2017年01月28日

ゴッホとゴーギャン

DSC02334_640.jpg
愛知県芸術文化センター(美術館はココの10階) 左奥はNHK名古屋放送局です

今日は一年毎の”定期健診”で胃カメラと腹部エコーをサカエのクリニックで受けてきました。
昨年は二月だったのですが二月の土曜日は全てワタクシ予定有りなので少し早めたワケでして。。
ってか、少し又食道炎気味だったのもありますが(=_=;

DSC02347_640.jpg
1月28日 芸文センター10階からメイエキ方面を望む

案の定食道炎。「逆流性食道炎」ってヤツで今時スタンダードな?病気です。
自覚症状があるし度々の事なので別に驚きはしませんが炎症の程度が知りたくて。
勿論単なる炎症ではなく悪性腫瘍などもとりあえず人並みに心配なんです、こう見えて^^;;
胃酸抑制のクスリを貰って帰りました。

DSC02358_640.jpg
ココ、NHK金曜日ドラマ10「お母さん、娘をやめていいですか?」のロケ現場となりました

先日たまたまテレビで観たけれど…今って、逆流性食道炎に似た病気で「胃食道逆流症」なんて云う紛らわしい病気もあるみたいですね。
ややこしいですね┐(´。`);┌
他にもまぁ、結構昔から胆嚢と腎臓に石があるのですがとりあえずコイツらは悪さをしてないので、今のところ。。
あとは血液検査結果だとか色々結果の出待ち。。

DSC02355_640.jpg
日向ぼっこ?屋内では「ひなたぼっこ」とは云えないのかな??

今日は朝食抜きだったしまぁ少しの安心感もあって検査のあとはすごくお腹が空きました。
お昼から軽く飲んじゃおっか♪って思ったのですがさすがに胃カメラで内臓が傷でもついてるといけないので止めておきました。
結構慎重派なボクっしょ??(笑)
結局脂コテコテの豚骨ラーメン、ニンニク入り(笑) この程度の軽い自覚だったのね、ボクって。。

DSC02349_640.jpg

それと前売券を持っていた『ゴッホとゴーギャン展』を観に芸文センターの県立美術館に。
土曜日なので混んでいました。
♪ラッセンよりフツウにゴッホがすっきぃ〜〜
ワタシは芸人・永野の逆ですね(笑)

DSC02345_640.jpg
さすがに館内の絵は撮影出来ませぬ(笑) けどすごく撮りたい衝動に駆られるぅ^^;;

DSC02351_640.jpg


DSC02360_640.jpg

ゴッホとゴーギャンはフランス・アルルで同居してたのですね。日本では明治20年頃のことなのですが。
たった二ヶ月らしいですが不思議と同居してる頃の二人の画風、タッチはな〜んか似ちゃってます。
全体的にトーンが暗いのも共通してる。あ、あくまでボクの私感ですヨ!
別れてからの彼らの絵には初めて誰でも知ってるゴッホの画のタッチやゴーギャンの画風が表われた、なんて気がします。
ゴッホの「ひまわり」や「自画像」だとかの人物画、それと後の「糸杉」で見られるような少しうねったタッチの独特の絵の具の乗せ方。
ゴーギャンがタヒチで描いた数々の絵画などは全て共同生活を終えた後の作品なんですね。
各々すごく個性が出ましたね、なんてね。。 素人なのに偉そうですね^^;;

DSC02364_640.jpg
オアシス21とテレビ塔 ココらあたりも良く映画、ドラマのロケ現場になってますネ

他にもミレーだとかコロー、ルソー、それにモネの絵もありました。 ワタシがちょっとスキなロートレックの絵も一枚。
とても見応えのある絵画展で満足、満足♪ 3月20日まで開催されてますのでアナタも是非!!

*追伸(1月29日10時半 追記)
中国春節が始まりナゴヤ市内アチコチで中国語が飛び交ってます。ゴロゴロ大きなトランクを団体で転がしてます。昨日のサカエも同様でした。。
マイナーな観光バスが多く走ってるし。彼らの団体はメジャーなバスはまず使わないンですよね。
地下鉄車内でもたまぁにメール着信か、巨大音で中華メロディが流れる。マナーモードの存在を知ってるだろうに(ワタシ、爆発寸前--#)
彼らは至る所で会話のボリュームも"大"ですね。国民性の違い?
一般論、あくまでも一般論ですが彼らは傍若無人(小声にて^^::)なんだね。
まぁ「爆買い」も少し影を潜めたようですが、とりあえず良い思いをして本国にサッサと帰って貰いたい。
対中国、トランプの気持ちがこの点だけはわかる(笑)← 笑っていいのか??^^;;

photo by SONY α7U+Tessar 24-70mm F4
posted by imno1 at 22:06| 愛知 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | art | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます
私も一応血液検査だけは定期的にしています
ほめられたこと一度も無いです 何も言われ
ないのは血圧だけ やはり運動不足です
Posted by カメラ夢遊 at 2017年01月29日 05:16
ゴッホとゴーギャン、このあいだ、実は会場入り口まで行きました。そこで引き返しました。
なぜか今日みたい絵ではないなぁという気がしてしまったんです。

会期も長いので、また今度ってわけです。

話変わって、やっぱり私たち胃を酷使してますね。
Posted by 山ん山 at 2017年01月29日 06:30
こんにちは。ずいぶん日が長くなってきましたね。
外は曇り空に変わってきたのにこの時間、外はまだ明るいです。
まずは胃カメラの検査結果、大事に至っておらず良かったですね。
でも食道炎ですからご留意下さいませ。

絵画鑑賞は写真撮影に繋がるのかも知れませんね。
ご満足行く絵画展だったご様子で良かったです(^-^)v

今年も確かに大勢中国の方が日本にみえてます。
郷に入らば郷に従え、ですから最低限のマナーは見せて欲しいですね。
それと友好第一で!
Posted by ピロりん at 2017年01月29日 16:41
夢チャンこんにちは
高血圧、食道炎、腰痛、膝痛、更に各種"石"を取り揃えております^^;;
過食、過飲、運動不足…多くの方がこんなカンジなんでしょうね┐(´。`);┌
Posted by imno1 at 2017年01月30日 10:38
山ん山サン…あの日ですか?雪の降った…
会期が迫るとより混みますのでお早めに!

消化器系内臓は思った以上に外的反応に敏感です
お取扱いは慎重丁寧に…
Posted by imno1 at 2017年01月30日 10:43
ピロりんサンこんにちは
今週金曜はもう節分、土曜日は立春です!
春が来ました春が!!ヘ(ёoё)ノ

絵も写真も奥が深い 自分が何を表現したいのか?
ソレが難しいンだね 
しかも観る人によって評価っちゅうか持つ印象は違うので何ともね〜

まぁ、中国も韓国も隣国なので出来るだけ波風立てず?
ただアチラの態度も正して貰わないとねェ アレコレ何だかいちゃもん付けてきたってねー
Posted by imno1 at 2017年01月30日 10:57
こんにちはー!はっきりしない天気ですね。
ここのところ少し暖かいので昨日からの雨も雪にならず良かったですね。
今週末はもう立春ですかー。
imno1さんは食道炎歴が長いですからちょっとばかしでは驚きませんよね?(笑)
まぁでも飲酒はどうかお控え頂いたほうがね。。
ゴッホやゴーギャンなら絵画に疎い私でも作品が数点思い浮かびますよー(^_^);;
Posted by 名無し at 2017年01月30日 12:24
おはようございます。
ゴッホやゴーギャンの絵は学校の美術の教科書にも載ってましたね。
なので何か親しみやすい画家さんですね・・・。
ふわーんと空に浮いてるようなシャガールの絵も個性的で好きです。

定期検診、まずは大事にならず良かったですね。
血液検査も大丈夫ですよきっと!!
最近飲みに行かれる記事が多いので飲み過ぎには充分にご注意を!(^-^)
Posted by choco at 2017年01月31日 08:54
名無しサンおはようございます
早いもので明日はもう節分です
鬼は外、福は内…豆まきしますか??

今回の展覧会にはゴッホの「ひまわり」「夜のカフェテラス」「星月夜」などの代表作(←ボク的に)は展示されていませんでした
ゴーギャンも「タヒチの3人」はあったけど「タヒチの女」はなかったデス
Posted by imno1 at 2017年02月02日 08:45
chocoサンおはよ♪ ありがとうございます
血液検査の結果も出まして先生からお褒めの言葉を頂くほど【優】でした
決して健康的だッ!と云える、食を含めてそんな生活をしているワケでもないのになぁ
健康に産んでくれた両親と毎日を支えてくれる女房にカンシャです☆

シャガール、モディリアニ、クリムト、マグリットなどワタシ結構スキな画家います
でも、ミケランジェロ、ダヴィンチ、ラファエロ、レンブラント等のような写実的な宗教画は苦手なんですよ
Posted by imno1 at 2017年02月02日 08:56
おはようございます。再び来ました(^-^;
NHKの金曜ドラマ10、観てますよ!芸文センターのお写真の場所はミニギャラリーになってましたね。
このドラマ、お母さん役の斉藤由貴さんがちょっぴり怖いですね(^-^;;
ヒロインの波瑠さんが教師で勤める女子高はもしかしてお嬢様学校の?
柳楽優弥さんが演じる誠実で優しい登場人物がほっとしますね。 どんな結末になるのか楽しみです。
Posted by choco at 2017年02月02日 09:28
chocoサンこんばんは♪ 何度でもどうぞ、大歓迎〜〜o(゚◇゚)o
ドラマ10観てますか!アタシもたまたま初回から観てますよ
ナゴヤがロケ地になったと知らずに観始めましたワケです
学校は椙山ですね ワタシ観てすぐにわかりました ちょっとご縁がありましてネ

斉藤由貴サンは新境地??ちょっと怖い役ですね ムスメを溺愛??
いるのかな?実際ああ云う母親が…
Posted by imno1 at 2017年02月02日 22:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446399034
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック