2017年11月12日

まだ、ちょっと…

DSC_0311_640.jpg
11月12日 東山植物園 『シダレモミジ』

街の街路樹、トウカエデやイチョウの木が少し色づいてきました。。
そりゃネ~、朝晩寒さをカンジるほど気温も下がってきましたものねェ。
寒さに弱いワタシです。わが家でも柳橋の事務所でもとうとう石油ストーブを引っ張り出しました。
と、同時にその代わり扇風機を片付けた。どう?このメリハリのある生活(笑)

DSC_0303_640.jpg

ってことでいよいよ紅葉の季節到来?
昨日足助町の同級生から紅葉の名所・香嵐渓のライトアップなどお誘い合わせの上、如何?と。。
どうやら足助へつながる国道の渋滞はまだタイヘンな事にはなってナイらしい。
う~ん、長らく遠ざかってる『刀削麺』が食べたいンだけれど。。
けど、今日はどうなんだろ!?足助まで少し面倒だし。昨日は良くっても今日は渋滞してるかも??

DSC_0319_640.jpg

結局今日は東山に行って茶を濁した(^^;;ゞ まぁ、わが家のお庭でリラックス?
今日は久々、動物園の正門から入ってみました。
まだ、モミジはそんなに赤くなってないなぁ。。東山の紅葉は来週からかな?いや、再来週??

DSC_0316_640.jpg
植物園側・奥池 今週末から始まるライトアップでは相当に映える事かと…

今度の土曜日は珍しいメンバーでてっちり食べます。
私立お嬢様中学に進んだ元お嬢様方と”その他”小学校男子同級生ら数名にて、合コン??(笑)
ワタシなんぞにお声掛け頂き光栄でございます♪

DSC_0288_640.jpg
東山動物園・上池

で、勤労感謝の日の前日は高校時代の同級生と飲み会。三人だけの少数精鋭?コレは恐らく二次会スナック・カラオケコース?
27日はいつもの美人女医さんの眼科検診。「半年点検」なのであります。
二人の仲は中々進展しない。残念!!(笑)

DSC_0284_640.jpg
東山動物園「アジアゾウ舎」の前にて

12月2、3日の週末は高校時代の有志九名で”第二回大人の修学旅行”で京都へ一泊旅行。
締め切り間際の紅葉狩りが愉しめるかな??
一週開けて16日は同じく高校の連中で忘年会。何だか色々予定が詰まってきましたよォ♪♪

photo by Nikon D800+18-35mm F3.5-4.5
posted by imno1 at 20:01| 愛知 ☀| Comment(16) | season | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

おセンチ間近

IMG_2230_640.jpg
9月3日、ウォーキング"朝の部" 明徳緑地公園にて

いやぁ、ホント! 九月の声を聞いたら突然秋らしくなりました。
夜中のうちずっと扇風機点けてたンだけど最近は明け方ひんやりブルっと・・・で、目が覚めてしまいます。
ココ数日間毎朝同じパターン。もう夜中の扇風機は不要??

IMG_2225_640.jpg



IMG_2234_640.jpg
同上 空は秋空 もう入道雲とはおさらばですね・・・

あっ、そうそう!
一昨日の土曜日は映画『関ケ原』、朝一上映に今回は一人で行ってきました。
いつも通りのミッドランドスクエアシネマ・ネット予約。
iPhoneに保存したQRコードを機械にかざせば簡単に発券!超迅速、便利♪

IMG_2249_640.jpg
9月3日、ウォーキング"夕の部" 名東区丁田町R302(環2)に架かる歩道橋にて

内容?う~ん、可もなく不可もなく? やや後者かな?ξ ( ̄‥ ̄;)
セリフの云い回しがな~んかすっごく早くって完璧に聞き取れません。こりゃイカンです。
江戸の時代は言葉がもう少し”ゆるり”ではないのかなぁσ('、`)?
あ、云っときますけどワタシまだ耳は遠くないヨぉ。。人間が旧いのかしら?
・・・って、誰がやね~~んΨ(`o´)Ψ

IMG_2244_640.jpg
ネコジャラシ(エノコロ草)が夕陽に光る☆


IMG_2267_640.jpg
上社の立体交差 東名名古屋IC入口だとかR302、名二環、都市高速が絡み合う

で、昼食はいつものお愉しみ『ハゲ天』の天婦羅♪
海老二尾、いんげん、カボチャ、メゴチ、ほうぼう・・の「ライトコース」。
まっ、昼間っから贅沢は敵!は、今更??まぁまぁこれで適量、ダイエット中のワタシには(笑)
で、生中と吟醸冷酒を各一本で大人し目に。勿論クルマではありませんので。

IMG_2277_640.jpg
地下鉄上社駅近くのアンダーパス ワタシの影、足が長いなぁ(笑)


IMG_2285_640.jpg
これからもっと、西日の影は伸びて行くのですね・・・

土日は用事がナイ限り朝夕二度ウォーキングをします。時間もあるので少し長めに遠目に。。
さすがにカメラは携帯しません。重くってカラダへの負担増となっちゃいますので。
ステンレスボトルに冷水入れて持ってるし。。
まぁ撮りたいシチュエーションとは良く出遭ったりするのですが、iPhoneで我慢我慢。

FullSizeRender_640.jpg
家に着く頃にはもうだいぶ陽も傾いて・・・一日も終わり、闇がせまる

で、昨日の朝夕はこんな風に秋を満喫?もう汗だくにはならなくなった。水の持参ももう不要かな?
“フィリリリリ”とエンマコオロギの声。やっぱり『秋』だなぁ、って思うのです。
photo by iPhone 6
posted by imno1 at 12:00| 愛知 | Comment(12) | season | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

二百十日

IMG_2215_640.jpg
9月1日 8:15a.m. 中村区・柳橋

爽やかな朝…。。立春から数えて二百十日目の今日の朝。
九月一日。『秋』! 涼しくて、風が心地良いから窓を全開にしてクルマを走らせた♪

IMG_2210_640.jpg
毎朝出掛け、クルマの温度計は28~30℃だったのに今朝は突然・・・

今日から新学期。ふと子供の頃を思い出す。
小学校、中学校の頃は学校が始まるのが嫌なような嬉しいような。複雑?いや、むしろ嬉しかったかも?
ジブンで云うのもなんだけど「出来の良いモテモテっ子」で”恐いモノ知らず”な子だったので(笑)(*σ´∀`)σ 云ウヨネェ

IMG_2219_800.jpg
8:15a.m. 柳橋にて

あ~ん、でも、高校時代はひたすらイヤだったなぁ。。
「出来のワルイ子」でしたから~。影の薄い子。中学時代とはどエライ違い…_| ̄|○
ポケットに手を突っ込んでいつも下を向いて歩く子。背中に陰をカンジる子でした(←自己分析)
ガラスの少年時代? 思春期ドはまり。女子超苦手(|||´Д`)=3トホホ(← 今でもッス!)

IMG_2218_640.jpg
同 上

ただワタシの高校時代を良く知ってるヒトは「は!?どこがやねん!!」とワタシの"自己申告キャラ"を猛烈に打ち消すのだ。
うむむぅ!彼らはワタシの表面しか見てなかったのであろう。。絶対にジブンが正しいのですよ、自分のことなんだからー。。
まぁまぁ、今は結構お気楽に毎日を送っておりますが、実際は後悔と欲望と嫉妬の塊なのであります。

IMG_2208_640.jpg

今月は三週目の土曜日に高校時代(又ですが^^;;)の友人ら五名にて犬山ホテルでフレンチ食べて木曽川昼鵜飼いを愉しみます。
ワタシは昨年も家族でこのプラン行きました。コレは結構コスパも良くって愉しめます♪お奨めですネ。

心配は雨。なんせ台風シーズンなのだから。。
でも、今月の予定はコレだけ。あとはちょこまか小さな?用事しか。。。いささか寂しい??

IMG_2209_640.jpg
8月31日、港区藤前に仕事の途中 R23(名四国道)相変わらずトラック多し!空がキレイ☆

冒頭に戻り『二百十日』とは・・・。
【この時季は稲が開花・結実する大事な時ですが、台風が相次いで襲来し農作物が被害を受けてしまうことがよくあり、厄日とか荒れ日などと云われています】
って事デス。少なくとも今月いっぱいは台風襲来に気をつけないと…。。今、実際に台風15号が。。
油断なりません┐(´。`);┌
photo by iPhone 6
posted by imno1 at 10:17| 愛知 ☀| Comment(15) | season | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

処暑

8月23日、水曜日。今日は二十四節気の一つ『処暑(しょしょ)』なのであります。
『立秋』から数えて早や二週間。
まだまだ夏の暑さは残ってますが・・気持ち的にはもう夏も終わり。。
今日は朝から蝉の声が聞こえません。蝉たちも秋風を感じたのか??

IMG_2183_640.jpg
8月23日7:35a.m. 千種区平和ヶ丘付近 西の空は青空です

昨日帰宅後、いつも通りウォーキングに出た。
ウォーキングコースは凡そ30分、3500~4000歩を目安に老化したMy Body?の各パーツの調子に合わせしょっちゅう替えます。
で、これ以上時間かけると家族の晩餉を今以上に待たせる事になるのでソコら辺りは色々考え・・(私ってエライ!?)
昨夕も”今日はこのコース歩こう!”って出掛けるワケですが・・・出掛けにニュースでナゴヤ市内カミナリ注意!って聞こえた。
突然カミナリが鳴ったら竜巻に注意、近くの建物に逃げ込め!なんて事も云ってるー!!w(゚o゚;)w

ウヘッ!ソレってナゴヤ市内でもなのォ~~!!? まっ、一応注意すっか。。

IMG_2186_640.jpg
7:40a.m. 千種区茶屋ヶ坂交差点手前 アスファルトはまだ濡れてます・・
 
歩き始めて五分ほどで一粒ぽつん、又ポツンぽつんと来た。
今日は遠くまで行くのは止そう。近い所を何周回もするか。それで途中で道を急遽曲がった。
確かに遠く西の空は暗い。でもワタシが歩くコノ名東区の空は明るい。まぁしばらくは大丈夫だな。
で、少し又道を替えアソコ辺りまで行って引き返そう、と。

IMG_2188_640.jpg
7:50a.m. 今日は少し道を替えてみました 千種区今池付近(都通り)

てな具合に少し欲をかいたのが仇になった…_| ̄|○
遠くでとうとうピカピカ稲光!何度も何度もピカピカ、ピカピカ!!そして間もなくゴロゴロやり始めた。
iPhoneで写真撮るか?ウムムちょっとそんな余裕はナイなぁ~┐(´。`);┌
って思ってる間に結構近くで空を引き裂く稲妻が走る。
どっひゃー、ヲイラに落ちたらタマランぞ~~{{{{(+ω+)}}}}

IMG_2191_640.jpg
8:00a.m. 中区錦三丁目 井川遙クンが今日もオハヨー!ってネ♪(な~に、看板のね)

今度は強風が突然吹いてきた。スゴイ突風!!うわ~急いで帰ろう!!!!
と、突然雨が落ちてきた。ポツリポツリがアッと云う間にザ~~~!!
家まで400mくらいか??そこそこあるな。ワタシ、実は右ヒザを痛めてて走れない。 
ウォーキングのウェアに着替えてるから濡れてもいっか~!と開き直って家路をとぼとぼ大雨の中を歩いたのあります。

で、玄関で服を全部脱いでシャワーをしたのでありました。玄関のタイル水浸し~(笑)

IMG_2194_640.jpg
今日もメイエキマエは元気です!

8月も残すところあと一週間。コノ夏、遊ぶ予定も満載だったけれど今週末はとうとう最後の夏の催しとなります。。
高校の友人ら十名にて香嵐渓で鮎の昼食会~~♪♪ 今年は「魚田」もプラスして鮎計四尾!
食べて飲んで騒いできますよォ~~~ヘ(ёoё)ノ (『どまつり』の撮影に行けないのが心残り…_| ̄|○)

photo by iPhone 6
posted by imno1 at 12:03| 愛知 ☀| Comment(14) | season | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

暑中お見舞い

・・・申し上げます。

DSC_0004_640.jpg
7月30日、わが家の『クマゼミ』クマゼミは臆病 1.5mほど近づくと即逃げマス

夏真っ盛り!・・とは云うモノの、今年のナゴヤの猛暑日はたったの一度!
ワタシにとっては”冷夏”でいささか調子が狂います┐(´。`);┌(マヂです!)

DSC_0006_640.jpg
『アブラゼミ』 クマゼミと混在してるンだぁ! コチラの習性=図太い?逃げないもん・・

まぁ、それでもわが家の庭のセミ君たちは短い命を全うするかのように朝早くから健気に?グヮングヮン鳴いてます。
寝ぼけマナコで”あぁ、夏なんだなぁ…”って、寝汗で濡れたTシャツの襟元を拭いながら安心するのデス(笑)

DSC_9994_640.jpg
はて?アブラゼミ、クマゼミ、どっちの抜け殻なのでしょう??

       ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇ 

IMG_2134_640.jpg
7月31日夕 桜通伏見・日銀前、東行き・・・

でも、今日から八月。
ココ数日間、就業後の帰り道、ソコかしこに早くも微妙に秋の気配をカンジたりして?
日が傾くのが早くなったンだなぁ。。目に映る景色が微かに赤みを帯びてきた。
オラ、ガンバれ太陽! 沈むの、もっとゆっくりでイイんだぞ!! なんてネ・・・。

IMG_2137_640.jpg
同上 桜通・栄 毎朝毎夕テレビ塔は見てますがコノ交差点で停まるのは珍しくって

帰宅後のウォーキング。
緑地公園の林の中を歩くとグラサンでは結構薄暗くカンジるようになってきた。
道を変えて街なか歩くとサ、夕陽をまともに受けるから・・UVが恐いのネ~~
う~ん、もう夕方のサングラスは不要だなあ。。

そうだよなァ。。八月七日はもう『立秋』なんだから。。

話し変わって・・・先週の土曜日。午後5時半頃から一時間ほどゲリラ豪雨に襲われましたw(゚o゚;)w
そりゃもう「今まで経験した事のナイ」、ソレこそバケツをひっくり返した様なカンジの大雨。
2000年9月の「東海豪雨」の時よりもさらにうんと猛烈な印象だったのデス。
たまたまソノ日はクルマで10分位のと或る飲食店に6時15分で家族四名で予約がしてあったのですが、はてさてどうしましょう!!?

テレビのニュースでメイエキ前が映ってるけど・・アレレ~!!?降ってないジャン!!なんだ東部の方だけか~~??
とりあえずクルマを出しました。ワタシんチは台地の上方。坂の下に向かって雨水が川の様に流れる。
恐怖すらカンジる。 たまたまワタシが運転していたので写真は取り損ないました。
って云うか、川の中を走ってるようなモノなので家族誰一人ビビッてそんな余裕ありません。
で、飲食店は坂の下。まさか道路冠水{{{{(+ω+)}}}} クルマ身動き取れず?? ギョエッッ!水没!!?
でもでも、せっかく取れた予約が気になる。

IMG_2135_640.jpg
7月30日(日) 中日新聞朝刊より

まぁまぁ結果は・・・大丈夫でした。なんと名東区だけピンスポットでゲリラ豪雨。帰りはカラッとした夜空☆
アレって、日頃の晴れ男への妙な仕打ちだったのかしら???

で、その原因を作った?と思われる、夏の”迷走台風”台風5号の動きが気になります。
当方、4日の金曜日は臨時夏季休業、家族で山中湖に一泊避暑ドライブなのだからして。。。
富士山を見せて貰えませんか~~~(^人^;;オネガイ

IMG_2142_640.jpg
今朝の千種区茶屋ヶ坂・・ 東方でギラつく太陽が猛暑を予感させる ドンと来い♪♪

で、来週は六日間のお盆休みに突入。学生時代の友人らと夫婦同伴、お食事会とか予定色々♪
13日に女房とツーショットで予定していた駒ケ岳ロープウェー・千畳敷散策は人が集まらず催行中止(=_=;
初体験なので結構愉しみにしてたのにぃ…_| ̄|○

IMG_2143_640.jpg
同上 いつも通りの穏やかなメイエキマエ・・・

やむなく旅行会社を換えて翌14日に乗鞍スカイライン・畳平のバスツアーに変更。
ココ行くの二十五年ぶりくらいかなぁσ('、`)?
そうそう!まだ若くてピチピチのボクだったのですぅ~~(笑) オシマイ。。

photo by D800+105mm micro+70-200mm & iPhone 6
posted by imno1 at 11:26| 愛知 ☁| Comment(15) | season | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

夏本番?

IMG_2084_640.jpg
7月16日朝八時台 半夏生の頃に続き再び・・名東区明徳緑地公園の様子です


IMG_2087_640.jpg
全てiPhone 6での撮影なのね~ 最近はNikonもSONYともご無沙汰しちゃって^^;;

三連休の中日の本日日曜日。
昨日は愛車シボレーの無料点検で午前中は北区のYANASEに行きました。
作業完了までボ~ッと待ってるのも何ですから、近くのドンキまでブ~ラブラ。

IMG_2082_640.jpg



IMG_2094_640.jpg

まだ十時前だっちゅうのに人がい~っぱい!一体何を買う??ほかに行くとこがナイのか!!?
って、ワタシもその中に混じってるワケなのでなんとも(^^;;ゞ

しっかし、暑かった~~~~~w(@o@;)w
名古屋高速、名二環、国道302、国道41号が立体交差するその空間に渡された歩道橋は太陽の熱とクルマの熱気でチンチコチン(←ナゴヤ弁^^;)

IMG_2096_640.jpg
遊戯施設には主役の子供らがおりませんでした~~


IMG_2089_640.jpg
いつもコレで水分補給してますヨ、ちゃんとね^^v

この三連休はこれ以外は特に予定を立ててナイ。ヒマです。まぁ、暑いしネ。
ってことで今日も早めのウオーキング。休日のウオーキングはやっぱり公園が似合うと信じ込んでるワタシ。。
で、木陰、日陰が多い明徳緑地へLet’s go!!

IMG_2100_640.jpg
立派な栗が沢山生ってましたが・・さてさて食べられるのかしら??


IMG_2104_640.jpg

帰りがけ緑地の出口横で畑をやってる人がいる。
その畑の奥でヒマワリが暑さにめげずシャンと立ってるのこの間から気になっている。
iPhoneで撮ってたらソコのオバちゃんが中に入って撮ってもイイよー、って云ってくれた。
ん、ぢゃ遠慮なく♪ ちゃんとしたカメラでなくて残念ですけどね~。。

IMG_2106_640.jpg

ヒマワリ全開!それに公園至るところで蝉しぐれ。。
プロ野球オールスター戦もとっくに終わったし今週20日はもう学校の終業式だし。。
いよいよ夏、本番ですよね~~。

さてと・・・今週土曜はン十年ぶりの大相撲観戦デス♪
ところがところが、四横綱三大関のうち二横綱一大関が休場しました。アノ人気の遠藤も┐(´。`);┌
稀勢の里は何となく場所前から危ないなぁ、って多少は予測してましたが。。
まぁ、とりあえず白鵬、話題の宇良、琴バウワーなどを観て参りましょうかネ。。。

IMG_2115_640.jpg
公園を出たら頭上でピーピー 最近巣立ったばかりの"若いツバメ"のようです
posted by imno1 at 14:51| 愛知 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | season | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

半夏生

IMG_2019_640.jpg
7月2日9:20a.m. 名東区「明徳緑地」内の明徳池 鮒釣り人が大勢


IMG_2033_640.jpg

今日は雑節の一つ『半夏生(はんげしょう)』。。
雑節とは他に節分だとか彼岸、八十八夜、土用のように二十四節気には含まれない、季節の移り変わりを表す暦日です。
半夏生は二十四節気の「夏至」から11日目にあたります。

IMG_2007_640.jpg
同じく緑地内にあるグランド
 
昔は【半夏半作】と云う言葉があったそうで、田植えは夏至を過ぎたら半夏生に入るまでに済ませよ、と。
そして稲が土の中で蛸の足の如く立派な根を張るようにとの願いから半夏生には蛸を食べると云う。
新聞に入ってくる昨日、今日のスーパーのチラシはどこもタコ、タコ、タコ!

IMG_2027_640.jpg
デーキャンプ場もあるんです

相変わらず帰宅後歩いてます。ちゃんと歩いてます。
30分から40分。大した時間ではありません。3500~4000歩位になります。
気温も上がりようやく夏らしくなってきたココ数日。さすがに汗をかくようになりました。

朝のうちなら少しはマシか?と今日は九時前に家を出た。
ちゃんと”水持参”ですよ、エヘヘ^^v

IMG_2031_640.jpg
以前夕方ココで、タヌキと二羽のカラスが井戸端会議 口がポカ~ン まるでおとぎ話の世界


IMG_2039_640.jpg
いい歳こいて?adidasの真っ赤なシューズを選びました(笑)

一昨日までアディダスのスタンスミス、フツウのスニーカー履いて歩いていたけど、昨日からそれなりのシューズをに替えたので歩き易くなりました。
やっぱり靴で違うもんですねェ。。楽に歩けます。もっと早く気がつけば良かった☆

IMG_2040_640.jpg
結構広大な緑地の周りは民家がびっしり・・・


IMG_2008_640.jpg

で、今日は近所の明徳緑地内を歩いてきました。林になってて日陰が多いから少しは楽か?と。
あ、それとココには『半夏生』(コチラは植物)が自生しているのでスマホで撮ろうと(―/[◎]ゝ

そうそうッ!! 今日↑コノあたりで今年のセミの初鳴き聞きました!シーシーシーシーッ・・・と、クマゼミ。。
ちょっと早熟な?蝉クン。 大概梅雨が明ける頃なのに。 そんなに生き急がなくたって。。

IMG_2003_640.jpg
『半夏生』・・ドクダミの仲間なんですね


IMG_2004_640.jpg
ご覧の通り白いのは葉っぱです しかも白くなるのは表側だけ

帰ってきたら汗びっしょり。たまには【昼ビール】行っちゃうか~(笑)

photo by iPhone 6
posted by imno1 at 15:35| 愛知 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | season | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

cherry

L1040463_640.jpg

今年も"お取り寄せ"・・・旬のサクランボ。。
ネット注文は三月に済ませたのであります。コレも立派な先物買い??(笑)
ってか、四年連続でネット注文したワケであります。

こう云うモノって年に依ってアタリはずれがありますわな。
「味」と「価格」。。やっぱり天候に左右されるワケですよねェ。
去年は結構安価で2Lの佐藤錦が買えました。しかもとっても甘くってベリーグゥ^^v

で、一昨年はイマイチで少々ガッカリ。
初めて買った三年前はネットで買ってみた、なんて云うこともあってか、美味しくカンジた?
ってことは・・アタリはずれは一年おき?? 今年はハズレ年か??

L1040464_640.jpg

今夕ようやく届いて、早速食べました。Lサイズはやっぱり少し小さいかな?まぁ贅沢云うまい。。
写真撮るのもテキトーに、しっかりつまみ喰いしながらネ・・・(笑)
まぁ、とりあえず今年のお品は合格点上げましょう♪
1kgくらい明後日くらいにはなくなるかも^^;;

L1040467_640.jpg

春過ぎて~ 一度は食べたい旬のモノぉ~(五・七・五 ^^;)
今年は不漁っぽかったカツオに続きサクランボを食した・・の巻、おしまい
さてと、次の"旬"はなんだ??
メロンもスイカもデラウェアももう食べたし。おぉ!!そうだ♪♪ 鮎だ、アユ!!!☆
posted by imno1 at 21:45| 愛知 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | season | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

初夏

DSC_9833_640.jpg
5月28日 東山植物園にて photo by D800+28-300mm F3.5-5.6

昨日、肺CT検査を受けたあとどっと疲れが出てきました。
先週と同じ脳ドックでの肺CTなので専門医がおらず検査の結果は今週金曜まで持ち越し。。
もうじたばたしたって始まらないけど、左胸に小さな”ぽつん”があるのは紛れもない事実なので正直、些か気になる。
何かの病痕?病変?或いは何かが現在進行中???

DSC_9838_640.jpg
『カルミア・アメリカ石楠花(シャクナゲ)』小さくて可愛い花です


DSC_9832_640.jpg
カルガモ君ですかね・・?

って事で、な~んか何をする気にもならない。とっても気怠い。。
多少の努力?で体重は4kg減をちゃんと維持してはいるけれどでもソレがもしかして気怠さの原因??
幸いにもめまいはその後出てナイ。耳の閉塞感と耳鳴りはほぼ改善しております。

DSC_9829_640.jpg



DSC_9827_640.jpg
で、デカいw(゚o゚;)w 手足伸ばすと30cmほどありそうなウシガエルが眼下に・・

ワタシと同じくつとに運動不足の女房は昨日大阪に日帰り帰省して"リフレッシュ"したから?か、今日は朝から妙にお元気で(゚д゚ ;
「お弁当持って植物園歩きに行こ!!」って突然おっしゃる。わ、クセがスゴイ┐(´。`);┌
気怠さは今日も残ってましたがまぁ、付き合わせて頂きました。。

DSC_9836_640.jpg
西洋紫陽花


DSC_9854_640.jpg
見慣れた紫陽花もボチボチ咲き始めましたね

植物園は初夏の装い。梅雨入り前の今の季節も良いですね。
薄手の長袖シャツ一枚で紫外線を遮りソレで特に汗をかくほど暑くもなく木陰に入ると風もひんやり気持ちイイ。
うんうん、良い季節です♪
池の前の休憩所で弁当を広げた。何となく気恥ずかしいけれど、まぁ周りもそんな夫婦や家族ばかりですからして。。

DSC_9846_640.jpg
動物園方向のバラ園まで歩きました


DSC_9852_640.jpg

いっとき、カラダの不調を忘れた時間でありました。。。

DSC_9853_640.jpg
posted by imno1 at 19:55| 愛知 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | season | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

緑求めて?

DSC02494_640.jpg
4月30日 東山植物園・奥池

さる土曜日から大手企業、一流企業は大型連休に入りました。
連続九日間のゴールデンウィーク。。「ゴールデン」ですよ、「ゴールデン」!!
「ゴールデン」だとか、も一つ、「デラックス」だとか・・ソノ語感はいささか古めかしい(笑)

DSC02478_640.jpg
T君タケノコありがとー ワタシ「焼きタケノコ」が一番スキぃ♪

当方の休みはフツウにカレンダー通りです。なので昨日も今日も仕事です。
と、云いつつこうしてブログ記事書いてるワケで(^^;;ゞテヘ
アイチの経済(ニッポンの経済?)を支えるTOYOTA系企業が全て九連休中なので正直やっぱり世間は静かみたいデス。
電話もFAXも鳴りません(|||´Д`)=3

DSC02484_640.jpg
『甘野老(アマドコロ)』 茎、根茎は天ぷらなどで食すことが出来るそう・・

先週の週末は祝日絡みでしたが祝日が土曜日なので普段の週末となんら変わりなく。。
土曜日はにわか雨と落雷で外出の足止め喰らいました。

で、日曜日は手持ち無沙汰なんだけど行くあてもなくって又々東山で時間潰し(^^;;ゞ
陽気も良くなり一週間前より更に人出が増えてました。

DSC02479_640.jpg
四人組"ギャル" キャピキャピ明るい・・混ざりたい(笑)

ヒトは温かくなってくると”緑”を求めるモノなのでしょうか??
イヤ?若葉の緑にヒトが惹きつけられるのでしょうか?? まぁまぁ、どっちゃでも良いデスが(笑)

DSC02501_640.jpg
『宝鐸草(ホウチャクソウ)』↑アマドコロにキャラがカブる?若芽に毒有り

で、ワタクシ明日から五連休♪(ま、若い頃みたく嬉しかナイけど・・)
終盤6、7日に長野・昼神温泉に家族で一泊ドライブ行きます。
陽気も良いのでヘブンス園原のロープウェー乗ったり、今が盛り?のハナモモ見たり。
はてさて、馬籠宿に寄るか妻籠宿に寄るか・・プラン練ってますがどうやら6日は雨模様。。

晴れ男とは云え・・・今度こそはまとまに降られるかも??┐(´。`);┌
あぁ、馬刺し食べたい♪ 支離滅裂・・・^^;;

DSC02481_640.jpg
中国原産『ハンカチノキ』 ミズキ科、別名「幽霊の木」・・・なんで??

photo by SONY α7Ⅱ+70-200mm F4
posted by imno1 at 09:38| 愛知 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | season | 更新情報をチェックする