2014年05月11日

新緑の中を…

DSC_5451_640.jpg
写真は全て D800+NIKKOR VR 28-300mm F3.5-5.6



DSC_5410_640.jpg

前行ったのはいつだったかなぁ、今年一度行ってるンだっけ??
ワタシの記憶も相当いい加減なものになって来てる┐(´。`);┌
『忘備録』代わりのこのブログで検索してみたら昨年の九月が最後の足助町の訪問でした。
そうそう、あの日はお昼に鮎の塩焼きがメニュー加わったセットを食べて中馬街道の和菓子屋さんに入って「栗きんとん」も食べたんだ。。
そいで11月の紅葉シーズンは何年かぶりに行かず仕舞い、春の「中馬のおひなさん」も飯盛山のカタクリの花の撮影も今年はパスしてる。
そっかー八ヶ月ぶりなんだ。ずいぶんのご無沙汰だったようです。。。

DSC_5453_640.jpg




DSC_5415_640.jpg

GWがまだついこの間だったけど今年は朝夕肌寒くって終日風の強い日が続くし、子供の日に雨が降るなんてあんまり記憶ないし。
そんな風だったので”若葉”だとか”薫風”だとかで新緑の季節を愉しむなんて気持ちにはなれなかったような。。
少し遅れてGWの頃にぴったり相応しい陽気になった感のする昨日、香嵐渓を歩いてきました。
って前説が長~~い(^^;;ゞ

DSC_5408_800.jpg




DSC_5439_640.jpg
川端にある喫茶『堅香子(かたかご)』にて… 木漏れ日がまぁるく写って爽やかで♪



DSC_5411_640.jpg
香嵐渓に行ったら大概は寄る『桧茶屋』 泡付き燃料を少々補充^^;

まだ五月なので鮎は期待してなかったけど食べる事が出来ました。
漁の解禁はまだなんでしょうから…冷凍でとってあったのかしら?
獲れたてで熱々の焼き立てってワケには行きませんでしたがやっぱ美味かったなぁ。。
来月なら新鮮な若鮎、もうOKかしら?? 又行ってみましょう。。

DSC_5435_640.jpg




DSC_5431_640.jpg
最後のコレは…ちょっと目を瞑って!(^人^; 彼れらも一生懸命生きてンのねぇ☆
posted by imno1 at 00:33| 愛知 ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | photo | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

植物園

DSC_5283_640.jpg
『紫蘭(シラン)』 D800+NIKKOR Micro 60mm F2.8

DSC_5294_640.jpg
『肝木(カンボク)』あまり目立たない花にみえますが上品な雰囲気でした

DSC_5302_640.jpg
気持ちの悪い方は目を瞑って下さいな^^;;

DSC_5345_640.jpg

GW最後の本日6日は東山植物園に。。今日は完全に撮影目的だけ!
久しぶりにバイクに乗りました。
ひと頃花粉症が酷くってバイクに跨り生身の身体をさらけ出して疾走しては花粉を浴びまくってしまう。
もうヒノキ花粉もピークを過ぎて、ま、多少は平気ではないかな?と。。

DSC_5341_640.jpg

結構な人出でした。まぁ陽気も良かったですしね。
四月の末で年間パス券が切れたので今日又更新しました。2000円也。
又、せっせと通うとしましょう♪

DSC_5308_640.jpg


DSC_5325_640.jpg


DSC_5343_640.jpg
春先に黄色い花で目を愉しませてくれた『蝋梅(ロウバイ)』の花が実に変わっていました

DSC_5350_640.jpg

さすが五月。園内はカラフルになりました。
紫外線もずいぶん強烈になってきました(゚д゚ ;
でも木陰に入るとちょっぴりヒンヤリ。だって朝晩はまだたまぁにヒンヤリするもの。
いつものこの時期と比べると今年は少し低温傾向ですかね?

DSC_5317_640.jpg
園内お花畑の『ポピー』風にゆらゆら by Micro 60mm

DSC_5339_640.jpg
『釜山菖蒲(カマヤマショウブ)』朝鮮半島原産? by NIKKOR VR 28-300mm

DSC_5375_640.jpg


DSC_5365_800.jpg
『著莪(シャガ)』 by 28-300mm F3.5-5.6

そこそこ歩いて昨日のビールが完全に抜けました。
今夜又補充しなきゃ♪(笑)

DSC_5359_640.jpg


DSC_5382_640.jpg


DSC_5380_800.jpg
posted by imno1 at 17:16| 愛知 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | photo | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

水族館

DSC_5235_640.jpg

素晴らしい好天に誘われて昨日は家族で名古屋港に行ってきました。
目的スポットは名古屋港水族館。
七年前を最後にそれ以前にも3~4回は行ったことがありますが数年前に買った割引入場券をいい加減使わないとネ"無効"が恐い(笑)

DSC_5151_640.jpg

GW初日だって云うのに地下鉄終点「名古屋港駅」まで乗ってる人は意外に少なかった。
水族館までのアプローチもガラ~ンとしてました。まだ11時前だってこともあるのかな??
あ、でも入館するともう結構中には人がいました。特に目立つのはカップルです。イイな、若いって(笑)

DSC_5212_640.jpg


DSC_5161_640.jpg

正午から始まる『イルカショー』の席取りに早めに北館スタンドに移動。。
シャチの赤ちゃんも含め七年前みたくイルカ君らと同様、シャチ君らもショーに参加してるのかと思ったらまだ訓練半ばだとか。
今のシャチ君らは三代目かな?確か。。シャチ君らのダイナミックな”芸”も待ち遠しいですね。。
あぁ、でもイルカ君らもすごいなァ。なんだかな~あのジャンプ力ってw(゚o゚;)w 何度見ても凄い!!

DSC_5185_640.jpg


DSC_5202_640.jpg


DSC_5176_640.jpg

七年前のショーの様子がウェブアルバム ↓ に残ってましたのでご笑覧下さい。
https://plus.google.com/photos/116511915279768173649/albums/5082569649947710545?banner=pwa
カメラのスキルに進歩ナシ…_| ̄|○ ほとんど変わり映えしませんが(^^;;ゞ

DSC_5262_640.jpg


DSC_5269_640.jpg

いやぁ、しっかし、やっぱり海のそばは気持ち良いですね。そりゃもう潮風の心地良さって云ったらありゃしない♪
単独行動ならむしろ水族館よりもミナトの点景を撮り回りたいところなんですが家族が一緒だと中々ね^^;;
又近々一人で行ってみましょう♪

DSC_5279_640.jpg


DSC_5281_640.jpg
一人で食べ切ったら"無料"かな??(笑)
posted by imno1 at 10:05| 愛知 ☀| Comment(22) | TrackBack(0) | photo | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

春を歩く

DSC_5064_640.jpg


DSC_5094_800.jpg


DSC_5080_800.jpg

昨日土曜日は左眼検診で栄の病院に出かけました。
相変わらず左眼の飛蚊症は時折視野を妨げるほど酷い(=_=; が、慣れるしかないようで(ノ_・。)
その飛蚊症の原因は”後部硝子体剥離”と云う60代で40%、70代になると70%以上の人に起こる「老化現象」。
ただ全てが老化が原因と云うワケでもなく若い頃からの強度の近視や目の酷使、ほかにも目が痒くって強く擦ったりするのも剥離の原因になる場合も多いそうです。
ワタシの場合は断じて後者だと云っておきます(笑)

DSC_5075_800.jpg


DSC_5086_640.jpg
↑ 以上 4月12日 栄・久屋大通公園~周辺

昨日は左眼を散瞳検査したので検査後はお日さまが超眩しくて☆o☆;;
でも折角の土曜日なんでカメラ持って行きましたンで見辛いお目目でコピっと久しぶりに栄を撮影(―/[◎]ゝ
ワタシ、利き目は左眼。だからファインダー覗くのは当然左眼。だから写真撮りにくい┐(´。`);┌
:
:

DSC_5125_640.jpg
『瀬戸大正池』↓ 以下 4月13日 瀬戸市・海上(かいしょ)の森

DSC_5114_640.jpg
『駿河天南星(スルガテンナンショウ)』サトイモ科植物

DSC_5119_640.jpg

って事で昨日満足行かなかったので今日は久々に海上の森へ又撮影に出掛けちゃいました。
ハイ、人多かったですね。やっぱり暖かくなりましたからねェ。
かつてココで見かけた『ギフチョウ』にちょっと期待してたのですが出会えませんでした。

DSC_5130_640.jpg


DSC_5105_640.jpg

でもやっぱ自然の中を歩くのは気持ち良いですねェ。
それと自分で握ったおにぎりが美味かったですよ~~♪♪ 
ワタシ、おにぎり握るの上手いンですよ。キレイな三角に握れるのね~~( ̄^ ̄)エヘン

DSC_5141_640.jpg
『小葉三葉躑躅(コバノミツバツツジ)』

DSC_5120_800.jpg
posted by imno1 at 22:48| 愛知 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | photo | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

ひまわり

DSC_3742_640.jpg
D800+NIKKOR VR 28-300mm F3.5-5.6


DSC_3751_640.jpg
開花前のヒマワリ…ちょっと"おぞましい"? D800+NIKKOR Micro 60mm F2.8

あちこちのブログでヒマワリの写真を見かけます。
ワタシもヒマワリ畑は大~~スキ!見るのも撮るのもスキ…夏らしいものォ。。

DSC_3734_640.jpg
NIKKOR VR 28-300mm F3.5-5.6


DSC_3760_800.jpg
NIKKOR Micro 60mm F2.8

ナゴヤ名東区から一番近い”ヒマワリスポット”と云えば~~。。
お隣日進市の『愛知牧場』しか思い浮かびません。

DSC_3744_640.jpg
NIKKOR VR 28-300mm F3.5-5.6


DSC_3761_640.jpg
NIKKOR Micro 60mm F2.8

前にも行ってるよなァ。。
調べてみると過去三回二年おきに行ってますが…ま、いっか~^^;;
ちょっと距離はありますが張り切ってバイクで行ってきました~。

DSC_3764_800.jpg
木陰はオアシス…地獄にホトケ?(笑) NIKKOR Micro 60mm F2.8


DSC_3777_640.jpg
NIKKOR VR 28-300mm F3.5-5.6

過去記事
2011年8月20日 → http://imno1.seesaa.net/article/221390021.html
2009年8月16日 → http://imno1.seesaa.net/article/125807423.html
2007年7月30日 → http://imno1.seesaa.net/article/49764863.html

変わり映えしなくてゴメンなさ~い。。

DSC_3762_640.jpg
え!? もう秋の気配も…?いやいや見た目だけ。暑くてたまんない。この暑さがたまんない♪
posted by imno1 at 18:16| 愛知 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | photo | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

モノトーン

P6110951_640.jpg
『朝の風景』千種区希望ヶ丘にて 6月11日 OM-D/モノトーンモード

ブログのお友達、babathegiantサンの"つながり企画"「モノクローム」に参加すべく先週末は撮影を目論んでおりましたが、釣りやら墓参りやら色々なんやらかんやら忙しく^^;;

P6110953_640.jpg
『朝の住宅街』千種区富士見台にて 同上

撮影機会もないので昨日今日とD800ではなくOM-Dを持ち出して帰り道と出勤時にクルマのガラス越しに撮りましたンですが…。。

P6110962_640.jpg
『らくがき?』中村区柳橋にて 同上

"間に合わせ"の感は否めませんのデス(^^;;ゞ
それでもbabathegiantサンの企画に真っ先に手を挙げたワタシとしては不参加でわ"オトコがすたる"(苦笑)

P6110958_800.jpg
『出勤ご苦労さま』 同上

babathegiantサン、こんなんで許してケロm(_ _)m どうかひとつ。。

P6100946_640.jpg
『家路』中区桜通大津にて 6月10日 OM-D/ラフモノクローム(アートフィルター)


P6100945_640.jpg
『My car』 同上

以上、お粗末さまでした<(_ _)>
posted by imno1 at 10:05| photo | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

平和公園

P4210905_640.jpg
平和公園「メタセコイア広場」 写真は全て OLYMPUS OM-D+SIGMA 19mm F2.8

黄砂にプラスPM2.5の相乗作用?…今年は花粉症が酷い。。
金曜の就寝前、自分自身でいつ買ったか覚えのない残りものの鼻炎薬を飲んだ。
そうしたら昨日土曜日は朝から寝起きも悪く身体もだるく何処にも出掛ける気も起きず終日テレビの前で過ごした。

P4210917_640.jpg
「猫が洞池(ねこがほらいけ)」

で、今日は昨日の鬱憤を晴らすべくバイクで写真を撮りに行こう!!と、遠出をしました。
ところが生身の身体で二輪に乗ると段々寒くなってきて途中で自販機の温かいミルクティを買った。
冷たい強風は更に強まり走行中にライトな原付など倒されそうになるw(゚o゚;)w
とりあえずどうにか柳橋の会社まで行ってリタイア。
片道11.5kmほど、時間にして45分くらいだったかな。
あ、30km/hと云う制限速度で走ってはいません( ̄b ̄)シーッ 内緒ね!

P4210931_640.jpg
by Toy camera mode

P4210927_640.jpg
マニュアルフォーカスで故意のピンポケで水面の煌めきを強調してみましたが…

ホントはそこからもっと西へそして南へ走って撮りたいスポットが何ケ所かあったのです。
まぁ、もっと暖かくなってからの愉しみにとっておきます。

P4210903_640.jpg


P4210910_640.jpg

帰り道度々散策する千種区の平和公園に寄り道。。
最初からココにくれば6~7分だったのに^^;;

あ、今日はちっこい方のカメラ(OM-D)だったので肩が楽ちんでした~~。

P4210941_640.jpg
posted by imno1 at 22:59| Comment(24) | TrackBack(0) | photo | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

名古屋城…桜

DSC_2877_640.jpg
手前の木の"緑"が邪魔(=_=; Nikon D800+NIKKOR 24-70mm F2.8






DSC_2907_640.jpg
同上


さて何処へ花見に行こうか…?? あれこれ思案しましたが結局今年も昨年に引き続き名古屋城へ。。
"お城と桜"…やっぱりベストマッチかもなァ。。 今日はぐだぐだ書きません。オトコは黙って…(笑)


DSC_2850_640.jpg
南方、官庁街を望む 同NIKKOR 24-70mm F2.8






DSC_2926_640.jpg
Nikkor VR Micro 105mm F2.8(DX format)






DSC_2922_640.jpg
同上






DSC_2833_640.jpg
Nikkor VR 70-200mm F2.8(1.2X mode)







DSC_2881_640.jpg
城内警備員サンもカメラマンに早変わり 以下は全て NIKKOR 24-70mm F2.8






DSC_2872_800.jpg







DSC_2938_640.jpg
撮りたいところは皆同じ?(笑)






DSC_2914_640.jpg
名古屋駅方面が見えます 逆に向こうからも名古屋城が見えますけどね






DSC_2825_800.jpg
posted by imno1 at 00:18| Comment(30) | TrackBack(1) | photo | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

カタクリの花

DSC_2745_640.jpg



DSC_2800_800.jpg
使用レンズは"Nikkor VR Micro 105mm F2.8"と"Nikkor VR 70-200mm F2.8"です

三日ほど前の中日新聞の記事を見て昨日慌てて香嵐渓飯盛山のカタクリの花を見てきました。
今年も例年並みに今月末か四月上旬で良いのかな?ってのんびりしてたら今年は桜同様早いようで。。

同級生の駐車場にクルマを停めさせて頂き(いつもお世話になります、助かります ペコリ)そこから歩いて数分。
ほんの近くの駐車場はごった返しておりましたw(゚o゚;)w

DSC_2760_640.jpg



DSC_2772_640.jpg

キレイだな~、可憐だなァ。。
”可憐”なんて言葉が一番似合う花はボク的には真っ白な『鈴蘭』だけどカタクリの淡い紫色の花も中々。。
そのフォルムと色的にも”妖麗”ってカンジもします。

DSC_2781_800.jpg
少しピークの過ぎた?カタクリの花…


DSC_2786_640.jpg
オッちゃんもオバちゃんも猫も杓子も一眼レフでカシャカシャ(―/[◎]ゝ

撮影後は少し歩いて足助屋敷の傍の茶屋で五平餅を。。
単独行動ですからビール、酒はご法度です┐(´。`);┌オーマイガッ

DSC_2809_640.jpg
晩秋には紅葉で真っ赤に染まる香嵐渓…絶好?の撮影ポイントより

さてさていよいよ来週末の東海地方はトウキョーから一週間遅れの”桜満開”となりそうです。
再来週は根尾の淡墨桜ですが…来週末は何処へ花見に行きましょう??
posted by imno1 at 11:59| Comment(36) | TrackBack(1) | photo | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

春が来た

DSC_2727_640.jpg
写真は全て Nikon D800+NIKKOR Micro 60mm F2.8

お彼岸の中日の今日20日は雨になるンじゃないか…ってんで17日に少し早めのお彼岸の墓参へ。
一時ちょい過ぎに帰宅したのですがポカポカ温かいし家にいるのも勿体ないなァ。。
そこはホラ、バイクがあるんでちょちょいっと又々わが家の庭の東山へレッツゴー!
年間パス券も今月いっぱい有効ですからして(笑)

DSC_2711_640.jpg
『山茱萸(サンシュユ)』 ♪庭の山茱萸の木~ぃ(宮崎民謡・ひえつき節)ってネ

DSC_2724_640.jpg

いやぁ、春でした♪
人もいっぱい、花もいっぱい♪♪ついでに花粉もいっぱい( >д<)、;'.・イーックション
その日は東山の桜の弾けるのも間近でした。てか昨日ナゴヤはとうとう開花宣言!

DSC_2722_640.jpg


DSC_2716_640.jpg

先日思いつきにて岐阜根尾村の『淡墨桜』見物の日帰りバスツアーを予約しました♪
根尾村なんてマイカーでも行けるところなのですがなんだか樽見鉄道の”お花見列車”なんてのにも乗せて貰えるってんで。
ねね、花見=酒でしょう!? それに道路も混むし、花見時期にマイカー運転はパス!(笑)
あ、そうそう!あと谷汲華厳寺の桜だとか大垣の舟下りなんてのも付いてるらしいのねェ♪愉しみぃ♪♪
4月6日のことなのねェ。桜のタイミングは如何に?でも、コレばっかりはどうにもネ。。

DSC_2704_640.jpg
『土佐水木(トサミズキ)』
posted by imno1 at 13:18| Comment(30) | TrackBack(1) | photo | 更新情報をチェックする