2017年08月23日

処暑

8月23日、水曜日。今日は二十四節気の一つ『処暑(しょしょ)』なのであります。
『立秋』から数えて早や二週間。
まだまだ夏の暑さは残ってますが・・気持ち的にはもう夏も終わり。。
今日は朝から蝉の声が聞こえません。蝉たちも秋風を感じたのか??

IMG_2183_640.jpg
8月23日7:35a.m. 千種区平和ヶ丘付近 西の空は青空です

昨日帰宅後、いつも通りウォーキングに出た。
ウォーキングコースは凡そ30分、3500~4000歩を目安に老化したMy Body?の各パーツの調子に合わせしょっちゅう替えます。
で、これ以上時間かけると家族の晩餉を今以上に待たせる事になるのでソコら辺りは色々考え・・(私ってエライ!?)
昨夕も”今日はこのコース歩こう!”って出掛けるワケですが・・・出掛けにニュースでナゴヤ市内カミナリ注意!って聞こえた。
突然カミナリが鳴ったら竜巻に注意、近くの建物に逃げ込め!なんて事も云ってるー!!w(゚o゚;)w

ウヘッ!ソレってナゴヤ市内でもなのォ~~!!? まっ、一応注意すっか。。

IMG_2186_640.jpg
7:40a.m. 千種区茶屋ヶ坂交差点手前 アスファルトはまだ濡れてます・・
 
歩き始めて五分ほどで一粒ぽつん、又ポツンぽつんと来た。
今日は遠くまで行くのは止そう。近い所を何周回もするか。それで途中で道を急遽曲がった。
確かに遠く西の空は暗い。でもワタシが歩くコノ名東区の空は明るい。まぁしばらくは大丈夫だな。
で、少し又道を替えアソコ辺りまで行って引き返そう、と。

IMG_2188_640.jpg
7:50a.m. 今日は少し道を替えてみました 千種区今池付近(都通り)

てな具合に少し欲をかいたのが仇になった…_| ̄|○
遠くでとうとうピカピカ稲光!何度も何度もピカピカ、ピカピカ!!そして間もなくゴロゴロやり始めた。
iPhoneで写真撮るか?ウムムちょっとそんな余裕はナイなぁ~┐(´。`);┌
って思ってる間に結構近くで空を引き裂く稲妻が走る。
どっひゃー、ヲイラに落ちたらタマランぞ~~{{{{(+ω+)}}}}

IMG_2191_640.jpg
8:00a.m. 中区錦三丁目 井川遙クンが今日もオハヨー!ってネ♪(な~に、看板のね)

今度は強風が突然吹いてきた。スゴイ突風!!うわ~急いで帰ろう!!!!
と、突然雨が落ちてきた。ポツリポツリがアッと云う間にザ~~~!!
家まで400mくらいか??そこそこあるな。ワタシ、実は右ヒザを痛めてて走れない。 
ウォーキングのウェアに着替えてるから濡れてもいっか~!と開き直って家路をとぼとぼ大雨の中を歩いたのあります。

で、玄関で服を全部脱いでシャワーをしたのでありました。玄関のタイル水浸し~(笑)

IMG_2194_640.jpg
今日もメイエキマエは元気です!

8月も残すところあと一週間。コノ夏、遊ぶ予定も満載だったけれど今週末はとうとう最後の夏の催しとなります。。
高校の友人ら十名にて香嵐渓で鮎の昼食会~~♪♪ 今年は「魚田」もプラスして鮎計四尾!
食べて飲んで騒いできますよォ~~~ヘ(ёoё)ノ (『どまつり』の撮影に行けないのが心残り…_| ̄|○)

photo by iPhone 6
posted by imno1 at 12:03| 愛知 ☀| Comment(14) | season | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
そうそう、夕立とか雷雨って足が速いですよね!
ドキドキしながらのウォーキングの臨場感、味わえました!
濡れても良いと思う服装の時って、
土砂降りの雨を被るのも楽しいものですよね♪
ん? そう思うのはわたしだけ?!(笑)

↓スキーの話ですが、
私が夢中になったのは会社に入ってからです。
ピークの時は、11月から6月頃まで行ってました。
お茶で有名な埼玉県狭山市に、氷を砕いて撒いた人工スキー場があって、
毎年11月3日の文化の日にはそこに行ってました。
密かに「かき氷スキー場」と呼んでました(笑)
その後は雪を求めて新潟や群馬を飛び回って、
多い年は1シーズン30日くらい滑りました。
スキーばか ・・・ HNのペンタスキーもそこからきています v^^
Posted by ペンタスキー at 2017年08月23日 12:36
こんにちは。昨日の夕方は物凄い雨でした。それと雷も!
ピカピカゴロゴロ、私も稲妻見ましたよー!
ウォーキング中に大変な目に遭いましたね。
晴れ男さんへの一時の洗礼?
これで益々強力な晴れ男さんへ昇華するのかも?(笑)

週末、又お楽しみですね(^-^)v
Posted by ピロりん at 2017年08月23日 15:26
おはようございます
最近の雨ポッポッ降ってきたら急に土砂降りになることが
多いので気を付けないと行けませんね 私も散歩しなくて
はと思いながら重い腰が上がりません
Posted by カメラ夢遊 at 2017年08月24日 05:11
かなり広い範囲での雷雨だったんですね。
でも、夜中の10時ごろには雷雨のあったこと、頭から消えていました。
過ぎたことは忘れる。明日のことはわからない。
なんか毎日のように、大雨警報とか土砂災害警報だとかが出ます。ところが、私ん住んでいるあたりは何にもない。大雨警報が出ても、警報ほどの雨ではない。逆に怖くなってしまいます。

朝夕はひんやりとしてきました、私もウィーキングを復活しますかな。天然のシャワーはいらんけどね。
Posted by 山ん山 at 2017年08月24日 05:47
ペンタスキーさんおはよう^^/

「水もしたたるイイ男」・・思わず自分でそう思いました(。_°☆\(--メ)ポカっ
まぁ、とにかく夏ですし濡れても良い服だし、とにかくiPhoneだけ濡らさない様歩きました(笑)
でも上から下までパンツも靴もビッチャビチャって気持ちワルいもんですなぁ(゚д゚ ;

でHN!
ペンタスキーの"スキー"はSKIだったンだねー
アタシゃてっきり"好き"、【ペンタックスが好き】から来てると思ってました^^;;
そうか、そうなんだ~ 今も滑ってるンでしたっけね?blog記事で読んだ事あるような(^^;;ゞ
Posted by imno1 at 2017年08月24日 08:55
おはようございます。益々天候がおかしくなって行きますね・・・。
雷の多発、竜巻。日本じゃないみたいです。

昨日も思いがけなく、外出中夕方少し降られました。
やっぱり「夕立ち」って言葉があるんだなあ、って今更ながらつくづく(^-^);
もう油断出来ませんよね。
関東では日照時間が記録的に短い夏だとかで・・・。
imno1さんも夕方のお出掛けとか、お気をつけて!
Posted by choco at 2017年08月24日 08:57
ピロりんサンおはよございます

そ、そ!!こんな具合に雨でびしょ濡れにされたお蔭で精進落とし(意味違うか~)的な?
益々晴れ男に磨きが掛かると思うンだな!!(笑)

でも、突然だったし・・正直ちょっと恐怖をカンジましたよ~
もう今どき、自分に限って!なんて通用しないものー
Posted by imno1 at 2017年08月24日 09:02
夢チャンおはようございます

そう、ホント最近の雨、って云うか天候はどう変わるかわかりません
『意外性』『予測不可』、です 油断ならない

で、どんどん歩くべし!!! 人間は二足歩行が基本の唯一の生物
歩ける特権? どんどん歩くべし!
(この間まで全く歩いてなかったヒトが偉そうに云ってます^^;;;)
Posted by imno1 at 2017年08月24日 09:06
山ん山サンおはよーございます

ん~~(。~゚?) ちょっと忘れるのが早過ぎません??(゚д゚ ;
夜寝る前今夜のおかずが何だったかちゃんと覚えてます??なんてな(笑)
あ、もっとも、ワタシはすぐ出てこない時あるンですけどね(他人のこと云えないなー^^;;)

土砂崩れとか心配のナイ地域ですか~!!?
伊那地方は雨の多いイメージがあるワタシです
で、歩きましょう!!!お腹引っ込むよ←あ、コレは食事量に依るか!?(笑)
Posted by imno1 at 2017年08月24日 09:13
chocoサンおはよ♪

ソレ、多分ワタシが歩いてる時と同じ時間かも? 六時ちょい過ぎっしょ?
昨日のポツリポツリは折り返し地点まで歩いた頃だったのでビビりました
昨日に限ってスマホを会社に忘れたし、全くお金持ってなかったし電話しようにも(゚д゚ ;
超、焦りましたヾ(;゚□゚)/

上社駅近くのアンダーパスで雨宿りしようと思ったけど、まっ、いっかー!と歩くことにして
幸いにもすぐに上がってめでたしめでたし、と(|||´Д`)=3ホッ

どうしちゃったンですかね~、ニッポン!
Posted by imno1 at 2017年08月24日 09:20
こんにちはー!今の空見ると、今日は雨はないでしょう!!
でも夕方になるとわかりませんか??最近天候の変化無茶苦茶?
ほんと、自分にもいつ災いが降りかかってくるかわからないご時世ですもんね。
夕方のウォーキングは充分注意して下さい。

魚田ですか。いいですねえ♪お腹一杯食べてきて下さいね(^_^)v
Posted by 名無し at 2017年08月24日 12:11
名無しサンおはよー! はいはい、昨日のウォーキングは大丈夫でしたー
ただ暑くってネ~@o@;; 今夏の最高気温を記録したナゴヤだった様です
35.5℃!三度目の猛暑日・・ まっ、ソコ考えると今年は涼しい夏ですかな?(笑)
ただ盛夏を過ぎてからの猛暑は夏に強いワタシにも堪えるかも??^^;;

明日は友人のクルマに便乗 ドライバーさんには申し訳ないけどしっかり飲んできますよ♪
え?しっかり"食べてきて"、っておっしゃってンですか??シッケイ
Posted by imno1 at 2017年08月25日 08:29
にいさま こんちは
お久しゅうでございます。
今日は窓からの風が心地良です。
スーパーの看板が見える坂は、
お墓に行くときに通ります。
あちこち区内をあるきまわってますね。
そのうち区長から親善大使に任命されるかも^^
Posted by ふうこ at 2017年08月26日 17:11
こちらこそご無沙汰ー、ふうこサーン

猪高城下をお忍びで歩いてるワケだけど城の半径1.5km圏内をウロウロしているだけでござるヨ
たまに時間のある時は本郷城下や藤ヶ丘城まで足を延ばすけど
朝夕は少し涼しくなって歩くのも多少はラク?
Posted by imno1 at 2017年08月27日 11:30
コメントを書く
コチラをクリックしてください