2016年10月06日

秋の恵み

ginnan1_640.jpg
10月6日 柳橋のご近所様からの戴きもの…

柳橋の町内の方から頂きました。銀杏(ギンナン)。
ワタシ、大スキ♪ 日本酒に良く合う。冷酒にも熱燗にもバッチリ♪♪
学区の氏神様である花車神明社の境内にイヤと云うほど落ちているらしい。
ちょいと高めの売り物ほど大粒ではないけれど、結構ナイスサイズで粒揃い。

先日テレビのニュースで観ましたが今年は例年になくギンナンが”豊作”だとか。。
地元アイチの銀杏の産地・祖父江町でも「こんな鈴なりに付いてるのを見たことない」って!
夏場の天候のせいなのでしょうね。。

そう云えば去年もお隣の学区、栄小学校の校庭で生ったギンナンを沢山貰ったっけなァ。。
今度は国内産マツタケでも貰えないかしらん?

ginnan2_640.jpg

小学校の頃、下校時に桜通で良くギンナンを拾いました。
木から落ちたばかりの状態なので実から独特の悪臭がします。その上ソレに触ると手がかぶれるって??
でもボクらはおかまいなしに周りの実をはずしギンナンを取り出した。

そしてコンクリートに片側の尖った部分をすりすりして穴を開け、最後に中味をツマヨウジでほじくり出します。

ginnan3_640.jpg
photo by iPad mini

で、写真のような笛の出来上がり~~!
貰ったギンナンで一個、再現してみた。イイ歳こいて?^^;;;
ピュ~イ!!良い音が鳴りましたー♪

明後日は家族で浜名湖。どうやらワタシには珍しく天気悪し。
【晴れ男返上】って事になってしまうのかも??
posted by imno1 at 13:18| 愛知 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | memory | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

そして神戸


明日土曜日は今年初めて、バスツアーに参加します。
行き先は神戸。港町コウベ。思い出のKOBE。。

コノ辺りの文章は不都合あって削除しました m(_ _)m スンマセン

大学卒業後三年間の在阪時代にも神戸には良く行きました。
関西の三都では京都と神戸、どちらが上か順位つけるのは難しいほどスキだった街。
あ、大阪はそうでもない。大阪はむしろボクには合わない。ゴメンなさーい。

土曜日はでもねェ。天気がねェ。。
目の前の鉄板で焼く神戸牛のステーキランチ…と云えば聞こえはいいけど所詮安価な日帰りバスツアー。アタシゃ期待はしていない。
そして元町~山手・異人館散策。。ロープウェイにも乗るようなのですが天候によっては乗らずに返金とかでその公算大みたい??
ロープウェイでハーブ園?スウィーツ食べ放題??ワタシは無問題ですが女性共が残念がってます。
まぁ、でもやっぱり雨より晴れの方がイイに決まってますヨ(笑)

あの震災後、初めて訪れる神戸。ずいぶん変わったのでしょうね。。
晴れでも雨でも…久しぶりにKOBEの街を歩けるのを今は結構愉しみにしてるンです。

  *当局?の検閲により手を加えました(;゚-゚) 何のコッチャ(^^;;ゞ
posted by imno1 at 20:00| 愛知 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | memory | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

7周年

DSC_2246_640.jpg
記事内容と写真は関係ありません^^; 10月21日、長久手市「愛・地球博記念公園」にて…

このブログヘッドのタイトルの下に『since 2005.10.23』とあります様に。。
今日10月23日はブログ開設7周年の記念日に当たります。
もう7年?まだ7年??
元来飽きっぽい性格のワタシが良く7年も続けられたものです。
愛・地球博(愛知万博)の会期終了後に開設したブログでありまして、今思うともっと早く始めて万博の記事をいっぱいご紹介すれば良かったなァ、なんて今後悔してるンです。
まぁ、もっとも万博開催中はデジタル一眼レフカメラもやってなかったンで無理な話しですか。。

DSC_2240_640.jpg

記事数はこの記事が753個目。コメント数約14000。
昨年の夏、一度だけ記事を削除したことがあります。
ある筋からクレームがつきましたので。その記事のコメント50本余りも必然的に削除となりました。
それとワタシの都合でコメント欄を閉じた記事も数本あります。
まぁネ、色々あったりするものですから…。。

access_700.jpg

上記のように何故だかアクセス数の多い日もあるようですが平日の少ない日は200アクセスそこそこみたいなので多分一日平均は400アクセスくらいかと思われます。
単純計算で100万アクセスは突破してるのかしら??
色んな掲示板に顔を出してましてココのURLを掲示している場合もあるので興味本位で覗いて下さる方も多々あるのでしょう。。

DSC_2236_640.jpg

最近は以前にも増して無精さが目立ち、来て下さった方の所にしか顔を出さないと云う生意気三昧で読者も減りつつあります^^;;
ま、奢れるものも久しからず…いずれ淘汰されるブログなのかも知れませんな(笑)
いずれにせよココまで続けて来られたのは皆さまのお蔭です。
拙く少し生意気で多分全部は読んで貰えないくらい長ったらしい記事ばかりのブログに良くぞお付き合いして下さいました。
今後もヤル気が続く限り書き綴ろうとは思ってます…が、どうなることやら(。~゚?)

DSC_2239_640.jpg
posted by imno1 at 01:00| Comment(30) | TrackBack(0) | memory | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

一年前

DSC_9556_640.jpg

今日は半日、瀬戸へ仕事に出かけました。
オフの日の気儘な仕事ですからノーネクタイ。
薄手のネルシャツの上にフリース羽織ってカジュアルに。
でも今日はそのファッションじゃクルマの中では暑いくらい。。
少し窓を開けてクルマを走らせた。
本日のナゴヤ、15.7℃!ようやく春か~~!!?♪
そりゃそうかもねェ。だって今日はもう"桃の節句"なんだもの☆

DSC_9507_640.jpg


DSC_9566_640.jpg

一眼レフカメラで写真が撮れなくなって三度目の週末。
暇に飽かしてDVDに焼き出したD700の古い写真を眺めていました。。
すると一年前の3月5日の写真をめ~っけ!
そうそうあれは土曜日でした。
名古屋市美術館に「ゴッホ展」を観に行ったのでした。
あの日も今日のように温かい日だったなァ。。

DSC_9536_640.jpg
ナゴヤ・中区「白川公園」 子供の頃からボクの一番好きな公園

DSC_9560_640.jpg

一枚目の写真のみカメラを『セピア』に設定して撮ったものです。
他の写真はそれに倣って雰囲気を合わせてみました。

DSC_9549_640.jpg
名古屋市科学館「天文館」…世界最大のプラネタリウム(内径35m・ギネス登録) 当時はまだ改築オープン前でした

花粉にいよいよボクも反応し始めました(=_=;
夕方から目が痒くなってきたのデス(ρ.-) あぁ憂鬱{{{{(+ω+)}}}}
posted by imno1 at 23:04| Comment(26) | TrackBack(0) | memory | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

秋桜…

DSD_1557_640.jpg
愛・地球博の人気キャラだった左・モリゾー、右・キッコロ


DSD_1606_640.jpg
20回も歩いた"グローバルループ"…懐かしい 燃えた2005年…

一週間ほど前の中日新聞で愛・地球博記念公園(通称・モリコロパーク)のコスモス畑の記事を見ました。
今週末もまだ見頃ってンで今日行ってみたワケで。。
実は一年半ぶりに新たにニッコールレンズを一本増やしたのでその試写も兼ねてネ。

モリコロパークまでわが家からはクルマで15分ほどで行けるンですよ。
のんびり出たら既にメイン駐車場は満車。かろうじて西駐車場に入ることが出来ました。
雨上がりなのになんでこんなに混んでんだ!!?
まもなくナットク。
「石井竜也(カールスモーキー石井)」とか「Do As Infinity」のコンサートがあるとのこと。。
整理券を貰うのに長時間並ぶのは予定外だったし、彼らの出演時間は夕方なので諦めました(=_=;

DSD_1579_800.jpg



DSD_1569_640.jpg



DSD_1572_640.jpg



DSD_1560_640.jpg

コスモスはとてもキレイでした。
ホントは背の高いコスモスの方がシュッと見栄えは良いのですが。。
そもそもコスモスはボクの誕生花。
別に誕生花だからと云うワケじゃないけれどボクの一番スキな花なんです♪

DSD_1558_640.jpg



DSD_1581_640.jpg



DSD_1598_640.jpg
「花梨の実」 写真は全て D700 / NIKKOR VR 28-300mm F3.5-5.6

ちょっと天気はイマイチだったけど時折日も差し広~い公園をそこそこ歩いて気持ち良い汗がかけました。

DSD_1597_640.jpg
「となりのトトロ」に出てくる"草壁さん"チ 通称・『サツキとメイの家』
posted by imno1 at 18:04| Comment(28) | TrackBack(0) | memory | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

三月三日

DSC_4244.JPG

桃の節句。お雛まつり。。
丁度昨年の今日、ハリアーが納車されました。
もう一年です。早いものです。
って云うか、去年の今時分は父もまだ入院中で本人もボクら家族も退院を思い描いていた頃です。
腰の骨折がこんな結末になるなどとはまだその頃予想だにしませんでした。

会社からの帰り道、毎晩病院に寄り父の様子を窺いながら
  「退院してからが大変そうだ…。。」
などと憂鬱になりながらも退院の望みを胸に秘めて送る毎日でした。

DSC_4084.jpg

でも95歳と云う歳には勝てずそれから一ヶ月余り後、とうとう肺炎に命を奪われました。
あんなスーパーじいサンでも『骨折→寝たきり→体力の衰え→肺炎』と云う図式は乗り越えられなかったのです。
ハリアーの助手席に一度も座らせて上げられませんでした。。

助手席から街の風景を見るのがとっても好きな父だったのです。。

DSC_4261.JPG
posted by imno1 at 10:55| Comment(16) | TrackBack(0) | memory | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

父の遺物・2

R0010549_640.jpg


R0010558_640.jpg

もう二月になっちゃいましたが今年初めての墓参りに行ってきました。。
例年だとこの時期、墓石のお花立ての中の水はカチンコチンに凍ってしまっているんですよ。
とても花を替えられる状態じゃなく止むを得ず墓石の置き段に置いて帰ってくる事もしばしば。
ところが今日は水が完全に涸れてしまっていたのでなんなく新しい花を飾る事が出来ました。
う~ん、そう云えば今冬は雨が全然降ってないンですよねェ。。
冬には滅多に記憶がないけど今朝庭木に水遣りもしました。
皆さんの地方は水不足など大丈夫ですか…??

R0010559_640.jpg

今日はついでに墓地の名義も親父からボクに変更手続きしたのでした。
親父の名前がまた一つ消えた。。
それでも今でも親父の宛名でDMやら他の郵便物が結構きます。
まぁ、別段困る事もないのでそのまま受取っています。。

R0010565_640.jpg


R0010572_640.jpg

親父のカメラ機材が柳橋の本棚に残っています。
少し前に撮り残しておいたものです。
ボクにとっても懐かしいものばかりなんですネ。
その一つずつにボクにはボクの想い出が残っているのです。。

R0010563_640.jpg

↑英国製、ベルハウエルの8mmカメラ。
ずいぶん後年の「ワタシにも写せますぅ」…。。
扇千景サンの『フジカ・シングルエイト』などではありませんゾ(笑
そしてずいぶん立派な映写機も持っておりましたデス。
今でも柳橋の屋根裏部屋に残っているはず。屋根裏は結構"宝の山"だったりして?
でも中々"探索"する気になりません。きっとすんごい埃をかぶっている事でしょう^^;;

R0010574_640.jpg


R0010575_640.jpg

親父の最後の愛機は『Nikon F-401X』でした。
決して高価なカメラではないのですがとても気に入って使っておりました。95歳になってもまだ。。。
posted by imno1 at 20:52| Comment(20) | TrackBack(0) | memory | 更新情報をチェックする

父の遺物・1

以前一度ココで紹介した「小西六」の蛇腹カメラです。

R0010554_640.jpg


R0010552_640.jpg


R0010555_640.jpg


R0010556_640.jpg
posted by imno1 at 20:27| memory | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

アサヒカメラ

R0010521_640.jpg

今年四月に亡くなった父の部屋で探し物をしていたら一冊のカメラ雑誌が出てきました。
「アサヒカメラ1993年9月号」。。 17年前の雑誌です。

R0010525_640.jpg   R0010524_640.jpg

R0010537_640.jpg   R0010522_640.jpg
小さな写真はクリックで大きくなります

ボクが物心つく前からカメラは父の趣味でした。
自宅に暗室を作り自分でいつも現像をしていた。
たま~に暗室に入れて貰って父の作業をじっと見ていた。
今も忘れません。現像液の酸~い匂い。。
この雑誌を見ながら当時78歳の父は一体何を思っていたのだろう。


R0010533_800.jpg

不思議です。
海釣りと云いこのカメラと云い同じ趣味を追いかける事になりました。。

R0010530_640.jpg   R0010529_640.jpg

一度父のカメラに関わる遺品を探してみる事にします。。

R0010527_640.jpg
写真は全て RICOH GRDⅢマクロモードで撮りました
posted by imno1 at 22:00| Comment(58) | TrackBack(0) | memory | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

4周年

DSC_3516ps_1024.jpg
10/18 昭和区四谷通りにて(2枚目、3枚目も同様)

〈 since 2005.10.23 〉
ページ冒頭のタイトルの下にチョロリとそう書いてますが…。。
当ブログ、本日『4周年』を迎えました~!
まぁ、飽きっぽいボクが四年もよく続けられたものデス。。
きっかけは知人が二人ブログを公開していたこと。
「んじゃ、ボクもひとつやってみっぺかァ…」と、結構軽いノリでした。
いざ始めるまではまあまあそれなりにネットで研究はしましたけどネ。

DSC_3472_1024.jpg

と同時にデジタル一眼レフカメラの研究も始まりました。
もともとフィルムの一眼レフは昔からやってましたが長~いブランクもありまして。
コンパクトデジカメでは遊んでおりましたが、液晶見ながら撮るスタイルがどうにもこうにも苦手で(^^;;ゞ
でブログの公開を始めた一ヶ月後にデジ一眼も始まりました。
でも…デジイチはもっと早くから始めたら良かったなァ。。
あの2005年には愛知万博(愛・地球博)もあり3月から9月までの半年の間に丁度20回も観覧に行ったのでした。
全パビリオン制覇しましたですよ^^v
でもそれなのに、あぁそれなのに写真はコンデジで撮った写真が数えるほどしかない。。
まぁ、過ぎた時間は戻りませんね。。

今後も気持の続く限り、命の続く限り(ちと大袈裟ネ^^;)継続出来れば、と…。。
引き続きどうかひとつ宜しゅうm(_ _)m

DSC_3462_1024.jpg

スミマセン(^^;;ゞ 野球観ながらで少し神経が集中出来てませんのですナ。。
posted by imno1 at 20:52| Comment(19) | TrackBack(0) | memory | 更新情報をチェックする