2015年12月06日

新しい玩具

DSC00113_640.jpg
12月6日東山植物園 SONY α7Ⅱ+Vario Tessar 24-70mm F4


DSC00105_640.jpg
曇り空の日曜日… 紅も黄も緑も今一歩映えませんね?

先週土日、休み二日間を利用してカメラ2台、レンズ10本をヤフオクに出品しました。
あんまり持ち出さない、使わない、使ってても面白くない、今一ピンと来ない…色々ありまして。

DSC00101_640.jpg



DSC00107_640.jpg
池面に写るモミジの枝葉に何~んか寒さカンジました

で、一週間経った今、つい先ほどもう諦めていた最後の12点目が落札されました~♪
それまでの11点の決済は無事完了。商品もとっくに落札者の手元に。
12点とも金額的にはほぼコチラの思惑通り♪ 9点がコチラの設定した「即決価格」で決まりました。
ただね、大変でしたよ。出品点数が多いので出品準備・手続きで随分と労力を使い果たしました。
でもまぁソレも報われたってカンジ(|||´Д`)=3

DSC00084_640.jpg
上池のボートもちょっぴり少な目… 結構寒かったんデス

実は…機材を”大整理”したのにはもっと大きな理由がありまして。。
最近俄かに知ったSONYのフルサイズ一眼レフカメラを使ってみたいな、と。

L1030576_640.jpg
新しいオモチャ…『SONY α7Ⅱ』、初見参!!

ニコンのカメラと比べるとうんと小さくて軽い。肩に負担がかからない。
ってことで売ったお金をソチラに回し。。

一昨日金曜日にソノ”新しい仲間”が手元に。そして取説とず~っとにらめっこ。
慣れないSONYの一眼レフ。当然ニコンのカメラとは使い勝手が違います。
で、本日東山に試し撮りに。

DSC00122_640.jpg

習うより慣れろ。。まだまだコレからどんどん使い込んで自分のモノにしないとね。
手放した二台のカメラより上手くお友達になれそうな感触です♪

DSC00109_640.jpg
東山ではまだまだ紅葉がキレイでした☆
posted by imno1 at 22:45| 愛知 | Comment(14) | TrackBack(0) | favorite | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

啓 蟄

明日は二十四節気の一つ『啓蟄(けいちつ)』。
【啓】には開く、明けると云う意味があり、【蟄】には虫が地中などで籠るって云う意味がある、らしい。。
大河ドラマで良く出てくる「おぬしは、蟄居せよ!」なんてのもね。。
まぁ、地中から虫が這い出してくる候ですよ、と。。春ですなぁ、と。。 
…などと、今更説明するまでもナイですネ(^^;;

L1030208_640.jpg
目に良くない"防腐剤"は添加してないデス 注し心地も(o^-')b グッ!

三月に入ってさすがに、ってか、やっぱりって云うか例年通り花粉症になってしまいました。
目が痒いです。でも掻けません。目はワタシの最大の弱点であります。

iPhone eye.jpg痒くて堪らなくてほんの軽く左眼頭を押しただけなのに…先日はこんなあり様(ρ.-)
変な写真で恐縮デス(^^;;ゞ
来週土曜日はたまたま美人女医さんの眼科検診があるのだけれどもう仕方なしに市販の花粉症用目薬を買いました。
昨シーズンと同じものを買ったワケで。ネットのランキングで調べたコレ、効きますヨ。
まぁ、クシャミはなんとも止めようがなくスギ、ヒノキの花粉の飛散が終息するまで我慢するしかないのだね。。
       ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇ 

P1570270_720.jpg
世界三大時計(パティック・フリップ、ヴァセロン、オーデマ・ピゲ)には及びませんが^^;;

二十年近く愛用してきたワタシの腕時計。今でも結構お気に入り。
キムタクが月9ドラマで愛用してて「こりゃシンプルでカッコいい!!」って探して探して買い求めた時計であります。
コレが意外にもmade in JAPANより正確に時を刻むワケです。
オーバーホールにも一度も出してない。とっても出来の良い子。なので死ぬまでコレ!!
  …って常々思っていたのに…気分転換?二十年目の浮気??

買うか見送るか迷いに迷ってとうとう…。思い込んだら結末はいつもこうなっちゃう。
これ、ワタシの欠点(|||´Д`)=3 ワイフにも見破られていた、きっとこうなるのだろうと(^^;;ゞ

L1030226M_640.jpg
左・18年連れ添った、今でも中々の人気時計 右・ワタシの新たなワードローブ♪

丸型、黒文字盤、SSブレスレットの今迄のとは真逆で角型、シルバー文字盤、革ベルトの腕時計。
今度のも正確なら良いのだけれど、機械式時計は当たり外れがあると聴くのでどうだか。。

       ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇ 

明後日はバスツアーでナゴヤ市内観光。カリッカリのナゴヤ人のボクなんですが笑わないで下さい!
目的はギネスにも載る世界最大の名古屋市科学館のプラネタリウム観覧!!
リニューアルして五年。まだ一度も行ってません。てか入れません、行列で(=_=;
ネット予約を二十度ほど試みたのですがいつも抽選でハズレです。

で、クラブツーリズムでツアーがあったので申し込んじゃいました~。
お昼ご飯は山本屋の味噌煮込み~~(笑) 今更ぁ~~^^;;
そして守山のアサヒビール工場見学。ビール試飲付。工場裏にわが社の取引先有り。なんか変なの(笑)
そして港区のJRリニア鉄道館へ。ココもお初。ちょっと愉しみ♪

もっとナゴヤを知っておこう!ってか??
まぁ、勝手知ったるナゴヤ市内ですが愉しんできます~~^^v
posted by imno1 at 16:46| 愛知 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | favorite | 更新情報をチェックする