2013年03月11日

和紙写真展

和紙写真展.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

デジタルカメラで撮った写真を普通の光沢紙でプリントするのではなく伊勢和紙でプリントをする技法がありまして。。
これってネ、日頃見慣れた写真とは結構違った印象の写真になってそれ相応の味があるワケです。

P2230826_640.jpg
三枚プリントして頂いたうちのハズレの二枚です 選択に迷いました(イイのがなくて・笑)

高校の同級生が一会員として活動するアイチ県弥富市の方の『Y’s』って倶楽部でその和紙写真展が今日から開かれてます。
ワタシもスペシャルゲスト?として一枚出展させて頂きました。

P2230824A_640.jpg
印刷風景 今回主宰のIサンや場所提供のMサン(↑上の写真の方)にはお世話になりました

どんな写真が和紙印刷に向いているのか全くわかんないので過去の写真からピックアップしたうち三枚印刷して貰いましてその中から一枚チョイスしました。
和紙と云う性質上、高精細な画像は出ないと想像したり鮮やかな色を出すのも難しいとも予測したンですけどね。
ん~、真剣に選んだその一枚の出来が良いのかどうかはわかりませんが^^;;
お時間のあるご奇特な方は是非是非ヤトミにレッツゴ~~!!
posted by imno1 at 21:26| Comment(27) | TrackBack(0) | photo | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

試し撮り

PB230127_640.jpg
OM-D+LUMIX 14-45mm


丁度一週間前の金曜日に手元に来た新しい一眼レフカメラ。
あぁそれなのにそれなのに、それ用のレンズは二日後日曜の夜にようやく届いたンです。


PB230131_640.jpg
OM-D+LUMIX 14-45mm



PB230143_640.jpg
OM-D+LUMIX 14-45mm


ボディがあってもレンズがなければどんなプロでも写真は撮れないのネ~(笑)
月曜から今日の朝まで空いた時間に取説読破してカメラの設定、カスタマイズに励んでまいりました^^;


PB230114_640.jpg
マウントアダプターテスト OM-D+NIKKOR Micro 60mm



PB230101_640.jpg
マウントアダプターテスト OM-D+NIKKOR Micro 60mm


その間に手元のNikonレンズも使えるようにマウントアダプターも都合つけました。
それと望遠ズームも昨日一本注文しちゃいました。
あ、とうとう防湿庫に入り切らなくなり二回り大きい防湿庫も昨日ポチしちゃいました。
家族がちょっぴり呆れ返った顔してますぅ(^^;;ゞ


PB230141_640.jpg
OM-D+LUMIX 14-45mm


ってことで天気の回復を待ち今日午後、やっと試し撮りに行けました。
ワタクシのお庭の東山植物園。勿論原付バイクでラッタッター!!

ま、とりあえずこんなもん?うんうん画質は悪かない♪
ただ使い慣れてないせいもあるでしょうが、ニコンやライカと比べると機能が多過ぎて扱いが超難しい。。
ま、ボチボチとネ。軽いから肩はぜ~んぜん平気平気^^v


PB230157_640.jpg
OM-D+LUMIX 14-45mm

PS
まだ現在使用中ですが古い防湿庫、欲しい方がいらっしゃれば安価でお譲りします。
新しい防湿庫の発送予定は12月初旬くらいで到着したら古いのはヤフオク出品する予定ですが…。。
東洋リビングの一番ちっこいヤツ。W334×H454×D353、重量10kg。
内容量41L、カタログ上では『一眼レフカメラ8台』となってます。
あー、でも一眼レフやってる方はもう皆さん持ってるでしょうねェ
posted by imno1 at 17:52| Comment(20) | TrackBack(0) | photo | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

紅葉狩り

DSC_2378_640.jpg




DSC_2400_640.jpg


ほぼ毎年秋に紅葉狩りに訪れていた足助町・香嵐渓から今年は趣向を変えて犬山・寂光院に昨日行ってきました。
ココのところの紅葉便りを目にして耳にして期待して行ったのですが寂光院はまだ早かったです、残念。。
キレイなシーンをめっけるのに結構苦労しましたンです^^;;
でも、長~い石段をフゥフゥと息を切らしながら上った先の本堂の境内だけはま、何とかカッコのつく紅葉が見られまして。


DSC_2339_640.jpg


人は多かったですよ~。そんなに広くない駐車場に停めたいクルマで寺の回りの道路はごった返しておりました。
え?はい、ワタシ達は勿論名鉄電車で行きました。飲むのも目的だもの(笑)


DSC_2357_640.jpg




DSC_2386_800.jpg


試し撮りを目論んでいた新しいカメラは持って行けませんでした(=_=;
だってネ~、15日にネット注文したカメラ本体はちゃんと16日に届いたのに、同じく15日にamazonに発注したレンズの方は手違いがあったようでやっとこさ昨日の夜届いたんです。
amazonはたまにコレがあるんですよねェ┐(´。`);┌
昨日は結局カメラはD800のみ。レンズは24-70mmと70-200mmのヘビー級コンビ。
カメラ機材総重量5kgを肩に昨日は13000歩歩いたのでした。。疲れました。


DSC_2366_640.jpg




DSC_2393_640.jpg


今回は久々デジブックを作ろうと勇んで行ったのですが…見送り三振。。
来年はやっぱ又香嵐渓だな。。でも渋滞がちょっとねェ。。
posted by imno1 at 21:11| Comment(26) | TrackBack(0) | photo | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

夕焼け

L1020370_640.jpg


もう当たり前になってしまった不景気の影響で取引先はどこも在庫を置かないようになりました。
そんな中、我が儘な客先の急ぎの品を帰り道を利用して配達しました。。
ったく迷惑な話しです。
『だからいつも云うように以前みたいに在庫置いてくれてれば問題なかったンじゃないかっ!!』
   …と、ココロの中で怒りながら。。

ワタシの帰り道は西から東へ向かいます。
なので夕焼けを見ながらクルマを走らせることはありません。
たまにドアミラーに写る夕焼けを見るくらい。。
でも今日は荷物を降ろす時にふと見た西の空がことのほかキレイ☆
ナゴヤから出た少し郊外の川沿いにある工場だったので用済み後に川の土手を上りしばし夕焼けを眺めました。
バッグにはいつもライカが入ってるので一枚パチリ(―/[◎]ゝ
秋の夕焼けってキレイだなぁ。ムカムカが知らないうちに治まったのでした。
posted by imno1 at 20:34| photo | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

2012どまつり

このアルバムは9月25日頃削除されますので^^;;

今年も行ってきました☆
ナゴヤの夏の終わりの風物詩『にっぽんど真ん中祭り(通称・どまつり)』。。
いやぁ、残暑の厳しい中今年も盛り上がりました♪
撮る気満々で行ったのですが暑くて根気もなくなり日焼けも気になって撮影内容も段々尻すぼみ(^^;;ゞ
デジブックにアップしましたが、はてさて出来はどうでしょう。。
今年はちょっとネ…自信ナシです、ハイ(|||´Д`)=3
posted by imno1 at 23:09| Comment(36) | TrackBack(0) | photo | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

モノクロームで…

DSC_1163_640.jpg
覚王山日泰寺参道 D800+Distagon T*2.8/25Ⅱ

DSC_1158_800.jpg
同上 表の東山通りから一歩入るとまだ古い町のムードが…

昨日はちょっと親戚の用事で覚王山へ。久しぶりに地下鉄を覚王山で下車しました。
用を済ませたあとは覚王山から地下鉄の隣駅・池下まで散策しながら歩きました。
ボク結構スキなんです覚王山から池下あたり。以前も撮り歩いたことはあります。

DSC_1150_640.jpg
結構"高級住宅街" TOYOTAの豊田章一郎氏の邸宅もこの辺り…

DSC_1166_640.jpg
NHK「ちゅらさん」の東京のアパート『一風館』を思わせるアパートが…

朝までの雨も上がりお日様も照ってますがイマイチ気温も上がりません。
ま、歩きやすいっちゃあ歩きやすいのですが…ボクの好きな夏とはほど遠い。
冷茶をむさぼり飲みたい夏は今年は来ないかな??

DSC_1179_800.jpg
坂の多い街・覚王山 この写真のみ NIKKOR Micro 60mm F2.8

DSC_1165_640.jpg
コレ以下の写真は全て Carl Zeiss Distagon T*2.8/25Ⅱ

:
:

そして又地下鉄に乗って上前津に行きました。
ココでは先日の写真展でお世話になった方が所属している写真クラブの写真展があったので。
自由気儘なマイペース、”一匹狼”?を好むボクにはあまりそう云うのに所属する気はありません。
ま、でもクラブ員同士切磋琢磨してスキルアップするという事もないのでボクには進歩もないと云うワケです^^;;

DSC_1196_800.jpg
かなり複雑に広がる大須アーケード街

DSC_1205_640.jpg

ギャラリーからは大須も近いのでそのまま今度は大須を散策。
相変わらず人が多い。歩く人も結構多国籍。
大須の街は人を寄せ付ける”ガチャガチャ”とした魅力があるのでしょう。。
友人が営むお茶サンでグリーンティを飲みましてホッと一息(;´Д`)=3
彼は今大須商店街のトップを務めているようでお腹の立派さも伊達ではなかった(笑)
ご馳走さまでした~♪又同窓会で^^v
今回はあまり撮らないモノクロームだけで。う~んイマイチかなァ(^^;;ゞ

DSC_1191_640.jpg
この広場ではいつも大道芸が行われてる様子…10月には本番の『大須大道町人祭』があります

DSC_1203_800.jpg
posted by imno1 at 11:58| Comment(29) | TrackBack(0) | photo | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

写真展のご案内

写真展.jpg

上記の写真展にワタクシめも出展させて頂くことになってまして。。
ワタシにお声がかかったのは三度目です。
二枚お願いされたのですが今回はテーマが決まっておらず、他の皆さんとかぶらないようにと云う思いもあってとりあえず自宅に飾ってあったモノと新たにプリントしたモノ計六枚(四つ切ワイド)を郵送して他の皆さんにチョイスをお任せしました。
どれを選んでくれかたかな??

そもそもがココのメンバーのうちの一人が高校の同級生の女性でして彼女はワタシのデジタル一眼レフカメラとブログを始めるきっかけになった女性なんですネ。
で、場所提供者は彼女の中学の同級生。彼女も今でこそ休止中ですが6年来のブロ友なんです。
他のメンバーとも皆そろって写真会、飲み会も数回開いてます。
“友達の輪ッ”ってやつですね(笑)

ま、とにかく皆さん普通にカメラを趣味にした方々ばかりです。
でも今回は全国規模の風景写真コンクールで金賞に輝いた方の出展もあるとのことなので見応えあるかも…デス。

map.jpg
ギャラリー所在地:愛知県弥富市鯏浦町南前新田44番地

近鉄弥富駅から、又国道一号線(地図では東海道となってます)からもすぐなんです。
ナゴヤ市内の方はちょっと遠いけど、な~に近鉄電車でナゴヤ駅から20分位じゃないかしら??
ご奇特?な方は是非是非どうぞm(_ _)m
posted by imno1 at 17:34| Comment(28) | TrackBack(0) | photo | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

オフ会

DSC_1037_640.jpg
NIKKOR 24-70mm F2.8


DSC_1014_640.jpg
Nikkor VR 70-200mm F2.8

先週のkaoチャンに引き続き今週はふうこサンとオフ会しました。。
あ、今回はツーショットではございません。
ちょくちょく今までも飲んだことのあるmihopapaサンとお初のnobutanサンとの四人で。
mihopapaサンの中学生のお嬢チャンが”ゲスト”で参加。可愛ッ♪
ふうこサンの相方タロちゃんは残念ながらお仕事で欠席。

DSC_1011_640.jpg
Nikkor VR 70-200mm F2.8


DSC_0995_640.jpg
お嬢チャンが持参した『ダンボ―』 私コレにハマってしまって… Nikkor VR 70-200mm F2.8

で、場所は東山。アタシは所要で一時間遅れで合流しました^^;
梅雨入り前のとてもいい季節でほんのわずか汗ばむ程度でまぁ心地良いカンジ??

DSC_0999_640.jpg
Nikkor VR 70-200mm F2.8


DSC_1049_640.jpg
NIKKOR 24-70mm F2.8

今回は動物園側とバラ園中心で撮影(―/[◎]ゝ
来月は仲間うちの写真展に出品を頼まれてるので腕ぶして撮影に臨んだのですが根気がなくNGです(=_=;
何を二枚出品するのかイイのがめっからずアセっております。。
てな心持ちだったので心はむしろもう夜の反省会(飲み会)に行っちゃっておりました(笑)

DSC_1054_640.jpg
NIKKOR 24-70mm F2.8


DSC_1051_640.jpg
NIKKOR 24-70mm F2.8

で一旦散会後、18時半に再集合して反省会、てか飲み会ネ♪
昨夜は結構控え気味。それでもお腹が出たかもなァ。。
お腹周りが今結構苦しいのね^^;;
う~んでもやっぱり飲み足りなかったな~~~。。

DSC_1034_640.jpg
帰ってAmazonに発注しました^^; 大人気、二ヶ月待ち(=_=; NIKKOR 24-70mm F2.8
posted by imno1 at 10:55| Comment(30) | TrackBack(0) | photo | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

こらぼれーしょん

DSC_0964_800.jpg
Carl Zeiss Distagon T*2.8/25Ⅱ

ずいぶん久しぶりで”ブロ妹?”のkaoチャンとコラボしました~♪
二年ぶりくらいだったでしょうか。。
お互いに二歳老けました。 あ、当ったり前ですね(笑)

DSC_0968_640.jpg
Nikkor VR Micro 105mm F2.8


DSC_0956_800.jpg
Carl Zeiss Distagon T*2.8/25Ⅱ

昨日今日の二日間、庄内緑地でバラ祭りをやってるってことで。
いやぁ、何だかすごい人でした~。あれだけ広~~い緑地に人がびっしり。
珍しく富士宮焼きそばだとか広島焼きなどの露店も出たりなんかしてそりゃもう賑やかなこと。

DSC_0948_640.jpg
Carl Zeiss Distagon T*2.8/25Ⅱ


DSC_0979_640.jpg
Nikkor VR Micro 105mm F2.8

彼女は最近覚えたてのフィルムカメラ持参でデジタルの様にはカシャカシャ撮れないのでいつになく?慎重に撮っておりました(笑)
例のdollも持ってきてましたのでアタシもついでに撮らせて貰ったりなんかしてね。
大勢の人の視線を集めるのでちょっと照れながらデス(^^;;ゞ
「なんだ、このオッさんわ!」と、思った人も大勢いたかと思うとちょっと恥ずかしいかも(笑)

DSC_0960_640.jpg
Carl Zeiss Distagon T*2.8/25Ⅱ


DSC_0943_640.jpg
NIKKOR VR 28-300mm F3.5-5.6

まぁ、撮影もほどほどで積もる話しをする時間の方が長かったかな?
kaoチャン、ご苦労様でした~~。。
posted by imno1 at 23:50| Comment(21) | TrackBack(0) | photo | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

杁ケ池公園

DSC_0604_640.jpg
公園北側から杁ケ池を望む by Distagon T*2.8/25Ⅱ


DSC_0673_700.jpg
by Nikkor VR 70-200mm F2.8

ブロ友でご近所さんのふうこサンから情報を得て名東区の東隣・日進市の杁ケ池(いりがいけ)公園に行ってきました。
珍しい黄色い桜『御衣黄(ぎょいこう)』を探しに。。
実は御衣黄は以前東山植物園でも見た記憶があるのですが当時はあまりにもぼんやりとした存在でしかなかったのですヨ。
だから今度はしっかり見てカメラに収めようと、ネ。。

DSC_0615_640.jpg
御衣黄 by Distagon T*2.8/25Ⅱ


DSC_0638_640.jpg
by NIKKOR Micro 60mm F2.8

杁ヶ池公園はボクの自宅から近いのですがたまに前を通る事はあっても中に入ったことはなかったのです。
思った以上に広くて綺麗な公園でした。
池のほとりにはお洒落なカフェもありました。

DSC_0668_640.jpg
by Nikkor VR 70-200mm F2.8

ほとんど終日曇りの土曜日でした。天気が良ければもう少し緑もキレイかな。。。
日曜日は雨みたいです。家の中で大人しくしてましょうかねェ… ┐(´。`);┌

DSC_0641_640.jpg
by NIKKOR Micro 60mm F2.8


DSC_0662_700.jpg
by NIKKOR Micro 60mm F2.8


DSC_0689_700.jpg
by Nikkor VR 70-200mm F2.8

ちょっと薄曇りだったので写真が全体的に暗いですがあえて明るくせず見たままにしておきました。。
posted by imno1 at 00:22| Comment(36) | TrackBack(0) | photo | 更新情報をチェックする