2006年03月27日

万博一周年/その1

expo.gif
              http://www.expo2005.or.jp/jpn/index.html

先週末、25日土曜日は万博開幕一周年で愛知県内各地で記念行事が行われました。
その日、ボクは柳橋から仕事の帰りに春のうららかな名古屋城の写真でも撮ろうと、名城公園回りに車を停めるつもりで寄ってみたけど、全く空きスペースがないほど車がびっしり。
そう、あの日は愛知県体育館で愛・地球博の目玉「冷凍マンモス」を展示していたからその見物客の車だったのだろうな。
多分そうに違いない。。

昨年の今日。
3月27日こそボクの万博開幕一周年記念日なのだ。。
と言っても、昨年3月25日に開幕して三日目の27日日曜日に一人で初めて会場を訪れてみた、ってだけの事だけど。
自宅からほど近い藤が丘駅から「リニモ」に乗って行ったワケで。
あの日は、今日と違って寒かった~!だってさ、まだダウンジャケット着込んで行ったんだもの。
僕の自宅の回りの住民たちは長久手の万博会場が近い事もあり、行く気満々の人ばかりで、多くの人が『全期間入場券』を持ってた。
ボクもインターネットの懸賞で当たった入場券を既に2枚持ってたけど、人に勧められ直前になって〝とりあえず〟『全期間入場券』を買った。
「ま、4回行けば元がとれるからな。。」
ってな風に、軽~い感じでね。

初めて会場に行ってもどこを見ればいいのか手探り状態。
三井東芝館、JR超伝導リニア館、ワンダーサーカスなど比較的すんなり見る事が出来た。
と、言っても30~40分待ち。
まだまだ入場者が4万人台だったから、今あらためて思うとその程度の待ち時間なら短い方だったなァ。
それでも当時はうんざりした。並んで待つなんてサ。
ただ、それだけ待っても見る価値は充分にあるナ♪って満足感は感じた。
超伝導リニア館の3D映像の迫力には超感動して友人達にメールでその感動を知らせた。
でもあの日、行列のうんと長いトヨタ・日立はさすがに無理だったけど。

「ま、いずれ入れるだろうサ。。」

それがいつまでも尾を引く事になるとはその時夢にも思わなかった。。

                     ~ つづく ~
posted by imno1 at 20:25| Comment(6) | TrackBack(0) | memory | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

小6の冬

ボクんチの会社は別段土曜日を休みにしているワケではないので今朝もいつも通り8時前に車で自宅を出た。
名東区から千種区に入ってすぐ、土曜日にしては珍しく車が混んでて車道の両脇にもいっぱい車が停めてあるので、一体何なのかな?って思った。
この辺りでこんな時間には見た事のない光景。
ちょっと行った所に大きなパン屋があるので安売りでもしてンのかな・・・?
車をもう少し進めたらわかったヨ。
『私立愛知中学校』の入学試験だった。
お父さんお母さんに付き添われた小6の可愛らしい坊ちゃん嬢チャンがゾロゾロ歩いてた。
そっかそっか、ボチボチ受験シーズンに入って来たんだ~!!
そう言えば、先週末はセンター試験もあったしなー。。
愛知中学もその上の愛知高校も男女共学になって間がないから人気があんのかな?
何と言っても更にその上に愛知学院大学もあるもんねェ。
私学も少子化が深刻で、生き残りをかけてほとんどが「男女共学」になってしまったね。
男女共学でしかもその上に大学のある学校がきっと人気なんだろうな。
私学も男子高は東海、女子高も淑徳、椙山、金城くらいでしょ、残ったの。
ボクの自宅から柳橋のオフィスに行くまでに高校は沢山あります。
東邦、菊里、淑徳、東山工、CA、名電、市邨・・・。
かつては全て男子高、もしくは女子高だったんじゃなかったっけ?
これから2月に入ったら本当の受験シーズンがやってきます。
皆さんの中にも受験生をお持ちの方、いらっしゃるんでしょうね。
満遍なく、幸運を祈りま~す^^v
posted by imno1 at 21:07| Comment(4) | TrackBack(0) | memory | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

「平成」の始まり

 一週間ほどの長い休みの後に又、この連休は何となく嬉しいナ。
明日9日が「成人の日」なんてのはピンと来ないけどね。
成人の日ってのは『1月15日』と決まっていたのだから未だにどうにも。。
 貴方の身近に成人式を迎えるヒトいます?
貴方ご自身の成人式はどんな風でしたか~?
ボクは同級生だった『女子』たちが『女性』に変わってる姿にめっちゃドキドキしました。。
 今日1月8日は1989年、今から17年前に年号『平成』がスタートした日なんですよ。
前日7日の早朝に昭和天皇が崩御されました。
その日のニュースで当時の小渕官房長官(故人)が『平成』の文字を書いた紙を掲げ新・年号を発表したテレビのニュースが昨日の事のようです。
なんとまぁ、時の流れの早い事。。
三が日が終わったと思ったら、松の内も過ぎてしまったし。
昨日、『七草粥』食べましたかァ??
 
                           ↓ 写真めっけたので追加しました。
            平成.jpg
posted by imno1 at 11:35| Comment(6) | TrackBack(0) | memory | 更新情報をチェックする