2014年10月13日

嵐の前?に

DSF_1133_640.jpg
10月12日 千種区東山植物園・お花畑 Nikon DF+NIKKOR Micro 60mm F2.8

三連休の中日の昨日。特に予定もなく手持ち無沙汰で…はてさて、どうしましょ…。。
ってことでいつも思いつくのは「苦しい時の東山」^^;;
まぁ、年パスもあるしバイクもあるし、東山なら金もかからず10分で行けるし時間潰しには丁度良い。

DSF_1127_640.jpg
ボクの誕生花コスモス 群生を撮ると派手に見えるけど…

DSF_1160_800.jpg
こんな風に撮ると…コスモスって…な~んか儚げでしょう…

いつもの通り動物園には行かず植物園のみぶぅらぶら。。
結構人がいます。昨日は園内の施設で結婚式もありました。
新婦のお友達と思われるキラキラドレスに着飾ったお嬢さんらが大勢♪
カメラを向けたい衝動に駆られましたが泪を飲んで自重しておきました。
ついでに?黒の礼服の男性もゾロゾロ。披露宴が終わった頃合いだったのでしょうね。。

DSF_1150_640.jpg


DSF_1155_640.jpg

園内はもうすっかり秋の様相。陽射しも柔らかく気持ち良い。
少し汗ばんだけれどこれはお日様のせいではなくただ歩いたからなのね。

DSF_1111_640.jpg

二時間半ほど歩いて帰宅したのですが大須の大道町人祭りがこの土日だったってことを知りました。
てっきり今週末、名古屋まつりと同じ日だと思い込んでおりました。残念。
去年パスしたので今年は大須に行ってみても良かったのだけど。。又、来年ですね。

DSF_1140_640.jpg
posted by imno1 at 10:09| 愛知 ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | season | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

栗きんとん

L1020914_640.jpg

今年初もの、恵那・すや(寿や)の栗きんとん。
ワイフがデパ地下で買ってきてくれました~♪
ん~、んまいッo(゚◇゚)o

L1020915_640.jpg

この地方で最もメジャーな栗きんとんのお店は中津川・川上屋だとどなたもおっしゃるかも知れませんがすやってのも江戸時代末期からの老舗なんですよォ。
すやの栗きんとんの方がより甘さ控えめ?でボク好み。。

suya.jpgこのブログの過去ログにも栗きんとんを取り上げた記事が二つありました^^;
な~んか同じような事ばかり取り上げてるンだなァ^^;;
2010年9月 http://imno1.seesaa.net/article/161566955.html
2013年9月 http://imno1.seesaa.net/article/376047919.html

kawakamiya.jpg
ネットから拾った両店の写真を載っけておきます。商品の表現の仕方もやっぱ違いますね(笑)
どちらが好み?? ご参考に↓

す やHP:http://www.suya.co.jp/
川上屋HP:http://www.kawakamiya.co.jp/
posted by imno1 at 20:00| 愛知 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | season | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

秋ですね

DSF_0892_640.jpg
9月7日 東山植物園 写真は全て Nikon Df+NIKKOR F1.8G

昨日は予定通り、先々週初めて訪れた豊田市の「広瀬やな」に友人ら四人で再度訪れました。
家族で行くとササッと食べてササッと帰る。淡白ぅ~~(笑)
でも昨日は12時半頃から食べ始め、話しも弾んで気がつけばもう午後3時を回っていました。
その足でナゴヤに戻り今度は伏見の『大甚』で二次会?
“淡白”の真逆でありました(笑) あー愉しかった♪

DSF_0907_640.jpg

今日もな~んかジッとしておられずわが家の庭の東山へ。。
暑さの戻ったナゴヤ。今日も31℃、真夏日。
でも木陰に入ったり林の隙間に立ったりすると時折りす~っと涼しい風が包んでくれる。
やっぱり秋だなぁ。。って思う。

DSF_0909_640.jpg


DSF_0871_640.jpg


DSF_0911_640.jpg

彼岸花がもう咲いてンだ。女郎花(オミナエシ)の黄色い花も遠目にも目立ちます。
毎年撮ってる白玉星草(シラタマホシクサ)。
良く金平糖に譬えられるけどボクにとっては『五色豆』の白!!(笑)
余談ですけどワタシ、五色豆大好きなんですヨ。特に茶色のニッキ味♪

DSF_0902_640.jpg

ススキも風になびいておりました。やっぱり秋です。。
posted by imno1 at 23:00| 愛知 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | season | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

秋立ちぬ

P8061346_800.jpg
8月6日朝 千種区光ヶ丘 写真は全て OM-D E-M5

関東、東北、北海道。
そして九州、沖縄、中国四国とこれらの地方は大雨に見舞われる日がちょくちょくあるのに不思議とナゴヤには雨が降らない。
それに猛暑で知られるナゴヤなのに今年は猛暑日もたった四度。夏らしくない。どこかがおかしい。。

P8061347_640.jpg
いつぞやと似通った写真なのでモノクロ後加工してみました^^;

八月も気がつけば今日はもう6日、広島の原爆の日。出勤前、テレビの平和祈念式典開始前の模様が目に入った。
投下からもう何年?2014-1945、そうか…69年なんだ。。
戦争が平和になる手段などには決してなり得ないのに性懲りもなく人は戦争をするんだなぁ。。

P8061349_640.jpg
栄にて 広角で撮ったせいか道路が狭く映る 実際は片側4車線の広い道路なんですけどー

トイレのウォシュレットが壊れた。ある程度古いのでもう部品がないと云う。
築後31年経つわが家。もういっそのこと便器、タンクごと丸々一式取替えましょう。
ついでに壁も貼替えよう。で、クロスの貼替えじゃなくキッチンパネルのような樹脂ボードに替えてしまおう、と。

先週土曜日に工事をしました。朝早く来たのでまぁ一時くらいには終わるかな??
って、勝手に思ってたら…なにがなにが!壁の貼替えに思いの外時間がかかって五時過ぎまでかかってしまった。
もっとチャチャチャッと出来ないンかなぁ┐(´。`);┌

P8061350_640.jpg
錦橋手前 大概同じ信号に引っ掛かるのでこのアングル・フレーミング多し

待ってる間、近くの公園のトイレに一度バイクで行きました。コンビニにも歩いて二度行きました。
あ、トイレだけ借りるワケにもいかずちゃんとモノも買いましたよォ^^;;
女房ときたら…コンビニに行けば良いのにわざわざバスに乗って地下鉄の駅まで往復してやがんの。
ウケるぅぅ°(≧∇≦)ノ彡 ご苦労さん(笑)
ムスコとムスメは外に出て行きました。暑いので早く帰って来たかったみたいだけど^^;;
まぁ、そんなこんなで…たかがトイレが新しくなったくらいなんスけど気分が良いもんですな~~♪

P8061354_640.jpg
柳橋中央市場の客などでいつもは満杯のコインパーキングなんですが…

今朝の通勤時は写真の様な「夏~~!!」ってカンジの好天だったのにさすが台風による前線の影響かナゴヤの空も今はどんよりしてきました。
明日7日はもう『立秋』です。
週末は東海地方も台風11号の直接の影響を受けそう。。いかに久しぶりでも雨はほどほどでケッコウです。
posted by imno1 at 14:42| 愛知 ☀| Comment(22) | TrackBack(0) | season | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

春遠からじ

DSC_4901_640.jpg
わが家の中庭の『大名竹』 写真は全て D800+NIKKOR Micro 60mm F2.8

土中で縮こまっていた蟄(虫)が穴を啓(開)いてモゾモゾ動き出す…。。
って云う意味合いのある二十四節気の一つ『啓蟄』も過ぎ三月もはや序盤が終わろうとしています。
早いなぁ。ホント早いなぁ。あぁ…つくづく早いなぁ。。あらためて…な~んかすんごい勢いで老けて行くような気がします(゜д゜ ;

白内障の手術を終えて二十日足らず。昨日又、女医サンの検診がありまして前日お風呂でキレイキレイしたのでありましたー アハハ!
遠用の仮メガネを作ってクルマに乗ってはいるものの視力が安定するには時期尚早ってことで遠近両用メガネの作成は自重してます。
デスクワークをしたりPCやiPad、スマホを使う時はメガネを外して裸眼にて。メガネを装着したままでは近くが見えない。
掛けたり外したりアァ面倒くせ…遠近両用メガネに慣れ親しんでるワタシには至極不自由で面倒デス。

DSC_4894_800.jpg
『紫陽花』の葉芽…これからどんどん出てくるでしょう

カメラのファインダー覗いてもピント合わせが出来ません。
てかオートフォーカスに任せれば良いのですがやっぱり自分の眼で合焦してるかどうか確認したい。
って事で撮影に出る気に中々なれない。
足助町の”中馬のおひなさん”やワタシの庭の東山公園。。行きたい。行きたかった。。
でもまぁ寒いしネ、花粉も激しく飛び始めたので家でジッと我慢の毎週末┐(´。`);┌

DSC_4887_640.jpg
『沈丁花』 何枚も撮ったのですがイマイチピントがしっくり来ない┐(´。`);┌

それでも中庭の沈丁花も咲き始めたのでマクロレンズで撮ってみようかな、と。ムフ、イイ匂い♪
七分オートフォーカス、三分裸眼、勘でピント合わせ^^; ま、要するにテキトー(笑)
ついでに前庭も撮ってみた。山茶花は落花盛ん。

DSC_4895_640.jpg

その代わり『クロッカス』の葉が出始めた。紫陽花の葉芽も沢山出始めた。春。春。春。

DSC_4892_640.jpg
わが家のクロッカスの花は黄色なんですよ "宿根草"…もう何十年と咲き続けてる

今日はバイクにも乗ってみました。とりあえず2m位先が見えてれば運転は出来るでしょう。
風がとても冷たいのでタイツ履いて、マフラー巻いて、グローブはめて防寒万全。
真冬のバイクスタイルだけど、それでもヘルメットのシールド越しの太陽は眩しいネ。
温かくなるのももうじきですヨ、きっと。寒さに震える日と早くおさらばデス♪
あ、でも明日は雪ってか!!?

DSC_4911_640.jpg

iPadの使い方はほぼ完全にマスターした。設定も終えました。今日ドコモのスマホに入ってる音楽ファイルをPC経由でiPadにコピーした。
とにかく何もかも初めての事なんでネット駆使してやり方を研究しました。
だってこのやり方もムック本には書いてないンだものォ(=_=;(ムック本よりネットは万能!!)
結論…聞いてはいたもののアップル製品ってアンドロイドみたくカスタマイズする事に融通性がないと実感しましたけどやっぱり次のスマホはiPhoneにしようかなァ♪
posted by imno1 at 20:02| 愛知 ☀| Comment(27) | TrackBack(0) | season | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

弥生三月

P3011269_640.jpg
今年も七段飾りは出さずもう二十年ほど眠ったまま^^;; OM-D(アスペクト比 1:1撮影)

怒涛の二月も終わりました。。
眼科検診、胃カメラ、腹部エコー、白内障手術&術後検診、仮メガネ制作。あ、確定申告もありました。
7日はムスメの誕生日、22日はワイフの誕生日。。軽い”行事”をやったりしてね。
そうそう!余談ですが…ソチオリンピックも昔の長野オリンピックも7日開会式で22日閉会式でした(ソチは現地時間で)。
つまりムスメの誕生日に始まりワイフの誕生日に終わる。。コレ偶然ね(笑)
まぁ、ともあれ忙しく動き回った二月でした~~。。。

去る2月24日、柳橋のインターネット接続をPCのUSBスロットにdocomoデータ通信機器を挿すタイプから新発売されたばかりの”ポケットwifi”に機種変しました。
コレに替えたねらいは二つある。一つはスマホもwifi接続出来て多少速度が速くなると云うメリットがあること。
二つ目は外出してもこのポケットwifiを持ち出してネット接続を出来ること。
つまりぃ、今のスマホをそのまま接続する事が出来ほぼ”パケ放題”なので料金プランを安価なものに変更可。。
それと今流行りのタブレットがあればソレも使用可能…。。

って事で突然『iPad』買いました~~♪ 
見辛いお目目でネットなどでタブレット研究してました(笑)
タブレットもOS別にWindowsタブレット、andoroidタブレット、そしてAppleのiPad系がありまして。。
andoroidはスマホだけで充分でワタシは使い慣れたWindowsタブレットにほぼ決めてたンですがちょいと下見に行ったApple Storeのお嬢さんが「三つとも制覇!なんてカッコいいですよォ!」…などと云うものだから^^;;
Apple製品は一度も使ったことがなくiOSの使い心地がわかりません。でも知らないモノには興味が湧き。。
で結局『iPad mini retina 64GB』を得意の?ネット購入するに至ったワケで。

P3011262_640.jpg
中央がdocomoのポケットwifi、タバコの箱より一回り位小振りです

去る27日木曜夜に届いたばかり。使い方など全然わかんないのでムック本を見ながら初期設定しました。
購入前からの一番の課題。。docomoのスマホの500件近い連絡先(メアド・電話番号情報)をこのiPadにもそっくりインポートしたい。
ムック本にはこれのやり方の説明がなくネット駆使して調べそして無事成功しました。
イイ経験しました^^v 困った人に教えて上げられる。
まぁ、コレがクリア出来ればとりあえずホッと一安心(|||´Д`)=3
後は"使う→慣れる"でしょう。。
iPadがマスター出来れば次のスマホは当然同じApple社のiPhone次期モデルになるかも知れないなァ♪
posted by imno1 at 21:20| 愛知 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | season | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

雨 水

↑コレの定番はちあきなおみか水原弘 いずれにせよボクが生まれる前の唄… 今コノ曲にハマってます

今日は二十四節気の一つ『雨水(うすい)』です。。
降る雪が雨に変わり、雪や氷は融けて水になる。忍び寄る春の気配に草木が甦る。
…な~んて云う解説があったりしますがソレとは裏腹にこの時期、降雪のピークでもあるらしい。。
まぁ、地方地方で気候は違い春の訪れも早い遅いがありますがともあれ春が近づいてるのは間違いありません。
しかしそれにしても寒い今日此の頃デス。。

昨日白内障の手術は無事終わりました。
女医サンの柔らかな優しい手で施術される歓び?を感じる余裕などなく手術は結構長くいつしか苦痛もカンジ始め心の中では早く終われ早く終われとずっと念じておりました。
女医サンでJOY!ってワケには行かなかった┐(´。`);┌ ←上手い!座布団一枚!! 
しかし…う~ん、右眼の手術の時もこんな風だったっけェ(。~゚?)  
♪もしかしてだけど~もしかしてだけど~ヲイラと少しでも長く居たかったンじゃないの~~???(あ、joke!)
で、今日早速又朝イチで検診。まぁまぁ、お目目はいいカンジだそうで。
次は一週間後?二週間後かな?? …と思ったら土曜日に来いと云う。。
♪もしかしてだけど~もしかしてだけど~やっぱりヲイラに気があるンじゃないのォ~~(。_°☆\(--メ) どアホ

もう週末には左眼用に遠用だけ見えればOKの仮レンズを古い眼鏡に入れて貰い月曜日からはクルマに乗りたいと思ってる。
てか仕事しなきゃおマンマ喰っていけませ~ん(笑)
posted by imno1 at 18:33| 愛知 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | season | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

Spring has come

L1020707_640.jpg
本日2月4日のとれとれ"ナマ写真"!? 全て by Leica D-LUX 5

昨日節分、今日立春。。
2014年もアッと云う間にひと月が過ぎ暦の上ではもう”春”。
『立春』!やった~~!!イイ響き♪ココロも弾む♪♪この日をずっと待ってたンだ!!
ここに来て日没もうんと遅くなってきました。午後5時を過ぎても外は明るい。

L1020697_640.jpg
2月4日朝…通学時の高校生の自転車…学校へ急げ~~~!!?

朝の光もこの間うちより明るくなり日中の陽射しも力強くなってきた。
ムフフ、益々夏が近づいてきた感充分♪…なんつって~~、気が早~~い(笑)
誰が何と云おうと夏が好きなもんですからぁ~~!!

L1020701_640.jpg
来年はメイエキ前に超高層ビルが"三本"増えます

:
:

先週金曜日に眼科検診、そして翌土曜日は胃カメラ&腹部エコー。
二日間とも検査検査で半日掛かり、もう疲れちゃって日曜日はゆっくり”休息”^^;;
眼科では医師がまだ不要だと云う左眼白内障の手術を「もうこの際やっちゃって!」と頼んできました。
だって、左右両眼の見え具合のバランスが悪くてたまぁに頭痛と吐き気に悩まされてるんだもの。
それにどうせ年を追う毎に進行して行くに決まってる。
18日にオペ。術後の就業が少しタイヘン。どうしましょ。。

L1020702_640.jpg
ついこの間うちまで「OUTSIDE」の気温は"-2℃"とか"-1℃"の表示でしたヨ

土曜日の胃カメラ&エコー。
左肩五十肩で胃カメラ検診を受けられず一年半ぶりでした。
結果はいつも通りの食道炎。オマケに胃に数個のポリープ。どちらも問題はないらしいけど例の如くまずは一ヶ月分の投薬。
あ、自覚症状もあったので別に驚きはしません。むしろその程度で良かったな…と。
その他オマケのオマケ?胆石二十個ほど…大盤振る舞い?それと、左腎臓結石一個┐(´。`);┌
むむ、胆石がかなり増えている。が、腎臓結石は減っている。何故?
ま、石は動かない限り持ってても心配ないらしいので。
血液検査結果は後日。今回はPSAとピロリ菌検査も付け加えた。
今までに肝臓数値、血糖値、蛋白、コレステロール値など血液監査でNGを貰ったことは一度もないのですが、今回もそうありた~い。。

若い頃には無縁だった成人病検査。皆さんもきちんと受けましょうネ^^

L1020705_640.jpg
ダッシュボード撮ってた時のオ・マ・ケ^^; 運転もう慣れました~^^v
posted by imno1 at 10:32| 愛知 ☀| Comment(22) | TrackBack(0) | season | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

春の兆し

DSC_4837_640.jpg
『椿・紅乙女(コウオトメ)』 写真は全て D800+Nikkor VR Micro 105mm F2.8

成人の日がらみの三連休に植物園を訪れてから二週間。
手持ち無沙汰だったので”春を探しに”又、バイクに跨り植物園に^^;;
今日はさほど気温は低くはないけど風が強かった。
バイクごとひっくり返されそう{{{{(+ω+)}}}} 体重軽いので(笑)

DSC_4809_640.jpg
『支那満作(シナマンサク)』

DSC_4829_800.jpg
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)』… 花芯も黄色です

二週間前は蕾も固かったシナマンサクがちらほら咲いていた。
ロウバイもソシンロウバイも五分咲きくらいになっていたよ。
梅の木にも蕾がついていました。コブシの木にも…。。福寿草の芽も出てました。

DSC_4832_640.jpg
『蝋梅(ロウバイ)』… 花芯が紫色です

DSC_4819_640.jpg
『白梅』の蕾(花芽?)…立春の声を聞けば一気に…

先回撮影したフユイチゴ。まだまだ健在だったので少し摘んで実をつぶして吸ってみた。
仄かな甘さ♪これならジャムが作れそう…。。

DSC_4848_640.jpg
『福寿草』の蕾はまだほとんどが土の中…でもじきに…

夕方、五時になっても外はまだ明るい。陽がずいぶん延びましたねェ。
新しく乗り替えたシボレーはライトスイッチのデフォルトがAUTOなんですよね。
なので帰り際少しでも薄暗いと嫌でもヘッドライトが点灯してしまうのねェ。
なんだかなぁ…なんて思ったりして消灯します。だって他のクルマだって一台もライト点けてないんだもの。。
まだほんのついこの間まではライト点いてても何の違和感もなかったのにさ。

まだまだ寒中なのですが少しずつ春の足音が聞こえてくるようですね。

DSC_4843_640.jpg
『辛夷(こぶし)』の花芽もひと月後くらいには…
posted by imno1 at 17:03| 愛知 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | season | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

大 寒

今日は二十四節気の一つ『大寒(だいかん)』。
これから二月の立春の頃までが一年のうちで一番寒い季節です。。

DSC_4799_640.jpg
植物園の温室の中は常夏? ブーゲンビリアが咲き乱れてます(1月13日・東山)

猛暑は良いけど寒いのは大キライ!肩が凝る、チカラも漲ってこない。
だいたい身体を冷やすと身体に良くない。…と云いつつバイクに乗る。でも今後は自重しよう。。
てな具合に寒い時期ってな~んも良い事などない。
あ、ただ酒の肴には事欠かない。旨いものが一杯ある。これだけは夏より良いかも?

でも寒さもあと二週間ほどの辛抱か、その先には春がやってくるのだ…などと考えると目の前が明るくなります。
こう考えるのはボクだけかしら?? 極楽とんぼ?のワタシ(笑)

L1020685_640.jpg

正月に伊良湖の姪から貰ったアイチの地酒、『蓬莱泉・空(ほうらいせん・くう)』。
四合瓶でもとっても高価なお酒です。
可愛い姪から貰ったお酒。まぁ、普通なら二日で無くなるのに大事に大事にちびちび飲んでます。

L1020695_640.jpg

今日は昼休みに観てたNHKの連ドラ「ごちそうさん」で『柿の葉寿司』が出てきた。
早速ワイフが鯛入りの柿の葉寿司を買ってきてくれたので今夜の夕餉はそれをつまみにくいッ♪
しばし寒さなど忘れて(笑) 
うむむぅ、中々ダイエットなど出来ません。明日からガンバるか。…と毎日思っているワケで。
posted by imno1 at 21:44| 愛知 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | season | 更新情報をチェックする