2015年05月17日

UV恐い

DSC_7166_640.jpg
『カルミア』(ツツジ科) 5月17日 東山植物園にて


DSC_7145_640.jpg
写真は全て D800+Nikkor 70-200mm F2.8

GW中に洗車&WAX&ガーデニングで顔や腕が焼けてしまいお風呂に浸かるとヒリヒリ痛い(>_<;;
もしかして加齢っちゅうのは肌まで弱くなるのかしら?
今までこんな簡単に日焼けしたっけか~ σ('、`)?

DSC_7139_640.jpg
『浜臭木(ハマクサギ)』 多分ですが…ちょっと自信ナイ


DSC_7149_640.jpg
『菖蒲(ショウブ)』

ってことで、この歳になって初めてUV対策の必要性をカンジたのでありまして。
で、Amazonで日焼け止めクリームを買ってみた。”SPF値”だとか”PA+数”だとかいつもの如く小研究してね(笑)

DSC_7170_640.jpg
水生植物『河骨(コウホネ)』 スイレン科です


DSC_7150_640.jpg
『京鹿子(キョウガノコ)』 シモツケソウ属(バラ科)

コレがたまたま今日お昼前に着いたので早速顔と首筋と手の甲に塗って植物園に出掛けました。
服は勿論長袖です。そしてパナマハットにサングラス。。UV対策バッチリ?
あ、今日は珍しくワイフとツーショット~。
で、植物園星ヶ丘門で【集合】。集合って…変ですか??だってサ、別々に行くンだから。。
ワタシはいつも通り原付でワイフはバスと地下鉄と徒歩なんで。

DSC_7162_640.jpg
爆買的中国人集団來名熱烈歓迎^^;;


DSC_7157_640.jpg

木陰は風も爽やかだけど日なたは暑っち~~@@;; まぁ、でもまだまだ真夏の暑さと比べたら全~然ですけどね。。
度々ココでも云うけれど夏は大スキなんですヨ。
でも今年は妙に日焼けが恐いンですよね~~┐(´。`);┌

DSC_7173_640.jpg
こんな時代もありました…
posted by imno1 at 23:05| 愛知 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | essay | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

連休終了

4月29日「昭和の日」、そして5月2日から今日6日までの五連休。。
GWもアッと云う間に終わってしまいました。明日から又再始動、ガンバりましょう。

jinu_640.jpg

ワタシの休日六日間。最初の29日は映画鑑賞に行きました。
邦画『ジヌよさらば(~かむろば村へ~)』を観にミッドランドスクエアシネマに。
原作は小学館のコミック誌のようですが、最近の邦画やTVドラマってェのは漫画からの実写化が多いようですねェ。。
まぁ原作はどうであれとっても面白い映画で腹を抱えて笑いました。
キャストも中々の精鋭ぞろい。上映が終わってしまったのでお奨め出来ないのが残念。

       ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇ 

L1030301_640.jpg
中央の煮魚が「のどぐろ」…ちっせぇぇ(゚д゚ ; まぁね、高級魚だしサ^^;;


L1030302_640.jpg
鮑(あわび)ステーキ こりゃ、まいうーでした(笑)

2日はお得意?の日帰りバスツアーで福井県の敦賀に「のどぐろ&アワビを食す」的なツアーに参加。
急遽の思いつきで満席のところキャンセル待ちで予約したのですがもう無理って諦めた頃幸いにもキャンセルが出ましてね♪
ナゴヤ近郊の高速道路では渋滞がありましたがまぁ北陸自動車道に入ってしまえば福井まではスイスイでした。

DSC_7105_640.jpg
福井県越前町「劔(つるぎ)神社」 気比神宮に続く福井の"二の宮"だそうです
 

DSC_7098_640.jpg



DSC_7097_640.jpg
尾張・織田家の発祥の地だと云うことで織田木瓜の家紋が…

あくまでも【食】が目的のツアーでしたので観光にはあまり期待してなかったのだけれど、まぁ天気も良くて行ったところも福井では名所らしくて充分愉しめましたぁ~~♪

DSC_7112_640.jpg
日本最少の動物園ですって(所在地=福井県鯖江市)


DSC_7115_640.jpg
この公園は県下でも有名なツツジの名所だそうな


DSC_7131_640.jpg



DSC_7122_640.jpg
意外にもこのレッサーパンダは東山動物園にはいないンですよねェ


DSC_7124_640.jpg
ペットでも人気の「リスザル」 この動物園は入場無料デス

3日は柳橋の事務所の蛍光灯をLED照明灯に付け替えに行ったり理容店に行ったり晩の酒の肴を物色に行ったり色々。

       ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇ 

ryuzo7.jpg

4日は再びミッドランドスクエアシネマに邦画『龍三と七人の子分たち』を観に。
監督は北野武。彼の映画はバイオレンス物。平たく云うと”やくざ物”であんまり好きではない。
が、今度の映画に関してはそんなにその傾向は色濃くないとのことで。
それとロケでかなりワタシの地元ナゴヤの柳橋中央市場が映っているらしい。
なるほど確かにワタシの同級生の店の看板が何度もスクリーンに映っていた。先日彼自身も自慢げに話していたからなァ。
面白い映画でしたよ。ジジィのパワーも捨てたもんじゃないね(笑) ま、映画の話ですがね。。

L1030304_640.jpg
連休中日 シネマロビーは満員 でもネット予約でワタシらは楽々♪

昨日5日は洗車&WAX&ガーデニング。半日以上外に居たら顔と腕が日焼けしてしまいました。
つくづく紫外線が強い季節なんですな(=_=;
考えてみたら今年初めてのマイカー洗車でした。ワタシって無精者なんだなぁ…なんてあらためて(^^;;ゞ
夜は中華料理店へ家族で外食。ダメですね、やっぱりしっかり食べて飲んでしまいました。
“ダイエット”なんて既に過去のモノとなりました…_| ̄|○

で、今日はショッピング。なんだかグダグダの連休最終日。二日間仕事して又休み。ソレ、嬉しいかも?
休みが長いと人間怠け者になるンだよな~~┐(´。`);┌
posted by imno1 at 22:45| 愛知 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | essay | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

お見事!!

daruma_640.jpg
ネットからお借りした画像です^^;;

4月14日の記事…『統一地方選挙』
 → http://imno1.seesaa.net/article/417274878.html
にて紹介した大学の友人が新人でありながら見事"トップ当選"を果たしました。

友人一同大感激、大興奮であります。
ワタシは正直なところかなり厳しい戦いになると予想しておりましたが…〇〇君、大変大変シツレイ致しました(^^;;ゞ
住民の声を良く聞きより良い自治体になるべく議会で戦って欲しいと思います。
ワタシと居住区は違えど同じアイチ県民、日本国民…。。。

2015-04-27.screenshot.jpg_640.jpg

状況が気になり↑このネット速報でもってずっと形勢を見守っておりました。
NHKテレビの「dボタン」でもやってましたけどね、これでベッドの中で楽々チェック。。
   えーと…一般人のボクは今まで通り彼に付き合って貰えるのかなぁ…(笑)
posted by imno1 at 09:53| 愛知 ☀| essay | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

話題のCM


YouTube、全世界での再生回数現時点で540万回!!
最後の女性の打撃フォームが実に美しい!!! ドラゴンズに欲しい(笑)
一度ご覧あれ。。
posted by imno1 at 12:23| 愛知 ☁| essay | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

ぼやき…

今日は平日ではありますが高校時代の同窓生四人で伏見の『大甚』で飲みます。
よって今朝は今年初めてクルマを置いての地下鉄通勤。
昨年12月の積雪以来のことです。
そう云えばあの積雪の日も、クルマがないのを幸いに『大甚』で飲んで帰りましたっけ~。

DSC_6441ps_640.jpg
2014年12月18日 ナゴヤ積雪23cmの朝 このオッちゃんが店主を務める店に飲みに行きます

ワタシ、過去を遡っても地下鉄通勤なんて数える程しかありません。
八年前に右眼網膜剥離手術をした時は已む無く一週間ほど続けましたけどね。。

一昨日から温かいからホント助かったー(|||´Д`)=3ホッ

実はワタシ、ビジネスコートは古~いステンカラーコートしか持ってないンですよ。
色はベージュで着丈は膝の下まであるアレですよ。極々普通の昔のサラリーマンが着てたヤツ。
古臭いな~┐(´。`);┌ 最近は丈が短いんですよねェ。色もダーク系がほとんど。
だから古いワタシのコートはな~んか着るのに抵抗がある。
かと云って今年になって新調した息子のバーバリー借りるのもシャクに触る(=_=;

で、結局何が云いたいかってぇと…。。
温ったかいからコートなしでも助かったワー、って話しなんですけどね(^^;;ゞ

今朝の地下鉄の乗客も6:4?いや7:3位でコートなしの人が多かった。
今現在ナゴヤは雨ですがとっても温かい雨。でももしかして午前様になったらどうしよう。。
冷えてくるのかしら?オッちゃんはやっぱりいくら古くてもコート持ってきた方が良かったかな??
寒がりのワタシなんデスξ ( ̄‥ ̄;)
posted by imno1 at 14:57| 愛知 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | essay | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

梅と桜

DSC_6835_720.jpg
3月15日 東区泉二丁目にて 手前の濃いピンクが「寒緋桜」


DSC_6839_640.jpg
こちらが「大寒桜」です

毎年この時期にナゴヤローカルで報道される東区泉二丁目の早咲き桜。。大寒桜(オオカンザクラ)と寒緋桜(カンヒザクラ)。
昨日観に行ったのですが先日の薄っすら3cmの積雪で少し遅れてるのかしら?まだまだ満開には及ばず。。

DSC_6825_640.jpg



DSC_6841_720.jpg

昔、父と観た時は丁度満開でそりゃ見事だったなぁ。。
毎日すぐ傍の幹線道路、桜通を通って柳橋から名東区の家に帰るのですが家恋しくて?家族恋しくて??一切寄り道せず一目散に帰るのでしばらく観てなかった。。

DSC_6833_640.jpg
写真は全て D800+NIKKOR 28-300mm F3.5-5.6

       ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇ 

DSC_6870_640.jpg
3月11日 東山植物園・梅林にて


DSC_6861_640.jpg

昨日は原付で行ったので帰りはわが家のお庭の東山に寄ってみた。
梅が良い具合に咲いてます。植物園は"大人"でいっぱい。梅見客ですねェ。。

DSC_6885_640.jpg
一本の梅の木に白梅も紅梅も咲く…「思いのまま」って云う品種です ヒトで云うとニューハーフ?


DSC_6858_640.jpg
♪庭の「さんしゅゆ」の木ぃぃ~ 愛らしい黄色い小花

梅って『花の兄』って云うンですってね。一年で一番先に咲くからだとか。『春告草』とも云うらしい。
兄がいれば弟も?『花の弟』は菊。一年の最期に咲くから。。で、ちなみに桜の別称は『夢見草』だそうな。

DSC_6872_640.jpg
東山のお花畑ではもう「ポピー」も咲いてます

最後に…【桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿】。。。
桜はそのまま、自然のまま伸ばせば良いけど、梅の木はほどほどの剪定をしてこそ美しい樹形を保ち花を咲かせる。
…って事なんでしょうが、アタシゃ家の裏のソメイヨシノを幹の根元から切ってしまった罪人(つみびと)であります。
だって根がググッと張り過ぎて排水管がヤバいし、何っつっても毎年毎年毛虫が湧き過ぎちゃってサw(゚o゚;)w
家で花見が出来たのに。。。
posted by imno1 at 11:33| 愛知 ☁| Comment(22) | TrackBack(0) | essay | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

et cetera

CCI20150226_640.jpg
"50年もの"のお雛飾り フィルム写真をスキャナで取り込みました by Nikon F801(…のはず)

もう二十年以上日の目を見ることのないわが家のひな飾り。。
押入れの奥で虫に喰われカビが生えてしまっているのではなかろうか??

CCI20150226_0003_720.jpg

古いアルバムで写真をめっけてスキャナで取り込んでみました。
うむむぅ…お顔が白く飛んではっきり見えませんが中々美人のお雛様ではないかい?

CCI20150226_0001_640.jpg

半世紀以上昔、父が二人の姉に買った段飾りを長男のワタシが受け継いだワケで。
子供らが幼い頃はちゃんと毎年飾っていたンですけどね。来年こそは飾ろうかな。。

       ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇ 

L1030175_640.jpg
『味よろし 福寿』 URL → http://www.aji-fukuju.com/

ワイフの誕生日でこの間の日曜日昼、近所の和食隠れ家でお祝いをしました。
灯台下暗し。お店の存在は知ってはいたけど行ったのは何故だか初めて。
もとフランス料理店だったのですが居抜きで和食料理屋に変身!

L1030177_720.jpg

写真にしっかりその名残が。。
オープンは2005年の愛知万博の年だから十周年らしい。愛・地球博(愛知万博)で燃えたアノ2005年は夢のような一年でした。。
十年前のナゴヤは全国一"元気な街"って云われったけなぁ。。セントレア(中部国際空港)の開港も十年前。
その前後にはメイエキマエに超高層ビルが数棟竣工したし、サカエ地区も色々変貌を遂げたし。
近年はちょっとねェ…。。てか、日本自体が沈滞気味なのですよネ。
お隣の"中韓"にもなめられ国力もずいぶん落っこちました…_| ̄|○
若い人~、お願いしますよ~~!!

L1030178_640.jpg
まぁ、手が込んだお料理でしてね コレは先付です リピート確実だな♪


L1030185_720.jpg
この日は「ひれ酒」も飲んだりしました♪

       ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇ 

愛車シボレーが事故修理から戻ってきて二週間になります。
“慣れ”って恐ろしいもので一ヶ月間も代車に乗ってたからシボレーのスイッチ類、操作系の使い方を忘れてしまってた(^^;;ゞ
足で踏み込むサイドブレーキなどシボレーにはない(ボタンなんです)のに左足で踏もうとしょっちゅう空振りしてる。
ラジオのつけ方忘れてた。テレビのチャンネルの替え方がパッと出来なかった。
こう云うのってもしかして老化なのかしら??アタマが硬くなったのかな??

まぁ、ぶつけられたばっかりに、YANASEにパーツがないばっかりに、とんでもない迷惑を被った(=_=;
でも昨日、創業100周年記念とかでホテルに招待を受け参加賞でスワロフスキーのボールペンを貰ったから許してやるか~(笑)
写真じゃわかんないけどキラキラ結構キレイなんですヨ。ワイフに上げました。。

P2261524_640.jpg



P2261529_640.jpg

ってことで明後日はもう三月!!今年もすでに二ヶ月消化。なんちゅ~早い!!!
この調子で早くナツが来ればイイのにぃ。。でもそんなんじゃ加齢も猛スピードですぅ ┐(´。`);┌
posted by imno1 at 21:34| 愛知 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | essay | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

検査結果

DSC_6649_640.jpg
1月25日 東山動物園 by D800+70-200mm

胃カメラを飲んだ経験のある方って結構多いンでしょうね。。
何度やっても気持ちの良いモノではないですね~┐(´。`);┌

DSC_6679_640.jpg
この日持参したレンズ(70-200mm)は気持ちのイイほどヌケの良いレンズで一番のお気に入りデス

27日の検査結果。やっぱり毎度毎度の「逆流性食道炎」でした。
昨年よりかなり酷いそうです。
でも予想に違わずそれ以上でなくてとりあえず一安心(|||´Д`)=3
なんつってもボチボチ悪性の”アレ”が気になるお年頃ですから。。
腹部エコーでは例年通り胆石、腎結石が確認されるものの石が動かなければ、まぁ。。

DSC_6656_640.jpg
後方のチビ象もずいぶん大きくなりました

今日血液の検査結果も判りまして。。
肝臓、膵臓、腎臓(石は別として)、前立腺などに以上は見られず、メタボもナシ!
あぁ、良かったぁ♪

とりあえず丈夫に生んでくれた両親と日頃の食の面倒を見てくれるワイフに感謝(^人^)アリガタヤー
こう見えて(どう見えて?)高校生くらいまでは結構病弱で「皆勤賞」なんて記憶ないかも?
今はなんでかわかんなけどな~んでか病気しない。あ、でも食道炎って病気だよねぇ(笑)
寝込んでしまう病気をしないって事ね^^

DSC_6728_640.jpg
どう?わたしキレイ?? 『ヒメコンドル』

まぁね、今年は昨日までの28日間のうちなんと10日間もアルコールを抜いたし、食べる量もうんと減らしたしネ( ̄^ ̄)エヘン エライぞ、俺!
もっともそうしたのは、てか、そうせざるを得なかったのは食道と胃の調子が悪いのもあったからですけどねー(^^;;ゞ

DSC_6667_640.jpg
『スマトラトラ』も気持ち良さそうにお昼寝 Zzz

食道炎のクスリが四週間分出ました。治るかしら??
今日はお祝いで飲んじゃいました~~(笑) 土曜日以来だよ。。
でもさ、飲めなくなったらオシマイだな、ってつくづく思う。飲まない日はホントつまんないンだよねェ。。

日本酒と赤ワインとスコッチウィスキーにバーボン。瓶ビールに缶ビール。。炭酸も買置きがあるなぁ。。
腐ってしまわないうちにボチボチ飲みますか~~~(笑)

DSC_6715_640.jpg
『カリファルニアアシカ』もグースカ Zzz

    *記事と写真と全く関係なくて、どもスンマセン(^^;;ゞ
posted by imno1 at 23:14| 愛知 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | essay | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

追突事故

去る1月13日午後3時50分。ワタシの愛車シボレーがトヨタアクアにぶつけられた(=_=;
仕事を終え柳橋の事務所に帰る途中、事務所とはほど近い名駅南二丁目の交差点で。
リアバンパーとその下のスカート部に右から左へ長~~いすり傷。斜め後方からぶつけられたンです。
ボディまでは行って無いようだからバンパーパーツ一式交換すれば良いカンジ。

captiva3.jpg
↑ CHEVROLET CAPTIVA

623827.jpg
↑ TOYOTA HARRIER

相手のアクアはフロントバンパー右側がめくり上がり運転席と助手席のドアが開かない。
「やっぱりアチラの車は頑丈なんですね。」
こらこらァ、変な所でシボレーを褒めてくれても嬉しかないゾΨ(`o´)Ψ
加害者(40代男・会社経営)と中村警察まで直行。相手は100%非を認めている。
なので相手の保険会社、YANASEとワタシの三者ですぐ修理の話しはついた。

で、一日空けて15日の朝一にYANASEが代車を持ってきた。
「ハリアーで良いですか?」「良いけどブルートゥース付ナビの車持ってきてね。ハンズフリーでスマホ電話するからサ。」
「了解しました!」
ホントはベンツのステーションワゴンでも持ってきて欲しかったンだけどネ(笑)
どうせワタシが前乗ってたハリアーかと思ったらバリバリのニューモデルを持ってきた。
このクルマったら、交差点で勝手にエンジンが止まりやがんの。気持ちわるぅぅ┐(´。`);┌
まぁね、一週間かそこらのことだろうから我慢しましょう。。

って思ってたら昨日スマホに電話が入って左右ツインのマフラーの左側が当たって中に入り込んでてマフラー一式も替えさせて欲しい、とのこと。
で、部品がないのであと三週間待って欲しいと。ぐゎくっっ…_| ̄|○
外国車はコレだからぁぁ(=_=; 何となくそうなるような予感はありました、何となく。。
まぁ、バンパー交換くらいなら良くある事故でしょうが、あんな大きく長いマフラーを一式交換するなんてねぇ。。
ベンツやBMWくらいならいざ知らず、シボレーじゃ日本にそこまで在庫はないんだろうなぁ。。諦めの境地。。

正直云うと新型ハリアー、乗ってて面白くないンです。なんせ走りません。
それにハリアーなんて街なかでは一杯走ってるので注目度とか断トツシボレーに優越感( ̄^ ̄)エヘン
つまりシボレーの方が目立つンですな(目立ちたがり屋なんで・笑)
それと…ナンバープレートが【三重ナンバー】で【わ】なんですヨ。やだなー。。

2月10日頃かなぁ、戻ってくるの。新車の納車待ってた時より長いンだもんなァ(゚д゚ ;オーマイガッ
益々食道炎が調子悪くなりました(ノ_・。) いよいよ来週胃カメラ飲むことにしました(|||´Д`)=3
posted by imno1 at 16:26| 愛知 ☁| Comment(23) | TrackBack(0) | essay | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

春を探しに…

DSC_6590_640.jpg



DSC_6614_640.jpg
支那満作(シナマンサク)まだまだツボミ堅し…

三連休最終日の昨日12日。今年初めての東山植物園。
当ったり前だけどバイクは寒~~い{{{{(+ω+)}}}} 風が強くって煽られる。
なんせワタシの体重も軽量化してるから強風に弱~~い(笑)

DSC_6603_640.jpg

しっかし、まぁなんちゅうか…ワタシも他に行くとこないのかしらねェ(^^;;ゞ
ウーム、ないですねぇ。例えば釣りはもっと寒くってもっと躰に良くないでしょー?

DSC_6543_640.jpg
蝋梅(ロウバイ)鼻を近づけるととてもイイ香り♪


DSC_6608_640.jpg
素心蝋梅(ソシンロウバイ)ただの蝋梅と違って花芯まで黄色です

植物園では思った通りロウバイが咲いていました。一月の今の季節、目につく冬の花はまぁそれくらいですかね。。
って云うよりこの日は色んな鳥サンが結構近くで見られました。

DSC_6558_640.jpg
白鶺鴒(ハクセキレイ) 背黒鶺鴒(セグロセキレイ)と共に比較的良く見かける鳥ですね


DSC_6568_640.jpg
手元の野鳥図鑑やネットを駆使して調べた結果、白腹(シロハラ)のメスと判明しました


DSC_6575_640.jpg
黄鶲(キビタキ)のメス 遠くからでも判別出来るオスと違って地味ぃ

ズームレンズの望遠側300mmをDXフォーマットに設定して450mmにして撮りました。
そして更に少しトリミングしたのが鳥サン三枚の写真。なのでちょっとインチキ写真でスミマセン。
野鳥はとても敏感で枯葉を踏み締めるカサッと云う音やカメラのシャッター音とかで逃げて行ってしまいます。
結構枚数撮りました(―/[◎]ゝ

DSC_6626_640.jpg



DSC_6628_640.jpg

指先が冷たくなったので温室に避難。温ったか~~い。
やっぱり葉が青々としてるなぁ。

もうひと月ほど経つとお花畑がカラフルになることでしょう。その頃もう一度東山へ。

DSC_6584_640.jpg
風が強くて冷たくて… でもとっても天気は良い一日でした…


DSC_6615_640.jpg
おまけ『ホンドタヌキ』 毛皮が暖かそう~~!
posted by imno1 at 00:00| 愛知 ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | essay | 更新情報をチェックする