2017年01月01日

くる年…

L1040250_640.jpg
わが家の玄関、下駄箱の上↑ 花がかなり貧相だなぁ(私が買ってきたのですが^^;;)

明けましておめでとうございます。
旧年中はお引き立てに賜り厚く御礼申し上げます。
本年もヨロシク…どうか一つm(_ _)m

L1040230_640.jpg



L1040224_640.jpg

お腹はもう既にタポタポなのであります。で、もうちょっぴり良い気分なのであります♪
連日こんな具合でまるで”ブロイラー状態”みたいなんですよね。。
こりゃあ、イカンイカンw(゚o゚;)w 節制、節制。。

L1040241_640.jpg
1月1日10時 柳橋の事務所に年賀状を取りに行く途中…東区・錦通水筒先にて


L1040244_640.jpg
同、中区錦通桑名町

でも今夜も毎年元日恒例、姉一家と中華パーティ。。
とりあえずアタマの中では【SAVE】の文字がグルグル回っているのですが”現場”に行ったら果てさてどうなりましょう??

L1040245_640.jpg
錦通・錦橋手前 写真は全て Leica D-LUX 5

明日は一日のんびりして明後日3日と4日は三重県志摩に家族一泊ドライブです。
渋滞・混雑覚悟で伊勢神宮に初詣、おはらい町~おかげ横丁で「伊勢うどん」…などと目論んでおりますが。。
信心とかってモノに欠け、決して気が長いとは云えないimno1家のメンバーなのです。
もしかして諦めることになる可能性・大!!(^^;;ゞ

L1040246_640.jpg
11時過ぎ、柳橋から自宅へ折り返し、中区桜通長島町 どの写真もゴーストタウンみたい?
posted by imno1 at 15:38| 愛知 ☁| Comment(22) | TrackBack(0) | essay | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

ゆく年…

DSC02305_640.jpg
12月30日 わが家の前庭の"難を転じて福となす"『南天』

クリスマス過ぎてから急加速したみたいに毎日が過ぎて行きます。
昨日から冬期休暇に入っておりますがのんびりする事なくわが家の大掃除、ガンバってます(=_=;

今年も色ーんな事ありました。
が、纏めてみるとさほど大事なく「今年も平凡でした」と云ってもいいかな?
そりゃね、個人的には十大ニュースを上げろと云われれば出来なくもナイ。
まぁ、それでもココで発表するほどでもありませんしネ。
あくまでも平凡な一年でした、と云えると思う。。

【平々凡々、コレが一番】← 昔、年賀状に書いた記憶アリます^^;;

DSC02297_640.jpg
同、『山茶花(サザンカ)』 毎年、律儀に咲いてくれます…

コメント入れて下さった方々にはココロから御礼申し上げます。
来て下さった方の所にしか行かないと云う相変わらずの生意気なスタンスでやってますので古いブロ友の方々にはタイヘン失礼しております。
決してキライになったワケぢゃないからねェ~(^^;;ゞ …などと言い訳。。(実は無精なのね^^;;)

DSC02287_640.jpg


DSC02331_640.jpg
写真は全て α7Ⅱ+90mm F2.8 Macro

って事で新しい年もヨロシクお願いします。まだしばらく続けると思いますから~~(笑)
ではでは皆々様方には、良いお年を〜(o^-')b

*コメ欄は閉じさせて頂いておりますのであしからずm(_ _)m
posted by imno1 at 21:17| 愛知 ☀| essay | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

冬のお散歩

DSC02229_640.jpg
12月25日 千種区平和公園「メタセコイア広場」


DSC02241_640.jpg
写真は全て SONY α7Ⅱ+Vario-Tessar T*FE16-35mm F4

10月の誕生日の頃の浜名湖一泊ドライブ。それと先月半ば過ぎに行った広島・山口旅行。。
それ以外のほとんどの休日はな~んかダラダラふわふわしてました。。
ってか週末は飲んで飲んで、飲まれて飲んで??ばっか。。
昨日は昨日でわが家の忘年会。。この三連休も身体に良いことしていない(=_=;

DSC02246_640.jpg



DSC02252_640.jpg

さすがにちょっと【身の危険】をカンジたりなんかして考え改め、”よっしゃ!んじゃ少し歩こう!!!”と。。
バイクに跨り平和公園・メタセコイア広場に久しぶりに歩きに行ってきました。

DSC02251_640.jpg



DSC02255_640.jpg

今日は温かったな。人がいっぱい!うーん、他に行くとこないのかい!?アンタら┐(´。`);┌
…などと、まぁ、ワタシも同様ですけどね~~^^;;
ボチボチ行ってみたかったけれど…わが家のお庭東山は避けました。
植物園は無問題なんだけどお隣の動物園は鳥インフルエンザ騒動で大変な目に。。
しばらくワタシも行くのは自重しよう。でも蝋梅の蕾が弾ける頃にはちゃんと行くからね。

DSC02254_640.jpg
熟年カップル、ご夫婦?で釣り… まさか不倫ぢゃあナイですよね(笑) 猫ヶ洞池にて


DSC02259_640.jpg

今日は2016年最後の日曜日なんですよね。。
って事で年内の仕事も明日と明後日と二日間のみとなりました。
水曜日はもう大掃除だけ、とうとう2016年も仕事納めとなりまする。。

DSC02270_640.jpg
午後四時 陽が傾き影が伸びる 胸がキュンと締め付けられる(乙女チックなボク^^;;)

今年はナゴヤにとっては【厄年】みたいな一年だったなぁ。。SMAPと同じだな。。
まぁ、ソレが何故かとは細かに語らず(笑)
ただ一言云えるのは…あとは上昇する事しか残ってナイってことサ♪

DSC02273_640.jpg
posted by imno1 at 21:08| 愛知 | Comment(14) | TrackBack(0) | essay | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

AEON MALL

L1040140_640.jpg

ワタシの住む名東区の東隣の長久手市。 長久手なんて”ど田舎ジャン”って鼻でせせら笑う人、さぞや多い事でしょう。。
とんでもナイっす!結構お洒落な『街』なんですよ。「町」じゃなくって「街」と云う字を充てがいたい!
お洒落なレストラン、お洒落な喫茶店やパン屋などTV局もこぞって取材してるくらい。。

2005年には旧・愛知青少年公園を利用した愛・地球博のメイン会場もありました。
当時の諸外国パビリオンのコンパニオンさんのうち案外多くの人がそのまま居着いちゃって外国人も結構多い街。
そのメイン会場は今でも『モリコロパーク(略称)』と名を替えて多くの人々が訪れてます。

L1040152_640.jpg

そんな長久手市にとてつもなく巨大な商業施設『イオンモール長久手』なんてのが今月6日にオープンします。
アタシゃ工事中から注目してました。良くココの前通るので。コリャデカいゾ!と。
4階建て、専門店200店、駐車場なんと2600台分!!!

L1040149_640.jpg

何だか魅力的な飲食店がいっぱい入るようだ。特厚チラシとジッとにらめっこ(笑)
そう、先日ワタシんチのポストに32ページにも及ぶチラシが入っていたのですよ。
コレ、名東区の各戸のポストに入れてンだろか?? さすがAEONグループ、金かけてるわ~~w(゚o゚;)w

L1040147_640.jpg

リニモの一駅手前に地元資本のユニー系『APITA』がありますが、超々大々打撃を受けることでしょう。。
まぁ、上手く共存共栄して下さい。
と、云いつついつ行こうかと愉しみにしてますが♪ 🅿が混むンだろうなあ。。
posted by imno1 at 12:30| 愛知 ☁| Comment(19) | TrackBack(0) | essay | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

弾丸ツアー?

写真は二日分なので42枚もあります^^; クリスマスの頃削除されますのであしからず…


L1040024_640.jpg
11月19日朝7時前 ナゴヤ駅「銀の時計前」はこんなカンジの人出


L1040027_640.jpg
新幹線の愉しみ、軽くお酒とつまみで♪

まず初めに云いたいこと二つ!!
天気予報は雨でした。が、行きから帰りまで一度も傘をさすことなく、ワタシ神ってます~♪
新幹線車中、現地バス移動中、北九州宿泊中深夜から出発時…雨粒を見、雨音も聞きましたが外に出ると日が射すのネ♪
ホント、降られなくって良かった~♪♪ 皆々様のお陰ですm(_ _)mペコリ

L1040047_640.jpg
9時58分広島着 さすがヒロシマ!カープ一色


L1040054_640.jpg
新幹線~バスに乗換え宮島に向かう車中、原爆ドームが見えました(車中より)


L1040061_640.jpg
一日目の昼食にはやはり牡蠣フライがつきました ビールと酒で乾杯!

もう一つは…ワタシ広島・宮島も山口岩国の錦帯橋も勝手に紅葉の名所と思い込んでおりました。
そうではナイのですね^^;; 厳島神社と紅葉、錦帯橋と紅葉のそれぞれ"コラボ"を思い描いてました。
まぁ、それでもこの山陽路でとりあえずは紅葉狩りも出来ましたのでね。

それと歴史をカンジさせる萩としっとりとした島根の小京都・津和野も歩けたし、広島の牡蠣、山口の河豚も堪能しましたしネ~♪♪
あっ!そうそう!!行きがけ新幹線の車窓からは白く輝く姫路城や広島福山城も見えましたよー♪
ラッキー!!…なのかな??

L1040063_640.jpg
夕食は下関の河豚専門店でフグの食べ放題♪ ワタシは"てっさ"攻撃で(笑)


L1040076_640.jpg
宿泊のみ北九州市!わざわざ関門橋を渡って行きました(20日朝、出発直後の車中より)

ただ…超疲れました~~(|||´Д`)=3 
一日目朝ナゴヤ7時25分発の新幹線、二日目夜ナゴヤ22時50分着の新幹線。丸っと二日間フルに遊びました。
愛知県~岐阜県~滋賀県~京都府~大阪府~兵庫県~岡山県~広島県~山口県~福岡県、と島根県。。
11府県通過!!どうやら今回の旅行は本来なら二泊三日がテキトーなようですねェ。

そりゃま疲れて疲れて、翌日月曜日はフツウに仕事だし。。下肢のむくみが中々取れません。
軽いエコノミー症候群??なんせ身体を鍛えてナイもので(^^;;ゞ

L1040083_640.jpg
北九州から本州への帰りは関門トンネル通ればいいのにぃ(=_=;(車中より)


L1040103_640.jpg
二日目昼食はウニ丼、ワイフは海鮮丼…半分っこ(笑) 日本酒なくってプンプンΨ(`o´)Ψ

さてと…そんな風にボヤいているのに次の旅行は正月ってもう決まってンですよ~(笑)

digibook:photo by D800+28-300mm F3.5-5.6 / blog:photo by Leica D-LUX 5

       ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇ 

*追記(11月23日 19:20)
今回は『阪急トラピックス』のツアーを利用しました。仕事の都合上平日の旅行は無理なので週末土日催行で且つ紅葉バッチシのタイミング、そして行ったことのない所。。そんな条件で日程と行き先が決まりました。
ただソレがベテラン添乗員も認める結構な"弾丸ツアー"だったワケであります^^;;
ってことで、旅程画像を追加アップしておきますね。皆様の今後のご参考になればヨロシかろ、と…。。

L1040122.JPG
posted by imno1 at 11:53| 愛知 ☁| Comment(22) | TrackBack(0) | essay | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

ボチっと紅葉

DSC02161_640.jpg
11月12日 東山植物園


DSC02215_640.jpg

イロハモミジの紅葉が始まってます♪
本日、わが家のお庭、東山の植物園に紅葉の”確認”に行ってまいりました。。
ソメイヨシノの開花に例えると…「三分」?? まだまだですネ。。

DSC02179_640.jpg
三婆+一爺の仲良し?四人組 だって四人で腕組んで歩いてンだもの~


DSC02196_640.jpg

それでも紅葉を期待した人々で結構な人出。
老夫婦、熟年夫婦、若いカップル、中学のお友達同士、家族連れ…。。
写真を撮る人、ベンチで話し込む人、紅葉の下でお弁当を広げる人。 何方も屈託なく。。

DSC02198_640.jpg
『七竈(ナナカマド)』の紅葉も中々…


DSC02192_640.jpg
ハテ?コノ木はなんでしたっけ??^^;; アイチの県木『花の木』と判明しました(11/15追記)

かく云うワタクシめはいつもの如く単独行動。
話しに夢中になりながら散策する人達が羨ましい。。少し寂しいかも?(ノ_・。)

DSC02165_640.jpg



DSC02228_640.jpg

紅葉撮影の本番は今度の週末の広島・山口旅行にとってあるので、今日は軽いSONYの方のカメラでチョチョイのチョイと撮って帰った。
てな事で、出来はイマイチでシツレイしま~すm(_ _)mペコリ

DSC02222_640.jpg



DSC02206_640.jpg
秋咲きの『子福桜(コブクザクラ)』が数輪咲いていた そう云えば小原の四季桜も咲いてるのかなぁ

photo by SONY α7Ⅱ+70-200mm+16-35mm
posted by imno1 at 23:25| 愛知 ☁| Comment(26) | TrackBack(0) | essay | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

BENZ

CHEVROLET=シボレー。。
アメリカの自動車メーカー『GM(ゼネラルモーターズ)』の一ブランドなのであります。
アメリカ企業で何故フランス語スペルなのか??
それは会社創業に加わったルイ・シボレー氏がフランス語圏生まれのスイス人だからでしょう、多分^^;;
1911年創業。日本では丁度大正元年に当たる年。まぁ、特に古いってワケでもないですね。

♪骨の髄までシボレーでっ、あーとでヒジてつクラウンさぁぁ~~~ん

   ↑コノ唄知ってる人、相当古い人ですよ~~(笑)

L1030998A_640.jpg
11月9日朝 柳橋Pにて レンタカーの「わ」でも「れ」でもなくヤナセ所有車です

で、ワタシの愛車シボレーは昨日から四日間の車検に入りました。
代車でヤナセは約束通りベンツを持ってきてくれた♪
あ、別に大して【♪】気分でもないンですけどね、ホントはね。

L1030996_640.jpg

昨日早速そのベンツ、取引先に乗って行きました。「ヒエッ!何、クルマもう換えたのか!?」
社長に目ざとくめっかって云われちゃいました。「あ、違う違う、違いますよー。車検のダ・イ・シ・ャ!!」
「うへっ!もう三年経ったの!!?早いなー!!」「ホント、歳とるハズですなー┐(´。`);┌」
一通りオッサンの会話でチャンチャン。。

L1030990_640.jpg
な~んかスイッチ、ボタンだらけのインストルメントパネル

正直云いますとネ、SUV車好きなワタシにはベンツってあまり魅力をカンジるクルマではないのデス。
ローバーやボルボ、クライスラーのJEEPなどの方が良いな~~。
で、リタイアしたら颯爽とオープンカーを乗り回すサマなんぞを想像してるのですが(笑)

昔大学出て社会人成り立ての頃、元カノ?(自分で思ってるだけ?)に「いずれポルシェ買ったら助手席に一番に乗せて上げる!」って云いました。
夢は棚上げ。だってポルシェに興味がなくなったンだものぉ(てか、ンなもん買えるかいッッ!)
彼女、その言葉覚えてるかなぁ。ココ見てる~~~!!?^^/
その頃の"リアル彼女"は今の女房です。二股疑惑?(^^;;ゞテヘヘ
posted by imno1 at 11:56| 愛知 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | essay | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

3並び

IMG_1418_640.jpg
10月20日 千種区平和が丘… photo by iPhone 6

ここ数日、日中はそこそこ気温も上がってますが朝、晩には確実に秋をカンジます。
今朝、街路樹のトウカエデが色づいてるのをめ~っけ!!
メイエキに近づいてくると高層ビルの向こうっ側に雲ひとつない青空が際立つ。

IMG_1419_640.jpg
中区(中村区)錦通り・錦橋手前

あぁ、もうじきに11月なんですねェ。。。
…って云うか、今日は集金日で午前中も外に出てましたがカーエコン点けるほど暑い(|||´Д`)=3

つい先達て愛車シボレーのオドメーターが【33333km】と3並びになりました。
思わずスマホで記念写真撮っちゃいました^^;

IMG_1414_640.jpg
三枚ともiPhoneで撮って出し…横縦比4:3画像には中々慣れず、ボク的には違和感アリ^^;;

ココまで2年10ヶ月。月平均980km。少ないなぁ。。
かつては年間15000~20000km近くは乗ってたのになぁ。

やっぱり景気が悪いンでしょうかね。
以前は仕事で一日中フルにクルマで出掛けてたのに近年は午前中に外出する事がとんと減りました。
週末にもプライベートでクルマで遠出することが減ったのもあるかしら?
【公共交通機関】を多用してるワケです。eco?省エネ?ですね??^^;;

って事で、愛車シボレーの一度目の車検が残りひと月半に迫りました。
YANASEから丁度案内も来たので予約しました。
今までのクルマは【45分待ってお持帰り】の”お手軽お値打ち”な民間スピード車検ばかり利用しておりました。それで充分。
でも今のシボレーは整備が何かとシビアなようで…仕方ナシにYANASEにて。
整備料金はやはりお高めです┐(´。`);┌ まぁ、購入時に織り込み済みですから仕方ありません。

担当営業マンに「一日で戻してくれるのかい?」って聞いたら…
「四日間お預かりします。」とw(゚o゚;)wビックリポン
ナルホド。。料金も高いハズだ。一体どこまでをどんな風に整備するのかしら~??
「四日間、代車出してくれるよね?」「ハイ勿論」「じゃ又、ベンツ頼むわ!」「了解ッス(^^ゞ」

以前ちょっと調整を頼んで二日間預けた時、代車にベンツを持ってきたのねー♪
こんな時でないとメルセデスベンツなどには乗れませんて(^^;;ゞ
しっかし…YANASEではメーカー、車種問わず全てのクルマの車検整備には四日間かけるようなのです。
パターンとしては定休日月曜の翌日火曜日から金曜日の四日間が多いみたい。。ワタシもそうした。
四日間…ソレがさすが?なのか、なんで??なのか…そこらあたりはどうにも微妙デス(笑)
posted by imno1 at 12:31| 愛知 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | essay | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

神無月

IMG_1357_640.jpg
少ししかめっ面のシボレー? オーナーさんはそうでもないンですがねー(笑)

通勤時…長い渋滞や信号待ちで退屈な時がある。
そんな時は空を見たり、看板を見たり、道行く女性を目で追ったり(笑)
あー、最後の行為が一番多いかなー?(^^;;ゞ

前や隣に停まったクルマのボディにワタシの愛車が映る…。。
黒いクルマだととてもキレイに映る。
思わずiPhoneでカシャッ(―/[◎]ゝ

IMG_1359_640.jpg

とうとう十月に入りました。
ココのところ透き通るような秋晴れにとんとお目にかかれない。
まるで中日ファンのココロがそのまま乗り移ったようなよどんだ空(=_=;

ワタシにとってのプロ野球も今シーズンはもうとっくに終わってる。
CS、日本シリーズが残ってるけどもう関係ナイです。興味ナイです、ゴメンなさい。
な~んか、例年より早く終わってしまったカンジ?
監督が意外な(無難な?)森サンに決まりあとはドラゴンズのコーチ陣がどうなるのか?
選手の顔ぶれがどう変わるのか?興味はそこにしかありません。

morisigekazu.jpg
あ、↑ワタシぢゃナイですよヾ(;゚□゚)/ 中日の新監督だよぅ コワモテだけど指導に情熱あり☆

で、今月はワタシの誕生月。
毎年ワタシの誕生日の頃は日本国では連休となりワタシを祝福してくれるンです(笑)
その連休を利用して来週末は家族で浜名湖へ一泊ドライブ♪
近くて楽です。でもスポンサーは”まだ”ワタシ。まぁ、云い出しっぺもワタシなんですけどね。。
ボチボチ子供らに逆に連れてって貰いたい、のですがどうにも┐(´。`);┌ ワタシ、甘い??
posted by imno1 at 16:03| 愛知 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | essay | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

駅前散歩

L1030924_640.jpg
9月22日 名駅前・西柳公園 子供の頃は「乞食公園」って呼んでました 乞食が大勢居たので

父、母、ご先祖様の彼岸の墓参りは三連休中に済ませてありました。
だってお中日の昨日は天気予報が芳しくなかったですからね。。

L1030925_640.jpg
乞食→ルンペン→浮浪者→ホームレス… 呼び方も時代と共に… しかしキレイな公園になりました

それで、雨の昨日は映画鑑賞に費やしました。
あ、今回はワタシ一人、単独行動。。ちょいと寂しい?(ノ_・。)
いつも通りミッドランドスクエアシネマのネット予約で『真田十勇士』。
コレ昨日が封切りだったのですね、知らなかった。
どおりでチケット売り場やロビーは人で溢れていた。話題の『君の名は。』の人気も影響してるのかな?

映画の感想は省略します(笑)
で、鑑賞後は馬鹿の一つ覚えで昼食は『ハゲ天』の天婦羅^^;;
だってカラッと揚がって美味しいンだものぉ♪

L1030926_640.jpg


L1030917_640.jpg


L1030927_640.jpg
この日は小雨で空もどんより… なので写真が暗めでイマイチ重いカンジであしからず^^;;

L1030932_640.jpg

お昼の後は先日オープンした『シンフォニー豊田ビル』に行ってみました。
午後一時ちょい前。飲食店フロア大勢の人がウロウロ。

L1030930_640.jpg


L1030937_640.jpg


L1030933_640.jpg

ココは昔は『豊田ビル』があったところで「トヨタ自動車販売本社」が所在した由緒正しい?地であります。
まぁね、TOYOTAは34年前に「トヨタ自動車工業」と「トヨタ自動車販売」の【工販合併】がありソレをきっかけに世界一の自動車メーカーに昇り詰めて行ったワケで。。
子供の頃からTOYOTAの本社が家の近くにあったのがなーんか誇らしくって。。ワタシってヘンな子だったのかしら~(^^;;ゞ

L1030935_640.jpg


L1030938_640.jpg
ウィンク愛知(クロスコートタワー)からシンフォニー豊田ビルへのアプローチは少し狭い?

メイエキマエで現在工事中でオープンを控える超高層ビルは残り一つ。。
真打?『JRゲートタワー』。高さ220m。来年4月オープン。
新ホテルの開業だとか高島屋の増床だとか。。他にも色んな衣食住のshopがオープン!!"ナゴヤ初"とか"日本初"とか…愉しみ~♪

そう云えば…メイエキマエに並ぶ名鉄グループのビル群の建替えも早くしてくんないかしら。
今よりもっとジジィになってしまうゾ┐(´。`);┌ アタシの存命中に間に合わナイとココロ残りデスぅ〜(笑)

photo by Leica D-LUX 5
posted by imno1 at 23:58| 愛知 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | essay | 更新情報をチェックする