2012年06月17日

写真展のご案内

写真展.jpg

上記の写真展にワタクシめも出展させて頂くことになってまして。。
ワタシにお声がかかったのは三度目です。
二枚お願いされたのですが今回はテーマが決まっておらず、他の皆さんとかぶらないようにと云う思いもあってとりあえず自宅に飾ってあったモノと新たにプリントしたモノ計六枚(四つ切ワイド)を郵送して他の皆さんにチョイスをお任せしました。
どれを選んでくれかたかな??

そもそもがココのメンバーのうちの一人が高校の同級生の女性でして彼女はワタシのデジタル一眼レフカメラとブログを始めるきっかけになった女性なんですネ。
で、場所提供者は彼女の中学の同級生。彼女も今でこそ休止中ですが6年来のブロ友なんです。
他のメンバーとも皆そろって写真会、飲み会も数回開いてます。
“友達の輪ッ”ってやつですね(笑)

ま、とにかく皆さん普通にカメラを趣味にした方々ばかりです。
でも今回は全国規模の風景写真コンクールで金賞に輝いた方の出展もあるとのことなので見応えあるかも…デス。

map.jpg
ギャラリー所在地:愛知県弥富市鯏浦町南前新田44番地

近鉄弥富駅から、又国道一号線(地図では東海道となってます)からもすぐなんです。
ナゴヤ市内の方はちょっと遠いけど、な~に近鉄電車でナゴヤ駅から20分位じゃないかしら??
ご奇特?な方は是非是非どうぞm(_ _)m
posted by imno1 at 17:34| Comment(28) | TrackBack(0) | photo | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

オフ会

DSC_1037_640.jpg
NIKKOR 24-70mm F2.8


DSC_1014_640.jpg
Nikkor VR 70-200mm F2.8

先週のkaoチャンに引き続き今週はふうこサンとオフ会しました。。
あ、今回はツーショットではございません。
ちょくちょく今までも飲んだことのあるmihopapaサンとお初のnobutanサンとの四人で。
mihopapaサンの中学生のお嬢チャンが”ゲスト”で参加。可愛ッ♪
ふうこサンの相方タロちゃんは残念ながらお仕事で欠席。

DSC_1011_640.jpg
Nikkor VR 70-200mm F2.8


DSC_0995_640.jpg
お嬢チャンが持参した『ダンボ―』 私コレにハマってしまって… Nikkor VR 70-200mm F2.8

で、場所は東山。アタシは所要で一時間遅れで合流しました^^;
梅雨入り前のとてもいい季節でほんのわずか汗ばむ程度でまぁ心地良いカンジ??

DSC_0999_640.jpg
Nikkor VR 70-200mm F2.8


DSC_1049_640.jpg
NIKKOR 24-70mm F2.8

今回は動物園側とバラ園中心で撮影(―/[◎]ゝ
来月は仲間うちの写真展に出品を頼まれてるので腕ぶして撮影に臨んだのですが根気がなくNGです(=_=;
何を二枚出品するのかイイのがめっからずアセっております。。
てな心持ちだったので心はむしろもう夜の反省会(飲み会)に行っちゃっておりました(笑)

DSC_1054_640.jpg
NIKKOR 24-70mm F2.8


DSC_1051_640.jpg
NIKKOR 24-70mm F2.8

で一旦散会後、18時半に再集合して反省会、てか飲み会ネ♪
昨夜は結構控え気味。それでもお腹が出たかもなァ。。
お腹周りが今結構苦しいのね^^;;
う~んでもやっぱり飲み足りなかったな~~~。。

DSC_1034_640.jpg
帰ってAmazonに発注しました^^; 大人気、二ヶ月待ち(=_=; NIKKOR 24-70mm F2.8
posted by imno1 at 10:55| Comment(30) | TrackBack(0) | photo | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

こらぼれーしょん

DSC_0964_800.jpg
Carl Zeiss Distagon T*2.8/25Ⅱ

ずいぶん久しぶりで”ブロ妹?”のkaoチャンとコラボしました~♪
二年ぶりくらいだったでしょうか。。
お互いに二歳老けました。 あ、当ったり前ですね(笑)

DSC_0968_640.jpg
Nikkor VR Micro 105mm F2.8


DSC_0956_800.jpg
Carl Zeiss Distagon T*2.8/25Ⅱ

昨日今日の二日間、庄内緑地でバラ祭りをやってるってことで。
いやぁ、何だかすごい人でした~。あれだけ広~~い緑地に人がびっしり。
珍しく富士宮焼きそばだとか広島焼きなどの露店も出たりなんかしてそりゃもう賑やかなこと。

DSC_0948_640.jpg
Carl Zeiss Distagon T*2.8/25Ⅱ


DSC_0979_640.jpg
Nikkor VR Micro 105mm F2.8

彼女は最近覚えたてのフィルムカメラ持参でデジタルの様にはカシャカシャ撮れないのでいつになく?慎重に撮っておりました(笑)
例のdollも持ってきてましたのでアタシもついでに撮らせて貰ったりなんかしてね。
大勢の人の視線を集めるのでちょっと照れながらデス(^^;;ゞ
「なんだ、このオッさんわ!」と、思った人も大勢いたかと思うとちょっと恥ずかしいかも(笑)

DSC_0960_640.jpg
Carl Zeiss Distagon T*2.8/25Ⅱ


DSC_0943_640.jpg
NIKKOR VR 28-300mm F3.5-5.6

まぁ、撮影もほどほどで積もる話しをする時間の方が長かったかな?
kaoチャン、ご苦労様でした~~。。
posted by imno1 at 23:50| Comment(21) | TrackBack(0) | photo | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

杁ケ池公園

DSC_0604_640.jpg
公園北側から杁ケ池を望む by Distagon T*2.8/25Ⅱ


DSC_0673_700.jpg
by Nikkor VR 70-200mm F2.8

ブロ友でご近所さんのふうこサンから情報を得て名東区の東隣・日進市の杁ケ池(いりがいけ)公園に行ってきました。
珍しい黄色い桜『御衣黄(ぎょいこう)』を探しに。。
実は御衣黄は以前東山植物園でも見た記憶があるのですが当時はあまりにもぼんやりとした存在でしかなかったのですヨ。
だから今度はしっかり見てカメラに収めようと、ネ。。

DSC_0615_640.jpg
御衣黄 by Distagon T*2.8/25Ⅱ


DSC_0638_640.jpg
by NIKKOR Micro 60mm F2.8

杁ヶ池公園はボクの自宅から近いのですがたまに前を通る事はあっても中に入ったことはなかったのです。
思った以上に広くて綺麗な公園でした。
池のほとりにはお洒落なカフェもありました。

DSC_0668_640.jpg
by Nikkor VR 70-200mm F2.8

ほとんど終日曇りの土曜日でした。天気が良ければもう少し緑もキレイかな。。。
日曜日は雨みたいです。家の中で大人しくしてましょうかねェ… ┐(´。`);┌

DSC_0641_640.jpg
by NIKKOR Micro 60mm F2.8


DSC_0662_700.jpg
by NIKKOR Micro 60mm F2.8


DSC_0689_700.jpg
by Nikkor VR 70-200mm F2.8

ちょっと薄曇りだったので写真が全体的に暗いですがあえて明るくせず見たままにしておきました。。
posted by imno1 at 00:22| Comment(36) | TrackBack(0) | photo | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

名古屋城春爛漫

5月9日に削除されます^^;;

昨日、名古屋城に行ってまいりました。『城と桜』…。。
良くありがちなテーマで写真も何のヒネリもなく、ちっともスパイスも効いておらず実にありふれてますけどね^^;
ま、とりあえず新しいカメラの写り具合を確かめるのに必死でした、と、弁解しておきます(^^;;ゞテヘ

城内の桜は満開に近いけどちょっと惜しい(笑)
でもこの日を待った人々で城内は溢れておりました。
中国人観光客の脚も戻ったようです。至るところで中国語が…。。

名古屋城では平成29年完成、翌30年の公開を目指して『本丸御殿』の復元工事を150億円かけて実施中。
城内かなり大規模に"囲い"をしてるものですからその無粋な囲いが写り込まない様に撮影するのに難儀しました。
ま、とりあえずデジブック&ウェブアルバム(同じものです^^;)共々どうぞご笑覧下さいまし。
Picasaウェブアルバム『名古屋城春爛漫』
    → https://picasaweb.google.com/imno1nk/scJTSK#
posted by imno1 at 21:27| Comment(38) | TrackBack(0) | photo | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

香流の桜

DSC_0253_640.jpg
Nikkor VR 70-200mm F2.8


DSC_0256_640.jpg
Nikkor VR 70-200mm F2.8

寒い。風が強い。桜の撮影には決して条件は良くはない。。
だけど、ま、天気は良いしほぼ満開に近いみたいなので本番は明日に回すとして近場へ予行演習に出てみました。

DSC_0257_800.jpg
Nikkor VR 70-200mm F2.8

隠れた?桜スポット、香流川(かなれがわ)まで歩いてとぼとぼ。。
結構人がいましたよ。
千種区、名東区、守山区辺りでは手頃で案外人気の場所なんですココ。
桜の開花は八分くらいでしたでしょうか??

DSC_0276_640.jpg
Carl Zeiss Distagon T*2.8/25mm


DSC_0292_640.jpg
Carl Zeiss Distagon T*2.8/25mm


DSC_0299_640.jpg
Carl Zeiss Distagon T*2.8/25mm

明日は『お城と桜』。名古屋城へ久しぶりに行ってみたいと思います。。
posted by imno1 at 17:02| Comment(18) | TrackBack(0) | photo | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

試し撮り

DSC_0081_640.jpg
植物園近くの車校が臨時駐車場になり見事に満車でした D800/NIKKOR Micro 60mm F2.8

久しぶりの撮影。久しぶりのデジイチ。久しぶりの東山。。
春休み最後の日曜日の東山は人でごった返していました。

DSC_0088_640.jpg
クリスマスローズ D800/NIKKOR Micro 60mm F2.8


DSC_0104_640.jpg
ムスカリ D800/NIKKOR Micro 60mm F2.8

待ち望んだカメラを29日に引き取ったものの今回は何故だか取説のお勉強に集中出来ない^^;;
年度末で仕事が詰まったり、ふいの事情で無線ルーターの交換作業をしたり…。。
開幕した新生ドラゴンズのゲーム観戦とかなんやかやと。。。
まぁね、基本的な使い方は前のカメラと大差ないけどそれでも結構機能が変わったり、増えたり、微妙にスイッチが増えたり位置が変わったり。。
理屈より実践!ま、とりあえず近場で”トレーニング”…てなワケで安易に東山。
新しい二本のレンズのお試しも兼ねまして。。

DSC_0109_640.jpg
『中日写協』の人らの撮影会があったようです 夥しい人数…100名くらい??


DSC_0121_640.jpg
結構長い時間、雨宿り… ↑前の写真から最後の7枚目まではD800/Carl Zeiss Distagon T*2.8-25mm

今日は天気は大丈夫だと思ったのに二度の雨宿りを余儀なくされました。
実際に撮影してた時間はそんなにはなかったなぁ。。
ま、本番は来週にとっておきます♪

DSC_0130_640.jpg


DSC_0148_640.jpg

んで、カメラが変わってもレンズが変わってもココにアップする写真は変わり映えしません。
そこら辺りはしばしお待ちを(^人^;; いずれ変化が出ることかと…ムムぅやっぱ無理かも。。
posted by imno1 at 00:10| Comment(35) | TrackBack(0) | photo | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

初東山?

DSD_2513_640.jpg
ソシンロウバイ(素心蝋梅) 写真は全て D700 / Nikkor VR Micro 105mm F2.8

東山動植物園の年間パス券が今月30日まで有効だったンですネ。
それと暮れから暴飲暴食と運動不足で身体がな~んか重くって。。
四六時中の”膨満感”。で、もってお腹が空かない。
あぁそれなのにそれなのに、時間が来ると”義務”のようにお腹に食い物とアルコールを詰め込んでしまう。。
ベルトの穴を一つ緩めた。。でもまだ苦しい。。
ムムム、こりゃイカンぞ(゚д゚ ;

DSD_2389_640.jpg
ロウバイ(蝋梅) 素心蝋梅との違いは花の芯の色の違いデス

DSD_2443_640.jpg
早咲きの『子福桜』

なので自分で尻にムチ打って昨日植物園を歩いてきました。
しっかり寒いンだけど、ホントの寒さはまだこれからなんだけど世の中はちゃ~んと春に向かっていました♪

DSD_2491_640.jpg
温室にて… だって彼女ずっとボクのあとをつけて来るンだもの♪

DSD_2480_640.jpg
温室内の『アジアンタム』

あぁ、春が待ち遠しいなァ…。。
posted by imno1 at 21:06| Comment(19) | TrackBack(0) | photo | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

日間賀百景

DSD_2283_640.jpg



DSD_2287_640.jpg



DSD_2288_640.jpg



DSD_2280_640.jpg



DSD_2291_640.jpg


DSD_2292_640.jpg



DSD_2293_640.jpg



DSD_2295_640.jpg



DSD_2298_640.jpg



DSD_2302_640.jpg



DSD_2303_640.jpg



DSD_2313_640.jpg



DSD_2327_640.jpg



DSD_2332_640.jpg
posted by imno1 at 17:06| photo | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

小原・四季桜

DSD_1786_640.jpg
D700 / NIKKOR 28-300mm F3.5-5.6


DSD_1797_640.jpg



DSD_1788_640.jpg

愛知県豊田市小原町。。
ほとんどのアイチ県人には『西加茂郡小原村』の方が今でもしっくり来るのではないかしら。。
“平成の大合併”ってやつですね。。『西加茂郡』自体もなくなったのですよ。

DSD_1794_640.jpg



DSD_1791_640.jpg
一本裏道に入るとこんな感じ… セピアカラーがマッチする風情でした

で、その小原の四季桜。
この東海地方ではつとに有名でずっと気にはなってたのですが20日の日曜日に初めて見物に行ってみました。
ただ前日の大雨と雨上がりのあとの強風でかなり散ってしまったようです。
でもね、拙いワタシの写真では上手く表現出来てませんが春の桜と比べるとひっそり物悲しげでそれはそれなりに風情があって。。

DSD_1819_640.jpg



DSD_1803_640.jpg

桜とモミジのコラボでした。。
しかし…春の桜も紅葉も、もちろん秋の四季桜も『盛り』を見極めるのって難しいですね~^^;;

DSD_1852_640.jpg

さてと…、いよいよ週末は『香嵐渓の紅葉』です♪
posted by imno1 at 23:32| Comment(18) | TrackBack(0) | photo | 更新情報をチェックする