2016年07月01日

蝉の声が…

L1020809_800.jpg
夏のイメージ① 2014年7月8日朝 千種区茶屋ヶ坂

2016年も半分おしまい。七月に入りました。。
「ひちがつ」?「しちがつ」?
IMEで文字変換すると勿論「しちがつ」でないと「7月」や「七月」が出てこない
で、「7月」より「七月」って書く方がアタシゃスキ。

♪「7月」よりフツウに「七月」がっ、すっきぃ~~(by 芸人・永野)

ま、ンなことはどっちでも良いけど一年で一番スキな『七月』になりました♪
八月もスキなんですけどね、八月も盆過ぎになるとな~んか秋が漂い寂しくなるので、ちょっとね。。

DSC_7318_640.jpg
夏のイメージ② 2015年7月17日わが家の前庭にて…『クマゼミ』です

今朝八時過ぎに柳橋に着くと今年初めての蝉の声。。
アブラゼミです。しばらくするとクマゼミの声も聞こえてきた。
彼らって共存してるのかしら??良く同時に聞こえてきますよね。

DSF_1919_640.jpg
夏のイメージ③ 2015年8月22日 香嵐渓「喫茶 堅香子(かたかご)」にて

周りはコンクリートだらけでせいぜい街路樹くらいしかナイ柳橋で”初蝉”なんて。。
アタシの住む、ナゴヤでは比較的緑豊かな名東区でもまだなのに、不思議(。~゚?)

彼らも暑い七月を待っていたのか!? って事はもしかして、アタシも昆虫並みなのか…_| ̄|○

L1030347_640.jpg
夏のイメージ④ 2015年6月28日 常滑苅谷漁港にて

まぁ、何はともあれ…。。
梅雨はまだまだ明けてませんが夏本番は間近でテンションも上がろうか、ってカンジの朝でした♪
ゴメンね、夏のキライな人たちぃ。。
posted by imno1 at 10:15| 愛知 🌁| Comment(16) | TrackBack(0) | essay | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

曇り空の下

DSC_8211_640.jpg
6月4日、東山植物園 D800+70-200mm F2.8


DSC_8168_640.jpg
『河原撫子(カワラナデシコ)』…花言葉=可憐な純情=ボク(*σ´∀`)σ ユウヨネェ

今日は夜以降は雨の予報。
朝から曇り空で陽射しも弱そうだし年間パス券の更新もしておこう、と、東山に行きました。
やっぱり原付があると思い付きでササッと行けるンでそこんとこは良いなぁ♪

DSC_8198_640.jpg
お日さまは雲の向こうに… お陰でそんなに暑くはナイ

今の時期、人は少ないのかしら? 比較的がら~んとしてました。
紫陽花もそんなに咲いてなくて拍子抜け。
わが家のパラパラしょぼい紫陽花じゃなくって山のように咲き乱れる様子を撮ろうと思ったのにぃ。。

DSC_8175_640.jpg


DSC_8196_640.jpg

もう蜻蛉が飛んでますね。
シオカラトンボとショウジョウトンボだと思います。
二人でその蜻蛉を一生懸命撮るカップルがいました。あ、カップルと云っても七十手前くらい?の老カップル。。
まぁ、ワタシもアナタもいずれそんな歳を迎えるワケですが(笑)

DSC_8180_640.jpg


DSC_8191_640.jpg
D800+Micro 105mm F2.8

ふと、ガマの群生に目を見遣ると羽化中のヤゴを見つけました! 
蝉の羽化はわが家で何度も見たことがあるけど。。コレって珍しいのかな?でもナイ??
レンズをマクロレンズに替えて撮影した。
目ざとくソレを見つけた彼のカップルがそばに来ました。
   「どうぞ。どうぞ!」
   「ほぉ、コリャ珍しいですなー!」
又、お二人様一生懸命カシャカシャ、ピカピカストロボ焚きながら連写し始めました。
で、電池切れですって~~?( *´艸`)ウププ 上手く撮れましたかー???

DSC_8206_640.jpg


DSC_8207_640.jpg

冬には黄色い花で目を愉しませてくれたロウバイには実が生り、柿の実も育ち始めたようです。
もう来週なのかな?ナゴヤの梅雨入り。。

DSC_8184_640.jpg
水生植物『河骨(コウホネ)』
posted by imno1 at 17:53| 愛知 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | essay | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

#1000

DSC01176_640.jpg
4月29日 アイチ県蒲郡市、三河湾を望む

2005年10月23日の開設以来コノ記事が【1000】個目の記事となりました。
十年半で1000記事。多いのかな?少ないのかな??
平均すると月8個の記事、ざっくり週二のペースで記事をアップしてきた計算になるワケで。

DSC01158_640.jpg
今年二月に開通した新東名高速道で話題のSA『ネオパーサ岡崎』に立ち寄り…


DSC01162_640.jpg
名古屋めしの一つ「味噌カツ」で有名な『矢場とん』も出店…

うーん、最近は全くサボってるから昔はかなりのハイペースで記事アップしてたって事でしょうねェ。
そう云えば一日に二つ、三つアップしてたこともありましたっけ。。
ま、ともあれ今後もマイペース崩さず気儘に続けます。どうぞご贔屓に~。
   …なんて、いい加減なワタシにてな事云える資格などナイか(^^;;ゞ

ってことで…。。
天候に恵まれ予定通り29、30日と家族一泊ドライブで蒲郡の三谷温泉に行ってまいりました。
よくよく考えてみると他人の家族旅行など詳しく説明されても面白くもなんともないでしょうから写真だけをズラズラ並べておきますわね。
…って何を今更ソコに気が付いてる??って云う話しですけどね(汗)

DSC01169_640.jpg
久しぶりの『ラグーナテンボス(ラグーナ蒲郡)』 天気は良いけどすんごい風で…


DSC01171_640.jpg
クルーザー、ヨットが似合う季節になってきました


DSC01174_800.jpg
ホテル裏、弘法山山上金剛寺にある「子安弘法大師像」


DSC01183_800.jpg
デカっ!身長、約19m!! 山の上から三河湾を見守ってるのかしら?

       ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇ 

  ↓ ↓ 二日目、4月30日 ↓ ↓

DSC01190_640.jpg
ホテルの部屋の窓から早朝の三河湾を(―/[◎]ゝ


DSC01197_640.jpg
蒲郡クラシックホテルでは"ツツジ祭り"が… 前日の強風で花は半分落ちました


DSC01201_640.jpg
ホテルロビーにて


DSC01206_640.jpg
潮干狩りで有名な竹島 この日は潮回りと強風の都合?で中止でした


DSC01207_640.jpg



DSC01219_640.jpg



DSC01212_640.jpg
もうクラゲがユラユラと…
posted by imno1 at 00:37| 愛知 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | essay | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

第二の爆買い?

IMG_1004_640.jpg
4月22日午前8時 中区納屋橋にて photo by iPhone6

…と云っても春節の時期の中国人の話しではナイ!

ある筋?の情報によると去年あたりから”タイ人”の爆買い客が大挙して日本を訪れているらしい。
タイの旧正月は「ソンクラーン」と云って毎年4月の13~15日と決まっていてその前後十日間はお祭り騒ぎをするんだそうで。。

ナルホド。この間うちから平日でも観光バスを良く見かける。
全国的に、それとナゴヤとかでも良く知られたメジャーなバス会社のバスではなくマイナーな看板のバスを見たらまずそうかな?
今朝も千種の中堅ホテルからバスが出てきた。
通勤コースの錦通りでも停車中のバスを何台も見た。

さてさて彼らは一体何処へ行くのでしょう。名古屋城?東山?それとも高山や伊勢志摩に遠出かな?
又ナゴヤに戻ったらメイエキマエやサカエでお買い物?
サカエのドンキは彼らで埋め尽くされるのかしら?(笑)
明日、飲み会でサカエに出るので見てこよ~っと♪
posted by imno1 at 12:17| 愛知 ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | essay | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

メモ魔?

L1030749_640.jpg
長く使ってるけど結構頑丈な手帳デス 破れや割れなど一切ないンですよ

もう10年以上前から付けてるシステム手帳の備忘録。
何月何日に何処へ行った、何を買った、誰と会った…とか他愛のない事がほとんどだけど。。
週末にあった出来事は大概ココのブログで記事にしたりもしている。
しかも5~6年前からはスマホのスケジュールアプリにも書き込んである。
ね、二重三重の"メモ魔"?でしょう(笑) 

あ、云っときますけどスケジュールだけじゃないンですよ、メモってあるのは。
ココロに残った金言、名言、種々雑多に関わる忘れてはいけない事、ムスコらが先々"参考"になる事などありとあらゆる事がメモってあるワケね。
落としたら困るのコトね(笑)
でもまぁ、コレだけやってあっても忘れてる事はきっちり忘れてるンですけどねー(^^;;ゞ

       ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇ 

「何だか、最近土曜日のたび何かやってるよなァ…」

と、ふとそう思った。今月も五回の土曜日全て予定アリ。。
普通は特段忙しいワタシでもないのだけれど…手帳で我が身を振り返ってみた。

L1030753_640.jpg
いちよ、都合上モザイク入れたりなんかしてね(^^;;ゞ 写真がナイのも寂しいし…?

2月6日、小中学校合同同窓会。20日、長野昼神温泉旅行。27日、胃カメラ・腹部エコー。
3月12日、映画鑑賞『家族はつらいよ』。19日、同窓会慰労・反省会で飲み会。
4月2日、父の七回忌。9日、長野高遠花見ツアー…etc。。。

今週16日の土曜日は高校の友人に誘われてナゴヤドームへ対阪神戦デーゲームを観に行きます。
23日はこれ又、高校の友人らと飲み会♪
土曜のスケジュールとは別に29日からのGWは初日金曜と土曜日に三河・三谷温泉に家族一泊ドライブ。
今回も近場をうろうろ、楽で良い^^;;
何でも良いから予定のあるうちが花なのか??

休みは五月に入ってからもまだ連続五日間もあるので2日に京都に嫌いな?バスツアー。。祇園と清水。
まぁ、あとは飲んだくれて過ごそうか。。。

ってか、連休中には絶対今年の”初釣り”に出掛けたいなぁ…♪♪
あ、でも、潮干狩りで道も海も混むかも知ンないなぁ(=_=;
posted by imno1 at 20:00| 愛知 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | essay | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

大名古屋ビルヂング

久しぶりの映画鑑賞。。
いつものミッドランドスクエアシネマにネット予約で本日封切りの『家族はつらいよ』を観に行きました。。

DSC01058_640.jpg

60年以上昔の小津安二郎監督作品の『東京物語』のリメークで三年前に観た『東京家族』の更なる現代版喜劇?
キャストは全く同じ。結構個性のしっかりした人たちばかりデス。
テレビで見慣れた吉本芸人の笑いとは全く質の違う、いかにも山田洋次監督らしいコメディで面白かったです。
最近モヤモヤしてる方、ムシャクシャしてる方、是非ご鑑賞あれ(笑)

DSC01025_640.jpg


DSC01035_800.jpg

鑑賞後、毎々のワンパターンで「はげ天」で天婦羅。今日はクルマぢゃないンでビールと熱燗飲みました♪
その後、去る9日にグランドオープンしたメイエキマエの大名古屋ビルヂングを見物。

DSC01027_640.jpg


DSC01038_640.jpg

商業施設のメインのテナントとなる『イセタンハウス』や専門店街。。
オープン後初めての土曜日で人でごった返しておりました。
初めて歩く新しい施設。新鮮過ぎて何か地元を歩いてるカンジがしませんでした(笑)

DSC01056_800.jpg


DSC01053_640.jpg

六月には又、更に新たにJPタワーやシンフォニー豊田ビルがニューオープン。
どんな魅力的なshopが出来るのかしら?? 刺激があって嬉しいですね~~♪
posted by imno1 at 21:36| 愛知 ☀| Comment(19) | TrackBack(0) | essay | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

霧の街

IMG_0901_640.jpg
3月8日午前7時40分 千種区平和が丘 photo by iPhone6

ナゴヤでこんなに霧が出るのは珍しい。…けど、以前にも体験した記憶はあります。。
50mくらい先の信号が見えなかった。

IMG_0902_640.jpg

他のドライバーの皆さんも警戒してノロノロ運転。。

でも都心部に近づくに連れ霧は段々薄くなって行く。三十分あまり走ってサカエ辺りまでくると霧も全然ナイ。
晴れたのかな?最初から中心街には霧が出てなかったのか?? …不思議だなぁ。。

*【号外】につきコメント受付しておりませんのであしからず
posted by imno1 at 16:29| 愛知 ☁| essay | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

旅ぎらい

小中合同同窓会から一週間。少しアタマも冷えてきました。
いやはやなんともかんとも…随分エキサイティングな土曜日でしたからねェ。。
出てきてくれた人たちはやっぱり元気ですね。まぁ、元気だから出てこられる?

集合全員2.jpg
160名余りの同窓生、47名が出席 最前列中央のピンクシャツでリラックスしたのがワタシ^^;;テヘ

ワタシを含め三人の撮影係で撮ったスナップ写真300枚ほどをPCとにらめっこしつつ重複しない様出席者47名に各4~5枚ずつ配分しました。
コレ結構面倒い(|||´Д`)=3 でもココロを込めてやらせて頂きましたヨ。
同級生諸君!!ココちゃんと読んでますぅ!!?(笑)
一昨日写真の引取りも済ませ、計230枚を47名分振分けて封筒にも入れ終わり、昨日は郵便局休みなんで先ほど朝一で柳橋郵便局に持ち込んできた。
皆さん到着お愉しみにネ。。

で、明日は高校の同級生と納屋橋『宮鍵』で鶏の白たき。。
宮鍵は土曜休みなんで今日会食。明日は各人休みなンでそのまま解散はナイだろーなー(笑)
又女子大小路のスナックか?? 何唄おぅ??(笑)

先日は大学の友人らと飲んで高校の友人らともちょくちょく会って、で、小中校の同窓会でしょ。。
万遍なく昔の友達と遊んでるなぁ♪♪
なので来週は久しぶりの家族サービス。二年ぶりの昼神温泉に一泊ドライブ。
もう雪は大丈夫だろうナ??^^;; 一昨年の正月は山道の下り坂の思いがけない積雪にビビったンだもん{{{{(+ω+)}}}}

ところでワタシ友人らから旅行好きって思われてるみたい。
と、とんでもナイ!!ヾ(;゚□゚)/ ワタシ旅行、そんなにスキぢゃナ~イ!!
色々手配がとっても面倒で。まぁね、見知らぬ所に行けば行ったで愉しいッスよ。でも自らすすんでプラン立てる事はスキではない。

で、残念なのは一部の友人らに特に安近短の日帰りバスツアーがわが家の得意と思われてる事。。
クソッ!コレは侮辱だ!!けしからんΨ(`o´)Ψ 怒ってやったゾ、どアホと!!!
会社の有休とって頻繁に海外旅行に行く連中からしたらバスツアーなんてプアに見えるンだろーなー…_| ̄|○

渋滞でイライラせず酒も飲める、スキな写真も撮れる。ただソレだけ。
ただ家族サービスと思ってンのわこりゃエゴで家族の連中はどうも嫌々付き合ってるみたいなのは実はカンジてます^^;;
前々からワイフを福井のタグ付き越前ガニのツアーに誘ったらイヤだと云うし。泊まりたいと云うんだもの。
なのでもうわが家は日帰りバスツアーには死んでも行くものか~~!!(ノД`。)w
posted by imno1 at 10:16| 愛知 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | essay | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

今朝の名古屋・3

DSC00825_640.jpg
1月25日7:40a.m. 名東区上菅廻間にて α7Ⅱ+Tessar 24-70mm F4

又、雪! 今冬二度目の積雪。。
中庭の雪はこの間よりうんと少ない。だから安心してクルマで家を出た。
げ、げ、げ~~っっ!!クルマの温度計がマイナス4℃となっている!
いやはや~!!気がつけば、道路に積もった雪は思いの外融けていないではナイのぉぉぉw(゚o゚;)w
前回より滑り易そう。焦るぅヾ(;゚□゚)/

DSC00824_640.jpg

朝のニュースで今朝の名古屋は氷点下4.8℃まで下がったと聞いた。
生まれてこの方ナゴヤで氷点下4.8度なんて聞いた記憶などナ~~イ!びっくりポンです。
ナルホド。だから融けない。って云うか雪が凍ってる。。

DSC00836_640.jpg


DSC00840_640.jpg

うん、だけど先日の雪道?を一度走ってるので少しは慣れたカンジもする?
平地を走るため遠回りもしなかった。名東区、千種区の毎日通る坂道も果敢に?攻めた??
こうして何とか無事に柳橋のオフィスに着いたワケで…(|||´Д`)=3

は?アクシデントに見舞われなかったのはやっぱワタシは運が良かっただけ??なのかしら?
油断、慢心大敵!!^^;;;

DSC00842_640.jpg
そろーりそろりと歩いてね 滑って転ばないように…
posted by imno1 at 11:30| 愛知 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | essay | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

真冬の散歩

DSC00772_640.jpg
1月24日 千種区平和公園メタセコイア広場

一昨日の金曜日は大学の友人ら四名で新年会。
先週の高校の方の新年会に引き続き二週連続。まぁね、ワタシはそゆの毎週あっても良いので♪

DSC00769_640.jpg
写真は全て α7Ⅱ+Tessar 16-35mm F4

で、昨日はサカエにある友人のオフィスの会議室を借りて来月開催する小中校合同同窓会の最終打合せ。
コレは酒抜きでしたけどね。
打合せ全て完了、あとは盛会を願うのみ、ハイとりあえずご苦労さん…で、ちょいと一杯行きたいネ。
なんて気持ちはワタシだけでして。む、無念…_| ̄|○

DSC00777_640.jpg

てなカンジに何~んだかグダグダした昨今、ワタシも深刻?な運動不足なので少しでも解消を、と。。
今日千種区の平和公園・メタセコイア広場を歩いてきました。

DSC00783_640.jpg

いやぁ寒い。クルマの温度計は1℃! 外に出ると風も強く体感温度は氷点下3℃くらいではないか??
でも元気に遊ぶファミリーもいればジョギングする人も結構。
犬の散歩の人も多い多い。ワタシも昔はココにわが家のワンコを良く連れてきた。。

DSC00812_640.jpg

夏のうちは水が満々と湛えられた「猫ヶ洞池(ねこがほらいけ)」も半分くらい干上がってる。
こんな猫ヶ洞池初めて見た。まぁ、コレはコレで見られな事もナイけど何か侘しく寒々としていました。。

DSC00807_640.jpg
この公園には近くの東山動物園で飼育されるコアラの餌のユーカリの木が多く植えられてます

そこそこ歩いたのですがもう手が冷たくて冷たくて一時間半くらいで降参。
ココでこんなに冷たいンじゃ海には行けないなぁ。
あぁ、海に釣りに行きたい。けどこんなに冷たくっては…どうよ(。~゚;)?

DSC00808_640.jpg
posted by imno1 at 22:36| 愛知 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | essay | 更新情報をチェックする