2015年10月07日

誕生月

今月は不肖imno1、ワタクシめの誕生月であります。。
ちっとも嬉しかぁなんてないンですけどね(=_=;
小学生から見たらただのオッちゃんでしょ? あ、誰から見てもオッちゃんか(^^;;ゞテヘ

誕生日っちゅうのは人から祝って貰うものではなく自分が周りの人に改めて「ありがとう」って感謝する日。
仏教の教えではそう云うモノらしい。ナルホド。
とは云うものの今週末は家族から祝って貰える予定ですが。。 ありがたい事です♪

中日が最下位を免れ五位に落ち着きました。まぁ、何だか少しホッとしてます。
三年前までの【強い中日】を支えたベテラン連中が大挙して引退します。
まぁ、世代替わりには普通にある事で止むを得ません。でもやっぱり寂しいですね。。
来シーズンは上を目指し強いドラゴンズに復活して貰いたいと切に望む今日此頃。
今夜は山本昌のラスト登板。。

今年もノーベル賞受賞者がニッポン人から二人も選出。
物理学賞の受賞者が多いですね。
ワタシも高三時の物理は結構テスト良い点取ってたからソチラに進んだら物理学でノーベル賞貰えたかも??
まぁ、もっともワタシは文系選択でしたけどね ニャハハ
今は脳内にカビが生え人の名前が出てこなかったり昨日の晩のおかずすら覚えてなかったりで…なんだかなぁ…ってカンジ^^;;;

ZIPPO_640.jpg
極力"毒の少ない煙草"を、と… へ?吸ったら一緒か^^; ガンや心筋梗塞恐いし…

なんかね、最近【喫煙】が復活しちゃったりしてます(^^;;ゞ
釣りに行った時置き竿にしてると間が持たないンですよ。酒飲んだら相変わらず吸いたくなるし。貰いタバコ。
引き出しに仕舞い込んだ昔愛用のジッポーを風に強いターボライター仕様に替えました。
海風で普通のじゃ火が着かないんで。「よくソコまでヤルわ┐(´。`);┌」と、自分で思う。

sikiten_640.jpg

今月は母校(高校)の創立100周年記念式典があります。
第一部はと或るホールで名古屋フィルハーモニーの余興付きの記念式典、第二部はホテルに場所を替え記念パーティ。
名フィル絡みでコノ百周年の件は中日新聞にも以前記事掲載されましたけどね。スゴイでしょ( ̄^ ̄)エヘン
まぁ、ある程度の寄付もしたのでワタシにはどちらにも出席出来る権利があるのですが飲めるパーティだけにしましたが。。
ところが当日はその高校の二年時のクラス会も開催される事になっておりワタシ二股かける事に(゚д゚ ;
でね、パーティ出席の同期生15名ほどとクラス会の出席者の夫々二次会を合体させるよう企んでおる次第でして。
人数が多い方が愉しかろ…と♪

エヘヘ、今月も忙しいゾ♪ 釣りにも行かにゃあならんし♪♪ 歳をとるヒマなどな~~~い!!

*10月8日 追記
ちなみに今月は今週末に「大須大道町人祭」、来週末には「名古屋まつり」があるのですがはたして、撮影出来るかしら~?
んで、再来週末は百周年パーティとクラス会でしょ。。忙しいなぁ♪♪
posted by imno1 at 14:29| 愛知 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | event | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

17thどまつり

DSC_7481_640.jpg


今年で17回目を数える『にっぽんど真ん中祭り(どまつり)』。。
ナゴヤ市内を中心にアイチ県下21会場で国内外207チーム、計23000人もの踊り手がパフォーマンスを繰り広げるワケです。
コレに似通った”よさこい”祭りは全国数々あれどどうやらコノどまつりが最大規模みたいだなぁ。


DSC_7497_640.jpg



DSC_7539_640.jpg


で今年も又、栄へ撮りに行って参りました。
と、云っても今年に限っては栄に出たホントの理由は家族で夕食…って寸法でして。
毎年内容は大差ナイのでもう撮影するのも少し飽きてるンです^^;;
こう云うのっては参加してこそ、つまり踊る方の立場になってこそ愉しいとかねがね思うンですよねェ。


DSC_7464_640.jpg



DSC_7529_640.jpg


って事で食事の予約時間前に小一時間ほど撮りまして。ササッと。
あ、でもちゃんと本気で撮りましたよォ。あんまりナイスな写真はナイけどね(^^;;ゞ


DSC_7494_640.jpg



DSC_7537_640.jpg


時間が短かったからかあんまり美形女子が見つからなかったなぁ┐(´。`);┌
いつもコレが愉しみで行くンだけどなぁ。。
あ、スンマセン。こう云う発言って”ハラスメント”に当たるンすかね??(゚д゚ ;


DSC_7527_640.jpg



DSC_7540_640.jpg
8月29日 中区南大津通にて by D800+Nikkor 70-200mm F2.8
posted by imno1 at 23:48| 愛知 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | event | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

山車揃え

DSC_7187_640.jpg

ナゴヤ東区の筒井町と同・出来町で毎年六月第一週の週末に催される「天王祭」。
両例祭では五つの”山車”が町内を曳き回され日曜日には近くの徳川園に勢揃いするんです。
それが今日のコノ『徳川園山車揃(だしぞろえ)』であります。。

DSC_7188_640.jpg



DSC_7201_640.jpg



DSC_7198_640.jpg



DSC_7214_640.jpg

現場では笛や鼓のお囃子も聞こえるので”懐かしい気分”になります。
“懐かしい気分”…。。
子供の頃、柳橋の学区にもやはり三基同じような山車があり秋の神明社の例祭には夫々のお囃子を耳にしていたのでそんな気分になるワケで。
あ、今でも勿論三基とも秋にはちゃんと出てくるようですが。。

DSC_7213_800.jpg



DSC_7212_800.jpg



DSC_7180_640.jpg



DSC_7217_640.jpg



DSC_7209_640.jpg

しばし若返ったような一時間の見物でありました(笑)

人いきれの中、そそくさと会場をあとにして徳川園の周りを少し歩いてみた。
人が居なきゃ静かで落ちついた美しい町なんですよ、この徳川町界隈は。。。

DSC_7235_640.jpg



DSC_7223_640.jpg



DSC_7220_640.jpg
以上、6月7日東区徳川町にて Nikon D800+NIKKOR 28-300mm F3.5-5.6
posted by imno1 at 14:40| 愛知 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | event | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

統一地方選挙

去る12日日曜日に統一地方選挙の”前半戦”が終わりました。

『全国統一地方選挙』と云うのは第1回が1947年(昭和22年)に開かれました。
その後四年ごと毎年四月の前半と後半に分け全国的に日程をまとめて行なわれる地方公共団体の選挙なのであります。
今年は数えて第18回に当たります。

DSC_0804_640.jpg
2012年5月4日 瀬戸市「海上の森(かいしょのもり)」にて もうじきですネ、こんな季節

まぁ、先日の開票結果の私観をココで述べるのは止しときます。ワタシのほんの一言で国がひっくり返るといけないので アハハ
あ、ちなみにワタシの選挙区では既に12日にナゴヤ市議選とアイチ県議選を終えました。

そして又19日告示、26日投票で”後半戦”が行われるワケで。
その後半の選挙で、ある自治体の議員選挙にワタシの大学時代の友人が立ちます。
初立候補です。ワタシらもういい歳?なんですが”新人サン”ってことです。

DSC_0757_640.jpg
この季節、ワタシにとっては冬を忘れ、春を忘れ、ひたすら夏に憧れる季節です

で、選挙区が違うのに彼に応援演説を頼まれました。が、固辞しました。だって恥ずかしがり屋なんだもーん(笑)
まぁね、生活居住区が近い人の方がいいですよ。ワタシが超有名人なら人を集められるのでしょうが、そうでもナイし^^;

小、中、高の手元の同窓会名簿を駆使して数名紹介して上げました。
案外「票」なんて一人から数名に拡がるってこともあり得ます。
ワタシに協力出来るのはそれが精一杯。。あまりに立ち入ったことし過ぎると法に引っ掛かってしまいます。
あ、それと19日の立候補決起集会で賑やかしに席を埋めて上げるくらいかな??
彼の演説中に「いよっ!日本一!!大統領!!!」って盛り上げてやろうかしらー!!
あ~~ッ!大統領じゃなくて市会議員でしたわ~~(笑)
posted by imno1 at 10:45| 愛知 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | event | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

中馬のおひなさん


↑ このデジブックは3月の春分の日の頃削除されます

2011年の3月6日以来、四年ぶりに「中馬のおひなさん」を見物してきました。
あの時は足助の同級生からのお声掛けで七名が集まり、一人東京から来たお嬢様がいたのですがなんとその五日後に東日本大震災があって彼女の事がとても心配になった記憶があります。
東京でも震度5強で死者も出てましたからネ。。まぁ、大事なくて良かったワケですが。

昨日は大学時代の友人としっかり飲んだにもかかわらず酒は残らず、今朝は妙に心地良いカンジで目が覚めた。
それに外も温かいンですよねー。
まぁ「♪温ったかいンだから~~~(by クマムシ)」ってンで急遽行くことにしたワケで。。
いつも通り足助の同級生ンちの駐車場をお借りしまして。いつもスンマセーン(^^;;ゞ

L1030162_640.jpg

町を歩いててマズいものめっけちゃった。『冷酒グラス』っス。切子なんです。
江戸や薩摩と違って今風なんだけど美しい。

L1030169_640.jpg
正倉院所蔵『螺鈿紫檀五弦琵琶』の表と裏が彫ってあります 色もキレイ☆

なにやら優しそうな作家さんがご自分で売ってまして色~んなのがありましたが奈良の『正倉院展』の時にも売店に置かせて貰うとかでナイショでそこよりお安く♪

L1030172_700.jpg
豊田市にも地酒あったンだぁ 『賜冠』…冠を賜る?すごい名前^^;

酒器を買ったらお酒もでしょう。先週の土曜日も木曽福島で『七笑』買ったのに今週も又。
でも今日は一升瓶買いました。
重いから早く帰ろう…と、いや早く飲みたいから早く帰ろう…か?(笑)
posted by imno1 at 23:02| 愛知 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | event | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

St.Valentine

L1030134_640.jpg

ワタシにとっての2月14日はバレンタインデーでもあり竹馬の友のバースデーでもあり、そして姉の命日でもあり。
正直云うと姉の命日がココロには一番重くカンジます。。
まぁ、でもソレはソレとして”Happy Valentine”!!

もうここ数年は身内からしかチョコが貰えません。ったくモテなくなったなァ。。
などと云うと若い頃は沢山貰ったような云いようでしょ?
はてさてどうだったでしょう?? テヘヘ、実は全然でーす(^^;;ゞ

L1030138_640.jpg
極々スタンダードな中身ですが、まぁ、チョコはどんなのでもスキなので♪♪

明日13日、ようやくシボレーの交換部品(マフラー)が入荷してYANASEの工場で交換修理が出来るとのこと
そして土曜日にお届けしたいとの連絡がありました。
追突されたのが1月13日。丸っと一ヶ月かかりました。長い。長過ぎる(=_=;
代車の新型ハリアーも自分の手足のように動かせるほど慣れてしまいましたヨ。笑うに笑えません。
恋人と離れ離れにさせられた様な気分の毎日だったので(大袈裟?)一刻も早く手元にシボレーを戻して貰いたい。
…けど、土曜日はナゴヤに不在なのね~~。。

土曜日はねェ、前々から予定していた木曽路ツアーに行くのですよ。
長野飯田の友人がクルマで案内してくれるのね。ナゴヤからは高校時代の友人三人で中央線に乗って押しかけます。
木曽福島駅で拾って貰って、昨年九月に噴火して客足の遠のいた御嶽山周辺を巡ってきます。
な~んかすんごく寒い土曜日になりそうなんですけどォォ{{{{(+ω+)}}}}
まぁ、しっかり遊んできますよ♪♪ 寒いの苦手だけど、遊びに行く時ゃ別ですから(笑)

L1030140_640.jpg
なになに?代官山??イメージで売ってますなぁ^^;;

で、余談ですが…こんなの知ってます??
『一月一日からの最高気温の積算値が【400度】になったら花粉が飛び始める』…って。。
コレ全国的に適用出来る数値らしいです。 ちなみに今日までのナゴヤの数値は【387度】だとか?
うーむ、そろそろ飛びますねェ。イヤだな~~(|||´Д`)=3

L1030110_700.jpg
コレは愛嬌 会社に配達に来るオジさんや若い営業マンに少しずつ、お義理で(笑)

  ↓ ↓【2月13日・画像追加】 ↓ ↓

L1030153_640.jpg

本日チョコが一個追加されました~♪ 恥ずかしげもなく自慢げに写真を追加させて貰います^^;;

  ↓ ↓【2月15日・画像追加】 ↓ ↓

L1030156_640.jpg

性懲りもなく、もう一枚追加。スナックのママから♪…これぞ正に"義理チョコ"だね^^;;
posted by imno1 at 00:02| 愛知 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | event | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

birthday

L1030117_640.jpg
"先付け"と"とりあえずのビール" photo by Leica D-LUX 5

今日は娘の誕生日。娘の生まれたこの日はナゴヤは雪でした。
深夜、女房に陣痛が始まり名東区の自宅からとりあえず柳橋のワタシの両親の元に二歳の息子を預けに。
そして明け方うっすら雪の積もる中、クルマで第一赤十字病院まで走りました。
二人目の子だったから女房もワタシも慌てることはなかったなぁ。。

L1030118_640.jpg
あまり飲まない娘は甲州産・巨峰酒のロックで乾杯


L1030121_640.jpg
鮪赤身と真鯛と烏賊糸造り この三倍は食べたいンだけど(笑)

幼稚園、小学校、中学校、高校、そして女子大生となり社会人。
な~んか凄いスピードで駆け抜けちゃったね。もっとゆっくり育ってくれればいいのにさ。
コチラまでその分歳をとってしまったぢゃないか(=_=;

…などとぼやいてもしょうがありませんわね┐(´。`);┌

L1030123_640.jpg
金目鯛と生若布の小鍋物 キンメはやっぱ旨ぇな~~♪


L1030126_640.jpg
こんなシンプルでささやかなカンジです(笑) コレもこの三倍は…^^;

藤ヶ丘のたまぁに行く料理屋でお祝いしました。
夜は息子の都合が悪いので今年はお昼のお祝い。。
今日は少しハメをはずしてしっかり食べて少し多めに飲んじゃったワケで♪

L1030128_640.jpg
若竹煮(汁?)先付の白魚、菜花と…な~んかもう春??


L1030131_640.jpg
ヱビス瓶ビールに始まり"獺祭"冷酒→熱燗一合→"八海山"冷酒で〆

今月はもう一度女房の誕生日もあるンですよ。さてさてその日はどうしましょう。。。

L1030143_400.jpg
【2月11日 画像追加】

本日、休日出勤の息子が帰りに買ってきてくれました。 
いつもいつも帰りが遅いのに何だか珍しく早めに帰ってきたなァ…。。
妹にケーキを渡すためですね。 イイとこあるかもー?
ムスメはもっちろん大喜び^^;;

でもね…本音は…祝ってくれる彼氏を早く見つけて欲しいンですけどネ(笑)
posted by imno1 at 22:25| 愛知 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | event | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

カンゲキ

L1030106_640.jpg
東海三県のケーブルTV局協賛 当選者2000組4000名だそうです わが家は"スターキャットTV"

ワタシにとって三度目の吉本新喜劇。。
毎土曜日正午からテレビで放送する吉本新喜劇とは出演者も結構違って特別仕立て??
内場勝則、石田靖のお二人にかつて少し?有名になった”三瓶デス”…と。。
なんせプログラムがないので出演者もわかりません。あぁ、でも笑いました~~o(゚◇゚)o
一時間の新喜劇のあとは一時間漫才を愉しみまして。
二組の無名コンビの漫才の後は『麒麟』、『のりお・よしお』、トリは『阪神巨人』。
『麒麟』と『のりおよしお』は特にオモロかったですね~~。会場大爆笑'`,、('∀`) '`,、

会場は金山の市民会館だったのですが終了後はそのまま金山で晩ごはん。
金山なんて滅多に行かないのでネットでお店調べつつ。
結局居酒屋でもつ鍋なんぞ食べたりなんかして。あと馬刺しとか。。
ホット黒ビールなんてのも飲んでみた。コレは美味くない┐(´。`);┌

P1311506_640.jpg
1月31日 名古屋市営地下鉄東山線・新栄駅ホームにて


P1311501_640.jpg
「他に足がないから代替のバスを仕立ててくれ!」と駅員に詰め寄る人もおりました

帰りの地下鉄。金山駅から栄で東山線に乗り換えて突然次の新栄で停車。
『栄駅で発煙!』と車内放送。車内で待ってると間もなく停電するので車外で出てくれと再び放送。
コリャもうタクシーで帰るしかないかなぁ??

P1311513_640.jpg
停電で車両内は真っ暗 電力元は別供給? ホームは一般中部電力からの電力供給なんでしょうね?


P1311508_640.jpg
ホームを出て他の方法で帰る人も多く 近くにバス停あったっけ~~??


P1311509_640.jpg
ほどなく"復旧放送"アリ ホームに人が並び始めた 都合一時間程待ちました

土曜日の午後九時半頃乗客は結構います。。皆スマホ、携帯で連絡を取り始めた。。
アッと云う間に一時間近く経ちました。もうダメですね。改札を出たらすぐ復旧の放送。
再度ホームに戻りしばらく待ったら車内の照明も復活、ドアも開きました。

P2011517_640.jpg

こんな事初体験。珍しいので写真撮りました~~(笑)
で、今朝の新聞。ナルホド、そう云うコトでしたか。。大火にならずに良かったかも。
posted by imno1 at 12:04| 愛知 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | event | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

遅い初詣…

DSF_1447_640.jpg
1月18日 ナゴヤ・熱田神宮 photo by Df+NIKKOR 28-300mm F3.5-5.6


DSF_1448_640.jpg
手水舎も結構混雑 ワタシはパス( ̄b ̄)ナイショ

昨日1月18日、遅い遅い初詣に行って参りました。二年ぶりの熱田神宮。。
一月ももう三週間近く経つので境内はガラ~ンとしてるンだろうな、って思ったら結構参拝客はいました。
まぁ、それでも本宮まではすんなり辿り着けましたけどネ。それとさすがに露店も出てませんし。。

DSF_1452_640.jpg



DSF_1458_640.jpg



DSF_1454_640.jpg

本宮でお賽銭投げたのは良いけれど写真撮ることに現を抜かしお参りするのを忘れました。
一体何しに行ったんだか(^^;;ゞ

DSF_1461_640.jpg



DSF_1464_640.jpg

お昼はいつもの『宮きしめん』♪
ホントはね、神宮近くの「ひつまぶし」の名店『蓬莱軒』に行っても良かったンだけど今のワタシはボリューミー&オイリー&ハイカロリー&深酒はどうしても避けたい。
食道炎とお腹ぽってりが超気になってますので(=_=;
で、結局ナゴヤ愛たっぷりカリッカリのナゴヤ人のワタシなのに未だに『蓬莱軒』は未体験┐(´。`);┌ナンダカナー
大阪育ちのマイワイフですら一度友達と食べに行ってんのに^^;;;

DSF_1468_640.jpg

そしていつものように〆は境内の『きよめ茶屋』。
軽~く甘酒飲みました。まっ、これくらいはイイでしょう(テキトー^^;)

DSF_1450_640.jpg
アイチ県の日本酒も結構あるもんですね~ 「ねのひ」「国盛」「蓬莱泉」はたまぁに飲みます

明日は”大寒”ですね。とりあえず一年のうちで一番寒い頃、ってこと。。
で、あと二週間もすれば「節分~立春」です。なんか嬉しいな~♪
posted by imno1 at 09:59| 愛知 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | event | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

ヒカリナイト

来月クリスマスの頃削除されます^^;

我家の庭の東山…の、紅葉ライトアップ。。
前日、馬籠宿の坂を歩いたせいで左ひざに痛みがあるけど、歩いても平気??
地下鉄星ヶ丘駅を降り植物園星ヶ丘門までの上り坂は『星ヶ丘テラス』と云うショッピングストリートになってます。
近くには三越デパートもあって人で賑わい、毎年この時期には更なる集客の為に催すクリスマスイルミが美しい☆

おぉ、ってことは両方見られるし明日も休みだし…だったら夕食は星ヶ丘で外食だ~♪
ってンで夕方四時に家を出ました。夜は飲む気満々なのでバイクじゃないですよー(笑)

いやぁ、すんごい人出でした。とても真っすぐ歩けません^^;;
人の多い所がスキな人って多いンですね。あ、ワタシもそう(笑) 勿論逆の人も大勢いるけど。
で、紅葉の模様、イルミネーションの様子は写真の通りで。
今日もコメントは少な目にしておきます(笑)

DSC_6356_640.jpg
11月23日 東山植物園&星ヶ丘テラス D800+24-70mm+70-200mm
posted by imno1 at 17:46| 愛知 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | event | 更新情報をチェックする