ

内宮は宇治橋を渡るだけでシツレイした。おはらい町でのんびりしよう(←いいのか?こんな心がけで!!)

DSC_9235_640.jpg



DSC_9243_640.jpg



DSC_9240_640.jpg

酒を飲んであれこれつまんで伊勢を後にしました。まだ午後2時10分。。早いでしょー帰途につくの。。
わが家の帰巣本能は"クセがすごい" by 千鳥(笑)

帰りはタイヘン、タイヘン、もう大変┐(´。`);┌ 帰省のクルマとガチ合った。渋滞、渋滞。。
まぁ仕方ありません。どうにかこうにか道を替えつつ午後五時ちょい過ぎに帰宅出来ました。

全走行距離370kmあまり。全移動時間は7時間。。大したことナイのに疲れました。毎日の酒のせいか???

photo by Nikon D800+24-70mm F2.8 / Leica D-LUX 5
posted by imno1 at 23:38| 愛知 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | trip | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

豊川~浜名湖

DSC01965_640.jpg
10月8日正午過ぎ 何十年ぶりかの豊川稲荷


DSC01992_640.jpg
稲荷と云えば「お狐さま」? 一体一体お顔が違う…

天気予報をとりあえず信じ込み二日間雨に祟れると覚悟しておりました。
朝起きると予報通り雨が降ってる(=_=; でも家を出る頃には薄日も射し始め「今日はもつかな?」と♪

L1030942_640.jpg



DSC01979_640.jpg

3時のチェックインの時間調整のため東名高速を豊川ICで降りました。この頃はもう空は青空に♪
豊川で降りるのは豊川稲荷でお参りする事、そして昼食が目的。
浜名湖まで直行して昼食は「名物・うなぎ」と思いましたが夜の会席を愉しみにしましょう、と(笑)

DSC01987_640.jpg



DSC01978_640.jpg

豊川稲荷は新婚直後にワタシの両親と一緒に四人で行ったのが最後です。
何十年ムカシでしょう。。
京都の伏見稲荷とは違ってあの朱の鳥居が並んだ風景はなく些か”地味”ですかね?
違う云い方すると”荘厳”??

DSC01998_640.jpg
夜になったらどんな?? 狐サンたちみんな走り回ってそう{{{{(+ω+)}}}}


DSC01971_640.jpg
中身は白の酢飯ではなく五目の酢ご飯でした アゲの甘味も丁度良く…

昼食は予定通り豊川の名物「稲荷ずし」。うなぎ丼からずいぶんランク落ち^^;;
でも美味しかった~♪ ココでドライバーはムスコにバトンタッチ。。
ココからホテルまではナビを見るとあと16kmしかないので当然地道を走ります。。

DSC02018_640.jpg
午後3時ちょい過ぎ ホテルの四階の部屋から 遠くに新瀬戸橋が見えます

ホテルは浜名湖と云っても実際は北部の猪鼻湖(いのはなこ)の湖畔で三ケ日温泉に所在するんです。
三連休ってこともあってロビーは混雑してましたねェ。。

L1030952_640.jpg
「お品書き」は細か過ぎ^^; 量的にはワタシには丁度 アルコールで満たすワケだし^^;;

さてさて温泉に入ってからお愉しみのディナータイム。
ベルトを緩めてガツガツと(^^;;ゞ 太るの怖い~~{{{{(+ω+)}}}}

DSC02031_640.jpg
10月9日、my Birtydayは雨の始まり… でもソノ後は♪

翌朝9日は強い雨。風も結構吹いてます。どうも夜中のうちから荒れた天気らしい。
ところが又10時にチェックアウトする頃には雨は上がりまして♪ なんて運のイイ♪
でも遊覧船とかロープウェイは風があるからどうかなぁ。。

DSC02036_640.jpg



DSC02041_640.jpg



DSC02047_640.jpg
左のアームの先にはハケが… 焼き上がったパイにサッサと蜂蜜塗ってます


DSC02053_640.jpg



DSC02057_640.jpg
工場見学すると貰える「うなぎパイ」 春華堂サン、太っ腹~~!!(笑) 土産に四箱買いました

で「春華堂」の工場見学と航空自衛隊浜松基地へ行く事にしました。
ネット検索で予め調べてはありました。

名古屋駅構内の売店からは今年一時期撤退させられた春華堂サンの「うなぎパイ」。
ネットとかで苦情を受けてまた最近売店に復活したとか。。結構人気あるンですね~~。
三重の「赤福」に負けないでね。 あ、勿論地元ナゴヤ土産を一番のご贔屓に、どうかひとつ(笑)

DSC02064_640.jpg
航空自衛隊浜松基地 浜松広報館『エアーパーク』← コレが正式名称


DSC02087_640.jpg



DSC02075_640.jpg



DSC02082_640.jpg
アクロバット飛行の「Blue Impulse(ブルーインパルス)」


DSC02089_640.jpg
零式艦上戦闘機(通称・ゼロ戦、米軍コードは「ZEKE(ジーク)」ですね)


DSC02098_640.jpg
結構見応えのあるパークです これで入場無料(まぁ、国の機関の一部だから?)お奨めデス

いやはやどちらも人が多い。でもまぁ愉しめましたかね。近くて身体もラクでした(笑)
とっても良いバースデーでありました♪ うなぎは食べ損なったけど。。

photo by SONY α7Ⅱ+16-35mm+24-70mm/Leica D-LUX 5

*10月11日・追記【名古屋風&京風いなり寿司の違い】

inari1.jpg   inari2.jpg

左・名古屋風いなり寿司は「たわら型」、右・京風いなり寿司は「三角型」です。
お雑煮の餅の形も東海地方は角切りですがその他の地方はほとんど丸餅ですよね。地方地方で何て面白い。。
posted by imno1 at 12:19| 愛知 ☁| Comment(22) | TrackBack(0) | trip | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

穂高


今年初めて制定施行された新しい国民の祝日【8月11日・山の日】。。

DSC01546_640.jpg
8月11日 北アルプス・西穂高(2909m) 右手奥山頂に有名な「西穂山荘」が見えます

昨日その休日を利用して…まさに”山”!に行ってまいりました。
北アルプス穂高(「ほだか」ではなく「ほたか」が正しいらしい)のお山。
と、云ってもロープウェイに乗ってチンタラ山頂に行っただけで登山したワケではありません^^;;

hotaka_640.jpg
新穂高ロープウェイHPより


DSC01544_640.jpg

ココって岐阜県高山市になるンですよ、ビックリ! 高山市って日本一面積の広い市域を誇ってるンですよねェ。。
標高2156mの展望台は気温15℃ってことになってましたが先日の八ヶ岳ロープウェイの方が体感的にはうんと涼しかった。
まぁでも360度見渡せる爽やかな山の景色は超ワンダホーでした!!

DSC01548_640.jpg
山頂展望台にて 通年集配では日本最高所にある『山びこポスト』が右手にあります


DSC01557_640.jpg



DSC01549_640.jpg

毎度毎度の好天に恵まれワタシはやっぱり晴れ男。
ソレが証拠に今日のナゴヤは薄曇り、現地も昨日よりやや雲も多め。

  *** 現地LIVEカメラ → http://shinhotaka-ropeway.jp/livecamera/ ***

DSC01537_640.jpg
下りすれ違いのロープウェイを(―/[◎]ゝ 珍しい、二階建てでしょ


L1030885_640.jpg
この手はワタシの家族ではナイのですが写真の見栄え上良い演出してくれました(笑)

山に行ってロープウェイに乗ろうって日に天候が荒れちゃっちゃあな~んも見えません。
下手したらロープウェイも営業休止てな具合になるのだから。。
でも、短時間だけでも上手い具合に雲が張ったらもしかして眼下には雲海が広がる!ってことになったのかしら??
まぁ、ソコまで望んじゃ贅沢ですよね~~(笑)

L1030888_640.jpg



L1030875_640.jpg
行きがけ、東海北陸自動車道のバス車中より

昨日はお盆休みの入り口の日で高速道路は混んでました。高速に入る前からノロノロでしたね。
それでもどうにかその日のうちに帰ってこられましたのでネ。

L1030877_640.jpg
ロープウェイ乗り場の目の前にあるホテル穂高で昼食

↑お昼は上等な飛騨牛と岩魚のお刺身、塩焼き付きと…目の前に迫る山々の大パノラマ!!
満足な一日でありました~~♪♪

photo by SONY α7Ⅱ+Tessar 24-70mm F4/Leica D-LUX 5
posted by imno1 at 12:16| 愛知 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | trip | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

蓼科ドライブ

30、31日の週末二日間、二週間後の盆休みの混雑を避け少し早めの夏季家族ドライブに。。
初日30日土曜日はやや雲多し。。

DSC_8343_640.jpg
7月30日、中央道・諏訪SAから諏訪湖を望む 雲が立ち込め蒸し暑い

ナゴヤをのんびり10時20分に出て中央道・諏訪SAで二度目の休憩。
この時午後12時半。思いの外クルマは多かったけどまぁ良いペースで走ってきた。
ボチボチお昼食べなきゃな、って思ったけど昼飯時でSAの飲食店はどこも満員行列。。
なので途中のどこかで信州蕎麦でも食べようとSAを後にしました。

諏訪湖の空には灰色の大きな雲がかかっていました。コレから山の方に向かう。一雨来るかな??
早めに霧ヶ峰~白樺湖を抜けホテルの午後三時のチェックインを目指す事にしました。

L1030856_640.jpg
老舗?名代?蕎麦屋で食べたかったけど… ↑コレは恐らく冷凍蕎麦?味はまぁまぁ

間もなく霧ヶ峰に到着。二時手前だったかしら?
これ以上昼食が遅くなるとホテルの夕食に差し障るので仕方なく強清水のレストランで蕎麦を食べた。
ホントはソレらしい店構えの蕎麦屋に入りたかったのだけれど道中の山道にはなかったのですよ、残念。。

DSC_8346_640.jpg
霧ヶ峰高原にて コノ雲、晴れないかなァ…


L1030858_640.jpg
冬場はスキー場です 学生時代に一度滑りにきました(強清水・鐘の鳴る丘ゲレンデ)

青空、入道雲、緑の草原…を、期待してたのですが相変わらず雲多し┐(´。`);┌
でもクルマを進めると東の空にかかる雲は白くて薄くなってきた♪
ビーナスラインを飛ばす時はこうでなきゃ!! 夏の高原はやっぱ青空が良く似合う。。

DSC_8352_640.jpg
ビーナスライン、霧ヶ峰


DSC_8357_640.jpg
昼食時ビールを飲んだのでムスコと運転交代 助手席から晴れた空をパチリ

で、少し山道をくねくね、午後三時ほぼピッタリにホテルに着きました。
夕食はワタシらはまず選択しないバイキング。今回はソレしか選択肢がなく。。
バイキングって偏ったモノばかりを食べ過ぎてしまうし、料理を見て愉しめない。
写真を撮る気も起こらず…よって写真はありません(^^;;ゞ

が、料理内容には大満足♪♪ ローストビーフと牛スジ煮込みが絶品でありました~♪
ワタシとムスコは飲み放題付けました。勿論ガブガブガツガツ行きましたよぉ(笑)

L1030860_640.jpg
ホテル内ロビー近くの雰囲気 この日は満員御礼だったようで…(蓼科グランドホテル)


DSC_8359_640.jpg
大浴場に繋がるホテル内廊下からの風景(7月31日・朝)

       ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇ 

DSC_8368_640.jpg
7月31日 北八ヶ岳ロープウェイ 出発して間もなくの様子


DSC_8395_640.jpg
定員100名の大きなロープウェイ! でもそんなに大勢詰め込んでませんが…

さて二日目31日日曜日。。この日は朝から青空もキレイ☆
コレならロープウェイに乗ったらキレイだろう…と「北八ヶ岳ロープウェイ」に。。
ホテルを10時にチェックアウトしてロープウェイ乗り場にクルマを向けた。
車内の温度計は22℃。結構涼しくてエアコン要らず。

DSC_8371_640.jpg



DSC_8373_640.jpg



DSC_8382_640.jpg



DSC_8384_640.jpg

七分かけてロープウェイは山頂に。気温17℃だそうです。半袖ハーフパンツなのでヒンヤリ。。
ココからは八ヶ岳連峰から南、中央、北アルプス全て見渡せます。
空が澄んだら富士山も見えるのかな??
頂上で少しのんびり。

DSC_8379_640.jpg
左手に八ヶ岳連峰が見えます 右手奥が南アルプスの山々です


DSC_8388_640.jpg

朝さんざん食べたのに帰りの駒ケ岳SAでは「名物・ソースかつ丼」を平らげた。
ガツガツし過ぎて写真撮り忘れました(^^;;ゞ
で、無事三時半には帰宅。いつもながらお早いお帰り^^;; 疲れてひと眠り(笑)

全走行距離460km。サブドライバーのムスコがいたので少し楽でした。。

photo by D800+24-70mm F2.8+18-35mm F3.5-4.5/Leica D-LUX 5
posted by imno1 at 10:31| 愛知 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | trip | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

食・飲・歩

L1030849_640.jpg
7月10日、関ヶ原・某所 ブランド肉「近江牛」…さすが(゚ー゚)ニヤリ

猛暑の中行って参りました、imno1家得意?の日帰りバスツアー^^;;
今回は過去にほぼ記憶のナイ日曜日のツアー参加となりました。
当初は前日土曜日の地下鉄一社駅集合のツアーにネット申込みしたのですが定員に満たず催行中止。
で、已む無く名駅西集合の日曜日ツアーに変更。折角一駅で行ける近所での集合だったので残念。。

今回のツアーの”売り”は鮎塩焼き食べ放題&近江牛すき焼きに、それと近江牛たたき&ローストビーフの寿司。
更にお土産にアワビ一個とノドグロ一夜干し二枚♪
更に更に、雨が降った場合はすき焼きも牛寿司も食べ放題になると云うモノ。。
すんげぇッしょ~~~w(゚o゚;)w

あ、でも、云っとっけどアタシゃ食べ放題より初めて行く滋賀県長浜の『黒壁スクエア』を散策したいのが目的でした、マヂで!!
なので食べ放題より上天気になって貰った方が正直な願いでした、マヂで!!

DSC_8310_640.jpg

最初に『養老の滝』に寄りました。
ココに寄ることなんぞツアー当日の朝まですっかり忘れてました(^^;;ゞ
添乗員の話しで「あ、ソコ寄るんだっけ?」てなカンジ。

DSC_8312_800.jpg

何十年ぶりでしょう、養老の滝。。
バス駐車場からメッチャ歩かされて大汗かいた上足がガクガク。日頃の運動不足がたたる…_| ̄|○

で、ほどなく昼食会場へ。伊吹山のほど近く関ヶ原の某所です。
近江牛、美味い!会場側のご厚意で雨ではないけれど近江牛たたき&ローストビーフの寿司は食べ放題となりました~♪

L1030850_640.jpg
ヒレに"化粧塩"が振ってナイ でも炭火焼の焼立てでサイコー'`,、('∀`) '`,、

結局アユの塩焼きは五尾、寿司は12貫。思ってるほど食べられるものじゃあーりません(笑)
ビールと酒とチューハイでお腹はパンパン(|||´Д`)=3 ゲプッ

       ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇ 

DSC_8327_640.jpg

バスはその後長浜へ。昼食をお腹に詰め過ぎて歩くのも億劫(^^;;ゞ やっぱりガツガツし過ぎの感アリ。。
ワラビ餅が入った黒蜜氷があるって聞いていたので予めネットで目途つけていたのにソノ店にはなく他も探し廻ったけれどどうしても見つからなくって残念。

DSC_8321_640.jpg


DSC_8322_640.jpg


DSC_8324_640.jpg

黒壁スクエアは範囲も狭くてイマイチだったかなァ。。同じ滋賀なら近江八幡の方が面白いかも。。
あ、でもマイカーで行ってもっと時間を割いてつぶさに見て廻ったらもっとソコの良さを見つけらたかも知れないなぁ。。
どうしてもネ、バスツアーだと早足になってしまうものね~~。。

DSC_8326_640.jpg


DSC_8329_640.jpg

その後バスは北陸自動車道に乗り福井敦賀まで足を延ばす。
昆布館と日本海さかな街。コレはホント、おまけですかね? バスツアーで生ものは買って帰れないもんな。
んまそうなモノ一杯あったのに、とっても残念。。

今朝は起き辛かったかも。陽にガンガンあたり、結構歩き、昼間っから飲んだくれて。。。
やはりバスツアーは土曜日に行って翌日はのんびり…に、限りますかね。。

L1030855_640.jpg
移動中のバス車中よりウィンドウ越しに伊吹山を一枚(―/[◎]ゝ 雲がかかっていました

【結論】土砂降りの、雨の土曜日を偶然にも回避したワタシはやっぱり『晴れ男』なのね(笑)
posted by imno1 at 22:37| 愛知 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | trip | 更新情報をチェックする