2016年08月06日

リオ五輪



開幕が近づいてきてもワタシ的にはイマイチ盛り上がりに欠けたリオデジャネイロオリンピック。。
でもNHKで開会式見てニッポン選手団の入場行進を観たら何かソノ、血が燃え滾るものがありまして♪♪

開会式前から競技は早くも始まっていてサッカー日本代表は惜しい結果でしたがまだ予選リーグですから…。。
これから17日間眠い朝が続くのでしょうか(ρ.-)
ニッポンとブラジル…12時間の時差が恨めしいですね。。

テレビ各局のオリンピック特番のテーマ曲も様々。SMAP、EXILE、嵐に福山雅治と。。
NHKの安室奈美恵サンの『♪HERO』がボク的には一番お気に入りかな。
壮大で厳粛なカンジのメロディですね。彼女もガンバってますねェ。。

ニッポン代表選手の皆さん悔いのないようガンバって。
とかくニッポン人は選手らに過大な期待を掛ける。掛けられた方はプレッシャーに打ちのめされる?
メダルの数の皮算用┐(´。`);┌ ソレ、無用かな? オリンピックでは何があるかわかんない。
結果より自分のチカラを出し切ることに専心して欲しいなぁ。。。
posted by imno1 at 12:41| 愛知 ☀| event | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

八月の予定


他人のこんなモノ↑知ってどうなる!!? んなこと云わずまぁまぁ黙って見逃してやって下さい。
んで、友人諸君!
下記の日程外したらいつでもお付き合い出来ますよぅ♪…なんつって~(笑)

写真と文とは全く関連性ありませんのであしからず^^;;
konro1_640.jpg
右・20年以上になる『PRIMUS』のバーナー 左・三日前に届いた『EPI』ですよ、Yサン!

今週末は東山動物園の「ナイトZOO」にでも行こうかな。。
今まで二度行ったことがあるけど夜の動物園、なんとなく”スリリングぅ”♪

今年からの新しい祝日、11日の「山の日」から16日まで当方は盆休みなんですヨ。
その休暇中に家族旅行は先日済ませたのでありません。
…かと云ってな~んもしないワケにも参りません。退屈過ぎるもんね(笑)

konro2_640.jpg
EPI、PRIMUS、バーナーヘッドの造りが全く違います

11日はワイフと日帰りバスツアー予約済み。又か!ってカンジでスンマセン。
だって、バスツアーって楽なんだも~~ん!!
で、新穂高ロープウェイに乗ってきます。あ、又々ロープウェイって事になりますが^^;;
昼食はン十年前新婚の頃泊まったホテル穂高で飛騨牛会席♪ 
又体重増えそうダ~~(笑)

konro3_640.jpg
PRIMUSは無数の穴からガスが出る EPIは特殊な金属ネットでガスを分散させる

13日は名鉄犬山ホテルへランチに。ワイフとムスメと三人で。
クルマじゃなくって名鉄電車で行きましょう。たまには私鉄に乗って。。
名古屋鉄道にはちょいとした”縁”があるので贔屓にしてやらねば…と、上から目線(笑)

昼食終わっても暑いだろうからアチコチしないだろな、ウチの家族┐(´。`);┌
犬山城、旧い町並み…犬山良いとこ一度はおいで。。
まぁ、ついこの間一人で歩いて来たけどね。。

konro4_640.jpg
とろ火可のEPI コレで3700Kcal!ちなみに都市ガス11000Kcal、カセットコンロ2800Kcal位

20日は高校の友人らと香嵐渓へ鮎料理♪
昼営業をしたりしなかったりの気まぐれなお店をとりあえず押える事が出来ました。
鮎の刺身が愉しみだな~~♪♪

27日は『どまつり』。毎年大きな変わりはナイけれど撮影行こうかなァ。。
早めに切り上げて伏見の大甚に開店四時から行くのもアリだな♪♪

konro5_640.jpg
左EPIは五徳が折り畳めるのでコンパクト収納出来ますヨ、Yさん!(笑)

オリンピック、高校野球と愉しみが満載でもありまして。。。
まぁ、そんなこんなで八月もアッと云う間に終わってしまいそう。
8月7日はもう『立秋』…。。
posted by imno1 at 12:00| 愛知 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | event | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

my schedule

DSC01444_640.jpg
6月26日、東山植物園の空… って云うか、どこの空も同じですネ^^;;

次月7月のワタクシの遊びの予定が"確定"…。。

【7月10日】:日帰りバスツアー=滋賀県長浜「黒壁スクエア」~福井県敦賀市へ。。

以前近江八幡は水郷舟巡りだとかクラブハリエに行ったりもしたけれど黒壁スクエアは初めて。
ちょっと愉しみにしております。
が、それ以上に愉しみなのが昼食。鮎の塩焼き食べ放題に近江牛すき焼き、近江牛霜降り寿司etc。
雨が降ったら近江牛も食べ放題になると云う大胆企画のツアー♪
まぁ、ワタシは飲みたい方なのでそんなに食べられませんけどね^^;
あ、ちなみにワイフとツーショットです。なんか照れる??(笑)

10日は参院選投票日なので期日前投票して来なきゃ!

DSC01447_640.jpg

【7月16日】:大学の友人ら五夫婦十名で飲み会。。

云い出しっ屁はワタクシです。”遊びたい盛り”のワタシですが最近友人巻き込む事ちょっと多過ぎ?
日程・会場は勿論云い出しっ屁のワタシが設定しました。ホントは昼から飲みたいンですが夫々都合もあり普通に五時スタート。
へ?コレでもちょっと早いですかね?
なんのなんの!伏見「大甚」の四時からの飲み会より一時間も遅いぢゃないデスか~(笑)

【7月30日~31日】:長野蓼科高原・家族一泊ドライブ。。

毎年恒例、夏の家族行事であります。ホントは静岡山中湖「ホテルマウント富士」が第一希望だったのですが空室がなくて。
アソコは実に良かった☆ 富士山も裾野までキレイに見えて素晴らしかった。来年こそはもう一度。。
で、白樺湖~蓼科方面は以前は割と頻繁に行ってましたが今回は久しぶり、って事になります。
まぁ、家族四人小さな子供もいないのでの~んびり大人の旅行をしてきます。。

DSC01440_640.jpg
トンボが留まる葉っぱの裏側には"刺客"が忍び寄る… ん?餌食なるのは逆なのかな?

7月14日には高校の友人らが大相撲名古屋場所に行くのですが平日なのでワタシは断念。残念…_| ̄|○
何やら四人の升席の所を三人で行くと聞きましたが?来年は是非土曜日でヨロシクね。

って事で七月の週末は今週末と第四週23、24日が未定ですが予定していた香嵐渓の鮎はいつ行ける?
とりあえず七月は家族を連れて行ってご馳走してやろうかな?(良き父、良き夫を演出?^^;)
友人らとは昨年のメンバー四名で8月20日にて予定進行中♪ ココから何人増えるかしら??

…と、まぁ遊ぶ話しばっかりだなぁ(^^;;ゞ
なーんて、ヒトの遊ぶ予定聞いてもつまんないッスよね~、スンマセンm(_ _)m
でもコレはね、ココを見てくれてる大切な大切な友人らへのメッセージなワケで。
一緒に遊べるヒトは参加してね、ボクを誘ってくれるヒトは空いてる日でヨロシクね、と(笑)

DSC01454_640.jpg
白い葉っぱの『半夏生(ハンゲショウ)』 穂の様に咲く花は夏の序章??
posted by imno1 at 12:47| 愛知 ☔| Comment(18) | TrackBack(0) | event | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

伊勢志摩サミット

IMG_1016_640.jpg
5月20日午後3時半、中村区柳橋にて photo by iPhone 6

26、27日の二日間開催される伊勢志摩サミットが近づいてきました。
ナゴヤ市内でも交通規制を行なう、クルマの使用を控えよなどと立て看板がアチコチに。
サミットが開かれるお隣三重県ではもっと厳しく”検問”も有り、ってことで。
公共施設のゴミ箱は引込められコインロッカーも使用禁止。なんとまぁタイヘンねぇ。

G7_640.jpg
G7首脳…ココに混じって写りたかった そこそこ私、見栄えイイと思う(。_°☆\(--メ) ポカっ

各国首脳は知多にあるセントレア(中部国際空港)に着いた後、名鉄電車~近鉄電車で賢島に行くと思ったらやっぱり違うのね~(^^;;ゞ
特別仕立専用ヘリでひとっ飛び~~!!ブンブン!
やっぱそうなりますよねェ。ソリャ、そうです。ナットクです。。

Cid73JSUoAAyIdW_640.jpg
女優、モデル?鈴木ちなみサン あ、お隣岐阜県多治見の出身なんスけどね、何故だか…

ナゴヤドームでも入場の際の荷物チェックが厳しくなってるそうです。
今までカバン、バッグ等の持ち物検査は係員の目視だけだったのが手も突っ込んでササッと調べる事になってるそうで。。
22日に観戦に行く対巨人戦。『可笑しなモノ』持っていけないなぁ(笑)

ドラゴンズ。甲子園三連戦で負け越し。。痛いッ(>皿<) 貯金もたった【一個】になっちゃった。
万が一今日明日巨人に負けでもしたら興味が削がれるよなぁ(|||´Д`)=3
あー!そうなっちまえー!!なんて誰かマヂでそう思ってナイでしょうねーΨ(`o´)Ψ
posted by imno1 at 12:35| 愛知 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | event | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

初詣

DSC00524_640.jpg

正月三が日に初詣に行く事などワタシには滅多にナイことで。。
参拝客が落ち着く大概四日以降に行く事が多い。あ、行かない年もありますし。
で、行くのはいつも熱田神宮。境内で営業する「宮きしめん」を食べるのが愉しみで(笑)

DSC00504_640.jpg
地下鉄「神宮西駅」を降りて熱田神宮に向かいます 1月3日午前11時半


DSC00507_640.jpg
魅力的な露店が並び、目がウロウロしちゃいます^^;;

いやぁ、人が多いですね。お詣りするのに大行列で┐(´。`);;
一体何処からこんなに人がぞろぞろ集まって来るのでしょう。。

ワタシら夫婦、あまりの人の多さに慄き本殿にお詣りする行列になど並ばず先に宮きしめんの行列に並びました。
だって昼食のお時間だったから。。こ、コノ罰当たり者~~(^^;;ゞ
ウフフ、今年は白エビかき揚げ入りを堪能~~♪

DSC00512_640.jpg



DSC00516_640.jpg

で、お詣りせず帰るワケには行かないンで肝を据えて一大決心。お詣りする行列に並んだ。
平常全くの不信心な人間なんだけど、まっ、正月くらいはさすがに神妙になったりします。。

DSC00529_640.jpg



DSC00533_640.jpg
もう、おみくじは引きません イヤな事が書いてあると嫌なんだもん(笑)

どうにかこうにか本殿まで辿り着き”二礼二拍手一拝”。
これにて初詣終了。さてさて甘酒でもすすりますか、と。。。

DSC00534_640.jpg



DSC00526_640.jpg
破魔矢を一本買いました ご利益はあるでしょうか? どうか一つ(-人-)

三が日ってすぐ終わっちゃいますね。お休みはあと二日間。
明日はどうしましょうかね。。

DSC00545_640.jpg
富山、静岡、和泉、野田、横浜… 県外ナンバー多し
posted by imno1 at 20:43| 愛知 ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | event | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

blog 十周年

本日10月23日でこのブログ、ぴったし『10周年』を迎えました。
何事にも飽きっぽく面倒くさがり屋のこんなワタシが良く10年も続けられたものです。。

10年前の2005年。その年は3月から9月まで地元アイチで万博が開催されました。
ワタシのこのブログはその万博閉幕の一ヶ月後に突然始まったのであります。
始めたきっかけ? ハィ、勿論あります。

その年の秋の或る日、高三以来の元カノ?いや、元カノまがい??元カノ的な(自分でそう思ってるだけ?)同級生とン十年ぶりにデートする機会がありました。
彼女と色~んな話をした中でやはり高三時のクラスメートのC子チャンが一眼レフカメラで写真を撮り”ブログなるもの”にアップしてネットで見せてるよ、って聞きまして。。
「へっ、どうせオンナ(失敬^^;)がやる程度の事なんて。」
って思いC子チャンのブログを見たら。。「素ン晴らしい!!w(゚o゚;)w」

オンナ(失敬^^;;)に出来ることならヲイラにだって。な~んて生来の負けず嫌い?とバリバリの生意気さで、じゃボクもやろ~っと!…と。
でもネ、ブログなんて未知の世界。身近でやってる人など当時いなくて誰にも聞けやしない。まぁまぁ色々研究してとにかく始めました。
2005年10月23日の記念すべきその第一弾の記事↓
『始めましてェ~』http://imno1.seesaa.net/article/8488885.html

自分のブログにコメント入れて貰えるのが何だかとっても嬉しくってハマってしまいました。
そして一ヶ月後には一眼レフも始め、気が付いたら10年も経って現在に至る(笑)
その目標対象になった同級生のC子チャンには今でもカンシャしております。

       ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇ 

10.25first.jpg同日二つ目の記事に載せた第一号アップ写真。
キヤノンのパワーショットS40と云うコンデジで撮ったものであります。。
コレは今は無き名古屋港イタリア村でのワンショット。
写真サイズも小さく控え目で良く見えませんネ^^;
だって当時は写真ブログなど目指してなかったンだもの。

                (2005.10.23)


       ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇ 

コノ記事が『966番目』となります。コメント数は17786個を数えます。
コレって大した数ではナイのかも知れませんが。。。
アクセス数は3650日分足し算しないとわかりません。多い時で700アクセスほどあった日もありますがまぁ、数字なんてどうでも良いです。。
アップした写真も3300枚を数えます。使用ディスク容量は807MB。
無償提供して下さるseesaaブログさんにもカンシャですm(_ _)mペコリ

なーんかね、個人的に不都合があったみたいで削除依頼を受けて削除した記事もあるんですよ。
その記事には50個近くのコメントも付いていましたがソレも全て消えてしまったワケでね。
何でなのかワタシには合点がいかなかったンだけどまぁ、仕方なく削除に同意して。
まぁね、ネットの向こうの見えない人らと交流してるんで真意は計りかねます。仕方のナイことです。。
なんやかやで10年やってると良い思い、嫌な思いをすることはやっぱりあるものです。
たかがブログ、されどブログ…デス。。

去っていったブロ友もいればワタシから避けた人もいる。
まぁ、仕方ナシ。コレもみなワタシの不徳の致すところ。
ブログを止めた人も大勢。亡くなったブロ友もいる。やっぱり10年って長いデス。色々あるんデス。


11.27second.jpg
2005.11.27 初めてのデジイチで撮り初めてココにアップした写真(香嵐渓での初撮りでした)


てな具合にワタシの自慢話、くだらねぇ話し、不肖imno1の大いなる我儘をサラッと受け流して下さる人はどうか今後とも末永くおつき合いのほどm(_ _)m
posted by imno1 at 09:00| 愛知 ☀| Comment(22) | TrackBack(0) | event | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

61th名古屋まつり

11月17日頃削除されますのであしからず

今年も又、恒例のナゴヤの一大イベント『名古屋まつり』を見物してきました。
ホント、内容は毎年同じなんですけどね^^;;;
でもコレを見ないとどちらかってぇと寝覚めが悪いンですよぉ(笑)


DSC_7810_640.jpg
家康クンの後ろ姿… ボカぁ信長クンが一番スキなんですけどね


でね、毎度の如く手っ取り早くデジブックにアップしたりなんかしてね。
いつも通りの愚作ですがどうかどうか覗いてやって下さいましぃ~~~m(_ _)m
天気予報は良くはなかったンですが…雨降らなくて良かった~~~♪

いちよ、いつも通りウェブアルバムにも同じモノを残しておきます。
まっ、ワタシの「備忘録」的な??(^^;;ゞ
  → https://picasaweb.google.com/116511915279768173649/61th
posted by imno1 at 21:50| 愛知 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | event | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

一日遅れで…

L1030419_640.jpg


去る土曜日、家族にバースデーを祝って貰いました♪
ワイフと息子から和食料理の接待を受けました。娘からは贈り物。。
袋の中身はナ・イ・ショ(笑) まぁ、"実用品"ってことで。


L1030421_640.jpg


ご馳走して貰った料理屋は自宅から近い藤が丘の『旬彩・まこと』って云う料理屋で今までも数回訪れてます。
秋の会席には大概「松茸の土瓶蒸し」が付きます。まぁ、ココを予約するのはこれが目的かな(笑)


L1030425_640.jpg
結構大きな松茸!! どやさ!!


L1030427_640.jpg


他の料理も中々のものです。お刺身も結構良いです。この日のネタはマグロ、マダイ、アカイカと三種盛。
極々スタンダードですが合格点上げられます(あ、上から目線ですね^^;;;)
まぁ、他の料理は写真を見て味を想像して下さい。


L1030428_640.jpg



L1030429_640.jpg



L1030431_800.jpg


「コクがある」、「味がシッカリしている」、「素材の持つ本来の味を生かしてる」、「とってもジューシー!」…。。
テレビの食レポで良く使われる褒め言葉を全て当てはめても良いかもな(笑)
で、最後のご飯ものとデザートはもう酔って撮り忘れましたのであしからず~~。。
ちなみに誕生日当日はワイフ手作りのビーフシチューでありました。ハイボールで乾杯!
写真撮っときゃ良かったなぁ。。。
posted by imno1 at 10:52| 愛知 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | event | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

誕生月

今月は不肖imno1、ワタクシめの誕生月であります。。
ちっとも嬉しかぁなんてないンですけどね(=_=;
小学生から見たらただのオッちゃんでしょ? あ、誰から見てもオッちゃんか(^^;;ゞテヘ

誕生日っちゅうのは人から祝って貰うものではなく自分が周りの人に改めて「ありがとう」って感謝する日。
仏教の教えではそう云うモノらしい。ナルホド。
とは云うものの今週末は家族から祝って貰える予定ですが。。 ありがたい事です♪

中日が最下位を免れ五位に落ち着きました。まぁ、何だか少しホッとしてます。
三年前までの【強い中日】を支えたベテラン連中が大挙して引退します。
まぁ、世代替わりには普通にある事で止むを得ません。でもやっぱり寂しいですね。。
来シーズンは上を目指し強いドラゴンズに復活して貰いたいと切に望む今日此頃。
今夜は山本昌のラスト登板。。

今年もノーベル賞受賞者がニッポン人から二人も選出。
物理学賞の受賞者が多いですね。
ワタシも高三時の物理は結構テスト良い点取ってたからソチラに進んだら物理学でノーベル賞貰えたかも??
まぁ、もっともワタシは文系選択でしたけどね ニャハハ
今は脳内にカビが生え人の名前が出てこなかったり昨日の晩のおかずすら覚えてなかったりで…なんだかなぁ…ってカンジ^^;;;

ZIPPO_640.jpg
極力"毒の少ない煙草"を、と… へ?吸ったら一緒か^^; ガンや心筋梗塞恐いし…

なんかね、最近【喫煙】が復活しちゃったりしてます(^^;;ゞ
釣りに行った時置き竿にしてると間が持たないンですよ。酒飲んだら相変わらず吸いたくなるし。貰いタバコ。
引き出しに仕舞い込んだ昔愛用のジッポーを風に強いターボライター仕様に替えました。
海風で普通のじゃ火が着かないんで。「よくソコまでヤルわ┐(´。`);┌」と、自分で思う。

sikiten_640.jpg

今月は母校(高校)の創立100周年記念式典があります。
第一部はと或るホールで名古屋フィルハーモニーの余興付きの記念式典、第二部はホテルに場所を替え記念パーティ。
名フィル絡みでコノ百周年の件は中日新聞にも以前記事掲載されましたけどね。スゴイでしょ( ̄^ ̄)エヘン
まぁ、ある程度の寄付もしたのでワタシにはどちらにも出席出来る権利があるのですが飲めるパーティだけにしましたが。。
ところが当日はその高校の二年時のクラス会も開催される事になっておりワタシ二股かける事に(゚д゚ ;
でね、パーティ出席の同期生15名ほどとクラス会の出席者の夫々二次会を合体させるよう企んでおる次第でして。
人数が多い方が愉しかろ…と♪

エヘヘ、今月も忙しいゾ♪ 釣りにも行かにゃあならんし♪♪ 歳をとるヒマなどな~~~い!!

*10月8日 追記
ちなみに今月は今週末に「大須大道町人祭」、来週末には「名古屋まつり」があるのですがはたして、撮影出来るかしら~?
んで、再来週末は百周年パーティとクラス会でしょ。。忙しいなぁ♪♪
posted by imno1 at 14:29| 愛知 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | event | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

17thどまつり

DSC_7481_640.jpg


今年で17回目を数える『にっぽんど真ん中祭り(どまつり)』。。
ナゴヤ市内を中心にアイチ県下21会場で国内外207チーム、計23000人もの踊り手がパフォーマンスを繰り広げるワケです。
コレに似通った”よさこい”祭りは全国数々あれどどうやらコノどまつりが最大規模みたいだなぁ。


DSC_7497_640.jpg



DSC_7539_640.jpg


で今年も又、栄へ撮りに行って参りました。
と、云っても今年に限っては栄に出たホントの理由は家族で夕食…って寸法でして。
毎年内容は大差ナイのでもう撮影するのも少し飽きてるンです^^;;
こう云うのっては参加してこそ、つまり踊る方の立場になってこそ愉しいとかねがね思うンですよねェ。


DSC_7464_640.jpg



DSC_7529_640.jpg


って事で食事の予約時間前に小一時間ほど撮りまして。ササッと。
あ、でもちゃんと本気で撮りましたよォ。あんまりナイスな写真はナイけどね(^^;;ゞ


DSC_7494_640.jpg



DSC_7537_640.jpg


時間が短かったからかあんまり美形女子が見つからなかったなぁ┐(´。`);┌
いつもコレが愉しみで行くンだけどなぁ。。
あ、スンマセン。こう云う発言って”ハラスメント”に当たるンすかね??(゚д゚ ;


DSC_7527_640.jpg



DSC_7540_640.jpg
8月29日 中区南大津通にて by D800+Nikkor 70-200mm F2.8
posted by imno1 at 23:48| 愛知 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | event | 更新情報をチェックする