2016年01月25日

今朝の名古屋・3

DSC00825_640.jpg
1月25日7:40a.m. 名東区上菅廻間にて α7Ⅱ+Tessar 24-70mm F4

又、雪! 今冬二度目の積雪。。
中庭の雪はこの間よりうんと少ない。だから安心してクルマで家を出た。
げ、げ、げ~~っっ!!クルマの温度計がマイナス4℃となっている!
いやはや~!!気がつけば、道路に積もった雪は思いの外融けていないではナイのぉぉぉw(゚o゚;)w
前回より滑り易そう。焦るぅヾ(;゚□゚)/

DSC00824_640.jpg

朝のニュースで今朝の名古屋は氷点下4.8℃まで下がったと聞いた。
生まれてこの方ナゴヤで氷点下4.8度なんて聞いた記憶などナ~~イ!びっくりポンです。
ナルホド。だから融けない。って云うか雪が凍ってる。。

DSC00836_640.jpg


DSC00840_640.jpg

うん、だけど先日の雪道?を一度走ってるので少しは慣れたカンジもする?
平地を走るため遠回りもしなかった。名東区、千種区の毎日通る坂道も果敢に?攻めた??
こうして何とか無事に柳橋のオフィスに着いたワケで…(|||´Д`)=3

は?アクシデントに見舞われなかったのはやっぱワタシは運が良かっただけ??なのかしら?
油断、慢心大敵!!^^;;;

DSC00842_640.jpg
そろーりそろりと歩いてね 滑って転ばないように…
posted by imno1 at 11:30| 愛知 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | essay | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

真冬の散歩

DSC00772_640.jpg
1月24日 千種区平和公園メタセコイア広場

一昨日の金曜日は大学の友人ら四名で新年会。
先週の高校の方の新年会に引き続き二週連続。まぁね、ワタシはそゆの毎週あっても良いので♪

DSC00769_640.jpg
写真は全て α7Ⅱ+Tessar 16-35mm F4

で、昨日はサカエにある友人のオフィスの会議室を借りて来月開催する小中校合同同窓会の最終打合せ。
コレは酒抜きでしたけどね。
打合せ全て完了、あとは盛会を願うのみ、ハイとりあえずご苦労さん…で、ちょいと一杯行きたいネ。
なんて気持ちはワタシだけでして。む、無念…_| ̄|○

DSC00777_640.jpg

てなカンジに何~んだかグダグダした昨今、ワタシも深刻?な運動不足なので少しでも解消を、と。。
今日千種区の平和公園・メタセコイア広場を歩いてきました。

DSC00783_640.jpg

いやぁ寒い。クルマの温度計は1℃! 外に出ると風も強く体感温度は氷点下3℃くらいではないか??
でも元気に遊ぶファミリーもいればジョギングする人も結構。
犬の散歩の人も多い多い。ワタシも昔はココにわが家のワンコを良く連れてきた。。

DSC00812_640.jpg

夏のうちは水が満々と湛えられた「猫ヶ洞池(ねこがほらいけ)」も半分くらい干上がってる。
こんな猫ヶ洞池初めて見た。まぁ、コレはコレで見られな事もナイけど何か侘しく寒々としていました。。

DSC00807_640.jpg
この公園には近くの東山動物園で飼育されるコアラの餌のユーカリの木が多く植えられてます

そこそこ歩いたのですがもう手が冷たくて冷たくて一時間半くらいで降参。
ココでこんなに冷たいンじゃ海には行けないなぁ。
あぁ、海に釣りに行きたい。けどこんなに冷たくっては…どうよ(。~゚;)?

DSC00808_640.jpg
posted by imno1 at 22:36| 愛知 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | essay | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

元日は…

DSC00467_640.jpg
1月1日10:30a.m. 国道19号伏見からメイエキ方面を望む クルマもガラーン

毎年恒例、元日は柳橋に会社宛の年賀状を取りに行きます。暮れから留守にした様子見も兼ねて。。
クルマが少なくスイスイ走れる♪ さすが元日人も少ない。皆、神社やお寺に集合してるのでしょうか?(笑)

DSC00468_640.jpg
柳橋~自宅への帰り道 錦通、東区小川交差点 じっくり写真撮る余裕有り


L1030632_640.jpg

家に帰ってimno1家の正月宴会。おつまみは長年続ける仕出し屋『Y』の洋風お節。。
今年こそは別のお節を、と毎年毎年思いつつ結局浮気出来ません^^;;
"ハズレ"を買ったら今後一年間悔やみそうなので(笑)

DSC00472_640.jpg
数の子の食感がスキなんですネ♪ この後『獺祭』飲みました…

元日の夜はこれ又恒例の姉一家との中華料理会食。もう何年続けてるかしら?
これも中々とね、お店を替えようと思いつつ…結局毎年同じ店。
伊良湖に嫁いでる姪一家も毎正月ちゃんと顔を出してくれます。

で、その"夜対策"に近所の緑地公園まで歩きました。お腹、空かさないとね(笑)
う~ん、コレも毎年正月同じことやってる様な気がする(^^;;ゞ

DSC00485_640.jpg
1月1日 名東区・明徳池 α7Ⅱ+24-70mm


DSC00474_640.jpg



DSC00487_640.jpg
子供のいない公園ってなんだか寂しいですよね…


DSC00493_640.jpg
菜の花め~~っけ♪


DSC00497_800.jpg
午後四時近く、影も伸びる でも冬至からはずいぶん日も長くなりましたよね

なんだかんだで…【毎年同じ】が一番安心するのかも知れませんねェ(笑)
posted by imno1 at 10:38| 愛知 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | essay | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

ヨロピクぅ

シャバーニT.jpg
D800+70-200mm【F=6.3 SS=1/60 WB=daylight ISO=400(-0.3) DX format=300mm】

何はともあれ新しい年、2016年の幕開け。申年の始まりデス。。
普段通りに日が一日過ぎるだけなのに大晦日から元日に替わるこの夜の時間ってなんて"厳粛"なんでしょう!!
そんな厳粛な一年の始まりに「ヨロピク」はふざけ過ぎかしらネ、ちょっと??(^^;;ゞ

襟を正して正座して…
皆々様におかれましてはどうか今年も健康で愉しく明るく過ごせます様に、ココロより(-人-)☆
本年も宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
posted by imno1 at 00:08| 愛知 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | essay | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

一年の…

締めくくり…。。
十年もやってンのに未だにblogの一年の〆をどうしたモノかと考える。
うやむやにして一年を終えるのも抵抗があるし。でも他人様は別に気にもかけてナイだろうし。

まぁ、とりあえず…区切りを付けるため記事更新してみる。。
ネタはアルようなナイような? まぁまぁダラダラ書いてみましょか(笑)

DSC00454_640.jpg
たまに行くお店なんだけど…ソリャさすがに「かに爪」は滅多に注文しませんヨ

昨日は会社の締めくくり。大掃除をササッと済ませ午後一で帰宅。
夜はimno1家の忘年会。近所の中華に予約して行きました。
ホントはワタシの知ってるメイエキ前の少し小洒落た焼き鳥屋に家族を案内したかったンだけど予約が取れず仕方なく。
まぁ、近所も気楽でいいンですけどね。

DSC00457_640.jpg
中華の〆はやっぱ紹興酒で いつもはロックだけど今回は燗で…

       ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇ 

今日は午前中に墓参り。午後から愛車の洗車&WAX。寒かったー{{{{(+ω+)}}}}
この時期毎年何故だか寒風が吹きすさぶ。この間まで温かで掃除日和?だったのにぃ。。
あ、そう云えば先日愛車のバッテリーを交換しました。アタシゃいつもネットで買って自分で換えるのね。

でも今回は苦労しました。バッテリーが普通の型式ぢゃナイ。
シボレーは腐ってもいちよ外車でしてバッテリーも【欧米か!!】でした。
しかも意地悪なことにバッテリーに一切品番の表示がな~~い。

たまたま年内営業最終日のYANASEに問合せしたけど互換品はすぐにはわかりませんと。
当社で換えて頂ければ32000円なんですが。。 ってアホらしい。
あらゆる手を尽くし調べ尽くして「コレだな!!」って一機種絞り出した。
一か八かでネットでポチして購入した。在庫有り即日発送、送料込み10200円也。
ターミナルの取り外しに少し手こずったけどどうにか無事取付け終了。あぁ、良かった~(|||´Д`)=3ホッ

22000円浮きました♪♪YANASEの料金の三分の一以下で済みました。まぁ自分でやればこんなもんデス。
あ、ケチが外車乗るもんじゃありません、って云われそうだね(笑)

明日は網戸の掃除だなぁ。サッシから外せる網戸12枚。去年はサボったっけー(^^;;ゞ
面倒だから汚れた網戸だけにしておこうかな(笑)
ワタシは照明器具の掃除も担当です。あーぁ、ヤダヤダ ┐(´。`);┌

って事で…今年も色々お世話になりました。来年も宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
posted by imno1 at 22:00| 愛知 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | essay | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

相反する…

L1030606_640.jpg
ね、可愛いケーキでしょ? イチゴが結構贅沢に入ってました

大人ばかり四人のimno1家なんですけどね。。
何年かぶりに、ホント何年かぶりにクリスマスケーキを注文しました。あ、でもちっこいヤツですよ。
引き取りに行ったら店員さんが箱を開いて「これで宜しかったですネ?」と確認させられた。
思った以上に小さくてビックリ^^;;

その時なんだかね、店員さんのココロの声が聞こえてきたンだよね。
 「おめぇ、こんなちっこいので家族を誤魔化す気か?」

余計なお世話だ--# 四等分したらそこそこの量あったぞ!!
ワイフの焼いた朝絞めのチキンレッグを食べるしチーズも食べるし、ワインは飲むしウィスキーは飲むし。。
ケーキになんぞ、正直さほど興味はありません。
ただただムスメの為に注文しただけなんだから~~~。。 ねっ、ボクって優しいパパなのさ(笑)

って云うか♪ 先日新潟の酒三本セットを並んで買ったばかりなのに…。。
amazon見てたら銘酒『獺祭』の在庫め~~~っけ♪♪

L1030616_800.jpg

以前一度だけ、仕事の途中に飛び込みで入った酒屋でラッキーにも『獺祭50・一升瓶』の在庫を見つけて買ったことがあります。
期待を裏切らぬ誠に喜ばしい酒でした(笑)
今回めっけたのは"磨き三割九分"。つまり米粒の外側61%を削り落としてる。

お米って芯から外側に向かうほどアミノ酸の素になるたんぱく質やミネラルが多く含まれるそうです。
アミノ酸(たんぱく質)はご承知の通り味を濃厚にする作用があり、ミネラルは米を発酵させてしまうので酒の味を変えてしまう。。
だから相当贅沢に米一粒一粒を外側からそぎ落とせば落とす程、その米を使って出来た酒は澄み切った雑味のない風味の酒になるらしい。
ちなみに…「大吟醸」と呼べるのは精米歩合が50%以下のものに与えられる"称号?"☆
参考までに精米歩合60%以下のものは「吟醸」です。

L1030611_800.jpg
フィギュアも「ははぁm(_ _)m」とひれ伏す(わざわざ、よぉヤルでしょ(^^;;ゞ)

正月休みは酒浸りになるのでしょうか?? 困っちゃうなぁ♪♪

2015年も残りあと一週間!! でも実質仕事は明日一日で終わり…ってカンジ??
  それでは皆さん…Merry Cristmas!
posted by imno1 at 20:38| 愛知 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | essay | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

UGOKI

目まぐるしく動く世の中に引っ張られる?よう、ワタシもこの凡そ一ヶ月の間に色々ありました。。
まぁ、ワタシ如きの事で世間は変わらないし、な~んの影響も与えないけどね(笑)

IMG_0677nx.jpg

Microsoftが新OSのWindows10を無償提供しています。
自宅のノートPCにも会社で個人使用のノートPCにもタスクトレイに新OSアップデートのアイコンが出るようになりました。
なので新しいモノ好きなimno1は早速アップデート作業をしたのあります。
会社のFMVは二度アップデートにチャレンジしたのですがNGでした。原因不明。
多分ハードディスクの一部がすこし変?なのかも?? でそのままWindows7維持^^;;

でも自宅のダイナブックは一発で成功!ただその後のセットアップ的な事が大変。
ワタシの好きなカスタマイズもかなり制限を受ける。てかあんまり出来ない。
色々勝手も違い困る事も結構ありましたがひと月ちょい経った今はほぼ落ち着いた(|||´Д`)=3
で、結論から云うとアップデートしたメリッなど特にナーイ。気持ちが少し新鮮になっただけ(笑)

yusei.jpg

郵政三社の新上場。
取引のある証券会社に日本郵政とかんぽ生命を申込みました。
で、日本郵政は全株数ハズレ。100株すら回して貰えませんでした。
が、かんぽ生命は全株はダメでしたが少しだけ買えました。
一株5000円位になったら売りましょう! ソリャないか~(笑)
 欲を出してはイケません^^;;

MRJ 1.jpg


L1030495_640.jpg

国産初のジェット旅客機『三菱MRJ』。地元アイチで作り試験飛行しました。
な~んか初飛行に到るまでのドキュメンタリーは日曜劇場「下町ロケット」とダブルようなカンジ??
まっ、ソレを記念して?卓上に飾れるプラモデルを探しました。

L1030488_640.jpg

なんかね、やっぱ人気で届くのに一週間もかかりましたよー。
昨日ようやく手元に♪で、早速、写真写真!!(笑)

L1030489_640.jpg

仏、無差別同時多発テロに関しては今回はノーコメントにてm(_ _)m
ただひたすら忌まわしく、一体誰を、何を憎んだら良いのかわかりません。
それに【対岸の火事】ではありません。。
posted by imno1 at 10:10| 愛知 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | essay | 更新情報をチェックする

2015年09月30日

今朝の通勤路

P9301578_640.jpg
9月30日朝 千種区光ヶ丘にて by Olympus OM-D E-M5/14-45mm

今朝は少し冷え込みました。
もう完全に夏とはおさらば…ってカンジの朝でした。。

いつもの時間にクルマで家を出た。窓を全開にすると少し寒い。
ジジィだから??こらこら!
空がキレイ、雲が白い☆
今朝は最初から写真を撮るつもだったので久々使用のオリンパスを持って出たのです。


P9301579_640.jpg
千種区茶屋ヶ坂にて

今日はもう熱低に変わった台風21号の影響か昨日一昨日と風が強かったけど今朝はわりに穏やか。
空に浮かぶ雲もその場からジッとして動かない。


P9301583_640.jpg
車のブルーガラス越しなんで少し青めに写ります 千種区萱場にて

夏服の中高生諸君!ひんやりしないか?? は?そっか、若いのか(^^;;ゞ
明日は10月。衣替え。。野球も終わりか。。つまらんシーズンでした(|||´Д`)=3
ホント”あぁ、秋なんだなぁ…”ってつくづく思った朝でした。。。
あぁ、釣り行きて!!!


P9301586_640.jpg
中区納屋橋辺りからメイエキ前のビル群を望む やっぱり空がキレイ☆
posted by imno1 at 11:10| 愛知 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | essay | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

中秋の名月

DSC_7596_640.jpg


NHKの大河ドラマが終わってそのままニュースを見ていたら「中秋の名月」の話題に。。
"あ、そうだった!!"
今日がその日だって事、朝は知っていたのにもうてっきり忘れてしまってた^^;

カメラに望遠レンズをつけて外に飛び出した。雲がかかってとっても風流なんですけどね。
う~ん、でも写真は撮り辛いなぁ。
雲は空一面にかかり中々切れそうにないからもうそのままシャッターを何枚も切りました。
まぁ、その中のマシな一枚です┐(´。`);┌

三脚装着が面倒だったので手持ちです。結構な高ISO(高感度)にしてますのでノイズが出て画質がザラついてます。あ、それと1/3位にクロップして月を大きく見せてますのであしからず。

アナタも外に出て名月を見ましたか?? 空気も気持ち良くって…あぁ、秋なんだなぁ。。。

photo by D800/Nikkor 70-200mm F2.8/×1.5 Teleplus/DX format (450mm)


       ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇ 


*画像追加:9月28日今夜が満月、十六夜の白くて大きな月『スーパームーン』です↓

DSC_7636A_640.jpg
posted by imno1 at 22:08| 愛知 ☀| essay | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

リベンジ成る♪♪

DSF_1887_640.jpg
先日の雨で川の流れもやや早く、強く

行ってきました香嵐渓。食べてきました鮎定食~♪
先回昼食の看板も出し入口もきっちり開いているにも関わらず昼食を断られた『香嵐亭』。
昨年も鮎の時期に三度訪れ食べさせて貰えたのは一度っきり。
まぁね、度々香嵐渓に行くのは鮎を食べる事だけが目的ではないのでいいのですがね、やっぱり残念。。
ソレなのに凝りもせずその店を訪ねるのはやはり鮎が新鮮でどうにも美味しいから。
それに先回訪ねた時に観た看板では今シーズンから「鮎刺身」のメニューが増えていた。
この店の鮎の刺身なら絶対に美味いだろう。。もう行かない手はない!!

それで最近懇意にしている高校の友人らを誘った。
その目的は今回に限っては【香嵐亭の鮎を食べる】…が100%デス!!!

DSF_1901_640.jpg
このあと、まだ「鮎フライ」が出てきます♪

ノリの良い五人が集まりました。そして彼らとは別に現地合流がお一人様。計六名。
今回は家族ではなく友人が同行するので当然ガッカリさせないよう昼営業の確認をした。
しつこくした。無理矢理名前を云って予約扱いにして貰った(笑)
当日現地に行って「あ、今日はお昼はやってませんのでー。」って云わせないように( ̄д ̄) キッパリ

DSF_1915_640.jpg
足助屋敷そばの喫茶・堅香子(かたかご)で酔い醒まし?

あーぁ、メッチャ堪能した~~o(゚◇゚)o
思った通りココの鮎の刺身はサイコーでした。同級生が女将に納まる足助の旅館で出す鮎刺身となんら遜色ナイ。
ウムム~、今シーズン中にもう一度食べた~~い。

DSF_1919_640.jpg
堅香子にて(堅香子=カタクリの花の古名) 風鈴が残暑の中で涼しげに…

友人らも喜んでくれてこんなに嬉しいことはない。
残念なのはワタシが誘った手前、ワタシがクルマを出しドライバーを務めたワケで。。つまり飲めな~い。
あんなに美味しいものを前に┐(´。`);┌
まぁ、裏裏の状況も実はある訳ですけどね~~( ̄b ̄)シーッ

では、この辺でシツレイします。。。
posted by imno1 at 09:47| 愛知 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | essay | 更新情報をチェックする