2014年08月30日

どまつり 2014

このデジブックは九月いっぱいで削除されます

昨年はパスした「にっぽんど真ん中祭り」、『どまつり』。。
今年はNikon D800と新たに加えたDfの二台体制で撮りに行ってきました。
機材総重量7kg。。重い。重過ぎる。まぁでも気力で行ったのね~~(笑)
限界は二時間かな? 撮影終えたらどこかで飲んで帰ろう♪
最近とんとご無沙汰の伏見の『大甚』。
ネットで調べたら土曜日も四時からやっていることがわかった。よっしゃ行こう!!
二時ちょっと過ぎに栄に着いた。のんびりでしょ?(笑)
もうしゃかりきに撮影する歳ではない。あ、カメラ二台持って意気込んでた行ったくせに??^^;;

だめよー、ダメダメ。。撮影しながらも『大甚』の酒の肴のシミュレーション。
早く飲みたい。うーん、まだ三時だ…まだ三時半だ。。
おっと四時だ♪♪ もうや~~めた! ササッとカメラを片してバス停に向かう。
キャッ、中学時代の同級生の女性に遭った。彼女は学校のマドンナ。まぁどんな??
冗談は抜きにして、驚きました。何年ぶり??
彼女の住まいと飲み屋は同じ方向なので同じバスに乗ればいいんだけどショッピングで荷物一杯の彼女はバス停の前で荷物を整理し始めた。
バスが来た!「ゴメンね、先にバスに乗るよ。」「うん、わかった、又会おうね。。」
飲み屋にお誘いする気充分だったのですが多分ご主人と息子さんが待ってるだろうし。。
ちょっと残念…_| ̄|○ あ、ちなみにご主人もボクらの同級生なんですけどね。
で、彼女の弟サンはボクが学生時代、家庭教師で国語教えてました。
私学の名門T高校に無事合格させて上げたワケで( ̄^ ̄)エヘン まぁ…彼の実力か(笑)

大甚に着いたのは四時半でした。なんだかなぁ、もう満員。「一人だけだから入れてよ。」
で、入れて貰った。席に着いて、あー、ホッと一息。
この店は祖父と父と私の親子三代通っている。息子を連れて行けば四代であります。
叔父サン連中も従兄弟連中もimno1一族の全てが通ってるお店なのです。
同席の爺さんらの病気の話し薬の話し、他愛のナイ話もつまみに加えて愉しいひと時を過ごしたのであります。

あれれ!!?”どまつり”がどこかに行ってしまったゾ~~~(笑)
posted by imno1 at 22:55| 愛知 ☁| Comment(22) | TrackBack(0) | event | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

お遊びプラン

DSC_3198_640.jpg
ワタシのフォト倉庫【夏】より 東山動物園

何とまぁ早い事!今日はもう一学期の終業式。終業式と云えば通知表。。
通知表から湧き起こる得も云われぬ憂鬱(ノ_・。)
今夜オヤジに見せて小言を二言三言?我慢すれば子供らは明日からはただただひたすら愉しい夏休み。
少なくともワタシの終業式の日はそんな気分でしたヨ^^;;
ただ違うのは小言などではなく今にも手が出てこんばかり、鬼の形相で父に”ド叱られた”ものです{{{{(+ω+)}}}}
通知表が逆に良い内容でも褒めてなど貰えませんでした┐(´。`);┌

DSC_4817_640.jpg
ワタシのフォト倉庫【夏】より 庄内緑地公園噴水前

夜になるとプロ野球オールスター戦。
小学生ながらカリッカリの中日ファンで昔は中日にも結構なスター選手、玄人受けする選手も多くおりその活躍を想像すると夜がとっても愉しみでした。。
そう云えば昔も今もオールスターの初戦は大概終業式の日なんだね。
そんな事こんな事…毎年この時期になるといつも同じ事を思い出すのであります。

DSC_3072_640.jpg
ワタシのフォト倉庫【夏】より プール開き前の名東プール

もうこんな歳になると子供の頃の様に夏の催しが沢山あるワケじゃないけれど出来るだけ遊びたい(笑)
ってことで明日は高校の同級生ら14、5名で午後四時半から飲み会です♪二次会も決まってるようです♪♪
この高校の集まりが最近とても増えてきました。まぁ、エエこっちゃネ(笑)

DSD_0406_640.jpg
ワタシのフォト倉庫【夏】より 同級生の愛犬…犬種はキャバリアキングチャールズスパニエル ← 長いので半角^^;

来週は25日の金曜日を臨時休業にして石川県和倉温泉まで家族一泊ドライブ。
能登の超一流ホテル『加賀屋』に泊まるのだ( ̄^ ̄)エヘン
毎々自慢?ばかりでスンマセンな(^^;;ゞ まぁコレもJTB旅行券があったお蔭デス♪
なきゃ行きませんて(笑)

八月は盆休みの初日13日に日帰りバスツアーでもって郡上八幡散策と長良川鉄道乗車、大滝鍾乳洞。。
郡上八幡の町は初めての訪問なのね。あの徹夜踊り『郡上踊り』の町。ちょっと愉しみ♪

一日空けて15日は大学の友人夫婦らで昼食会。
テレビにもたまぁに出るナゴヤのセレブおばさん吉川サンの池下の料亭へ。
多分場所替えて夜の部まで尾を引いちゃうかも~~(笑)

まぁね、動けるうちにたっぷり遊んでおかないと~~^^v 東海地方、梅雨明け間近♪

DSC_3707_800_640.jpg
ワタシのフォト倉庫【夏】より うーん何処だったかなぁ…^^;;
posted by imno1 at 11:31| 愛知 ☁| Comment(24) | TrackBack(0) | event | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

父の日

father_640.jpg
iPadの壁紙サイトからお借りしました

いやいや昨夜も又しこたま飲みました。。昨日は大学の友人らと伏見の居酒屋で。
高校の友人らとはやはり又ムードは違います。時間の流れが違うンですね。
色んな人と飲めてボカぁ倖せだなァ…(笑)

地下鉄とバスに乗って帰られる時間にちゃんと解散したのだけれどかなり深酒をしたようで。
ってことで父の日の今日はちょっと遅めの始動でした。

L1020780_640.jpg
photo by Leica D-LUX 5

父の日で娘からは夏用のスリッパ。涼しげでしょ?
歩くとキュッキュッって音がする。。その音も涼しげ~♪(親バカ?^^;)

自分から自分には白ワイン六本セット。
ワインは相変わらずシロウト。でも白の方がスキ。
ボク的には肉、魚、野菜、チーズなど白の方が何にでも合わせられると思い込んでます。

P6151338_640.jpg
photo by OM-D E-M5

さてと…サムライブルーからもう一つプレゼントが貰えるかな?とテレビ観戦をしてましたが。
残念。本田選手の先制シュートで喜んでましたが、後半に逆転されあえなく敗戦。
やっぱりコートジボアールには底力がありましたね。世界ランキング順位も伊達ではありませんでした。

決勝トーナメントに進むには最低でも二勝は必要。
残るギリシャとコロンビアを相手に二勝はかなり厳しい。引分けでもダメでしょうし。。
でも応援は日本代表メンバーへのチカラになります。まずは20日のギリシャ戦、ガンバって!!
posted by imno1 at 14:03| 愛知 | Comment(18) | TrackBack(0) | event | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

FIFA・W杯

2014-06-03.screenshot.jpg.jpg
2014-06-03.screenshot.jpg (2).jpg

地元ブラジルの勝利でFIFAワールドカップの幕が開きました。これから一ヶ月間、熱い毎日♪
不束ながらサッカー素人のワタクシが決勝トーナメントに進む16強を予想してみました。

グループA ①ブラジル  ②カメルーン   グループB ①オランダ   ②スペイン
グループC ①コロンビア ②日本      グループD ①イタリア   ②ウルグアイ
グループE ①フランス  ②スイス     グループF  ①アルゼンチン ②ナイジェリア
グループG ①ポルトガル ②ドイツ     グループH ①ベルギー   ②ロシア

期待値がかなり高い国もいくつかあったりします。二チームに絞れないグループも多くあります。
各国の全ての予選の戦いを観てるワケではないし、FIFAのランキングもさほどあてにはなりません。
ま、基本『勘』でーす^^;; 無責任でスンマセン。なのでツッコミなしヨ~~(笑) 
肝心な…カップを手にする国はどこか!!? 
開催国ブラジルか?スペインの連覇はあるのか?ダークホース?日本かァ~!!?
  今は云わない(ズルい?)

参考までにわがサムライブルーの日程はこんなカンジ↓ 日曜日は良い時間ですね。
ビール飲みながらオーレオレオレオレー!(← 詐欺ぢゃないヨ・笑)

2014-06-03.screenshot.jpg (3).jpg
posted by imno1 at 20:00| 愛知 ☀| event | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

家族忘年会

L1020655_640.jpg

前々から約束していた”家族忘年会”…。。
久しぶりの納屋橋『宮鍵』に予約を入れて仕事納めの昨晩開きました。
平日なのでそれぞれの職場から現地集合。
ワタシとワイフは柳橋の事務所から歩いて5分。

L1020653_640.jpg

メインメニューはさっぱり『鶏の水炊』。
あ、ナゴヤだからと云って鶏料理屋は必ずしも「名古屋コーチン」を使ってるワケではございません。
やはり名古屋コーチンは生産量・流通量が少なく高価でしてコノお店も名古屋コーチンではないのネ。

L1020649_640.jpg

が、見るからに新鮮で旨そうなお肉(゚¬゚*)ジュル
上手くそこら辺りが写真で表現出来なくてゴメンなさーい(^^;;ゞ

L1020644_640.jpg


L1020645_640.jpg

鍋を囲む前に「鶏の霜降り」、「うまき」、「うな肝串」で舌鼓を打っちゃったりなんかしてェ♪
いやぁ、一人だけ熱燗ぐいぐい悪りぃね、悪りぃね^^;;
お腹も心も”満腹”で幸せ気分。お勘定は思いがけずムスコが受け持ってくれました。
嬉しいような申し訳ないような、な~んかムズ痒く。。 ま、素直に受けましたが(笑)

L1020647_640.jpg

ワイフとムスコもビールを飲みまして帰りはムスメの運転。
あ、シボレーはまだ誰にも運転させたくないので昨日は日産ノートで出勤しましたンです。心が~~狭い(笑)

新年1月3日、4日は長野県・昼神温泉に家族四人そろって一泊ドライブで再び家族孝行。
コレはハリアーからシボレーに乗り替える前から予約してあったワケで。
でも、まさか違うクルマで行くことになるとは予約時には全く予想もしてなかった事。
ハリアー装着の全地形対応(オールテレーン)タイヤと違って今度のシボレーはサマータイヤなので冬はちょっと弱いンだよなぁ。。
当日積雪のない事だけを心から願っているのですがさてさてこの寒さ…どうなるンでしょう。。。
posted by imno1 at 23:46| 愛知 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | event | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

X'mas プレゼント

ボクが一番スキなクリスマスソングです な~んか子供の頃を思い出す…

先週13日の金曜日のシボレー納車から怒涛の10日間。。
空いた時間にナビ&オーディオ&地デジ設定。
マニュアル読み読みようやく操作感も身についたカンジ?
表替えした畳も入りフスマも入り縁側のオーダーカーテンも出来上がってようやく落ち着きました。

L1020638B_640.jpg
何を唄ってる時に撮られたのかな?いちよ、モザイクかけて失礼します^^;;

この間に忘年会が二度。。
一度目は大学の友人らとでカラオケ付きの特別室で嫌と云うほど飲んで唄った。
この連中と唄うのは何年振りかしら。。

で、昨日は高校の同級生たちと4時スタートの忘年会。
10月に奈良~京都に”大人の修学旅行”でご一緒した面々と。花二輪(プラス一輪)含む。。
やっぱ女性がいるとちゃいますな~♪
最初の店で二時間、二次会カラオケで二時間、そして喫茶店で一旦落ち着き、再度カラオケ店へレッツゴー^^;;;
気がつけば地下鉄もなく否応なしにタクシーで帰宅。久々の午前様。。
家に着くと鍵がかかってて焦りました~^^;; ピンポン鳴らしても誰も出てこない。。
一本電話しておけば良かったもののついつい盛り上がってそんな事忘れてしまって。
テヘヘ、何とか家に入れて貰えました(^^;;ゞ

今日はリビングの絨毯買いに。2013年のお買い物はコレにて終了。多分…。。
う~んコノ暮れは結構散財しまくってるし明日からは毎食お茶漬けでも良い…イヤやっぱそれはカンニン。。
まだ27日、30日と忘年会は続くのであります。。。仕事も今週いっぱい追い込みです。。

明日は皆さんにとって良いイヴになりますように(-人-)ぴかぴか(新しい)

PC231243_640.jpg
シボレー購入のプレゼント「JTB10万円分旅行券」が一昨日届きました 結構コレ嬉しいのね~♪
posted by imno1 at 22:21| 愛知 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | event | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

三連休…

DSC_4061_640.jpg
10月14日 東山動物園 D800+NIKKOR VR 28-300mm F3.5-5.6

行楽に遠足、運動会には絶好の、好天の続いた三連休でした。。
アタシの自宅のお向かいさんはお菓子の卸問屋の会社社長宅でしてここんとこ休みもなく忙しそうに家を出入りしています。
恐らく倉庫には収め切れなかったであろう袋詰め菓子の段ボールが車庫に山積みで従業員さんもフル回転してるよう。
なんせ幼稚園や小学校や自治会子供会の催しで『お菓子』なんてのは必須アイテムですからねェ。。

DSC_4035_640.jpg
『カピバラ』


DSC_4083_640.jpg
マレー語で"森の人"って有名 英・Orangutan『オランウータン』"オラウータン"は間違い

一昨日の土曜日は、家族に誕生日を祝って貰いました。
藤ヶ丘の料理店で大人の会席。写真は撮るには撮ったのですが大方昨年と同じメニュー。
下の通り写真は使い回しでシツレイ…^^;
  → http://imno1.seesaa.net/article/298711378.html

今年も松茸の土瓶蒸しはサイコー☆ 長野県産の松茸です。
一年に一度だけ食べる松茸^^;; 又来年の10月までサヨウナラ(笑)

DSC_4030_640.jpg
「お!出てきた!出てきた!!」一斉にカメラを向ける人々(新アジア象舎にて)

今日は珍しく家族で東山動物園に。
大人の遠足?軽くお昼のお弁当を持って行ったのでした。。
いやはやなんとも、はてさてどうして…好天に誘われてか凄い人出!
安・近・短…まぁ、最近はコレが楽で良いと思ってます(笑)
ワタシ一人で行く時とはやはりパターンも違い普段中々行かないところへ行ったりなんかしてね。。

DSC_4076_640.jpg
『シュレーゲルアマガエル』


DSC_4054_640.jpg
ど~っちが前でしょうか!?『揚子江ワニ』

大人三人でお弁当開いたのですが…な~んか周りの若いファミリーに囲まれて少し照れました。。
posted by imno1 at 22:29| 愛知 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | event | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

Birthday

DSC_3944_640.jpg
『女郎花(オミナエシ)』…10月の花「コスモス」ならもっと気が利いてるのですが^^;;
 

今月はワタシの誕生月。
あえて何日とは云いませんがとりあえず10月生まれって事だけは知っておいて欲しいのが人情?(^^;;ゞ
まぁね、特別嬉しいワケではありません。むしろ誕生日なんてもう三年に一度位で良いのです…なんて(笑)

昨年は原付バイク買いました。一年経った今でも週末には乗り回してます。
真冬と真夏のバイク乗りがこんなに辛かったかな?なんて昔を思い出しても思い出せない。
そう、若い頃はそんな事苦にもならなかったのでしょう。。やっぱりお歳ネ~…_| ̄|○
昨年は気分転換にこの時期にメガネフレームも替えましたっけ。。
自分で自分にばかりプレゼント。コレ家族への云い訳ですかねェ^^;;
あ、家族からのお祝いもちゃんと毎年あるんですよォ。嬉しいもんですネ。
今年も今度の連休に家族が行事を開いてくれるって。。愉しみだなァ♪

DSC_3963_640.jpg
『牛蒡(ゴボウ)の実』 写真は全て8月31日、東山植物園のものデス

今月は26日27日の土日に高校時代の同窓生有志九名で奈良・京都へ一泊旅行を企画してます。
とりあえず往路の奈良までの近鉄乗車券と京都のホテルは確保済み。
『大人の修学旅行』って銘打って見聞(何の?^^;)広めてきま~す。
一週間前の19日はナゴヤ出発組の男子六名で壮行会!(ただの飲み会??^^;;)
まっ、周遊プランも練らないと??

DSC_3971_640.jpg
『白玉星草(シラタマホシクサ)』

例年だいたいこの10月にやってる胃カメラと腹部エコー検査。
今年は左肩の五十肩の痛みで胃カメラを撮る体勢がとれそうになく見送り。エコーも無理です。
こんな時に間が悪く…あの時検査してれば…なんて事にならないかしらー{{{{(+ω+)}}}}
『好事魔多し』… 考え過ぎでしょうが、ちょいとばかしやなカンジ~~(=_=;
posted by imno1 at 22:19| 愛知 ☁| Comment(28) | TrackBack(0) | event | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

夫婦で乾杯

P8141104_640.jpg

14日は大学の友人ら三夫婦でランチしました。
昨年は五夫婦の参加でしたが今年は何かと都合も上手く合わなくって^^;
栄センパ(セントラルパーク)地下で待合せ。

P8141098_640.jpg


P8141099_640.jpg


P8141108_640.jpg

な~んかココ歩くの久しぶり。盆休みだからか心なしか人も少な目。
台湾観光団?がやけに目立ちました(笑)

P8141111_640.jpg

地下から地上に…少し歩けば予約した料理店はすぐ。
ココはワタシのとっておきの”隠れ家”の一つ。
夜は高いけどお昼はリーズナブルなのね♪
昼の部終了時間ギリギリの二時半までゆったり寛ぎました。

P8141113_640.jpg

:
:

P8141118_640.jpg

そしてテレビ塔近くの喫茶店へ。。
会席をしっかり食べほどほど飲んだご婦人方はなんとまぁ、又デカいケーキを頼んじゃってw(゚o゚;)w
女性って幾つになっても…なんちゅうかソノぉ アハハ。 食欲結構!!健康な証拠だね☆

P8141120_640.jpg

:
:

P8141125_800.jpg

腹ごなしに芸術センターにお散歩。
『愛知トリエンナーレ』のシンボルモニュメントを見学。
その後皆揃って三越をブラブラ。頃合いも良くじゃ晩ごはんもご一緒に…と。
そして錦三丁目に。。又々飲んで食べました。
  いいのかな、こんな毎日で。体重計に一度乗っかってみるか。。イヤ止めておこう(笑)

P8141129_640.jpg


P8141135_800.jpg
posted by imno1 at 20:34| 愛知 ☁| event | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

いい夢見たよ♪

L1020544_640.jpg
うぐぐ…手が震える^^; ピント合わね^^;;

ニャハハ~~'`,、('∀`) '`,、
いやぁ、飲んじゃいました、食べちゃいました、喋っちゃいました…そして唄っちゃいました~!
オトコばかりの「バンカラ硬派飲み会」もそれはそれで良いのですが女性が入ると華やかになりますネやっぱ☆
ワタシのアタマの中じゃ彼女らは昔のままの"女子高生"(o^-')bイエィ!

一軒目はビールで盛り上がりたいと云う数人の要望にお応えしてネットを駆使?してワタシがめっけたビアホール。
ワタシ的には居酒屋個室が好みなのですがたまにはこう云うざわついたオープンな店も悪かぁない♪
税理士二人、会社経営者、会社役員、社長夫人等々多彩なメンバー。。
緊急税務相談会もあったりして??(笑) 
ビール腹=NO! ワタシゃ早くから↑上の写真の通りハイボールに切り替えてました。

L1020549_640.jpg

20時にお開きしましたがその時間にナイスタイミングで東京からお嬢様お一人合流。
ココで11名になりましてそのままカラオケ店へ。。男7人女4人。合コン?人数バランス悪し(笑)
リクエストにお応え?して又々ひろみ郷の「♪哀愁のカサブランカ」。
続きまして、「♪夢の途中(セーラー服と機関銃)」…カイカン、続きまして「♪悲しい色やね」、「♪飛んでイスタンブール」、「♪星のフラメンコ」。
あ、唄い過ぎ??この人マイクを離さないと云う声がチラリ(^^;;ゞ
「♪愛の奇跡」、デュエットありがとう。二人の仲を勘ぐられたかな、アハハ。
「♪怪傑ハリマオ」いいね。よし今度は「♪加藤隼戦闘隊」を唄ってみるか。。

L1020551_640.jpg
写真は全て Leica D-LUX 5

そして三次会へ。さすがにオトコばかり4名になりました。
唯一のスモーカーの峰新也クンにTOBACCOをせびり吸いました。スイマシタ、スイマセン。
彼は昔から変わらず『ハイライト』。一時期『峰』。
もう十年以上前にタバコは止めたのに違和感なく吸えるのってどういうものか。。

時間も忘れ…う~ん久しぶりに地下鉄に間に合わずタクシーで帰宅。
あれだけ飲んだのに不思議。今朝も爽やか。馬鹿みたいに健康なのかしら??

石川のK子サン、世田谷のJ子サン、飛び入り・長野のHクン、初参加のY子さん…ご苦労様。又宜しくね。
都合で参加の叶わなかった皆さんも今度は是非是非ご参加を~~!!
昨夜、三件目のスナックでハマった
『Sting』… 心地良い声とメロディ
posted by imno1 at 12:23| Comment(23) | TrackBack(0) | event | 更新情報をチェックする