2017年09月24日

walking

IMG_2381_640.jpg
9月23日 名東区・明徳緑地 朝9時半ころ


IMG_2359_640.jpg
宙に浮く枯葉(゚д゚ ; まぁ、蜘蛛の糸にくっついてるだけなんですけどね^^;;

九月も終盤。ウォーキングを始めて四ヶ月経ちました。
元来何にでも三日坊主で飽きっぽい性格のワタクシなのに・・自分でも意外なほど続いており^^;;
あ、このブログも丸12年なんで、事と場合によっては続くものなんだなァ、と(笑)

IMG_2372_640.jpg



IMG_2373_800.jpg

基本平日は帰宅後に歩いてるワケで最近は陽が落ちるのが早くなったから家に戻る頃にはもう真っ暗。
良く歩きに行ってた近所の広大な緑地公園も木々が深いこともあり尚更暗い。
なのでソコは最近はウォーキングコースから避けている。ワタシのような気弱な”バンビちゃん”には森や林はデンジャラス過ぎるンです!

ホントはネ、空気も多少はキレイだし落ち葉の溜まった土の上をザクザク歩くのが心地良いンだけどネ。
なので最近は仕方なしに街なかを歩く。ただ、クルマの往来も多く空気ワルし。硬いコンクリートの上を歩かなきゃなんない。
それと、結構信号待ちでの小休止が増えてしまう。どちらかって云うと早足で一切休まず一気に歩きたいのデスよねェ。

IMG_2385_640.jpg



IMG_2397_640.jpg

で、昨日今日は休日なので久しぶりに緑地公園に歩きに行きました。朝ね。ココでたまぁに紹介する「明徳緑地」なのですが。
先日の台風18号の強風でずいぶん林は荒れている。倒木があったり折れた枝が沢山散らかってたり。。
すんごい風でしたからねェ。他地方は結構な雨だったようですがナゴヤは「風台風」でしたから。。

IMG_2410_640.jpg



IMG_2379_800.jpg

昨日からパンツはジャージの長パンツにしました。上はまだ半袖Tシャツですが。
片手にミネラルウオーターを入れたステンレスボトル持って。
まだまだ暑いので水分補給要す。でも汗の量は真夏と比べるとうんと少なくなりました。。

IMG_2411_640.jpg
9月24日9:20a.m.

夏のあいだはマダニとかまさかまさかの"ヒアリ"が居たりすると・・・と、思い避けていた草むらも歩いてみた。長パンツだからもう平気だよね(笑)
わ!朝露がメッシュ仕立てのシューズを濡らす。そして靴下にまで染みて来た。。「朝露かぁ・・・。。」段々気温が下がってるンだなぁ、って妙に実感。

再び林の中に戻る。不意に耳元を何かが掠めて飛んで行った。誰だ!?きっと誰かの化身だな??父か母かそれとも姉なのか??
最近鳥や昆虫がワタシに近づくと亡くなった肉親の化身なのではないかと思ってしまう。歳のせいなのか?(|||´Д`)=3 こんなワタシって少し変か??^^;;

DSC_6476_640.jpg
2008年9月28日 東山植物園で撮影した『アサギマダラ』 今日は撮れなかったので

ワタシを掠めて飛んだのはココでは初めて見る『アサギマダラ』でした。東山ではたまに見かける"渡り蝶"です。
1000kmも、イヤ2000kmも空を渡った個体も確認されてるガンバり屋の蝶々。。
オイ、ガンバって飛んでけよ~~!!「オマエもガンバレよー!」(とは、聞こえては来なかったけど)

さて、と・・・今日は夕方早めにもう一本歩いてみるか。。ビールがうめっゾ~♪♪
photo by iPhone 6
posted by imno1 at 14:23| 愛知 ☁| Comment(8) | essay | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

JTWC

『JTWC』とは・・・「Joint Typhoon Warning Center(合同台風情報センター)」のことでして。。
コレはアメリカの海軍と空軍が共同でハワイの空軍基地に設置した機関なのであります。
太平洋上の所謂Typhoon、或いは大西洋上のHurricaneなどの諸情報を随時流してくれます。
日本の気象庁の台風情報とは微妙に違う場合も多々あります。
どちらがどうとは云えませんが"JTWC信奉者"は日本に結構いるようです。

JTWC.jpg

アタシゃ旅行だとか個人的イベントがある際台風が近づいた場合には気象庁の台風情報とコノ米軍の情報と必ず双方チェックします。
で、明日の犬山のホテルのフレンチランチ&昼鵜飼い・・・。
少しヤバい!?w(゚o゚;)w

2017-09-15.screenshot.jpg (1)_640.jpg
16/18Zは米国時間16日18時の位置って事 日本時間だと「9時間足して」17日3時になります

昨日、予約してある犬山ホテルから確認の電話有り。ハイ、予定通り五名で行きますよ、と返事。
逆に「台風の影響があった場合どうなるの?」と聞いてみました。
だってご存知の通り台風18号が沖縄辺りでザワついてますもんねェ。。

あ、食事だけなら問題ないワケで。飲んで食べるだけなんだから。肝心なのは木曽川に鵜舟を出せるかどうか。
雨天決行なんですが、豪雨、濁流、強風なら云うまでもなく中止でしょう。
でも今日現在の時点ではなんともσ('、`)?
台風の状況によっては万が一の場合、前日(今日)ホテルから連絡を入れますので、と云うことですが。。

むむぅ、中止にならずとも今回ばかりは雨から逃れられそうになさそうです。
いよいよ晴れ男返上の日が…_| ̄|○
posted by imno1 at 12:00| 愛知 ☁| Comment(11) | essay | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

水戸黄門

IMG_2333_640.jpg
中日新聞、本日9月9日朝刊より切り抜き

TVドラマ『水戸黄門』が来月10月、衛星放送(BS-TBS)で六年ぶりに復活します。。
主演水戸黄門役は武田鉄矢さん。

既に、今年四月頃だったか?
Netニュースでもって秋の番組編成で確かに武田鉄矢・黄門役で放送開始と知っておりました。
その時の情報では助さん・格さん役は今一番のモテ男「高橋一生」とCMにも引っ張りだこの「濱田岳」と聞いておりましたが。。

いち早い情報を仕入れて自慢気にたまに会う友人らにその”ネタ”を吹聴しておりましたンです(^^;;ゞ
でも忙しいお二人サンのこと、キャストは彼らではなかった~(;゚-゚)
お友達の皆さんゴメンなさいねーm(_ _)mペコリ Netニュースは"ガセ"だったのかな??
実際の助さん格さん役は、ワタシ名前知らない俳優さんデス。。風車の弥七役・津田寛治は知ってるけど。
で、由美かおるネエさんは出ないのかな?(笑) 入浴シーンはない??

実はワタシ、リアルタイムでは見たことなかったのですが現在毎日16時から再放送されてる水戸黄門は就業中にも係わらず手が空いてたら観てるンです(^^;;ゞ
毎回16時45分頃になると印籠が出てきて【控えおろう!!】となるんです。
全てがわかり切っててもあぁ云うのって何となく観ちゃうもんですよね~(笑)
新作はどうかな?水曜日午後七時から。。夕食食べながら酒飲みながらでは話が耳に目に入って来ない。
いずれ地上波の午後四時に回ってきてから又観ようかしら(笑)

「時代劇ファン」って少数派。ワタシも特には・・^^;;
まぁ話題提供だけ、ってことでコメ欄は閉じておきますのであしからずデスm(_ _)m
posted by imno1 at 22:09| 愛知 ☁| essay | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

雨…

IMG_1980_640.jpg
6月30日 7:30a.m. 千種区・千代ヶ丘

夜中からしっかり降りました。やっと「梅雨」って実感。。
今朝の出勤時の風景をクルマのウィンドウ越し(なのでピント、コントラスト等には目を瞑って!)に数枚(―/[◎]ゝ

ココにきて7月、8月の”遊びの予定”がどんどん決まる。自分で決めてるフシもアルにはある(^^;;ゞ
7月は大相撲観戦。22日(土)の14日目。三名桝席、少数精鋭?
『プラチナ入場券』を当てた?ワタシが幹事?
全ての力士、特に三役以上が途中休場しないのを切に祈る。有力力士が休場するとシラケるもんね。。

IMG_1982_640.jpg
バスを待つ女性・・ 茶屋ヶ坂交差点手前にて

あ、その前に8日の土曜日に江南市でNHKとCATV・スターキャットのコラボでコンサートがある。
メルマガで応募したら当たった。「紙ふうせん」と「雪村いずみ」。知ってます?古い人らだネ。。
“江南”ってところがちょっと何ですが、まぁ、名鉄電車に乗って。。

IMG_1987_640.jpg
↑同所、信号待ちにて 結構、強く降りました

8月は第一金曜家族四人全員有休?とって山中湖へ一泊ドライブ。
以前大満足した「ホテルマウント富士」をリピートです。前回はムスコが居なかったので再び。
前回の様に富士山はお顔を見せてくれるでしょうか?

IMG_1988_640.jpg
↑同所 "樋"から雨水が溢れ出ていますw(゚o゚;)w

11日の祝日は大学の友人ら四夫婦でお昼のお食事会。幹事、コレははっきりワタシ!
池下の某料亭個室でまったりと。ココもリピート。周りは閑静な高級住宅街。
前は松坂屋創業者の別荘『揚輝荘』まで散策したっけ。。

IMG_1994_640.jpg
少し小降りになってきた? 中区・伏見手前の交差点にて

盆休中の13日はワイフとバスツアー。駒ケ岳ロープウェー。そして『千畳敷』。
コノ近辺で何度もオートキャンプ経験はあるのですが千畳敷~ロープウェーは初めてです。
ただ、まだ【催行決定】には至ってないのでどうなるンでしょ?

19日(土)には友人が手配した中日vs阪神の観戦を予定していたけれど翌日日曜日の20日に変更となりアタシは予定付かず不参加。
むむむ、その頃はカープと首位争いをしているかも知れないのに、残念。。

IMG_1996_640.jpg
"名駅摩天楼"が雨に煙る 超高層ビルの背景にはやっぱり青空が似合うなぁ・・

26日(土)は高校の友人ら数名で恒例の香嵐渓『鮎料理』。幹事、これもワタシ?と、なるのか??
毎々云うように、気まぐれな料理屋なのでその日がOKかどうかはまだ不明ですが。。
26日は本当ですと『どまつり』の撮影に行きたかったンですよねェ(|||´Д`)=3
香嵐渓の鮎は本来なら19日に実施したかったのですが、野球観戦が先に決まっていたので。。

IMG_2002_640.jpg
8:00a.m. 柳橋到着 ワタシの後輩にあたる小学生が登校して行きます

てな、風に遊びたい盛り? 
九月もホテル・ランチ&木曽川昼鵜飼い、ありそう。やや流動的?
秋には第二回「大人の修学旅行」の話しも有り。。
まぁね、何だかんだと愉しみがナイと日々の張合いってモノがありませんて(笑)

さてと・・・わが社は本日6/30、棚卸。決算日なのであります。仕事に戻ります!!

photo by iPhone 6
posted by imno1 at 10:40| 愛知 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | essay | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

梔子

IMG_1968_640.jpg
6月22日18時半 ウオーキング途中、名東区・某所『梔子(クチナシ)』の植え込み・・・

記事にたまぁに書いてるけれど・・・毎日帰宅後に歩いてます。
だいたい六時前後から30分を目途に気持ち早歩き。ほぼ四週間続いてます。
勿論休日も歩きますよ~。あ、一日だけ休みました。何でだったかしら?一応雨でも傘差して歩くンですけどね。。
ふぅむ、我ながら不思議である! 何でも三日坊主のボクなのに。女房お墨付きの【意志の弱い人間】なのに(^^;;ゞ

わが家は住所に『台』と付くくらいで、ナゴヤの東部丘陵の一部の台地の頂にあり東西南北どちらに歩いて行っても坂なのね。特に南北はよりきつい坂。。
つまり歩き始めは下り坂、帰る時は登り坂。。行きは良い良い、帰りは恐い・・・です。
決まったウオーキングルートは今のところありません。
地下鉄上社駅の方に歩いて行ったりお隣の本郷駅の方に行ってみたり、香流~明徳緑地(結構広大)の方に廻ってみたり。
まぁとにかく帰りは登り坂なのでフーフーです(|||´Д`)=3

友人に勧められた「インターバルトレーニング」→ウオーキングの場合は"インターバル速歩"って云うのかな?早歩きとゆっくり歩きを交互にする・・・
コレを意識してはいるけれど、なんせ平地ではナイので中々キツイんだなコレが。
まぁ、でも飲食量を意識してる事と僅か三十分ながら歩いてるおかげ?か只今体重74kgで調子良いのデス♪

IMG_1977_640.jpg
クチナシはこの八重咲きのほうがより芳香が強いらしいデス ( photo by iPhone 6 )

昨日は近くの中学校の横を歩きましたがずっと気づいていた校庭の隅の植え込みのクチナシ。
天候のせい?すごく芳香が漂っていました。思わずiPhoneでパチリ(―/[◎]ゝ
昨日は途中でco-opで道草、生カツオのたたきを買いまして・・。。
今夜は一杯やろう♪ 冷酒もいっちゃうか♪♪ てな風にココロに余裕があって鼻も利いた?
ひっそり妖艶な?クチナシの白い花・・・オマエの様な花だった。。(渡哲也か!?)
posted by imno1 at 12:00| 愛知 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | essay | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

ブラタモリ

DSC02566_640.jpg
6月3日 映画『家族はつらいよ2』を観た後メイエキマエをブラimno1(← 語呂悪し^^;)


DSC02567_640.jpg

ナゴヤの天敵?タモリ・・。
かなり昔、お昼の長寿バラエティ番組『笑っていいとも』でナゴヤ弁を「みゃあみゃあ、まるで猫みたい」だとか「ナゴヤ人はえびふりゃあが好き」だとか散々な事を云い放ってましたっけ。

DSC02570_640.jpg
ようやく「JRゲートタワー」に行けました ニューオープンするといつも即行くのに(笑)


DSC02574_640.jpg
飲食店フロアも魅力的です 隣のビル、タワーズと繋がってるので選択肢多過ぎぃ?

そもそもタモリ(呼び捨て)は福岡県人のくせに福岡を除く東京以外を小バカにしているフシがありました。
まぁ、後々(最近?)そう云い放った彼の心情が決してナゴヤ嫌いで云ったワケではナイと理解出来たのであるが(笑)

DSC02583_640.jpg
見慣れぬ風景、雰囲気・・「地元じゃないみたい」感、結構強し^^;;


DSC02573_640.jpg
最近「ベーカリー」人気がすごい "パン屋"ってそんなに魅力的??σ('、`)?

彼の造詣の深さには一目置く。色んなテレビ番組だとか、対談の内容を記す書き物を目にしても実に賢いようです。
NHKで土曜夜に放送するタモリがメインパーナソナリティの番組『ブラタモリ』では特にそうカンジます。
まぁ収録前にその土地諸々の”予習”をしているのかも?だけど、芯から知識が滲み出てる雰囲気もあるので案外多岐に渡った知識を実際に蓄えてるのかも知れない。。

bura.jpg

その『ブラタモリ』、今夜・来週といよいよナゴヤ編であります。
そのタイトル【ブラタモリ ついに名古屋へ!!】・・・と番組欄には書いてあります。
NHKもナゴヤ⇔タモリを意識しているのか???

DSC02581_640.jpg
ココまでの写真は全て6月3日   photo by SONY α7Ⅱ+Tessar 16-35mm F4

名古屋城と徳川家康が題材となるようで・・・ワタクシ、毎回『ブラタモリ』を観ているワケではありませんが今夜は要チェックです!!(笑)

IMG_1954_640.jpg
昨日6月9日夕、就業後帰途のひつじ雲がキレイでした(photo by iPhone 6)
posted by imno1 at 09:21| 愛知 | Comment(12) | TrackBack(0) | essay | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

ひよっこ

hiyokko2.jpg
中卒役のコノ二人 好演でしたね☆ でも皆、はなればなれに・・

NHKの朝ドラ・・・ワタシは毎日昼休みに観てるので”昼ドラ”ですが(笑)
前作『べっぴんさん』はワタシ的にはつまんなかったなぁ。。
あ、別にキャストの皆さんにケチをつける気はさらさらナイけれど、ちょっと脚本が、ね。

lif1503150046-p1.jpg
母に見送られ涙で故郷を後にする・・こんな光景は今では見られない??

今回の『ひよっこ』はいつのも朝ドラみたくヒロインのモデルはないようです。
昔はフツウにあった(ワタシの子供時代にもありましたネ)集団就職の子供らが都会に出てきて夢を見たり葛藤したり。。
そして色んな人と出会い成長して行く・・。
そんな環境の中の茨城県の一人の女の子を題材にしたドラマですね。

hiyokko.jpg

ヒロイン「みね子」の谷田部家の家族構成はワタシが生まれた時と全く同じなんです。
両親がいて二人の姉がいて、そしておジイちゃんがいて。。
ワタシは左端に立つ末っ子の長男なワケであります。
あ、ワタシのおジイ様は幼稚園に入る前に老衰で亡くなりましたので布団で横たわってるおジイ様の記憶しかありません。
おバア様は端っから知りません。。男子が長生きする家系?imno1一族・・・??

syudan.jpg
古~い写真 名古屋駅に着いた九州からの集団就職の若者たち

ヒロインみね子が集団就職で勤務していた向島電機はオリンピック景気の反動を受け倒産。
ちょいと縁のあったレストラン『すずふり亭』に再就職してドラマはコレから新たな展開に!
で、すずふり亭の奥さん役「宮本信子」サン。
生まれは北海道ですが高校までこのナゴヤに居たのですね。

C8r1it4UIAAVB7Z_600.jpg

ナゴヤの三大お嬢様学校『SSK』(淑徳、椙山、金城)の淑徳出なんですよねェ。。
ワタシよりだ~~~~~~~いぶお歳は召されておられますが、知的でいながら可愛さも残ってる方でワイフにこうなってくれって(ココロの中で)望んでるンですが(^^;;ゞ
土台が違うか…_| ̄|○ ・・と、まぁ取りとめのナイ話になってきたので・・ココらでおしまい(笑)

*PS①*画像は全てネットからお借りしました。
*PS②*前記事で父の日を6月4日と間違えてました^^;; あまりに早く娘からプレゼント貰ったので。。正しくは6月18日ですからね『父の日』は、ハイ!!
posted by imno1 at 09:45| 愛知 ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | essay | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

検査結果

「がんセンターの予約を取りますのでご希望の日を三つまでおっしゃって下さい。」
とナースの声。
少しフラついて待合室の椅子にドサッと座り込んだ。
「3cmもの腫瘍があるのか・・・。。」

DSC_9834A_640.jpg
検査結果を待つ身ってツライ その場でパッとわかれば気も楽なのに・・・

ワタシの前に診察を終えた八十代前半の爺さんの声が聞こえた。
隣の奥さんだと思われる婆さんにそう伝えたのだ。
ただ、声も表情も意外に暗くない。シュンとしてないのだ。良性なのかしら?念のため調べるだけなのかな??

あ、先週末のワタシの肺CTの結果ではナイですからね^^;
でもワタシの前でイヤな話を聞いた。何だかイヤな予感。。
実際、レントゲン撮った時に自分自身でも左肺のポツンは見せられているンだもの。。
ワタシももしかして{{{{(+ω+)}}}}

名前を呼ばれ診察に入った。先生の前にはワタシの肺の一連の断層写真が並んでいる。
少し間をおいて・・・・
「う~ん、腫瘍ですね。」(o_〇;)ガーン
「あ、でも良性ね。」って聞いてもショックです!良性とは云え肺に腫瘍があるんダ…_| ̄|○

「何か炎症の後に出来た古ーい腫瘍ですね。もうとっくに石灰化してますよ。」え?安心していいのか!?
「肉芽腫の痕。大きさ8.5mmです。全く心配いらない。消えることはないけど大きくなることもないね。」
「コレが悪さしてガン化するとかはナイですか?」「ナイですね!」

IMG_1951_640.jpg
6月2日午前8時 松坂屋向かいの眼科を目指し歩く 風も爽やか・・
 
おぉ!一件落着(|||´Д`)=3ホッ
これにて、めまいと耳鳴りがきっかけで始まった『ミニ人間ドック』は終了しました。
脳と心臓、肺と耳。四か月前には胃カメラ、腹部エコーも済ませてますし。

今日は美人女医さんの眼科検診も済ませたし。万々歳ヘ(ёoё)ノ

L1040456_640.jpg
いつの間に三越に行ったのやら?

昨日三日早めに父の日のプレゼントで娘から靴下を貰った。
何はともあれ一安心出来たので、早速明日コレを履いてメイエキマエまで映画を観に行くことにした♪

L1040461_640.jpg
パンダプリントのソックス アハハ、ワタシに似合いそう! スナックでウケそう(笑)

お昼はハゲ天の天ぷらだな!ビールと酒でも飲んでやるゾ♪♪たまにゃ昼から飲んだってイイさ。。
ついでにまだ行ってないJR東海のゲートタワーにも寄ってみる事にしよ~っと♪♪
ダイエットを一時封印、今夜はお祝いにケーキを食べたのであります(笑)
posted by imno1 at 00:06| 愛知 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | essay | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

今度は胸…

IMG_1928_640.jpg
今朝のナゴヤ ヲイラのココロ模様を映してるようだ(ちと大袈裟か^^;;)

前々記事『脳検査』で書きました通り五日間で3.5kg減量しました。
79kgから75.5kg、身長は177cm(加齢で少し縮んだかも?)ですからメッチャメタボでもナイ?とは自負してますが、はてさて?
で、そもそも減量したきっかけは・・。。

食道炎の再発っぽいのです。まぁ、慢性化しちゃってるのでしょうか?
朝の吐き気と空腹時の違和感、食後の胸焼け等々極々フツーにありがちな症状。
だいたいが最近「お腹が空く」って感覚がナイのにも関わらず惰性で食べて飲んで、そうなると胃のエンジンが掛かってしまって更に飲むは食べるは。
散々食べて飲んだのにもかかわらずもっと飲みたい。
ワイフに「なんかナイ?」と酒の肴を要求する始末。コレではイカンぞ!!!!

IMG_1933_640.jpg
通販専用「初回限定¥2000」 コレ実に美味い♪ 家でネット注文、柳橋でFAX注文、二度はズルい?

ココで一念発起。かつて三日坊主、中途半端は何度もあったけれど今度は本気モード!
その間、大スキなアルコールを抜きました。五日も続けてアルコール抜き。ノンアルコールすら口にしません。
三度の食事もうんと減らしました。
朝は野菜ジュースのみ。昼はご飯150gと何か一品。夜もほどほど。ってか「晩酌抜き」が大きいか!

で、只今75kg!これくらいで止めておこうか。急な減量はカラダに悪い。毎日が愉しくない。
先日のめまい、耳の閉塞感、耳鳴りはもしかしてマジでコレが原因かも?
たまには飲もう。ほどほどならネ。しかし、コレを維持するのが又難しいのだろうな(^^;;ゞ 
やはり【運動】も加えないとね。ホントはコレが一番なんだと分かってはいるのダ。。。

最近二度の飲み会のお誘いを二度とも断った。いつも尻尾振って参加するのに。まぁ、ソレが平日ってこともありましたが。
友よ、こんな事情があったので・・・スマンなm(_ _)m

IMG_1931_640.jpg
ネットで探した"内耳用漢方薬" 化学薬は長く続けて飲みたくない、と云いつつ降圧剤歴17年…

で、先週のめまいで受診した内科で撮った胸のレントゲン。
先生が引っ掛かるところがあるとおっしゃるw(゚o゚;)w 左胸にぽつんと爪の大きさの白い点。。
『肉芽腫』ではないか?と。先日の脳クリニックに行ってCTで断層撮影するか2~3ヶ月後に再レントゲン撮るかアンタ決めなさい、と。

急は要しない。ガンだとか結核とかではなく経過観察しても良さ気な雰囲気だから面倒なんで「んじゃ、二ヶ月後に又来ます」と帰ってきた。
あぁ、でもスッキリしないワ~。やっぱ二ヶ月待てないなぁ。今夜医院訪ねて又CT検査の紹介状を書いて貰おう。。
photo by iPhone 6
posted by imno1 at 12:00| 愛知 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | essay | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

脳検査

本日ワケあって脳のMRIとMRA検査をしてきました。
【脳腫瘍の疑い】です。
あ!結論から云うとワタシの脳と脳内血管は健康そのモノでした~~(|||´Д`)=3ホッ

mri-l2_640.jpg
ネットから借りた"MRI・イメージ写真"です ワタシの脳ではありません^^;

軽いめまいとそれに伴う吐き気がココ数ヶ月間に数度ありました。
多分花粉症で鼻の噛み過ぎから耳がやられてるンじゃないかな?と。。
だって耳がポ~ンと塞がったカンジがする時に限ってそうなるンだもの。
耳内部にある三半規管?蝸牛?の異常じゃないのかなぁ??

↓MRAのイメージ写真。脳内の血管がくっきり写ります。あ、コレもワタシの脳血管ではナイです^^;
picture03.jpg
ところが一昨日の木曜日は酷いめまいと吐き気で会社で机の前に座っている事すら出来なくって。
止むを得ず帰宅してから近所の医者に。ワタシ、心底医者ギライで滅多な事では医者なんぞに掛かりません。
たまたま姉が同じような症状で『自律神経失調症』と診断されクスリを三日ほど飲んだら直ったって聞いたから、んじゃクスリ貰って来ようと軽いノリで^^;; でもまぁ、そんな簡単には行きませんでしたけど。


DSC02514_640.jpg
グロい写真のお口直し?に爽やか写真を… 5月14日、家の近所の名東区明徳緑地にて


DSC02523_640.jpg

内科ですからとりあえず心臓と肺をアレコレ検査することになってしまいました。
まぁ、心電図も肺のX線撮影も久しくやってないから良い機会だろうと。
結果、特に問題がナイので今度は脳を診て貰った方が良いでしょうと。。
九年前に二度目の脳CT検査をやってますが、ワタシももう良いお歳ですから望むところダ、と。

DSC02537_640.jpg
"♪この木なんの木、気になる木~"・・みたいな?(笑)

で紹介状を持って今日脳ドックを受けて来たんです。
万が一腫瘍があったら、と色んなシュミレーションもしました。
でもボクに限ってそんなもの出来るか!とも思ったりもして?

DSC02532_640.jpg
子供らがザリガニ釣りを・・ ウチの子らも幼い頃連れてってやったっけなァ

MRI検査って結構イヤなもんですねェ。今回が初めてですがもう二度と受けたくありません。
所要時間15分が異様に長い。MRIって結構騒がしい機械だし。
でもまぁ、腫瘍に限ったものではなく血栓、梗塞、出血痕など何もナイと聞いて両親と女房にカンシャ♪

DSC02549_640.jpg
5月21日 わが家の前庭のサツキ

で・・・さてさて、めまいと吐き気、耳鳴りの原因はやっぱり花粉症から?なのかしら??
耳鼻科に行く気はもうナイなぁ。。まぁそのうち自然治癒するのではないか?と。。。

あ、それと。。月曜日から食事減らしてます。アルコールも五日間一滴も飲んでません。
本気で減量始めました。その成果?? 79kgから75.5kgまで体重減りました。
気持ち、顔が少しほっそりした様な気がします。贔屓目?^^; でもこの急な減量で身体がフラつくのかも知れないなぁ。。。
今日は検査で何事もなかったお祝いで鰹の刺身で一杯飲りましたぁ♪♪

DSC02541_640.jpg
何十年も咲き続けるわが家のクレマチス(鉄仙/鉄線)

photo by SONY α7Ⅱ+Tessar 16-35mm F4/90mm F2.8 Macro
posted by imno1 at 21:19| 愛知 | Comment(12) | TrackBack(0) | essay | 更新情報をチェックする