2016年04月03日

近場で花見

DSC_7976_640.jpg
4月3日、名東区藤が丘 えーと…電柱と電線が目障りなんだけどねェ^^;;

昨日は亡父の七回忌法要を営みました。
2010年の4月7日、満95歳で亡くなってから六年が経つ。
時の流れってホントに早いな、とあらためて思うワケで。。

DSC_7998_640.jpg
写真は全て D800+28-300mm F3.5-5.6

父が亡くなった日も葬儀を執り行った4月10日もサクラがキレイだったなぁ。。
あの年は天候のお陰?か、サクラも長くもった。
父も病室から満開のサクラをしっかり見ることが出来ました。
でもまさか”最期の桜”になるとは本人も思ってなかっただろうなぁ。
毎年こうしてサクラの季節になると当時の事を色々思い出してしまいます。。

DSC_7987_640.jpg


DSC_8003_800.jpg

昨日は七回忌を終えた安心感?かお斎の際にしっかり飲んで、そして夜も懲りずに飲んで今朝はスッキリ起きられず。
近場での花見のチャンスは恐らく今日で終わり?
でも遠出も億劫だし曇り空で気分もイマイチ乗れないし…わが家から歩いて行ける藤が丘の桜で茶を濁した(^^;;ゞ

DSC_8008_640.jpg

香流川のサクラより藤が丘のサクラを選んだのはワイフの希望。
スーパーでイチゴを買いたい、ってことで┐(´。`);┌ カカァ天下のわが家ですからワタシはソレに従いましたとさ(笑)

DSC_7979_640.jpg


DSC_7990_640.jpg

今度の土曜日は長野・高遠に小彼岸桜のお花見に。
さてさて、咲き具合はどうでしょうσ('、`)? 今日現在の情報では【つぼみ】、となってますが。。

DSC_7968_640.jpg
付録… 藤が丘まで歩く途中にある幼稚園のサクラ

青空だったら"桜ピンク"ももっと映えたのになぁ…。折角の日曜日。残念な一日でした。。。
posted by imno1 at 17:16| 愛知 ☁| Comment(24) | TrackBack(0) | season | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

立春

…とは云え世の中暗く冷え切って。。

元プロ野球選手・清原容疑者現行犯逮捕。やっぱりか。。
ずいぶん昔からそんな予感。球界を引退してから外見もとっても恐ろしゅうなりました。

ベッキー不倫。な、なんと!ソリャ"ゲスの極み"っしょ。
ワタシは元々彼女を「清純派」などと思っていなかったので別に驚かない。
年下の或る俳優(名は伏せときます)を誑かして自殺未遂に追い込んだ、と云うかなり昔の新聞の週刊誌広告を見てからずっとそう思っている。
ワタシって単純? 嘘か真か…ワタシそれ、信じ切ってマス。火のない所に煙は立たないンだもの。。
  *注* ↑コレらは決して"中傷"などではありません。彼らの実力は認めてます。ハッキリとネ!

日銀マイナス金利。銀行も大変。この経済対策上手く行くの?
銀行(金融機関全般ですが)が日銀に預ける預金に対して本来つくべき利子が、逆に手数料と云う名目で銀行は日銀に金を払う。
そうなると銀行はアホらしくって日銀に金を預けず企業に貸し付けたり、他の投資に回す。で、景気高揚となる?
金融機関の有する多額な金の上手な運用を期待したいンですけどね…。。
そうなればワタシの資産運用も潤う?(笑) あ、大してナイですけどね^^;;;

それ以外にも…北朝鮮の人工衛星打ち上げ?ミサイルをカムフラージュ?
甘利大臣の辞任。野党の恰好のツッコミネタ?
んな、事より与党をやり込められるくらいドンとした政治やんなさい。人の中傷。小学校のホームルームぢゃあるまいし。
まだ、何かあったっけ?多過ぎて思い出せない(笑)

って云うか。。。。
先月24日、日曜日。柳橋で月極で借りてる駐車場で飛降り自殺がありました。
土日は休業日で柳橋に行かないからその駐車場は空なんですけど、依りによって我社が借りてるその場所に隣のビルから飛び降りたらしいンです。
その日の夜大家さんから電話がありました。大家さんつっても古くからの顔馴染。姉の同級生ですけどね。
翌日月曜日にお祓いしますから、つって。

DSC00845_800.jpg
雪をかぶったBMWの隣がワタシのクルマを止める場所 隣の螺旋階段の横からどうやら…

さて、日が明けて25日、月曜日。ナゴヤは1cmの積雪の日。雪云々より最低気温氷点下4.8℃の酷寒?の日でありました。
ワタシもお祓いに参加したよ。愛車Chevroletに霊が乗り移られてもかないませんξ ( ̄‥ ̄;)
でもねェ、駐車場は日陰になってるし午前十時だったけどまだ氷点下で寒いのなんのって{{{{(+ω+)}}}}
でも、やっぱ気持ち悪いしネ。血の跡とかはないンです。だいたい新聞にも載らなかったし。。
実際のところは死んだかどうか情報不足で今でもそこら辺り不明なんです。一命取り留めたのかな??

まぁ、そんなこんなで世の中色々あります。
最近夕方五時になってもすごく明るいですね。世の中明るい方向に向かって欲しいですね。
【立春】…『春』って耳にすると目にすると、な~んか嬉しいなぁ♪♪
明後日は同窓会♪メッチャクチャ羽目をハズしてやろうと今、息巻いてま~~す(笑)
posted by imno1 at 21:03| 愛知 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | season | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

少しでも…

春をカンジて頂ければ…と、この記事をアップしました。

DSC00876_640.jpg
ようやく咲きました 『支那満作(シナマンサク)』

なのに写真はいつもと変わり映えしないなぁ、と我ながらつくづく思う(^^;;ゞ スンマセンね。
まっ、気を取り直して…。。

DSC00862_640.jpg
本年二度目の登場 『素心蝋梅(ソシンロウバイ)』

ひと頃の寒さも峠を越えたのでしょうか? 少し温かくなった様な気がします。
ヒマにまかせて今日も又、"お手軽東山"へバイクでラッタッタ♪
とりあえずの目的は最近アチコチのブログで見かける福寿草をワタシも撮ろうかな、って思って。。
でも、なーんか【福寿草】撮るなんてジジィだなぁって思ったりなんかもするのですが。
あ、福寿草撮ってるヒト、ゴメンなさいね~m(_ _)m

DSC00885_640.jpg

そんなにパッとは咲いてませんでしたね、福寿草。梅も思ったより咲いてない。
コレからですかね?
明日から二月。三日の水曜日は節分。翌四日は『立春』ですよ。春はこれから♪♪

DSC00865_640.jpg



DSC00903_640.jpg

今度の土曜日は小学校、中学校の合同同窓会なんですね。
三年前にもやりました。たった三年前?でも新鮮。懐かしい友と会うのはいつでも新鮮。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

   恋が芽生えたらどうしよう ドキドキ(笑)

DSC00890_640.jpg
『南天(ナンテン)』は我家の庭にもあります でもウチのは何か鑑賞に堪える感じじゃなくて

photo by α7Ⅱ+FE 70-200mm F4/FE 90mm F2.8 Macro
posted by imno1 at 22:25| 愛知 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | season | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

霜月(しもつき)

早くも11月に入りました。。
昨日家の扇風機六台を分解~掃除して片付けました。あ、掃除役はワイフなんですけどね^^;;
まだ風呂上がりには暑い時があるので一台残しておきたいンだけど片付け役のボクとしてはスッキリ全部一緒に片付けたくて。。
で、代わりに電気ストーブ出しました(笑) な~んか急に寒くなるンだものぉ┐(´。`);┌

寒いと云えば…そうそう!!
土曜日早朝五時半出で知多半島に釣りに行ってきました。
ココで以前記事を載せてからもちょくちょく釣行、そしてそれなりに釣果は上げてます( ̄^ ̄)エヘン
でもこの間うちまで暑さが残ってたのに先日の土曜日はうって変わって、もう寒くて寒くて{{{{(+ω+)}}}}
空は薄曇り。西から吹く冷たい強風をまともに受けて足踏みでもして躰動かしてないと寒い。海も時化てる。
夏のうちは寄せては返す波の音が心地良いのに土曜日は耳元で恐いくらいビュービュー唸る風の音。

砂浜の投げ釣りでこんな状況…何十年前にも似たような日がたまぁにあったっけ。。
懐かしい。。亡くなった父がいつも一緒にいたんだよなァ。。
強い海風で砂が飛ぶンです。道具を出したリュックの口元をうっかり開けっ放しにしてると中は知らぬ間に砂だらけ。
靴の中もズボンのポケットの中まで砂が入る。嘘みたいでしょ。。

十時ごろお日さまが出てきて、風は止まないけど少し温かくなってきた様な気がした。そしてようやくボチボチ鱚が釣れ始めた。
「なんだ。この時間に合わせてもっとゆっくり寝てても良かったジャン!」
人間って勝手だね(笑)

で、土曜日はマイ小出刃包丁で背開きにした鱚をフライにしたのでありました。
家族に好評♪♪ 次はいつ行こうかな?? でも寒いしな(^^;;ゞ
今度の日曜11月8日はもう『立冬』なんだよ。どう、この時の流れの速さ(゚д゚ ;

*久しぶりに写真ナシの記事なのであります
posted by imno1 at 12:37| 愛知 ☔| season | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

五連休

DSC_7580_640.jpg
9月20日 名古屋市東山植物園にて D800+Nikkor 70-200mm F2.8


初日の昨日は予定通り墓参りに。。
まだ19日で少し早いって云うこともあってか墓苑はガランとしていた。
ほとんどの墓の花がお盆の時のままで鬼灯の皮が網目状に変わり中にオレンジ色の実が見える。
あぁ、やっぱり秋だなぁ。。わが家の墓の花も同様です。


DSC_7568_640.jpg


秋の彼岸の花には鶏頭が入るのですね。所々の墓に飾ってありました。
でも地方によって飾る花は違うのかしら??


DSC_7546_640.jpg
女郎花(オミナエシ)


DSC_7569_640.jpg


今日は午前中は予定通り洗車&WAX。
My CHEVROLETがピッカピカになりました~~♪


DSC_7543_640.jpg



DSC_7560_640.jpg


今日も天気は良く陽射しも強くって洗車で少し疲れちゃいましたがガンバって午後は久しぶりに植物園へ。
いやはやさすが五連休。植物園は結構な人出。動物園の方はさぞやごった返してるンでしょうねェ。。


DSC_7555_640.jpg


今日は結構目立つ望遠ズームの白くて長いレンズを持参したからか何だか他のカメラマンから良く話かけられました。
鳥撮りですか~?とか、ソコにアサギマダラ(蝶)がいましたよ~、とか、何を撮られるンですか~??とか。。


DSC_7552_640.jpg
栃の実の殻が割れて溝に一杯落ちていた 中身は何処へ??


「いいえ、ワタシはネ、秋を撮りに来たのですよ。」
って。。わー、なんかキザ~~~。そう答えて自分でそう思った(恥)
あしたは釣りに行こうかなぁ♪♪ 今回は旅行の予定はないので時間潰しに苦労します(笑)


DSC_7573_640.jpg
柿がたわわに実る 橙色に色づくのはいつ頃でしょう…
posted by imno1 at 18:17| 愛知 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | season | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

号外!

L1030227_640.jpg
3月11日朝 出勤途中の千種区平和ヶ丘にて

今朝ナゴヤでは三年ぶりの"三月の積雪"。。今朝までに3cm積もったそうな。
名東区の自宅の方では屋根の上には5~6cm積もってましたけどね、まぁ場所場所で多少の違いはネ…。
いずれにせよ舗道には全く雪などなかったので普通にクルマ出勤出来ました。

ここに来て遠目にも微かに赤らんで見える桜の木。
はっきり確認出来るようになったその蕾もこの寒さでしばらくは縮こまったままに??

L1030233_640.jpg
中区東新町 栄公園辺り by Leica D-LUX 5


あの忌まわしい東日本大震災から今日で丸四年。。
   「え??眩暈なのかなー!!?w@o@w」
あの時、ワタシも取引先の工場であまりに長く大きな揺れに戸惑い思わず屈み込んでしまいました。
多くの犠牲者を出し、尚且つ2千数百人の行方不明者が未だ見つからず。。

                   … 黙祷
posted by imno1 at 14:58| 愛知 ☁| season | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

初冬?晩秋?

DSF_1314_640.jpg
千種区・平和公園「メタセコイア広場」 Df+NIKKOR 24-70mm

DSF_1389_640.jpg

う~ん、初冬と云うより『晩秋』と云う言葉の方が似合うかな。。
明日から師走十二月だって云うのに麗らかで温かい、そんな十一月最後の今日一日でした。

バイクに跨って近くの平和公園に行ってみたけど思いのほか人が多く。
皆さん、他にどこか行くとこないのかしら??と思う。え?ワタシもそうですか??
いーえ、ワタシは先の三連休はフルに遊びましたし昨日もポートメッセナゴヤまで伊藤忠商事の売出しに出掛けていたので今日は近場で良いのですヨ(笑)

DSF_1325_640.jpg


DSF_1317_800.jpg

メタセコイアの紅葉。やがて落葉して丸裸になる。
メタセコイアの裸の樹形はボクのスキなケヤキに負けないくらい美しい。
冬になったら撮ってみるね。。

DSF_1346_640.jpg
レンブラント光線(天使のはしご)が薄っすらと見えました Df+Nikkor 70-200mm

DSF_1335_640.jpg


DSF_1350_640.jpg

広場を少し歩いてから猫ヶ洞池の周りを歩いた。一周してもさほどの距離にはならない。
でも温かいから軽く汗をかいてしまった。
写真見てるだけだと、わかんないでしょ??ボクの周りでは野鳥がうるさく鳴いてるの。
音まで写らないからね(笑)

DSF_1338_640.jpg


DSF_1359_640.jpg


DSF_1375_640.jpg

真冬になると鳥の鳴き声もうんと減ります。カモ類の鳴き声くらいかな??
今年は本格的な冬の訪れがどうやら遅いようです。。

DSF_1382_640.jpg


DSF_1387_640.jpg
posted by imno1 at 16:55| 愛知 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | season | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

嵐の前?に

DSF_1133_640.jpg
10月12日 千種区東山植物園・お花畑 Nikon DF+NIKKOR Micro 60mm F2.8

三連休の中日の昨日。特に予定もなく手持ち無沙汰で…はてさて、どうしましょ…。。
ってことでいつも思いつくのは「苦しい時の東山」^^;;
まぁ、年パスもあるしバイクもあるし、東山なら金もかからず10分で行けるし時間潰しには丁度良い。

DSF_1127_640.jpg
ボクの誕生花コスモス 群生を撮ると派手に見えるけど…

DSF_1160_800.jpg
こんな風に撮ると…コスモスって…な~んか儚げでしょう…

いつもの通り動物園には行かず植物園のみぶぅらぶら。。
結構人がいます。昨日は園内の施設で結婚式もありました。
新婦のお友達と思われるキラキラドレスに着飾ったお嬢さんらが大勢♪
カメラを向けたい衝動に駆られましたが泪を飲んで自重しておきました。
ついでに?黒の礼服の男性もゾロゾロ。披露宴が終わった頃合いだったのでしょうね。。

DSF_1150_640.jpg


DSF_1155_640.jpg

園内はもうすっかり秋の様相。陽射しも柔らかく気持ち良い。
少し汗ばんだけれどこれはお日様のせいではなくただ歩いたからなのね。

DSF_1111_640.jpg

二時間半ほど歩いて帰宅したのですが大須の大道町人祭りがこの土日だったってことを知りました。
てっきり今週末、名古屋まつりと同じ日だと思い込んでおりました。残念。
去年パスしたので今年は大須に行ってみても良かったのだけど。。又、来年ですね。

DSF_1140_640.jpg
posted by imno1 at 10:09| 愛知 ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | season | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

栗きんとん

L1020914_640.jpg

今年初もの、恵那・すや(寿や)の栗きんとん。
ワイフがデパ地下で買ってきてくれました~♪
ん~、んまいッo(゚◇゚)o

L1020915_640.jpg

この地方で最もメジャーな栗きんとんのお店は中津川・川上屋だとどなたもおっしゃるかも知れませんがすやってのも江戸時代末期からの老舗なんですよォ。
すやの栗きんとんの方がより甘さ控えめ?でボク好み。。

suya.jpgこのブログの過去ログにも栗きんとんを取り上げた記事が二つありました^^;
な~んか同じような事ばかり取り上げてるンだなァ^^;;
2010年9月 http://imno1.seesaa.net/article/161566955.html
2013年9月 http://imno1.seesaa.net/article/376047919.html

kawakamiya.jpg
ネットから拾った両店の写真を載っけておきます。商品の表現の仕方もやっぱ違いますね(笑)
どちらが好み?? ご参考に↓

す やHP:http://www.suya.co.jp/
川上屋HP:http://www.kawakamiya.co.jp/
posted by imno1 at 20:00| 愛知 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | season | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

秋ですね

DSF_0892_640.jpg
9月7日 東山植物園 写真は全て Nikon Df+NIKKOR F1.8G

昨日は予定通り、先々週初めて訪れた豊田市の「広瀬やな」に友人ら四人で再度訪れました。
家族で行くとササッと食べてササッと帰る。淡白ぅ~~(笑)
でも昨日は12時半頃から食べ始め、話しも弾んで気がつけばもう午後3時を回っていました。
その足でナゴヤに戻り今度は伏見の『大甚』で二次会?
“淡白”の真逆でありました(笑) あー愉しかった♪

DSF_0907_640.jpg

今日もな~んかジッとしておられずわが家の庭の東山へ。。
暑さの戻ったナゴヤ。今日も31℃、真夏日。
でも木陰に入ったり林の隙間に立ったりすると時折りす~っと涼しい風が包んでくれる。
やっぱり秋だなぁ。。って思う。

DSF_0909_640.jpg


DSF_0871_640.jpg


DSF_0911_640.jpg

彼岸花がもう咲いてンだ。女郎花(オミナエシ)の黄色い花も遠目にも目立ちます。
毎年撮ってる白玉星草(シラタマホシクサ)。
良く金平糖に譬えられるけどボクにとっては『五色豆』の白!!(笑)
余談ですけどワタシ、五色豆大好きなんですヨ。特に茶色のニッキ味♪

DSF_0902_640.jpg

ススキも風になびいておりました。やっぱり秋です。。
posted by imno1 at 23:00| 愛知 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | season | 更新情報をチェックする