2017年01月25日

verry COLD

IMG_1652_640.jpg
今朝7:50 氷点下1.5~2.4℃か2~2.9℃なのか?クルマの温度計ではちょっと…

ちょっと大袈裟かなぁ。。今年の寒さは”尋常ではナイ”とボク的にはそう思っている。。
まぁね、ココで公言している通り夏がスキで暑さにも強いタイプのワタシなのです。
冬の寒さは肉体的にも精神的にも苦手です。
でも情緒的、視覚的には冬もそれなりにスキなんですね。

IMG_1656_640.jpg
たまには気分を替え、今朝は錦通ではなく広小路通を走ってみた(中区役所前)

木枯らしの中コートの裾を靡かせ肩をすくめて家路を急ぐさま。
舗道には長い影が伸び、クルマの波も忙しいけれどでも静かに流れて行く。
何故だか街の雑踏にも元気がなく…街って夏より静かなんだよね。。
でもそんなところが逆に堪らなく胸に沁みたりするのですヨ。

IMG_1657_640.jpg
広小路長島 人影まばら、ビルの陰で余計に寒さをカンジます

ついこの間までお風呂上りに扇風機で涼んでいました。
背中に石油ストーブ、前に扇風機。。ちょっと変な図かもね??
いつもは夏が終わったらササッと片すのに一台だけワタシの前に置いてあるンだよね(笑)

IMG_1658_640.jpg
柳橋交差点 名東区自宅周辺よりこの辺りの風景の方が落ち着きます(笑)

「お父さんおかしいンじゃない??」と、家族に云われる。
寒さに強くなったのかな?=若返ったのかな?と思っていた(笑)
ムスメに云わせると【オトコの更年期では?】ってさ(^^;;ゞ
でも、さすがに最近は扇風機は不要です。

IMG_1661_640.jpg
コレも今朝の写真です 早いから閉まってンじゃなくってネ…

柳橋のすぐ近所の『納屋橋饅頭本店』がずっと閉まってる。
ワイフが度々云うのですよ「今日も閉まってたヨ」って。
てな事云ってたら今朝の朝刊に載ってましたね、ソノ記事が。。

柳橋生まれのワタシにとっては「大須ういろ」でもなく「青柳ういろ」でも「両口屋」でもなく『納屋橋饅頭』がソウルスイーツ(こんな言葉ないか^^;)なのです。
子供の頃は「蒸かし立て一個ちょうだーい!」って30円を手に友達と良く買いに行ったものです。
「これちょっと冷めたやつ、オマケしとくね」って店員さんに一個余分に貰ったりしてね♪
法事の時だって親戚の人らがお供えに。しかも数箱カブる。ゲップが出るほど納屋橋饅頭食べた(|||´Д`)ゲフ

IMG_1663_640.jpg
元々は柳橋ではなく納屋橋堀川河畔にあったお店 数十m離れてるだけですが…

ついこの間までお昼休みや三時のおやつのお茶請けにちょくちょく買いに行ってたんだけどなぁ。。
分店や大須の暖簾分け店はやってンだけど。いったいどうしちゃったンでしょう。。
先代、先々代も知らないワケでもない。ほんの近所なので挨拶くらい交わしてました。なんか、、寂しいです。。
photo by iPhone 6
posted by imno1 at 10:41| 愛知 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | season | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

大寒過ぎて…

DSC_9251_640.jpg
1月22日正午過ぎ、東山植物園にて『蝋梅(ロウバイ)』
 
【大寒過ぎて 春来にけらし黄色花 小命息吹く ひがしの丘(山)に…】

一句詠んでみました。。が!…ズバリ、持統天皇のパクリです(^^;;ゞ
ニュースであちこちから蝋梅(ロウバイ)の映像が流れるようになりました。
年が明けて最初に咲き始めるのがこの蝋梅。可憐な黄色い花からは微かな芳香が放たれます。

DSC_9263_640.jpg
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)』 蝋梅と違って花芯も黄色です

って事で、今年初めての東山植物園。。モコモコ厚着でバイク飛ばしてラッタッタ!
植物園に隣接する動物園はどなたもご存知の通り鳥インフルエンザ騒動で年末年始約一ヶ月間休園しました。
去る13日にめでたく再開したところなのであります。まだ、鳥関係の展示だけは休止しているそうですが。。
ともあれ動物園にも子供の歓声が戻ったようで良かった良かった。。

DSC_9265_640.jpg
水仙も咲き始めました 写真は全て〈D800+105mm F2.8 micro〉

さて、肝心な蝋梅。。東山の蝋梅はニュースで見たほど咲いてなくて残念。
三分咲きってカンジかな?まだまだコレからですね。
それでも、ツィーツィーツィーと可愛いシジュウカラの鳴き声、コツコツコツと木を突くコゲラの音、ガサガサッと落ち葉の上を跳ねるアオジ。。
こんな鳥たちの音を耳にするだけで何となく"春"をカンジるワタシなのでした^^v

昨日新年会で飲み過ぎたせいか植物園内を一回りしたら疲れが出てきた。微妙にフワフワするのね(。~゚?)
バイク、もしかして酒気帯び運転だったンだろうか??w(゚o゚;)w
もう長居せず帰りました。滞在時間50分。。← 最短記録デス(^^;;ゞ

DSC_9270_640.jpg
この『支那満作(シナマンサク)』が満開になる頃にもう一度東山に…

ワタシの持ってる年間パス券(東山では『定期観覧券』と表現する)は鳥インフルエンザ騒ぎのお詫び?でしょうね?期限を二ヶ月間延長してくれます。
何~んか申し訳ないカンジ。せっせと通いますね~♪

あっ!そうそう!! 今日通算二度目、東山では初めて『翡翠(カワセミ)』を見ました~!!
"空飛ぶ宝石"と云われるよう確かに美しい☆☆☆
残念ながら今日は望遠レンズを用意せず。エエーィ!手持ちのマクロで行っちゃえ~~!!
って思った瞬間、ワタシの殺気が伝わったのか翡翠は飛び去ったのであった…_| ̄|○

DSC_9290_640.jpg
動物園同様、コチラ植物園の方も入出時には靴の消毒をします…
posted by imno1 at 19:56| 愛知 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | season | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

冬至

!cid_7FF461C2-AC66-46B7-BED8-D227F025A1FD.jpg
12月21日07:45a.m. 千種区希望ヶ丘 明日は終業式

今日、12月21日は『夏至(げし)』。一年で一番”日照時間の短い”日。
あ、コレってお日さまが沈むのが一番早いって事ではありませんのでネ。
あくまでも日の出から日の入りまでの時間が短いって事ですから。。

!cid_DE69BA57-410B-49AA-ACE9-2E3F9B04EC46.jpg
千種区茶屋ヶ坂 太陽がまだ低いので写真は青っぽく写ります

日没に関して云いますと今年のナゴヤの場合、11月の末頃から今月11日までの日没(日の入り)時刻は16時41分でした。
この期間の日没が一年で一番遅く、ちなみに今日の日没は16時45分なんですね。
もう既に少しずつ日没も遅くなって行ってるってワケです。

その上日没から完全に夜の真っ暗闇になるまでの『薄明(はくめい)』と呼ばれる時間帯も少しずつ長くなってるのでまだついこの間より日が長くなったように実感しますよね。
その『薄明』と云う時間帯が一年で一番短いのが九月の終わりくらいから十一月にかけて。。
その時期は日没時刻も遅くなって行く上、真っ暗になるまでの時間も早いので【秋の日はつるべ落とし】なんて表現をされるのでしょうね。。

!cid_E0EE5088-C862-42E1-AD85-53160DBACD75.jpg
朝の顔と昼の顔…そして夜の顔が全く違うサカエの街…

参考までに本日冬至の一日の日照時間は9時間49分。六月の夏至の日で15時間弱とずいぶん違う。
も一つ参考までに昨日20日と明日22日の日照時間は9時間48分。
なので「真の冬至」は昨日か明日でなければならない!…かと??

!cid_9EE6D2A9-6769-412D-A1D7-C9A29AD7292D.jpg
錦通・錦橋よりメイエキ方面を望む…いつもの場所で信号待ち…

ともあれ、この間まで退社時には真っ暗だったのが今はまだ明るみが残ってるのがな~んか嬉しくて嬉しくて♪
この後一月半ば位からは少しずつ日の出も早くなって行きます。あぁ!夏が近づいてるぅぅ(笑)
今日はカボチャを食べてゆず湯に浸かり温まって寝ましょうね(笑)
photo by iPad mini
posted by imno1 at 10:07| 愛知 | Comment(14) | TrackBack(0) | season | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

師走入り

L1040129_640.jpg
新山口駅でフツウに売ってた山口の人気酒『獺祭・50』「三割九分」よりコッチが好き!

2016年最後のひと月になりました。光陰矢の如し…。。。
去る19、20日の「広島・山口弾丸ツアー」がたたり先週一週間はどうにも体調が優れず。
全身がダル重~、両足首のむくみも中々消えず(=_=;
それに腰は痛いわ右ひざ痛いわで整体に行ったりもしてね、散々。。

PA1_640.jpg
パーティ開始前…何があるのか愉しみな瞬間 photo by iPhone 6

そんな中、22日は取引先の創立100周年記念パーティに出まして。
メイエキ前のマリオットアソシア。華やかですね、ホテルの宴会場って♪
ナゴヤの老舗ギターメーカーさんで日本国内で100年以上続く楽器メーカーさんてそんなにナイらしい。
ギターに限って云えばホント珍しいみたい。。
あ、ナゴヤには「鈴木ヴァイオリン」なんて云う世界に轟く老舗ヴァイオリンメーカーさんもあるのですが。

PA3_640.jpg
ナゴヤのBAND『センチメンタルシティロマンス』、懐かしい… photo by iPad mini

パーティはブッフェじゃなくってテーブル席でフレンチのフルコース♪
余興は当然プロのギター弾き語りとかギターソロ。
アメリカからはギターメーカー『Fender』の重役とかもゲストで来ておりまして。
料理に酒に唄に演奏に…良いパーティにお招き頂きました~♪♪

で、26日は高校の友人と午後四時から伏見・大甚で宴会。
予約してるから良いものの店の前は開店前から既に長蛇の列w(゚o゚;)w 相変わらずデス。。
さんざん飲んだあと、大須で”或る店(細かく云えない)”を営むやはり同級生んチを突撃訪問。しばし談笑。
七人も…お邪魔しました~m(_ _)mペコリ
で、その後はお決まりの女子大小路のスナックへレッツゴー。午前様の巻き。。チャンチャン。。

明日は眼科検診で例の美人女医サン☆
いつもは半年空けるのに今回は三ヶ月。なんやかやと云ってボクを来させたがる美人女医なんだ。
仕方がナイから行ってやろう♪

L1030967_640.jpg

来週は高校の忘年会。再来週は大学の忘年会。
あ、再来週は忘年会の前に「シルク・ドゥ・ソレイユ【トーテム】」を観に行くのです。
あぁ、忙しい。さすが師も走る、12月。。
posted by imno1 at 12:20| 愛知 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | season | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

霜月

IMG_1449_640.jpg
11月1日7時56分 千種区茶屋ヶ坂交差点手前

前日夜遅くから雨が降っていたようです。そのまま月が替わって11月は雨の始まり。。

今年もあと二ヶ月。気持ちの中では粛々?と一年の締めくくりの準備に入りました(へ?まだ早い?^^;)
あぁ、それなのにそれなのに一向に世の中の沈滞ムードは好転しません。
あと二ヶ月なのに…超、焦るぅ。。

IMG_1450_640.jpg
同上 雨も上がって曇り空に…

東京の築地→豊洲への市場移転問題、オリンピックの競技場を何処へ?何を今更。。
2005年の愛知万博に国はチカラを貸してくれたかい?
アイチ県とナゴヤ市で勝手にヤレ~!だったでしょーがΨ(`o´)Ψ
だったら、んな事たぁ東京ローカルで処理して下され。いちいち全国ネットのニュースなんぞお断り!!
んなの観たら益々気が重くなる(=_=;

IMG_1451_640.jpg
8時10分 錦通り 中区サカエ北交差点

まぁまぁ。。そんな怒りは置いといて。ワタクシ事ですが…今月は結婚記念の月。
『あれから40年!!(by 綾小路きみまろ)』…あ~っと、断じて四十年も経ってませんけどね、ともあれ良くもち堪えました^^;
夫婦互いの我慢と信頼、そして少しの愛情?
アナタあってのワタシ、ワタシあってのアナタ…なんてな、照れる(ノ∀\*)

で、第三の土日を利用して山口・広島に記念のフルムーン旅行?に行くのデス。
両県初めて訪れるワケで。宮島や錦帯橋の紅葉はボクらを優しく迎えてくれるでしょうか??

IMG_1453_640.jpg
8時13分 国道19号、伏見通交差点 通行人もすっかり秋の装い…

今月は過日記事にも少し書いた愛車の車検があります。四日間預かり。
取引先の創立100周年記念のパーティがメイエキ前のマリオットアソシアであったりもするンです。
え~っと、何を着て行けば良いの??^^;;
あ!大阪の義理父の命日も今月だったな。そう云えばアノ彼女の誕生日も今月だった(おっとヾ(;゚□゚)/)

IMG_1457_640.jpg
8時15分 錦橋手前 ココでワタシ結構良く写真撮ってますよねー(笑)

月末には高校時代の連中と”プレ忘年会”もあるし。
なんやかやとスマホのスケジュールアプリの空白埋めて沈滞ムードから逃がれたい今日此の頃。。

photo by iPhone 6
posted by imno1 at 09:52| 愛知 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | season | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

秋桜

DSC02126_640.jpg
10月23日 東山植物園・お花畑にて

日中はまだ暑さが残るものの朝夕は涼しく、街のそこかしこには秋の落ち着きをカンジる季節になりました。
土曜日は久々の釣りに、日曜は植物園にでも?多少は色づき始めたかな??
と金曜の夜アレコレ思いを馳せながら…釣りの用意を済ませた頃三重県の友人から電話が。。

お父様が亡くなったとの知らせ。学生時代ちょくちょくお邪魔して良く飲ませて貰いました。
泊めて頂いた事も数回。。大変お世話になりました。。

土曜日の通夜に出ることにしました。会場は松阪市。まぁまぁ遠いのです。でもクルマで行くか。。
釣りに行くと疲れちゃうので釣りは止めた。
今頃はもう告別式も無事済んで友人も落ち着いた頃だろうか。。

DSC02138_640.jpg

久しぶりの夜の高速道路のドライビングで疲れたのか今朝はスッキリ起きられず。。
でも気を取り直して植物園までバイクでラッタッタ♪
まぁ、30~40分で帰ろうか。。。

DSC02124_640.jpg

今年間近で見てなかったコスモスがまだキレイに咲いていました。
まだ、咲いてるンだー♪
ちょっと曇り空で微妙だけどとりあえず透過光で花びらを透かして撮る。
同じように撮ってる人がいっぱい^^;; で、カシャカシャカシャ!っと連写の音。

DSC02144_640.jpg

「200枚撮って10枚良いのがあればエエんじゃ!」とジジィ同士で喋ってる。
一発必中ってポリシーのアタシとは真逆でござる(笑) まぁ、色々あら~な。。

DSC02155_640.jpg


DSC02145_640.jpg

イロハモミジの木もまだ紅葉には程遠い。
でも柿の葉はもう赤い。むしろ落葉寸前? 蓮の葉も冬を迎えるばかりに元気ナシ?

あぁ、季節の移ろい。時の移ろい。。

DSC01954_640.jpg

photo by SONY α7Ⅱ+70-200mm F4

  ~ 追伸 ~
昨夜中々眠れず色々考えてたら、ふと…ワタシの親しいオトコ友達のお父上方はこの度で全て亡くなられた事に気付きました。
仕方ナシ。。ワタシらもそう云う歳になったと云う事。
でも"自分の番"はずっと先延ばしにしたい。。まだ、やりたい事いっぱいあるんだもの。。。
勿論周りの人間も同じように生きててくれてこその我が人生。
posted by imno1 at 16:59| 愛知 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | season | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

九月一日


長い夏休みも終わり今日から新学期。。朝の道路に活気が戻った。
空は高く澄んで美しい青空♪ カメラ持って出たら良かったなぁ。。

IMG_1289.JPG
9月1日朝 千種区茶屋ヶ坂の空 とりあえず手元のiPhone6でガラス越しに(―/[◎]ゝ

あ、でも岩手、北海道では台風による大雨でとんでもない被害。
死傷者も出ましたね。被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

IMG_1291a.jpg
ちゃんと宿題済んだかい?高校でも夏の課題ってあったよね?昔の事は忘れちゃったナ~(笑)

九月は本格的な台風シーズン。
かく云うワタシも幼い頃にあの伊勢湾台風を経験しているのです。忘れもしない昭和34年9月26日。。
あの"台風15号"はナゴヤが"どストライク"の台風でしたからね。
ワタシの家は床下浸水で済みましたが大きな被害を受けた叔父一家もいます。
九人兄弟の長男である父は東奔西走、台風一過のあとは忙しく駆けずり廻っておりましたっけ。

伊勢湾台風では結局5200有余名の命が奪われたンですね。
同じ規模の台風が今もう一度東海地方を襲ってもきっとこんなに大勢の人が亡くなる事はないでしょう。
当時とは住宅事情も違うし、インフラもあの頃とは比べ物にならないくらい整備、強化されてるもの。。
それに天気の予測がかなり進んでいる。。
でも。油断大敵。晩秋を迎えるまで台風には気をつけたい。もっと厄介なのは地震ですが。。

明日は半年毎の眼科検診。美人女医に会いに行き?ます♪
両眼瞳孔開いて検査するのでクルマの運転が出来ません。依って地下鉄通勤します。
デスクワークも微妙に辛い。仕事になりません。
でも退社の頃には瞳孔も普通に戻ります。折角の地下鉄通勤、真っ直ぐ帰るには勿体ない。

って事で友人ら数名で伏見の『大甚』でミニ宴会♪♪
声掛けたら来てくれる友人が居るって…なんて頼もしい(笑)
posted by imno1 at 10:10| 愛知 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | season | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

立秋…


残暑、お見舞い申し上げます。。

DSC_8409_640.jpg
8月7日 愛知県日進市「愛知牧場」

今日は『立秋』。暦の上では秋になりました。
早くも「暑中見舞い」から「残暑見舞い」に変わるンですね。

ところがどっこいココに来て七月の冷夏?も一転、暑いのなんのって。
ちょっと熱帯夜も続いてます。さすがのワタシでも暑い時は暑いのデス(|||´Д`)=3

DSC_8440_640.jpg


DSC_8447_640.jpg

昨日午後、名東区のお隣長久手市のホームセンターまでバイクで往復したらシャツはビチョビチョ。
日に焼けたからか疲れちゃいました。一番暑い時間に外に出たからなぁ。。
夕方から予定していた東山のナイトZOOに行く気が失せてしまった┐(´。`);┌

DSC_8423_640.jpg


DSC_8442_640.jpg

今日は高校野球の開会式を観てから日進市の愛知牧場の「ヒマワリ畑」に行ってきた。
昨日で懲りたので今日はクルマで^^;; 今日はUVクリームを塗りたくって長袖シャツ着て。。
コノ暑さ、どうせ駐車場も空き空きでしょうよ。

DSC_8466_640.jpg


DSC_8415_640.jpg

でも実際は駐車場に停めるのに行列が出来てまして(=_=;
何でみんなこんな暑い日に来るかなァ。。
若いファミリーや若者グループ、カップルがほとんどでね、ワタシはお呼びぢゃナイ(笑)

DSC_8463_640.jpg


DSC_8460_640.jpg

青空、入道雲、ヒマワリと”素材”は良いのにシミュレーション通りに撮れませんでした(^^;;ゞ
暑くて根気もナシ。ササッと撮ってそそくさと昼過ぎには帰ってきました。
あ~ぁ、今日も疲れましたァ…_| ̄|○

DSC_8416_640.jpg
photo by Nikon D800+NIKKOR 28-300mm F3.5-5.6
posted by imno1 at 16:10| 愛知 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | season | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

冷夏?

DSC_4817_640.jpg

全く暑くないナゴヤ。拍子抜けデス…。。
今夏猛暑日になったのはコレまでたった一日。
今月11日に35℃でギリギリの猛暑日でありましたがソレっきり気温は上がらず。

最低気温25℃以上の熱帯夜もたったの二日。
さぞや皆さん寝心地良いのでしょうσ('、`)? 暑いのがスキなワタシには寝心地悪し(=_=;
夏はやっぱ暑くないと。。。もうもう、ワタクシはキッパリとそう思うのであります。。

DSC_0002SO.jpg

「涼しい夏」と云っても良いのでしょうが蝉はけなげにもちゃんと夏を演出してくれる。
コンクリートとアスファルトに囲まれた柳橋でも街路樹見つけて蝉が大合唱してくれるのです。

DSC_4812.JPG

でも…いいのかなぁ、夏がこんなで。。
エアコン不要な日も多し。
扇風機の前でジッとしてると寒くなって来るくらい。
たまたま乗った市バスの冷房が効き過ぎて寒い。
いつの間にやらワタシは「寒がりのOL」みたくなってしまった(^^;;ゞ

DSC_3783_640.jpg

今週末は長野県蓼科高原にドライブです。
霧ヶ峰、車山、美ヶ原、白樺湖、北八ヶ岳ロープウェイ…。。予定は未定。
この辺りは何度も行っており昔は清里や或いは軽井沢まで足を延ばしたこともありますが今は皆もう大人。
あまりアチコチに行きたくナイ模様(=_=;
スポンサーのワタシだけですアチコチ行きたがってる元気者┐(´。`);┌

まぁ、いずれにせよこんな気候だと”避暑”どころか寒さに震えたりして??
posted by imno1 at 12:00| 愛知 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | season | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

梅雨明け 2

DSC01495_640.jpg
7月18日 西区『東円頓寺』 今月末に催される「七夕祭り」の飾り付けの準備が始まっていた


DSC01496_640.jpg



DSC01497_800.jpg

三連休もアッと云う間に終わりです。。
初日土曜日は学生時代の友人ら夫婦同伴五組で散々飲みました。
まずは生中で乾杯したあと冷酒・〆張鶴~ハイボール~熱燗~〆張鶴~熱燗~ハイボール。。
ローテーションが微妙にアトランダム?
もう少し飲みたかったンだけど、カラオケ二次会に行きましょう!と。。

DSC01501_640.jpg
江川線を渡って『西円頓寺』に…


DSC01503_640.jpg



DSC01504_640.jpg

で、カラオケ屋で又ハイボール三杯。四杯??もうあんまり覚えていない。
曲もドンドン入れてしまった。一体何曲唄ったのか?ちゃんと唄えたのかしら?
端々の記憶が珍しく飛んでいました。
いつもと違って女房がいる安心感? あまり警戒することなく飲んだのかなぁ??
って事で昨日は酒がやや残っていたようで身体がだる重~~。
『終日休養』ってなった次第。

DSC01511_800.jpg
西円頓寺のアーケードを抜けメイエキマエに向かう 那古野町近く


DSC01515_640.jpg
今日の目的、先日一部オープンしたJPタワー内の商業施設『KITTE名古屋』


DSC01518_640.jpg
なんだか造りが凝ってますね~、最近のビルって…

で今日はガンガン照りの中久しぶりに写真が撮りたくて外に出た。
テレビでは「九州から東海地方が梅雨明けしたとみられる」と。。
ソレを耳にして一瞬たじろいだけど、まぁ”夏男”を自負するアタシとしては外に飛び出さないとねー(笑)

DSC01526_640.jpg
ワタシの地元、『柳橋』へ戻ってきました


DSC01528_640.jpg

柳橋にクルマを停めて西区『四間道(しけみち)』~『東円頓寺(ひがしえんどうじ)』~『西円頓寺(にしえんどうじ)』~『メイエキマエ・JPタワー』と歩いて来たワケで。。
汗だくですよ、当然。 でも、いい汗って云っていいのかも~~!

さ~て、来週末はどうやって過ごそうか。。。♪
posted by imno1 at 20:20| 愛知 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | season | 更新情報をチェックする