2017年05月22日

名古屋場所

只今、東京両国の国技館で大相撲五月場所(通称・夏場所)が行なわれています。
日本人の久々の横綱『稀勢の里』人気で満員御礼、中々の盛り上がり!!
ワタシは特に相撲ファンってワケではないけれど観戦したいな、と前々から思ってはいた。

ワタシ、幼い頃一度だけ観戦に行ったことがあります。。
当時の名古屋場所は金山体育館で行われていました。古いですねェ『金山体育館』^^;
今ではもうソレが存在してた事を知らない人の方が多いかもね?

クーラー、エアコンのない時代でただでさえ蒸し暑いナゴヤの夏。。
汗ダラダラで父と観戦した記憶がかすかに残っております。。
そんな名古屋場所は当時「南洋場所」だとか「熱帯場所」だとか揶揄されてましったけ。。

top_640.jpg

先日朝刊に中日新聞販売店の名古屋場所先行予約のチラシが入っていました。
「よし高校の友人らと行こッ!早速申し込もう!!」
7月22日、土曜日14日目。四横綱で火花散る優勝争いもケリが着く頃?を選んで。。
毎朝夕、中日新聞と中日スポーツを配達して頂くソノ販売店に先週申込みをいれました。
四人マス席取ろうと思ったけど友人の一人は相撲に興味なしってことだったので「三人ゆったりマス席」一本狙い!

で、今日当落発表でして、11時頃スマホに連絡がありました。
「上手くチケット取れましたヨ~!」と電話口でワタシ以上に喜ぶ販売店の若奥さん☆
どうやら相撲チケットっつうのは中々取れない”プラチナチケット”の様なんですね。。

実は当選確率上げる為にチケットぴあにもネット予約がしてあるんです。
コチラも①希望日・十四日目、②希望日・七日目の各土曜日。でコッチは四人マス席。
こっちも当たったらどないしよ~??同じく別途申込みしてる友人らが外れたら譲るとするか?
んな、上手くそうそう当たりませんかネ??^^;; 明日、当落発表です。。。

追伸*耳鼻科行ってきました。色んな検査をした結果特に悪い所ナシ。
   はてさて・・じゃあ、めまいや耳の閉塞感、耳鳴りは何なんでしょうσ('、`)?
   季節の変わり目の体調不良。気圧変化のせい。それともストレス???
posted by imno1 at 23:44| 愛知 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | event | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

Hawaiian

L1040294_640.jpg

今年は書かずにいよう!…って思ったけどまぁ書くことにした^^;
St.Valentine Day。。
昔と比べて戴けるチョコの量が減りました。だってさぁ、今はもう家族からしか貰えないンだもの。
かつては家族には云えない"人ら"からも戴いてたンだがなぁ。。。あ、( ̄b ̄)シーッ、ナイショ!!
つくづく…ワタシも人気が落ちたンだなぁ…なんてな。
てか歳か!!? もうソノ対象ぢゃナイのか??…_| ̄|○( ← 気づくの遅い^^;;)

L1040297_640.jpg

って云うより2月14日はワタシにとっては長姉の命日っていうイメージの方が強くって。
早死にでしたネ。今生きてたら姉弟間の日頃の交流もきっと”密”で、例えば正月とか賑やかなんだろうなぁ。。

それと柳橋の幼馴染み(今は転居してるけど)の誕生日が今日。。
あぁ、こんな事以前にもblog記事に書いたっけナ?と、ふと思い出した。
あった、あった! → http://imno1.seesaa.net/article/413959743.html

まぁ、来年に期待!!女性の皆さんヨロシクね。ホワイトデーは倍返しちゃんとするから~(笑)

L1040299_640.jpg

知り合い(疎遠な?同級生)がハワイアンバンドをやってると聞きました。あ、女性です。
女性でHawaiianっちゅうとフツウはフラダンスの方ですよね。でも彼女はバンドです。やっぱウクレレ?
唄も唄うみたいです。「へぇー!」ってカンジです。。
ライブをやるとメールでお誘い受けまして「何でボクが♪」ってカンジです。
ボクに気がある??ドキドキ(゚д゚ ;
メールで何度もやりとりした最後に”皆さんお誘い合わせの上”…って。ちぇ、なんだヨ ┐(´。`);┌

どうやら趣味の域ではなくプロなのかなぁ??まぁ、とりあえず友人四人集めたので今週末ですが観てきます。
『ハワイアンカフェ La Ohana(ラオハナ)』https://laohanahawaii.jimdo.com/
お時間ある方如何??南国ムードで少しは温かくなるかもヨ??(笑)
posted by imno1 at 00:00| 愛知 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | event | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

雪の夜

IMG_1616_640.jpg
1月14日午後8時 中区錦三丁目の居酒屋を出てスナックに向かう途中

積雪2cmのナゴヤ。。昨日は予報通り朝から終日雪が降ったり止んだり。
鳥インフルエンザで休園中だった東山動物園も前日13日の金曜日に再開。
久しぶりに行こうと思ったのですが、雪で尻ごみしちゃって(^^;;ゞ

IMG_1621_640.jpg



IMG_1619_640.jpg

で、昨夜は錦三丁目で高校時代の友人らと新年会を五時半から予定通り。
長野飯田の方の友人も雪にもめげず無事来名。
しっかり飲んで食べて又飲んで…愉しい時間を共有出来ました♪
その後好き者?四人でいつものスナックへ行きましょうと。。

IMG_1623_640.jpg



IMG_1622_640.jpg



IMG_1624_640.jpg
20:15 中日ビル裏・女子大小路…スナックはもうほんのすぐ近く

午後八時。居酒屋を出ると雪が積もっていた。
やっぱりいつもの土曜日と比べると錦三丁目もサカエも人が少ないなぁ。。
寒い夜は家に居るのが無難?でも雪の夜の街もキレイですね。

IMG_1625_640.jpg
午後11時40分・中区役所前 スナック滞在時間…三時間

散々唄って、でも唄い足りないけど、11時半にスナックを出てサカエの地下鉄ホームで二月に再会を期して解散。
新しい居酒屋を見つけたので今度はソコへ!!と。。

IMG_1627_640.jpg
午後0時15分・上社駅前 あ!コンビニに古いシボレーが停まってる~

地下鉄がワタシの降りる上社駅に着いたのは午前零時を回ったところ。。
積雪があるし自宅から駅までの間は坂道があるのでさすがに家族にクルマでのお迎えは頼めない。
1.2kmの道を歩いて帰った。iPhoneで写真を撮りながら。。

IMG_1637_640.jpg



IMG_1638_640.jpg

ダメですねぇ。やっぱり酔ってたのですね。ワタシ、バッグの中にちゃんとコンデジ入れてたのに。
忘れてました。失敗、失敗(^^;;ゞ
posted by imno1 at 12:57| 愛知 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | event | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

Illumination

2016年12月17日夜 忘年会で賑わう名古屋市中区栄セントラルパーク~錦三丁目の夜景

錦三での19時からの忘年会の前にサカエのクリスマスイルミネーションを撮りました。
さすが【今年絶不調のナゴヤ】! 
かつての常勝軍団中日ドラゴンズは19年ぶりの最下位。オリジナル10・名古屋グランパスも初のJ2落ち。。
全国八大都市で一番行きたくない都市・ナゴヤ。。。

一度も光り輝くことのなかったナゴヤのイルミネーションも、てなワケで?昨年より地味、地味┐(´。`);┌
まぁ、何もかも【来年こそは!】と。。
*今回はデジブックではなくYouTubeでスライドショーを作ってみました。。

IMG_1542_640.jpg
これ以下の写真はiPhone 6で撮影したものです

お昼はシルク・ドゥ・ソレイユのトーテムを観覧。
凄い!アレが人間ワザか!!?ってか人間か??ってとてつもないパフォーマーもいた。
ステージでは上手くCGも使います。ライティングもすごく工夫している。
世界的パフォーマンス集団。「サーカス」と一括りにするのは少し気がひける。。

IMG_1548_640.jpg


IMG_1551_640.jpg

今年二月の東京公演に始まりこの日は通算入場者が100万人に達成する記念の日だったようで。
開演前に記念行事がありましてゲストにアノ吉田沙保里サンと栄監督、そして元ドラゴンズの山崎武司サンがいました。
上手くタイミング合わせたらワタシら夫婦が100万人の記念プレゼントを貰えたかも?(笑)
この日はお隣のナゴヤドームで『嵐』のツアーライブがあり早い時間からキャピキャピしたムスメさんやら若い子好きなマダムが大勢いましたヨ。

IMG_1540_640.jpg
"嵐グッズ"を買い求める女性たちの行列、行列…

さてさて、今年もあと残り二週間。悔いのないよう今年を終えたいですね。
posted by imno1 at 21:21| 愛知 | Comment(16) | TrackBack(0) | event | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

anniversary

L1030975_640.jpg
今日11月5日、祝いで訪れた藤ヶ丘『旬彩まこと』 たまぁに家族で行くンです

本日〇〇回目の結婚記念日。
まぁ別段、感慨深いってとかはありませんが「ここまで早かったなぁ…」ってのが一番の実感。。
振り返ればアッと云う間。本当に年月の経つのって早いンだ。。つくづくそう思う。

L1030976_640.jpg
先付け


L1030979_640.jpg
真鯛、鮪、槍烏賊…お刺身の基本?定番

子供が生まれ成長して気がつけばしっかり大人になっちゃって(外見上だけ?^^;)。
その間に夫婦互いの両親も亡くなり四度の葬儀を経験したワケで。
両の両親四人とも”看護”はすれど”介護”をする羽目にならかったのは【良かった、助かった】と云わせて貰ってイイのかな?
介護に四苦八苦なさってる方、なさった方には申し訳なくm(_ _)m

L1030980_640.jpg
蕪と菊花のあんかけ


L1030982_800.jpg
鰆の薄っすら粕漬け、零余子(むかご)、木之子添え


L1030983_640.jpg
右端は「ピオーネ」の天婦羅 熱々アップルパイみたいな味でした♪

まぁ夫婦共々長生きして「お前百までわしゃ九十九まで、共に白髪の生えるまで」と。。
でもウチのワイフ、「長生きはしたくない!」と常々おっしゃる。
ンじゃ、歳のうんと離れた若くて美しい後妻を今から目星付けておかねばなるまい♪アハハ

L1030985_640.jpg
〆のフルーツは洋ナシのコンポート

photo by Leica D-LUX 5
posted by imno1 at 23:16| 愛知 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | event | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

Halloween

DSC_8773_640.jpg
10月30日午後 栄・南大津通りにて

ハロウィン…このフェスタ、ココ数年のうちにすっかりニッポン人に馴染みました。
今やクリスマスをも凌ぐ行事になった様で、九月になるとあのオレンジカボチャのキャラが目立つようになります。
その実、その内容を理解してる人って恐らくはほとんどいないでしょう。

DSC_8682_640.jpg


DSC_8750_640.jpg

ワタシも詳しくは知らない。知りたいと云う気もナイ。
でもスマホの待受をハロウィン絡みにしたりなんかしている(ミーハー?^^;)

IMG_1444_320.jpg        IMG_1443_320.jpg
左・ロック画面(フォトショで少し"整形"して僕好みに プリップリお尻に惚れました♪) 右・ホーム画面

あ、別にどうでも良い↑ツマラン画像を貼っちゃいましたが、まぁハロウィンとは何たるものゾ?ってのはPCで何でも調べられる時代なので各々でググってみてね、って事で。。

DSC_8734_640.jpg


DSC_8768_640.jpg

サカエでハロウィンパレードがあると聞いてたので撮影に行ってみました。
キッズと大人一般のパレードと2通りあるようで。で、なんとコレ参加料1000円いるそうなんです。
は?エントリーすんのにお金いるんだ―。でもまぁ参加する人にとっては良い思い出になるのかな?と。。

DSC_8747_640.jpg


DSC_8708_640.jpg


DSC_8667_640.jpg
パレードはCBCテレビ、別途久屋広場でもメーテレ(名古屋テレビ)が主催でイベントが…

大人のパレードではゾンビ歩きしたりするのかしら?と思ってたけどフツウに歩くだけで少し拍子抜け。
ナースの真っ白な看護服に血が飛び散り口から血を流しながら歩くさまを想像して行ったのにぃ。。
ちょっと余計な情報がアタマと目から入り過ぎてたのかしら??

DSC_8764_640.jpg
南大津通りから一歩入ると知らないうちに結構お洒落なお店がいっぱい☆

DSC_8786_640.jpg

でも来年はきっと参加する人らも”進化”してそんな風な人らが多く出てくるかも知れません。期待♪
さてさてハロウィンの本番は明日10月31日なのであります。
コレが終わると11月に突入。
「紅葉狂騒曲」~「クリスマス」と続いて2016年が終わるワケです。疾やし!!

photo by Nikon D800+70-200mm F2.8(DX format mixed)
posted by imno1 at 20:10| 愛知 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | event | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

62th名古屋まつり

11月16日頃削除されますのであしからずm(_ _)m ペコリ

毎年同じ!ってわかっててもやっぱり観とかないとキモチ悪いんだもの。。

ってことで昨日「郷土英傑行列」を観てきました。いつも通り柳橋で。
ココら辺りは空いてて良いのです。場所取りで躍起になることもナイので。。
とりあえずデジブックにまとめてみたのでご笑覧あれ。。

夕方は友人らとの飲み会の約束があり一度帰らなきゃなんないので時計を気にしながら一生懸命?撮りました~!!
photo by Nikon D800+70-200mm F2.8(mixed DX format)
posted by imno1 at 14:14| 愛知 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | event | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

或る秋の午後

DSC_8510_640.jpg
9月17日午後 中区『フラリエ』アプローチにて

昨日はブロ友サンが出展する写真展を観にサカエの中日ビルまで出かけました。。
写真教室の”発表会”って云うカンジかな?素人サンの作品でも中々目を惹くモノはあります。
あ、でも撮影禁止ってことなので…ココで雰囲気をご紹介出来ないのが残念。。

DSC_8545_640.jpg

昨朝、テレビの情報番組で『フラリエ』でハロウィンの飾り付けが始まったと聞きました。
写真観た後ちょっと撮影に行ってみようとNikonを持って出掛けたワケで。。

DSC_8501_640.jpg


DSC_8500_640.jpg


DSC_8502_640.jpg

途中のエンゼル広場や久屋広場で「環境デーなごや」なんて云うフェスをやっていてサカエの街はすごい人出。
セントラルパークなど含めこの辺りって毎週末ほとんど何かフェスやってンですよね~。。
広い空間のないメイエキマエではコレだけはどうしてもサカエには勝てないウィークポイントですね。

DSC_8495_640.jpg
コント中のシソンヌ ネタは「美容院」

DSC_8497_640.jpg
二本目のネタ「不動産屋」 "住みよい…スキになっちゃう" ← このフレーズ、ご存知ナイ??

久屋広場ではタイムリーにもお笑い芸人『シソンヌ』のネタを二本バッチリ観ることが出来ました。
彼らのコントは面白いですね。YouTubeででも是非是非ご覧あれ。

さてさて、『フラリエ』…。。
かつては『ランの館』と云ってナゴヤ市の有料施設だったのですが現在は名も改めて嬉しい無料施設となってます。

DSC_8527_640.jpg


DSC_8535_640.jpg


DSC_8536_640.jpg


DSC_8531_640.jpg

都心の中にあって思った以上に広々とした空間♪

DSC_8518_640.jpg
バーベキューハウスもありまして女性七名グループが居て美人ばっかりで…

DSC_8525_640.jpg


DSC_8526_640.jpg


DSC_8523_640.jpg

空調の効いたイベントスペースでは女性のフルート演奏会が開かれていました。
フルートの優しい音色。。な~んか秋の午後の昼下がりが優雅なものなりました♪♪

DSC_8551_640.jpg


DSC_8507_640.jpg


DSC_8560_800.jpg
久々の"ノーファインダー" 上手くフレーミング出来ました♪

帰りには100m道路をオカマちゃんたちがデモ行進してまして。。
冷やかしの声援ってナイもんですねェ。
今時、ニューハーフだとか同性愛もちゃんと認めないといけない世の中。
彼らの撮影はさすがに”自粛”致しました。別に軽いノリで撮っても良かったのかしら??

家の近くでバスから降りたら小雨が降りだした。セーフ!!危なかった~!傘持ってなかったしぃ。。

photo by Nikon D800+18-35mm F3.5-4.5+28-300mm F3.5-5.6
posted by imno1 at 11:13| 愛知 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | event | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

18thどまつり


9月27日頃削除されますのであしからず…

今日封切りの映画『後妻業の女』。ミッドランドスクエアシネマにいつもの如くネット予約してワイフと午前中に観てきました。
ワタシがちょいと苦手なオオサカが舞台。まぁキャストが中々の人たちばかりなのでそれなりに"オモロかった"デスけどね。
お客さんはオッちゃんオバちゃんばっかで、ポップコーンの甘い香りの中に加齢臭が複雑に混ざった匂いが館内を漂う(笑)
あぁ、もしかしてワタシだって…他人の事云えないのかしら??(゚д゚ ;

で…お昼ご飯はいつもの通り『ハゲ天』で天婦羅。

DSC01670_640.jpg
コースの〆、キスとメゴチです

やっぱ家で揚げる天婦羅とは違うな~~♪ 衣がカリッカリ♪ アタシやっぱりニッポン人なんだなぁ…。。

DSC01668_640.jpg
別注アナゴの一本揚げ 骨もカリカリ♪ 今日は地下鉄、お酒飲めます♪

その後は毎年恒例の「どまつり」を撮影。メイエキマエで見物するのは2度目です。
コチラはサカエ会場と違って少し静か。盛り上がりにやや欠ける?見物客も少ない。
参加者がビギナーっぽいのかしら?パフォーマンスもな~んか大人しいのですヨ。

頃合い見計らってサカエに移動。アタシには珍しく行動的かも(笑)
ホントはメイエキマエだけで帰るつもりでいた。全く一切撮らずに帰る気持ちもありました。
な~んか最近"写欲"がおまへんのデスわー(大阪弁だす)┐(´。`);┌
まぁ、でも帰り道ですし…地下鉄途中下車してサカエに行きました。何か暑かったな~。夏がダメになって来たのかしら??

今回はカメラも少し無精して軽量級のSONYを持参。本気モードの時は完璧に使いこなせる(と、思ってますが^^;;)Nikon持ってくんだけどね。
あんまり良い写真なくって、上手く撮れなくって…あ、毎年そうなんだけどねェ(^^;;ゞ
posted by imno1 at 21:14| 愛知 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | event | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

リオ五輪



開幕が近づいてきてもワタシ的にはイマイチ盛り上がりに欠けたリオデジャネイロオリンピック。。
でもNHKで開会式見てニッポン選手団の入場行進を観たら何かソノ、血が燃え滾るものがありまして♪♪

開会式前から競技は早くも始まっていてサッカー日本代表は惜しい結果でしたがまだ予選リーグですから…。。
これから17日間眠い朝が続くのでしょうか(ρ.-)
ニッポンとブラジル…12時間の時差が恨めしいですね。。

テレビ各局のオリンピック特番のテーマ曲も様々。SMAP、EXILE、嵐に福山雅治と。。
NHKの安室奈美恵サンの『♪HERO』がボク的には一番お気に入りかな。
壮大で厳粛なカンジのメロディですね。彼女もガンバってますねェ。。

ニッポン代表選手の皆さん悔いのないようガンバって。
とかくニッポン人は選手らに過大な期待を掛ける。掛けられた方はプレッシャーに打ちのめされる?
メダルの数の皮算用┐(´。`);┌ ソレ、無用かな? オリンピックでは何があるかわかんない。
結果より自分のチカラを出し切ることに専心して欲しいなぁ。。。
posted by imno1 at 12:41| 愛知 ☀| event | 更新情報をチェックする