2017年07月13日

豪雨一過

IMG_2067_640.jpg
7月13日7:46a.m. 千種区茶屋ヶ坂交差点手前 今日も暑くなりそう♪

昨日のナゴヤ市内の雨がこんなにも凄かったなんて知りませんでした。
確かに昨夜は名東区の自宅でも雷がゴロゴロ、ピカピカ、雨も結構強い降りでしたがまさかココまでとは・・・。
今朝のテレビのニュースでその惨状を観てビックリw(゚o゚;)w

IMG_2068_640.jpg
7:53a.m. 千種区清明山 冠水した矢田~大曽根はココからそんなに遠くはナイ

大曽根~矢田辺りが酷く冠水。
アンダーパスでタクシーが水没したと聞こえてきた。
都心近く、中区鶴舞でも冠水で二台のクルマが動けなくなりドライバーらが『救出』されたとか。
ナゴヤ市内だけではなく犬山ではがけ崩れ、そして犬山城のシャチホコが恐らくは落雷で片方なくなった。。

IMG_2070_640.jpg
愛知県芸術文化センターの後方には青い空、白い雲・・・

俄かに柳橋の事務所が浸水してないか心配になってきた{{{{(+ω+)}}}}
あぁ、でも有事の際は柳橋の町内の人が電話してきてくれるしなぁ・・。
まさか、九州北部のアノ豪雨の様な事はなかったし。。

IMG_2072_640.jpg
8:03a.m. 中区本町手前

今朝もいつも通り家を出た。
方角によってはまだ厚い雲が残るものの昨日の豪雨が嘘のように晴れている。
この雲も午後からは入道雲に変わるのかしら??

IMG_2076_640.jpg
三菱東京UFJ銀行名古屋支店(旧・東海銀行本店)テラーさん?らのご出勤

通勤車中のLINEで知った。春日井の友人がJR中央線の運転見合わせで已む無くタクシーで帰ったそうだ。
フツウはタクシーで小一時間で帰れるところ昨晩は一時間半ほどかかった、と。
冠水道路を回避しながらの帰り道?ご苦労さまでした。もうナゴヤに戻って来たらどうか。。。
同じ中央線、多治見の友人はどうだったのかしら???

IMG_2050_640.jpg
8:08a.m. 柳橋のP到着 いつもの通りの柳橋、裏街・・・

柳橋に近づいて来ても道路に異変はナイ。冠水した時は道路がゴミなどですごく汚れているのダ。
何ごともなかったかのように子供らが集団登校して行く。
駐車場に着いた。アスファルトはキレイなまま。ワタシが停める位置に野良猫が寝そべっている。
平和な光景。。あぁ、良かった♪

IMG_2079_640.jpg
柳橋、下町から見上げる空・・ さぁ!今日も一日仕事っ!!を、する様なしない様な^^;;

photo by iPhone 6
posted by imno1 at 12:00| 愛知 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | photo | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

紫陽花三昧

DSC02590_640.jpg



DSC02605_640.jpg

雨・・降りませんねェ。。空梅雨ですね。
でも今日は朝から曇り空。雨、大丈夫かしら?
植物園にでも行こうかな? 早めに帰れば、まぁ大丈夫でしょう。。

DSC02595_640.jpg



DSC02603_640.jpg

結構、人がいましたよ。カメラ持ったオジさん、オバさんがいっぱい!
今が”旬”の紫陽花にアマチュアカメラマンが群がってる。
でん、と三脚おっ立ててちぃ~っとも動かない(=_=;
早くソコで撮らせてくれよぉ。アタシゃ手持ちなんでササッと撮っちゃうからさぁ。。

DSC02622_640.jpg



DSC02606_640.jpg

それにしても皆さん立派なデジタル一眼レフカメラを持っておられマス。
八十半ばと思われるおバアちゃんまで。。
老若男女カメラの趣味はもうそこら辺り、関係ないのでしょうね。。

DSC02612_640.jpg



DSC02616_640.jpg

さてと、まだお天気は持ってます。
植物園ではあまり歩いてないので今からウオーキングに行くとするか。
毎日ちゃんと最低三十分歩いてますヨ。 食事量もとりあえず今も意識的に気を付けてます。
79kgから75kgまで減量して止まってましたが現在は74kg。ハイ、調子良いです♪
あ、昨日は家族で外食でしたので以前のように食べて飲んじゃいましたけど^^;;
まぁ、たまにはね・・・。

DSC02615_640.jpg

今週末は高校の友人らと日帰りバスツアー。
伊良湖方面にメロン狩りに行きます。う~ん又朝から晩まで飲み続けることになるのでしょうか?
てか、スナックに寄って午前様になってしまうのか??
困った(|||´Д`)=3 
アタシゃそう云うの断るタイプぢゃないのね~(^^;;ゞ なんせスキなんで(笑)

DSC02625_640.jpg

6月18日 名古屋東山植物園 photo by SONY α7Ⅱ+70-200mm F4
posted by imno1 at 16:49| 愛知 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | photo | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

北区大我麻町

DSC01846_640.jpg
9月24日 YANASE楠店付近      photo by α7Ⅱ+24-70mm F4


DSC01844_640.jpg
ループ状になっているのは歩道です 自転車通行可

愛車シボレーのタイヤがスリップサインちょい手前まで減っちゃいました。。
それにトレッドの所々が削れちゃってる。ココまで二年九ヶ月、走行距離33000km弱。
2トンを超える車重でSUV四駆車である事を考えればまぁ良くもった方かしら?

DSC01854_640.jpg



DSC01890_640.jpg

購入時に付いてきたタイヤは韓国メーカーのHANKOOK(ハンコック)。聞いたことありますぅ??
ワタシの知らなかったメーカー製で納車見た時「うへっ!韓国製ってか~!!?」とガッカリした。
でもヨーロッパではベンツやアウディ、BMWなどには同じ韓国のKUMHO(クムホ)タイヤと並んで結構多く採用されてるとのこと。

DSC01870_640.jpg



DSC01862_640.jpg
大雨時に危険な「アンダーパス」 ナゴヤのお隣清須市で最近クルマごと沈んで死者が出ました

日本に輸入されるベンツとかにもかつてはクムホタイヤが標準で装着されて来たそうです。
がYANASEの話によると現在は日本に入ってくるベンツには韓国製タイヤは装着してないとのこと。
日本人にはやっぱり韓国製タイヤは敬遠されているみたい。欧米人にはそう云う感覚はナイらしいのですが。。
ブランドに拘るニッポン人か? まぁ、ワタシもその一人ってことですが(^^;;ゞ

DSC01881_640.jpg



PIRELLI_640.jpg

…ってンで、今回はネットでPIRELLI(ピレリ)を注文してYANASEに持込み交換を頼みました。
付替えに二時間ほどかかると聞いていたので休みを利用して先週の土曜日に持ち込みました。
待ち時間二時間をボケッと店内で待つワケには~(゚д゚ ; そこで二時間をフル利用♪

DSC01879_640.jpg

国道41号、国道302号、名古屋高速、名二環そして歩道橋…YANASEの近くで複雑に絡み合う立体交差を前々から撮ろうと思っていたのでカメラ持参。
しまった(=_=; もっと広角レンズを持って行けば良かった!あとの祭り…。。
仕方ナシに標準ズームで撮りましたが、ちょっと立体交差の迫力に欠けますよね~~。。

そして近くにあるドン・キホーテをブラブラと。。ウィスキー買いに… ← 撮影よりコチラが真の目的(笑)

DSC01885_640.jpg


 【参考資料=世界のタイヤメーカー売上ランキング】
①ブリヂストン (日本)     ⑥住友ダンロップ(日本)
②ミシュラン  (フランス)   ⑦ハンコック  (韓国)
③グッドイヤー (アメリカ)   ⑧ヨコハマ   (日本)
④コンチネンタル(ドイツ)    ⑨正新ゴム   (台湾)
⑤ピレリ    (イタリア)   ⑩中策ゴム   (中国)
posted by imno1 at 23:28| 愛知 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | photo | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

間に合った♪

東山の彼岸花。。
DSC01929_640.jpg
9月25日a.m. 東山植物園にて


DSC01912_640.jpg
東山植物園の彼岸花は赤と白 黄色がないのが残念デス

九月も終盤に入り今年はまだ彼岸花を見てナイ事に気がついた。。
今日は朝から天気も良いので久しぶりに東山に出掛けました。

DSC01892_640.jpg
空は青空 秋の雲…


DSC01906_640.jpg
金平糖のような『白玉星草(シラタマホシクサ)』が咲いていました

何だか毎週末用事があったり毎週末天気が悪かったりで久しぶり、バイクに跨り。
街路樹の陰を走ると身体に受ける風はとても心地良いのデス。
でもバイクを降りるとまだまだ暑いンだね(=_=;

DSC01939_640.jpg
いずれワタシもこんな風に?イヤイヤ!もっとファッショナブルでありたい…と(笑)


DSC01910_640.jpg
オジさん達ぃ!ガンバれよォォ!!

植物園って相変わらずオジさんオバさんばっかりなんだな~。。
ってこのオジさんはいつもそう思うワケで(笑)

DSC01932_640.jpg


DSC01933_640.jpg

彼岸花は今丁度良い加減だったみたい。
ワタシにとって彼岸花は蓮の花や菊などと同様なんかすっごく仏教色をカンジるのでスキだとか別に思い入れなどナイのだけれどやはりとりあえずは九月にはちゃんと見ておきたい花、ってカンジ?

DSC01950_640.jpg

いやぁ、それにしても今日は暑かった。ほんの一時間くらいしか歩いてないのに。。
夏の暑いのはスキだけど九月に暑いのは全然スキぢゃあ~りません(笑)
来月十月ならそこそこ歩いてももう暑くはないでしょうねェ。。

DSC01953_640.jpg

photo by SONY α7Ⅱ+16-35mm F4+70-200mm F4
posted by imno1 at 14:51| 愛知 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | photo | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

桜…あと一歩

DSC01077_640.jpg
3月27日、東山植物園 α7Ⅱ+70-200mm F4

二週間ぶりにカメラを持ちました。。
先週は三連休だったけれど気まぐれに瀬戸まで仕事に出向いたり飲み会やったり彼岸の墓参りに行ったりなんやかやと。。

DSC01061_640.jpg
『隼人三葉躑躅(ハヤトミツバツツジ)』

あっ、そうそう!いらないモノを三点ほどヤフオクに出品したのでその作業にも精を出してた?^^;;
一つは即落札されましたが残り二つは継続中。何を出品したかはナ・イ・シ・ョ(笑)

DSC01063_640.jpg
『蕨(ワラビ)』 湯がいてカツオ醤油でキュッと一杯…なんて良いですネ


DSC01067_640.jpg
『山茱萸(サンシュユ)』 コレも毎年撮ってます^^;;

今年はナゴヤの桜の開花宣言が九州福岡と同じ日で結構早めでした。
そのまんま順調に行ったらまさか満開は昨日今日あたり!!?とも思ったりしたけどやっぱり寒の戻りがあったりしてね。
自然界ってちゃんと上手い具合に調整してくるもんですね~(笑)

DSC01094_640.jpg

で、今日はわが家のお庭・東山植物園へとラッタッタ♪ もうバイクもそんなに寒くなんかありません。
あらら、人がいっぱ~い!一足早くサクラ狙い??
結構咲いてる品種もありましたよ。

DSC01081_640.jpg



DSC01075_640.jpg
『幣辛夷(シデコブシ)』東海地方にしかない"固有種"みたいですヨ

来週末は恐らく絶好のお花見日和になりそうですね。
ワタシは4月2日についうっかり父の七回忌の予定を入れてしまいました。
今年は年頭から久しぶりに犬山の桜祭りに行こうと思ってたのにホントついうっかり┐(´。`);┌
翌日3日も開催してるんだけど日曜日は気分が乗らない。。名古屋城か近所の香流川でも行くか。。

DSC01071_640.jpg
ネコヤナギもこんな風に開くと「ネコジャラシ(エノコログサ)」とクリソツですね(笑)

次の週、9日は何だかタブー?の日帰りバスツアーで長野・高遠へ小彼岸桜見物に。
当初は福井の方を予約してたのですが客が集まらず中止となりまして仕方ナシに。
4月9日じゃ高遠はまだ早いかも?二度目なんですけどね、9日では他にイイとこなかったンで(^^;;ゞ

DSC01102_640.jpg
『錦木蓮(ニシキモクレン)』木蓮は"木蘭"って字も良いですね
posted by imno1 at 17:19| 愛知 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | photo | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

香流川

DSC00980_640.jpg
3月5日 今日は「啓蟄(けいちつ)」、土に隠れた虫が這い出して来る候…確かに

今日のナゴヤは気温が18.7℃まで上がったようで。。
絶好の”初釣り日和”だったのにな~んか用意をして出るのが億劫で^^;;
プロ野球のレジェンド、我がドラゴンズの山本昌クンの引退試合のテレビ中継があるってンでそれで時間を潰すことにした。
山本昌クン、圧巻の先頭打者三球三振を奪いました。まだもう一年出来ンじゃねーの??(笑)
でも二番手、本来の先発投手の山井クンがダメダメで。山井ぢゃなくて【病】みたいだったな(=_=;

DSC00989_640.jpg


DSC00995_640.jpg


DSC01000_640.jpg

大量失点見てるのが段々馬鹿らしくなって「そうだ、散歩に行こう!!」って。気まぐれ~。。
でも気が付いたらもう四時近くになってんなぁ。。陽も長くなってきたから、まっいっか。。

DSC00996_640.jpg


DSC01006_640.jpg

久しぶりに香流川まで歩いた。行きは下り坂。でも行きは良い良い帰りは恐い┐(´。`);┌
温かさに誘われてウォーキングやジョギング、犬の散歩の人も多い。
今日は皆、薄着になってましたね。
結構歩いたので汗が出ます。帰りは登り坂。余計に汗が出ます。
クシャミも出ます。ワタシ、昨日から花粉症。又、今年もか …_| ̄|○

DSC01010_640.jpg


DSC01018_640.jpg
photo by α7Ⅱ+Tessar 16-35mm F4
posted by imno1 at 23:57| 愛知 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | photo | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

撮影会…

…と云っても胃の撮影会。云い方変えると胃カメラ飲んだって事なのヨ~(笑)

DSC00971_640.jpg
2月27日 中区栄・久屋大通り公園 by α7Ⅱ+Tessar 24-70mm F4

昨日の土曜日はいつもの栄のクリニックで約一年ぶりの「定期健診」を受けたのでありました。。
他に腹部エコーと血液検査も。。

DSC00972_640.jpg
同  上

DSC00977_640.jpg

『逆流性食道炎』と胃に軽い”不具合”。そして胆嚢と腎臓に石。
まぁ心配する程ではないと例年の通りでとりあえずホッと。。
あとは血液検査の結果ですね…。。クスリを貰ってクリニックを出ました。

DSC00973_640.jpg
同  上

朝から天気も良かったしカメラ持参で家を出た。久しぶりに栄の様子を夕方までのんびり撮るか~!って。。
でもな~んかあんまり気分も乗らずデパ地下でケーキを買って帰ることにした。
今週金曜日、今度は眼科検診で又栄の病院に行かなきゃなんない。な~んか面倒だなぁ。。

DSC_7954_640.jpg
2月28日 東山植物園 by D800+Nikkor Micro 105mm F2.8

DSC_7961_640.jpg

今日は今日とて風もなく麗らかな陽気に誘われて、わが家のお庭・東山に。。
防湿庫の中のNikon D800が「ワタシもたまには使ってくれよぉ」って云ってンので今日はニコンを持って出た。
そうだね、最近ずっと”新しい恋人”に現を抜かしていたンだものぉ^^;;

DSC_7959_640.jpg


DSC_7964_640.jpg

今日は一気に春めいたカンジで人出も多かったデス。
先日まだ蕾だった福寿草も”旬”も過ぎちゃってもう葉っぱがバンバン出て…お終いだなぁ。
今年はサクラも早いのかも知れません。。。

DSC_7940_640.jpg
posted by imno1 at 19:58| 愛知 | Comment(14) | TrackBack(0) | photo | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

今朝の名古屋・2

DSC00745_640.jpg
1月20日7時半 名東区猪高台交差点

大したもんだね、天気予報。。
十日前くらいから20日はナゴヤでも初の積雪か?、とか天気予報では云ってた。
当たりましたねぇ。
7時に起きてすぐ見たNHKのニュースでは名古屋5cmの積雪だとか云ってた。
でも「さぁ、出勤しよう!」って外に出たらイヤイヤこりゃもっと積もってるぞ。。
カーラジオでは9cmと云ってます。やっぱりね、多いもの~┐(´。`);┌

DSC00747_640.jpg



DSC00749_640.jpg
この辺り、いつもは通らない道なんです 坂を避けて遠回り…

久しぶりの雪の中の運転。スリップしない様慎重に慎重に。さすがにスピードも控え目に(笑)
で、坂道避けて遠回り。。

DSC00754_640.jpg
千種区清明山付近 さすがに時間規制するバスレーンを走る車も少ない

My Chevroletは四駆とは云え普通のラジアルタイヤなんすヨぉ。
まぁ、いちよSUVなのでトレッドパターンは多少の雪なら良さ気に見える?
とりあえずこのタイヤで二度雪中のドライビングも経験あるし。

DSC00756_640.jpg
中央線千種駅付近の錦通 空いてるなぁ…

2kmほど走ると幹線道路に出る。ココまで来ればもう大丈夫(|||´Д`)=3ホッ
車道はもうベタ雪になってるから多少はクルマの流れも良くなった。

DSC00759_640.jpg
中区伏見手前 さすがにココまで来ると車道に残る雪はわずか…

10分早く家を出たのに柳橋に着いたのは普段より15分遅れました。
まぁ、東京みたく【交通マヒ】ってところまで行かなくて良かったデス。
さてと…集金に出掛けなくっちゃ!!

DSC00762_640.jpg
柳橋のコインパーキングもガラガラです なんか静かで平和~~
posted by imno1 at 09:55| 愛知 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | photo | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

今朝のナゴヤ

DSC00721_640.jpg
1月18日午前7時50分頃 千種区光ヶ丘

関東、甲信越から東北は雪が降り積もったようですがこちらナゴヤの朝は雨。
昨日夜遅くから降り始めましたが雪に変わる事もなくコノ時期の雨としてはそんなに冷たくもなかった。

あぁ、そう云えば今年初めての雨なんだなぁ。。

DSC00726_640.jpg
午前8時 千種区茶屋ヶ坂交差点手前 前のクルマ、ずっと一緒…

20日水曜日。集金日なのね。
どうやらコノ日はナゴヤでも積雪するとの予報。うむむ、厄介な雪め。
大学生当時までは雪が降るとココロも弾んだのに今は超NGです^^;;

だけどだけど…雪景色はキライじゃないンだよね~~。。
積もったらきっとカメラ持って通勤するんだろうな(笑)

DSC00729_640.jpg
午前8時20分頃 中区伏見付近

いつも「ココから撮ろう!」とシミュレーションするンだけど、今朝は思った所での信号待ちがありませんでした┐(´。`);┌
posted by imno1 at 16:35| 愛知 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | photo | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

初東山

DSC00574_640.jpg
『蝋梅(ロウバイ)』 1月9日 α7Ⅱ+90mm F2.8 macro

長い正月休みのあとの仕事始め。。イマイチ調子が戻らないまま四日間が過ぎ。。
ココに来ての三連休はちょっと嬉しい。
この成人の日を挟んだ連休が明けてから毎年本格始動する様な気がしてます。
コレってワタシだけなのかなぁ??

DSC00568_640.jpg
人が居ない… α7Ⅱ+Tessar 16-35mm F4


DSC00581_640.jpg
『八重椿(ヤエツバキ)』 90mm F2.8 macro

連休初日の今日は『初東山』。バイクがあるから気軽に出かけられる♪
でも今日あたりはバイクで走るとさすがに寒かったですけどね。。
ただ園内はまだワタシの苦手な冬の寒さからは程遠い。歩いてて楽でした。。

DSC00598_640.jpg


DSC00584_640.jpg
コレだけ見てると温かな春みたい…でしょ??

暮れにヤフオク大量出品で稼いだ?金を資金に新たに揃えたSONYのフルサイズ一眼レフカメラシステム。
中々調子が良くNikon D800と遜色ない【撮る愉しみ】を感じさせてくれます♪
レンズもいつしか五本に増殖^^;; 試し撮りすらしてないレンズが三本も。。
なので今日はそのうちの二本を持ち出して東山に。。

DSC00608_640.jpg
花芯まで黄色い『素芯蝋梅(ソシンロウバイ)』 90mm F2.8 macro

蝋梅の開花も例年より早いンじゃないかしら??遠目にも黄色い花が目立ちます。
パパッと歩いてササッと撮って一時間半で帰宅。動物園の方にも脚を伸ばしても良かったかな。
あとは『初釣り』にも行きたい。カレイが釣りたい。。
でも海の風は半端なく冷たいだろうなぁ{{{{(+ω+)}}}}

海に行ける機会を狙ってます。風がなく温かい日。期待してます。。

DSC00618_640.jpg
『文旦(ブンタン)』 90mm F2.8 macro
posted by imno1 at 20:04| 愛知 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | photo | 更新情報をチェックする