2015年12月19日

X'mas イルミ

DSC00334_640.jpg
12月19日午後5時 日没後間もなく、空にはまだ明るさが残ってます…


DSC00342_640.jpg



DSC00380_640.jpg
サカエ商店街とパリ・シャンゼリゼ商店街は姉妹提携結んでるンですよ

先週の高校有志の忘年会に引き続き今夜は大学有志の忘年会。。
忘年会は六時からなんだけどブロ友の写真展を見るために早めに家を出た。
それとネ、新しくシステム構築したSONYのカメラで何年かぶりでクリスマスイルミを撮ってみたい…そんな気持ちもあったのね。

DSC00411_640.jpg
かつてのPENTAX一眼レフ使用時のクロスフィルター67mmが今回サイズが同じなので使えました


DSC00401_640.jpg



DSC00372_640.jpg

サカエをじっくり歩くのは久しぶりだな。八月の「どまつり」以来かしら?
結構ね、アチラ方面には飲みには出かけるのだけれど最近は素通りばっかしで。。

DSC00382_640.jpg



DSC00406_640.jpg



DSC00424_640.jpg

やっぱりメイエキ前とは又雰囲気違いました。コチラの空気の方がスッキリしてるかな??
超高層ビルがないので圧迫感がありません。
でも「どっちがスキ??」って聞かれても困ります。
ワタクシはメイエキ前っ子だけれど、ともあれナゴヤで生まれナゴヤで育ちナゴヤで暮らす、赤ミソが血管を流れる生粋のナゴヤ人なのでモチどっちも大好きぃぃぃぃ!!(笑)

DSC00399_640.jpg
クルマのCMロケにも使われたオアシス21もライトアップされてます☆


DSC00388_640.jpg



DSC00423_640.jpg

でね、今夜は先週の忘年会とは打って変わって一次会午後八時半で大人しくお開きでした。
予想外?にも市バスに乗ることも出来、家のインタホン鳴らしたら「は?もう帰ってきたの??」ですって^^;;
【今夜は肝臓を労わる】の巻でした~~(笑)
photo by SONY α7Ⅱ+24-70mm+70-200mm
posted by imno1 at 23:38| 愛知 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | photo | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

飲み過ぎて…

DSC00254_640.jpg
名東区本郷交差点近く 交差点を左折するとすぐ東名高速・名古屋ICです

昨夜は高校時代の有志らと忘年会。飲んで喋って唄って大騒ぎ。。
地下鉄の最終に間に合う様意識してはいたもののいつの間にやら時間の観念がなくなり午前様^^;;
ン千円と云うタクシー代を払う羽目になりました(|||´Д`)=3

DSC00243_640.jpg
12月13日 本郷に向かう途中 写真は全てα7Ⅱ+70-200mm F4


DSC00244_640.jpg
名東区は坂が多いンですよねェ…


DSC00252_640.jpg

って事で今朝は中々起きられず、酒も少々残ってたカンジでクルマもバイクも運転はマズいな、と。。
今日は一日中家で休養!と思ってたけどな~んか息が詰まって三時半頃少し歩きに出かけました。
お腹を空かせる為と新しく購入したSONYの望遠レンズの試写を兼ねて。。
地下鉄のお隣の駅、本郷駅の方に向かって歩き一駅戻って上社駅方面へ。

DSC00261_640.jpg
高架の上は地下鉄が走ります 上社から終点藤が丘までは"地上鉄"です(笑)


DSC00266_640.jpg



DSC00265_640.jpg



DSC00268_640.jpg

上社駅から家に帰る途中、CO-OPに寄ってお刺身を買う。実はコレがホントの目的(^^;;ゞ
夕食は焼き鳥串。う~んオイルサーディンの買い置きもチーズの買い置きもあるなァ♪
でも今夜はノンアルコールビールで我慢の子でした。ワタシって、えらいゾ!!(笑)

DSC00273_800.jpg



DSC00279_800.jpg
ウエダ、ウエダ、しっち(質)ウエダぁ~~~~♪(東海ローカルCMソング)
posted by imno1 at 23:29| 愛知 | Comment(16) | TrackBack(0) | photo | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

東山の…

DSF_1973_640.jpg
11月3日、東山植物園 by Df+NIKKOR 18-35mm F3.5-4.5

紅葉はどうかな?? って事で原付に跨りお昼前に出かけました。
まぁ、思った通りまだまだでしたね^^;; だって11月になったばかりですからァ。。
紅葉、今年は全国的にやや遅めになるのかな??
この地方随一の紅葉スポット『香嵐渓』もテレビによるとまだ早いようで。。

DSF_1927_640.jpg
Df+Nikkor 70-200mm F2.8

香嵐渓は全国各地でバスツアーが組まれるほどメジャーになってしまったので紅葉シーズンにはもう簡単には行けなくなってしまいました。
電車で行ければ良いのですが鉄道が通ってないンですよ。
名鉄さん、何とかしてくんないかなぁ。。今更無理ですか。。

DSF_1932_640.jpg
Df+Nikkor 70-200mm F2.8

2、3年前まではほぼ毎年香嵐渓に紅葉狩りに行ってたンですけどね。
今は春の中馬のおひなさん、飯盛山のカタクリの花、夏のたんころりん(一度しか行ってないけど)そして鮎…。。
秋を外した時期にしか行かない。行けない。。
香嵐渓は紅葉の美しさもさることながら食べ物が魅力的♪
台湾「刀削麺」、「zizi工房」のソーセージ。。あぁ、残念…_| ̄|○

DSF_1969_640.jpg
Df+NIKKOR 18-35mm F3.5-4.5

ワタシの今年の紅葉狩りは今月後半の連休に京都を予定しています。
あ、手っ取り早く日帰りバスツアーなんですけどね(^^;;ゞ
渋滞には巻き込まれるでしょうが🅿の心配はしなくて良いし、なんつっても飲めるし(笑)
え?京都の何処へ行くのって??ソレは帰って来てからココに写真載っけますのでね~~!!

DSF_1957_640.jpg
唐辛子ってこの時期に成るンですかね? Df+Nikkor 70-200mm F2.8
posted by imno1 at 16:10| 愛知 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | photo | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

イケメンゴリラ

DSC_7276_640.jpg
撮影は全て D800+VR70-200mm+TELECON(1.5倍)+DX mode (最長焦点距離450mm)

最近東山動物園でつとに有名になったニシローランドゴリラの「シャバーニ」。。
18歳の雄ゴリラ君であります。テレビで取り上げられたり新聞にも載ったり。。

今日は10時頃まで雷を伴った強い雨のナゴヤでしたが段々雨も弱まりお昼過ぎにはお日様も出てきたので早速東山に行ってきました。
ねっ、案外フットワーク軽いでしょう~~(笑)

DSC_7248_640.jpg



DSC_7260_640.jpg



DSC_7252_640.jpg



DSC_7263_640.jpg

着いた時はエサの時間だったようで獣舎の方でお食事中。外に出てくるまで他を見物して待ちました。
大勢のカメラマンが同じように待ってます。家族連れもカップルも待ってます。
いつの間にこんな人気者になったのかしら???

「シャバーニぃ~~~!!」
子供の呼び声が聞こえてきました。早速ゴリラ舎に戻るとその"雄姿"が。

DSC_7300_640.jpg

"カッコいぃ~"、"なんか人間みたーぃ"、"イケメ~~ン"…なんて黄色い声が聞こえてきます(笑)
フム、確かにイケメン君でありました。

DSC_7273_640.jpg

元ボクサー世界チャンプの何とかサンよりイケメンだな、とふと思った。
で、バナナを持つ姿は逆に元チャンプの方が良く似合うゾ…と、思ったのであります。スミマセン(^^;;ゞ
posted by imno1 at 18:13| 愛知 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | photo | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

森を歩く

DSC_7057_640.jpg
4月18日 瀬戸市「海上(かいしょ)の森」 瀬戸大正池

昨日土曜日は気まぐれにお仕事したりなんかして瀬戸市の取引先三軒を廻り。。
まぁ、本来はお休みの日なのでノーネクタイ、カジュアルルックで朝もゆっくり目に出掛けましてですね。
で、折角瀬戸まで行くのなら時間もあるしすぐ近い、ってんで久しぶりに海上の森(かいしょのもり)を歩くことにしました。
天気も超良かったですからね~~♪
前記事でたまたま三年前の海上の森の写真を掲載させて頂いたばかりですが。。

DSC_7033_640.jpg

いつもと違うコースを歩いてみたのですが疲れました。
滅多に歩かないコースなので道の状況とか距離だとかアタマに入ってなくってやみくもに突き進んだのがマズかったかな??
歩き過ぎってワケでもないのですが…いや、やっぱり結構歩いたかしら??

DSC_7045_640.jpg
「小葉の三つ葉躑躅(コバノミツバツツジ)」


DSC_7092_640.jpg
「蔓日々草(ツルニチニチソウ)」

やはり日頃の運動不足が祟っているのか両足の外くるぶしの辺りが痛いです。
おまけに夜中に右ふくらはぎのこむら返りも起こしてしまい針を刺された様な突然の痛みで飛び起きてしまいました(ノД`。)w
もしかしてコレって運動不足以上に体重のせいだったりして!!?
う~ん、ダイエットって文字が最近少し翳んじゃってるからなぁ。。

DSC_7084_640.jpg
「大犬の陰嚢(オオイヌノフグリ)」

まぁ、それでも心地良い汗をかいた、と云うことにしておきましょう。。
ソレが証拠に…夜はビールが進んでしまいました。あ、毎度のことか(^^;;ゞ

DSC_7070_640.jpg
「褄黄蝶(ツマキチョウ)」

*photo by Nikon D800+NIKKOR 28-300mm F3.5-5.6 & Micro 105mm F2.8
posted by imno1 at 23:18| 愛知 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | photo | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

動物園にて…

DSC_6722_640.jpg
1月25日 ナゴヤ・東山動物園 D800+Nikkor 70-200mm F2.8


DSC_6696_800.jpg
焦点距離が1.5倍になる"DXフォーマット"を多用しました つまり最大で300mmとなります

いやぁ、今日は温かったですね~~♪
少し早足で歩くとほんのちょっぴり汗が出ちゃったりしてね^^;

DSC_6717_640.jpg



DSC_6711_640.jpg

で、今日は東山でも植物園の方ではなくて久しぶりに動物園の方へ。。
温かさに誘われ家族連れが大勢。カップルも大勢。
やっぱり大人向きの植物園より明るくて賑やかな動物園なのであります。

DSC_6725_640.jpg



DSC_6663_640.jpg

しかし、改めて思ったのですが動物って撮るの簡単な様で難しい。。
表情、仕草…イイの待ってても中々ポーズなど取ってくれません。
結局ありふれた写真しか撮れませんでしたー。まだまだスキル不足です┐(´。`);┌

DSC_6644_640.jpg



DSC_6701_640.jpg

今年母校(高校)が創立100周年を迎えるのですが昨日はソノ秋の記念式典を成功させるための決起集会に呼ばれ参加しました。
名駅近くの中華料理店で中華料理のお呼ばれがあるって言葉に誘われて(^^;;ゞ ビールも付いてますし♪
食道の按配が良くないのにね、弱いなーボクのハート。。
それに足りず同期の人間数人で場所を替えて真っ昼間から又夕方まで飲み直し。

明後日の胃カメラ検査に影響がありやなしや??

DSC_6682_640.jpg



DSC_6729_640.jpg

今週末、土曜日31日は夕方から「吉本新喜劇&バラエティショー」の観賞で~~す。
ネットの或る懸賞でペア券が当たりまして。先日、忘れた頃に郵送で入場券が送られてきたのです。
posted by imno1 at 21:06| 愛知 | Comment(22) | TrackBack(0) | photo | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

最後の週末は…

昨日27日はお昼まで会社の大掃除。前日から少しずつ始めてたので早く掃除も片付いた。
ってことでわが社も昨日の午後から新年4日までの長いお休みに入りました。

DSC_6517_800.jpg
12月27日 Mスクエア1F LEXUSショールームにてミニ撮影会


DSC_6521_640.jpg

昨日は折角お昼まで柳橋に居たのでしばらく顔を合わせてなかったblog&cameraでの妹分kaoチャンを呼び出した。
あ、妹分って云ってもblogもデジイチも彼女の方が先輩? 年齢的にワタシがただアニキだって云うだけで^^;
で、彼女のカメラがとうとうフルサイズの一眼レフになりましてどんなカメラか見せて欲しかったワケで。
急遽の撮影会。
と云っても外は寒いので撮影はレクサスとTOYOTAのショールームで^^;; 撮影はフリーですから他にも沢山撮ってる人います。

DSC_6530_800.jpg



DSC_6534_640.jpg
Cartierにしては少し抑え気味?なショーウィンドウ


DSC_6526_640.jpg

って云うかしゃべってばっかだったねぇ(笑) ワタシはまだついこの間ソノ辺り撮ったばっかりだし^^;;
今度は冬の公園に行きましょう。で、風邪をひいてない時にネ(笑)

L1030076_640.jpg
三個減ってます 三個、ワタシのお腹に入ってから写真撮ることを思い出しました^^;;

今日、友人から嬉しい贈り物が届きました♪ ワタシの大~好きな干し柿♪♪
それは長野の『市田柿』と云うブランドでこの東海地方では超有名。
ナゴヤのスーパーでも売ってます。きっと他の地方の方もコノ名前は聞いたことがあるでしょう。。
ワタシ、良く耳にする『あんぽ柿』ってのも他地方のブランドかと思ってまして確かに福島名産の干し柿に違いはナイのですが製造法が違うようで。

L1030080_640.jpg

まぁ、いずれにせよ干し柿ってのも素人サンが作るのは中々手間暇かかるようで難しいのですね。。
折角なので写真撮って残しておきます(笑) 沢山送って下さってアリガトー ペコリ

今日はちょいとばかし天気も穏やかだったので急遽お墓の掃除に行ってきました。。
そして…明日からは自宅の大掃除であります。中々のんびり出来ませ~ん┐(´。`);┌
posted by imno1 at 23:43| 愛知 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | photo | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

暑い…

DSC_5632_640.jpg
7月20日 東山植物園にて D800+Nikkor VR 70-200mm F2.8

夕方四時半から飲み始め二次会のスナックで11時頃解散。
「11時頃解散」と云うのは家に電話をしたスマホの送信履歴を調べてわかった。
だってあんまり覚えてないからさ^^;; でもちゃんと地下鉄に乗って帰ってきたワケで。。

DSC_5616_640.jpg

スナックのママのお嬢サンに無理矢理プリプリの『♪ダイヤモンド』をつき合わされた┐(´。`);┌
そりゃあその唄知ってますけど唄った事などありませんよぉξ ( ̄‥ ̄;)
汗かきましたデス。 …まぁ、てな風にところどころは覚えてまして(笑)

DSC_5626_640.jpg


DSC_5621_640.jpg

昨日は昨日でまだ酒が残ってるところバイクに乗って毎度毎度の植物園に。
汗を流してすっきりしようと。。あ?もしかして酒気帯びだったかしら??w(゚o゚;)w
思った以上に暑かった~~@@;
ステンボトルにキンキンに冷やしたカルピス(子供か^^;)を持って行ったけどアッと云う間に空になってしまった。
まぁ、いつものコースをひと回り(少し端折って^^;;)して早々に退散してきました(^^;;ゞ 

三連休の三日目の今日は少し大人しくしていましょうかね。。

DSC_5611_640.jpg
posted by imno1 at 11:35| 愛知 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | photo | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

うなぎ

L1020741_640.jpg
My第二の愛機を記念撮影(―/[◎]ゝ おすまししてます(笑) by Leica D-LUX 5

去る週末…。土曜日は友人の引っ越し祝いで瀬戸の新築のお宅にお邪魔。
ささやかな、ホント気持ちだけのお祝いを持って。
イイですね、新しい家の匂い。。
でも三世代同居の予定だったのが奥様が体調を崩され入院中、お母様も少し介護が必要となり。。
結局友人本人と息子サンと二人での新居生活が始まったのです。

洗濯物が干してあるのを見つけました。
「オマエがやってンのか?」「当たり前だろ…」「大変だなぁ…」
かつて聞かされた友人の幸せへの目論みはいったい…。。
少し気の毒に思えました。親はともかく…連れ合いには健康でいて欲しいと心底思ったワケで。。
:

DSF_0310_640.jpg
『鯉のあらい』もついてます♪ 酢味噌でコリコリ♪ by Df+50mm

気を取り直して^^;;
日曜日は鮎か鰻か迷った挙句「鰻」に軍配!(笑)
新しいカメラの撮影には”鮎の香嵐渓”の方がうんとロケーションもいいし多分少しは涼しいのかな、と。
でも結局、しばらくご無沙汰の岐阜県・お千代保稲荷にレッツゴー!

DSF_0323_640.jpg
東海ローカルのテレビでも頻繁に紹介される串カツ屋… 人が群がってた^^; Df+18-35mm

う~ん、やっぱりさほど写すところもない。しかも超暑い。木陰などない。川もない。顔が焼けてしまった(=_=;
でも鰻はやっぱり旨かった♪これからもっと肉厚になり脂も乗ってくるでしょう。。ビールもサイコーでした。。
ってことで写真は鰻と滅多に飲まないコーヒーくらいで失礼しまぁす(^^;;ゞ

DSF_0328_800.jpg
コーヒーのわからないワタシでもウマいと思ったアイスコーヒー by Df+18-35mm

DSF_0176_640.jpg
鮎が食べられなかったのでせめて『若鮎』を… ちょっと太ってるね(笑) by Df+50mm

*土曜日は友人に誘われナゴヤドームに[中日vs楽天]戦を観に行きます。負けたらゴメンなさ~い^^;;
posted by imno1 at 20:00| 愛知 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | photo | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

試し撮り

DSC_0025_640.jpg
5月24日 栄公園にて Df+Carl Zeiss Distagon T*2.8/25Ⅱ

昨日ココの記事を更新し終えたらまもなくインターホーンが「♪ピンポーン」。。
「ヤマト運輸ですー!」・・・届きましたNew Camera!!
開梱して先ずはバッテリーの充電開始。電池なければな~んも出来ないンで。

DSC_0029_640.jpg
同上 栄小学校校庭

二時間弱待って充電完了!
使い慣れた同じニコンのカメラ、ワタシにゃ珍しく?今回はろくすっぽ取説も読まずそそくさとカメラ持ってバイクに跨りました。
細かい設定やカスタマイズは後回し。時間も三時を過ぎてしまったので急げ~~!!

DSC_0017_640.jpg


DSC_0012_640.jpg
ブロ友、カメラ友の"ふうこサン"の作品も展示中 コレのみNIKKOR Micro 60mm F2.8使用

土曜日は前々から県立美術館に『シャガール展』を観に行く予定にしてまして、それと美術館と同じ芸術文化センター内の更に上階で催されている写真展も覗くつもりで。

DSC_0023_800.jpg
芸術文化センター前 西日の影も伸びてきました 午後四時

DSC_0034_800.jpg
NHK前の歩道

絵画と写真のあとは早速カメラの試し撮り。
ムム、色々勝手が違う。シャッター音にキレがない。メモリに読み込む時間がやけに長いし。
ま、帰ったらきちんと調べてみよう。なんせ取説読んでないので。
あー、陽が少し傾いてきた。明日もう一度仕切り直しだ。。

後で気がつきましたが昨日の設定には相当な箇所で誤りがありました。やはり取説読破は必要だなって。
:

DSF_0116_640.jpg
5月25日 千種区香流川(かなれがわ)これ以下全て Df+Nikkor AF 35mm F2

DSF_0099_640.jpg

そして今日も近くの川で試し撮り。ちょっと遠出は面倒で(^^;;ゞ
その代わりカスタマイズやオリジナルのピクチャーコントロール(画の”風合い”を設定する事)の作成も今までのカメラに倣ってパーフェクトに!

DSF_0105_640.jpg


DSF_0089_640.jpg

至れり尽くせりの今までのD800と比べると何かと不自由、不足な箇所に気付きましたがコレはコレでこのカメラの『味』と云う事で。。
良いつき合いが出来そうです♪
posted by imno1 at 23:27| 愛知 | Comment(18) | TrackBack(0) | photo | 更新情報をチェックする