2017年10月29日

蟹とiPhone

L1040639_640.jpg
10月28日 金山「かに本家」にて    photo by Leica D-LUX 5

先週金曜日に長年同居の息子が熱田区に引っ越した。
“長年の同居”と云っても大学時代は他所に居たし、社会人になっても数回の転勤があったので必ずしもわが家に居たワケでもナイけれど。
それで昨晩、金山の「かに本家」でちょっとしたお祝いを。。

L1040636_640.jpg
かに本家2F個室から金山駅~アスナル金山が見えました

って云うか自分自身がカニを食べたかったって事もある(^^;;ゞ
タラバやズワイのポーションをたまぁにネットで買って鍋をすることはあるけれどお店に行くのは久しい。

カニしゃぶとカニすきの定食を二人前ずつ。二種類に分けたのは鍋を除いたメニュ―が微妙に違うから。
毎度の如く出来るだけ多くの種類の料理を食べたいワケです。
だから”シェア”すれば良いのです。まぁ、コレはスポンサーの特権ってことで?^^;;

L1040638_720.jpg
先付はカニは勿論、ホタテ、栗などなど・・・

しっかし~、いやはやカニってやっぱり外で食べると高いンだなぁw(゚o゚;)w
一人だけでこっそり食べに行けば良かった、とハンセイ(笑)
まぁ、次はネット購入で我慢しましょう。。

L1040640_640.jpg
ズワイ蟹刺、トロっと甘くって美味~~~~いo(゚◇゚)o

金曜日27日。午後4時1分(この1分は何故なのか??σ('、`)?)に予定通りiPhone X(テン)の予約受付が始まった。
4時1分にパッと予約出来るようPCの前で予約ページを開き、手ぐすね引いて待っていた。
ハイっ!4時1分!!Let’s go!!!
ところが繋がらない!焦るぅ~~~ヾ(;゚□゚)/

L1040641_640.jpg
さてと!鍋が出てきた♪ でもこの辺りからボチボチ写真撮るのを忘れはじめ・・・


L1040642_640.jpg
↑ もうずいぶん食べてしまった頃に写真撮る事、気がついた(笑)

出遅れたかッw(゚o゚;)w 予約が遅くなっちゃー11月3日の発売日に受け取れないンじゃないか!!?
受取店舗の予約もdocomoオンラインショップでの予約もどちらもページに入って行けない。
【アクセス集中のため時間おいてもう一度・・・】なんて冷たい文字であしらわれても(=_=;
結局45分後にようやく予約とれました。何だかなァ┐(´。`);┌

興味のナイ人にはワケわかんないでしょうね(^^;;ゞテヘ
posted by imno1 at 12:17| 愛知 ☔| Comment(14) | gourmet | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

鮎づくし♪

DSC_0133_640.jpg
8月26日正午前 この時間、ややまだ曇り空の香嵐渓・・


DSC_0132_640.jpg
八月最後の週末、何となく目に映る光景に秋風が漂う? 次の賑わいは紅葉シーズン・・

昨年より二名増え総数十名。。
メンバー一部入れ替わりもありましたが・・・何はともあれ、昨日は愉しい”鮎づくし昼食会”の一日でありました♪

DSC_0136_800.jpg



DSC_0137_640.jpg

定番・塩焼きにお造り、魚田、フライと鮎四尾に鮎ご飯。
ビールと酒もたっぷり飲んで堪能(|||^Д^)=3ゲップ食事制限?最近忘れてるかも?^^;;;

そのまま友らと別れるのも惜しくって鞍ヶ池公園までクルマ移動。
飲めなかった人たち、ゴメンなさいねアリガトー(^人^)スマンネ

DSC_0155_640.jpg



DSC_0152_640.jpg

子供らが小さい頃たまにナゴヤから遠征した鞍ヶ池公園(豊田市)なのですがン十年ぶりに行ってみたらすんごい変わりよう!
な~んか垢抜けてたなァ!!ちょっとお洒落?小ぎれい?なカンジがしました。
で、ココへの目的は『トヨタ鞍ヶ池記念館』。トヨタ=TOYOTAで、そう、あのトヨタ自動車が関わってます。

DSC_0143_640.jpg
「豊田喜一郎邸」ナゴヤの八事にあった邸宅をこの地に移築したのだそうです

トヨタ自動車の創業者【豊田喜一郎】の旧邸宅を中心としたミニミニの「トヨタ博物館」ってカンジ?(そう云えば長久手の『トヨタ博物館』にはしばらく行ってないなぁ。。)

DSC_0151_640.jpg
喜一郎サン、やっぱ勉強家! で、現トヨタ社長・豊田章男氏は彼の孫です


DSC_0149_640.jpg

TVドラマ『リーダース』でもその生き様を紹介しておりましたね。近代のアイチの誇り?

その後お茶を飲んで解散後帰名するとほどなく夕食タイム。
「どまつり」と「24時間テレビ」でざわつくサカエのと或る『世界の山ちゃん』(笑)へ入店。
ワタシ待望の初体験の世界の山ちゃん♪♪ あ、お持ち帰りで食べたことはありますが。
あ、申し遅れました^^;; 山ちゃんは知る人ぞ知るなごやめし「手羽先」の有名店であります。

DSC_0162_800.jpg
↑ココもCoco壱番屋などと並んでナゴヤの誇り?アイチの誇り、と云えましょう・・


DSC_0160_640.jpg
キャラに描かれる創業者山本サン 早死(59歳)が惜しまれます

胡椒がしっかり効いて美味しかったな~♪♪ まぁね、周りは若い人ばっかりでちょっぴり違和感に近いモノ感じたけどネ(^^;;ゞ
で、〆にいつものスナックへLet’s go!!! 昨日は何だか上手く唄えませんでした~…_| ̄|○
帰りは久しぶりに駅から歩いて。。あぁ、疲れた~~~ξ ( ̄‥ ̄;) 
ってことで本日は諸々休業日ってことにしておこう。『どまつり』撮影も今年はパスで(ノ_・。)

photo by Nikon D800+24-70mm F2.8
posted by imno1 at 10:52| 愛知 ☁| Comment(12) | gourmet | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

melon

八日前のメロン、大きい方のメロンのオシリが少し柔らかくなってきました。
家族らは既に数日前から気にしてましたが「まだ待ちなはれ~」って云い聞かせ(笑)
でもヘタはすっかり干からびている。
コリャ遅きに失するとグチャグチャになっちゃうといけません(゚д゚ ;

L1040470_640.jpg
マスクメロンであ~る! 控えおろ~~~!!m(_ _)m ハハァ

メロン狩りツアーに同行した友人からも昨日メールで様子を聞いてきた。
ナハハ、皆さんとっても気になるようだ( *´艸`)フフフ
「うん、明日は食べるから写メで送るわね」と返信した。

L1040469_640.jpg
四人家族につきワタシが4/1にカット ワタシのは少し大きめで( ̄b ̄)シーッ

で、撮った写真がココの三枚(―/[◎]ゝ
ハーイ、丁度タイミングバッチリ!食べごろでした。
あ~、んまかった~~♪♪
もう一個。。明日食べよ~~っと♪♪ にゃはは、見せびらかしてゴメ~~んね(笑)

L1040473_640.jpg
ワタシの食べ方・・いじましい^^;; 家族らはソコまで真似出来ないと云う(笑)
posted by imno1 at 15:34| 愛知 ☁| gourmet | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

和と洋

L1040192_640.jpg
↑『和』 写真は全て Leica D-LUX 5

長野は下伊那の友人から今年も本場の『市田柿』を送って貰いました。
これで三年続いてます。。
昨夕宅急便で受取り、早速ベリベリっと梱包剥がして一個パクリっ!!ん、んまい♪♪
こら、もう絶品です☆☆☆ 今年は星三つに更にプラスαですぅ!

L1040199_640.jpg
今日は落ち着いて茶の友としてじっくり味わいました あ?逆に茶が友って事になるのかな?

出立ては特に旨いのだ。柔らかくってねっとりしてて甘っま~~~いンですよねェ。。
独り占めしたいのだけれどまぁ家族にも食べさせてやるか、しゃーないから(笑)

L1040205_640.jpg
かじったモノを…シッケイ^^; ネットリ感出てます?キレイなオレンジ色っしょ

ワタシ、一番スキなフルーツって【柿】なんですよ!今年はネットお取り寄せで「庄内柿」(ブランドかどうかは存じませんが)を5㎏買って一人で八割方食べました♪
ちなみに二番目は【いちじく】です。柿もいちじくも余ったらいつでもお引き受け致しますからね~(笑)

L1040186_640.jpg
↑『洋』 四角いクリスマスケーキなんですヨ

昨晩は前から予約してあったクリスマスケーキも食べました。
まだちょっと早いけど、気持ち的に三連休前の夜がリラックス?出来そう?
ワイフと娘にお任せしたら『Tiffin(ティフィン)』の4000円もするケーキ注文したようで、焦る…。。。
四人でカットしたら一人前1000円にもなるケーキです。
なんともかんとも…近所のカツ丼より高いじゃないのぉ┐(´。`);┌

L1040190_640.jpg
この一切れが1000円w(゚o゚;)w 美味しいンだけど、ちょっとなぁ…

まぁ、オトコはあんまりケーキには興味がないし。
彼女らに云わせるとワタシは酒とか趣味とかにお金かけてるから一緒でしょ!って事になるのかしら?
まぁまぁとにかく冷静になって美味しく戴きましたけどね(笑)

さてと、折角の三連休。何か一つ二つ大掃除っぽいことでもしますかね。では又。。

L1040215_640.jpg
・゜'・☆・,。・:。Merry Christmas・:*:゜'・☆・,。
posted by imno1 at 11:43| 愛知 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | gourmet | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

エビフライサンド


昨日は予定通り午前中には眼科検診。
両眼散瞳(目薬で瞳孔を開く)検査するのでその後数時間眩しくて見づらい。
なので久々のバス&地下鉄通勤。

少し涼しくなったかな?って思ってたのに暑さも戻り昨日は朝から暑くって。。
地下鉄乗るし、それに相手は?女医さんだからとおめかしして着た麻のジャケットがかえって邪魔になりました。
昨日は思ってもいない左眼後発白内障の手術をしました。
なーに、手術と云ってもレーザーで6~7発お目目にレーザー当てて組織を破壊するだけデス。

IMG_1292.jpg
9月2日手術室で女医さん待ちの間に… 『ヤグレーザー照射機』いくらするンだろ??

手術室では彼女?と二人っきり。ドキドキした初心なワタシなのでありました(*/∇\*)
左目は後部硝子体剥離もあるので少し緩和されたかも??
左目が利き目のワタシ。カメラのファインダーが微妙に見づらかったりするのですが、はてさてコレで多少は。。?

一昨日でしたか、ワタシは滅多に観ない「秘密のケンミンSHOW」。。
新聞のテレビ欄で"ナゴヤ絡み"の内容の時だけ観る事があります。
今回取り上げてたのが『喫茶コンパルのエビフライサンド』!!
ワタシ、彼の店の『カツサンド』は何度も食べた事がありますが『エビフライサンド』は未経験。。

IMG_1293.jpg
お持ち帰り、金曜日はコレより100円引き 結構高い?だってエビ三尾ですものぉ

眼科検診の帰り道の地下街に二店舗もあるのです。ハイ、前から知っておりましたが。。
で、昨日はどうしてもお昼に食べたくってテイクアウトに並びました。20分待ち┐(´。`);┌

IMG_1297.jpg

あぁ、でも並んで買った甲斐がありました。超うんめ~~~~ヘ(ёoё)ノ

IMG_1301.jpg
コンパル → http://www.konparu.co.jp/ photo by iPhone 6 

IMG_1303.jpg
エビフライにかけた特製ソースの酸味がナイスアクセント♪ アップでどーぞー(笑)

何だか以前の『あんかけスパ』同様ハマりそうです~~~~!!!
他地方の人は残念ですねー! こんな美味しいモノが食べられナイなんて、お気の毒~(笑)
posted by imno1 at 11:15| 愛知 ☁| Comment(23) | TrackBack(0) | gourmet | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

鮎サイコー


DSC_8477_640.jpg
8月20日 香嵐渓『香嵐亭』にて 新鮮でないと食べられない「鮎の刺身」

8月20日猛暑の中、行ってきました香嵐渓、食べてきました”鮎づくし”♪
高校の同級生、スキ者八名で(笑)
お盆もとうに過ぎたのに太陽サンはカッカカッカとお元気で「まだ真夏!?」ってカンジ。。
ココに来て熱帯夜は続くし…いったい今年は遅い夏なのしら??

DSC_8480_640.jpg


DSC_8484_640.jpg
photo by D800+24-70mm F2.8

それでも香嵐渓の空は高く青く澄み渡り赤とんぼが飛び交い「秋」が少し漂っていました。
山あいから聞こえるのは晩夏の象徴ツクツクボウシの合唱。。
良かった、ヒグラシじゃなくって。だってヒグラシの声は寂しくなるからなぁ…。。。

DSC_8478_640.jpg
恨めしそうな鮎クンの眼…(友人から指摘「リアル過ぎる」と、確かに…"死体"だしネ^^;)


DSC_8479_640.jpg
もう食べる事飲む事に一生懸命 鮎フライの写真は撮り忘れた^^;

さてさて”鮎づくし”♪♪
アユ刺し、定番塩焼き、フライに鮎ご飯。。もう一品小鉢物が付いたりしまして。
今年はクルマ担当から解放されお酒も頂きました。ガブガブがつがつ飲っちゃいました~(笑)
ドライバーさんスンマセ~~ン(^^;;ゞドモドモ

まぁ、今年は香嵐渓で鮎を食べるのはコレが最初で最後かな? 一回っきりとなりそうです。
又来年のお愉しみ♪ってことで。。
posted by imno1 at 23:42| 愛知 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | gourmet | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

lunch


DSC01608_640.jpg
8月13日 犬山市木曽川河畔 犬山城が見えます


L1030892_640.jpg
前菜、サーモンのマリネ等々 名鉄犬山ホテル『Le Paradis』にて

名鉄犬山ホテルのランチ。今回で三度目。
過去三度とも5Fの欧風レストラン「ル・パラディ」を利用してます。
和食会席もブッフェスタイルもあるのですがワタシはココがお気に入り。
そもそもコノお店のランチはコスパも良いのですからして~♪

L1030893_640.jpg
冷製カボチャのクリームスープ


L1030895_640.jpg
スズキのグリル、レンズ豆添え(飛騨牛コース)


L1030899_640.jpg
メインディッシュの「A5等級飛騨牛もも肉のグリル」 ももでも柔らか…ヘルシー♪

家族三人でA5飛騨牛グリルコースを一名、アワビ&ロブスターコースを二名分で予約しました。
飛騨牛コースと魚介コースで、まぁ、両方適当にシェアしようね、と(笑)
だって折角だから全種類食べたいですからねェ~(゚¬゚*)ジュルル

L1030897_640.jpg
アワビのステーキ、赤ワインソース


L1030900_640.jpg
ロブスタ-の雲丹風味焼き

正直云いますとそもそもうちの家族は一人で一人分をきっちり食べたいタイプの人間ばかり。
唯一ワタシだけが少量でも構わないから色んな種類を食べたいタイプ。
アナタはどちら??

L1030901_640.jpg
ホタテ貝柱のリゾット


L1030903_640.jpg

夏の昼下がり、眼下に木曽川を見下ろしながら鵜舟ものたりのたり哉~。。
まったりとした贅沢な時間。アルコールも進む、進むヘ(ёoё)ノ

DSC01597_640.jpg

帰り道犬山遊園駅までの道すがら、木曽川では昼鵜飼いの様子が間近に見えます。
ワタシ達も以前ココで昼鵜飼い見物しました。その時もこのレストランに来たっけ。。

DSC01589_640.jpg

昨日は墓参り。今日は一日テレビでのんびり。。
明日で盆休みももう終わり。TOYOTA系企業は今週いっぱい休みなので道路は今週中は空いてるでしょう。
って云うか仕事も静かなままの一週間になりそうですが┐(´。`);┌

photo by SONY α7Ⅱ+Zonner 35mm F2.8/Leica D-LUX 5
posted by imno1 at 12:28| 愛知 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | gourmet | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

🍒さくらんぼ

L1030836_640.jpg
等級は最上級の「特秀」ではなく二番目の「秀」、家使いデス あと「優」、「良」とあるみたい

今年も届きました、山形から赤い宝石・゜'・☆・,。【山形県東根産・佐藤錦】・:*:゜'・☆・,。
あ、貰いモノぢゃあナイし。ちゃんと自前だよ。ネット注文ですけどね。。

四月の末だったか五月に入ってからだったか忘れたけど、メルマガ見て即発注!
コレで三年続けてネット注文したワケで。
毎年違うサイトで買うのですが一昨年はアタリ、去年はイマイチ。
で、今年は又アタリ~~~ヘ(ёoё)ノ

L1030843_640.jpg
今日、晩御飯中に佐川急便で届きました エヘヘ、すぐ食べましたヨ~♪

初めての2Lサイズですが思ったよりデカい。でもどうせ重量で来るンですけどね。
なので数は少ないワケで。。← なんかセコい事云ってるなぁ(^^;;ゞテヘ

って云うか…サイズもあれなんですがなんせ甘味が強い、味が濃~い♪♪
まぁねフルーツは”甘い”に限りますって。
わが家にはイチゴや柑橘類には多少の酸味があった方が良いと嘯く者がおりますがフルーツは甘くてなんぼ!!だとアタシゃそう信じてます(笑)
ホントに微か~にカンジる”隠し味程度の酸っぱさ”ならむしろ甘味を引き立てるのかも知れないけどサ。。

L1030841_640.jpg
明日でなくなるかな??…_| ̄|○ さくらんぼは意外と足も早いしね 急げ!?

500gワンパックはアタシ一人で。もうワンパックは女子供三人で分けあって貰おう。。
てなワケには行かんかいな~~(笑)
1kgなんてすぐなくなっちゃうンだろうなぁ┐(´。`);┌
posted by imno1 at 21:21| 愛知 ☔| Comment(23) | TrackBack(0) | gourmet | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

初鮎…

と云っても"アユ解禁"の季節はまだ到来しておりませんので昨年の恐らく冷凍でしょうが。。

DSC01247_640.jpg
5月8日 豊田市足助町香嵐渓「檜茶屋」にて α7Ⅱ+Tessar 16-35mm

身にジューシーさがなく少しパサついてますが、それでもちゃんと鮎の風味は生きていて。。
あぁ、んまかった~~♪♪

8日はGW最終日。川を渡る鯉のぼりもまだ残っており平常の毎日に戻るのを惜しむ人?らでそこそこ賑わう香嵐渓でした。

DSC01226_640.jpg


DSC01284_640.jpg


DSC01269_640.jpg


DSC01237_640.jpg

紅葉のモミジは勿論美しいのですが若葉のモミジもキレイですよね。
透過光で重なる葉っぱたちを見ると爽やかな印象がとても強い。ワタシ好きなんです。

DSC01240_640.jpg


DSC01260_640.jpg

ここ数日にしては珍しくこの日は久しぶりに風も穏やかで何となく初夏の装い。。
緑がキレイ。空が青い。
陽射しが強く今年初めてパナマハットをアタマに乗っけたのでありました(笑)

DSC01272_640.jpg


DSC01263_640.jpg
α7Ⅱ+FE 70-200mm
posted by imno1 at 20:00| 愛知 ☔| Comment(20) | TrackBack(0) | gourmet | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

銘店『島正』

島正1.jpg

過日、ワイフとツーショットで中区伏見の『島正』に行ってきました。
知る人ぞ知る「味噌おでん(どて焼き)」の名店なのであります。
味噌おでん、どて焼きって何ぞや?ってのはココ見て下さい。

島正2.jpgワタクシ、ナゴヤに生まれ育ってン十年。赤みそが血管を流れる根っからのナゴヤ人なのであります。
あぁ、ソレなのにソレなのに、コノ名店には一度も行ったことがないンです。
ワタクシ、実はお味噌料理があんまりスキではなくって(^^;;ゞ
そりゃ料理によってはスキな味噌料理もありますけどね。 とにかくナゴヤLOVEのワタクシとしてはいい加減に行ってみないと、と意を決して、いざ!!

島正3.jpg先ずは名物・味噌おでんの盛り合わせを二人前注文しました。 いやぁ、見た目ほど味はしつこくなくって美味しかったです。ソレに熱燗の温度も丁度良くってどんどん進む。
ワタクシ、おでんのネタで一番キライなもの…。大根なんです。多くの人は一番スキなんですよね?
でも、美味しく頂きましたデス♪ あっ、そうそう!里芋が美味かったなぁ。。


島正4.jpg次に「ねぎま」を注文した。ワタシはネギNG人間。ねぎまを注文しても「ま」しか食べないタイプ^^;;
ところがココのネギは旨いっっ!びっくりポン!
ネギ嫌いが敏感にカンジる”臭み”と青っ鼻みたいなヌルヌル感がない。
てな事でお代わりしてしまいました(笑) あと、盛り合わせに付いてる「牛すじ」も追加。
間にはさんだ「豆もやし」が妙にさっぱり、口直し?


島正5.jpg気がつけば熱燗二合→ハイボール→熱燗一合→ハイボール→熱燗一合→熱燗一合…。。
いやぁ、良く飲んだ。珍しくビールは口にせず。
お腹一杯。他人が注文する「どてオムライス」が超美味そう♪
でもその日は止めた。次の愉しみにとっておいた。
営業五時から。早く行かないと入れない(|||´Д`)=3
常連さんは特別扱い。常連さんになろうかな?(笑)


*屋号『島正』は新国劇役者、故・島田正吾が御園座公演がある度足繁く通ったので「きむらや」から改めたそうな。。
< 記事内の写真は島正サンHP、及びネットからお借りしました >
posted by imno1 at 14:42| 愛知 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | gourmet | 更新情報をチェックする