2016年09月18日

或る秋の午後

DSC_8510_640.jpg
9月17日午後 中区『フラリエ』アプローチにて

昨日はブロ友サンが出展する写真展を観にサカエの中日ビルまで出かけました。。
写真教室の”発表会”って云うカンジかな?素人サンの作品でも中々目を惹くモノはあります。
あ、でも撮影禁止ってことなので…ココで雰囲気をご紹介出来ないのが残念。。

DSC_8545_640.jpg

昨朝、テレビの情報番組で『フラリエ』でハロウィンの飾り付けが始まったと聞きました。
写真観た後ちょっと撮影に行ってみようとNikonを持って出掛けたワケで。。

DSC_8501_640.jpg


DSC_8500_640.jpg


DSC_8502_640.jpg

途中のエンゼル広場や久屋広場で「環境デーなごや」なんて云うフェスをやっていてサカエの街はすごい人出。
セントラルパークなど含めこの辺りって毎週末ほとんど何かフェスやってンですよね~。。
広い空間のないメイエキマエではコレだけはどうしてもサカエには勝てないウィークポイントですね。

DSC_8495_640.jpg
コント中のシソンヌ ネタは「美容院」

DSC_8497_640.jpg
二本目のネタ「不動産屋」 "住みよい…スキになっちゃう" ← このフレーズ、ご存知ナイ??

久屋広場ではタイムリーにもお笑い芸人『シソンヌ』のネタを二本バッチリ観ることが出来ました。
彼らのコントは面白いですね。YouTubeででも是非是非ご覧あれ。

さてさて、『フラリエ』…。。
かつては『ランの館』と云ってナゴヤ市の有料施設だったのですが現在は名も改めて嬉しい無料施設となってます。

DSC_8527_640.jpg


DSC_8535_640.jpg


DSC_8536_640.jpg


DSC_8531_640.jpg

都心の中にあって思った以上に広々とした空間♪

DSC_8518_640.jpg
バーベキューハウスもありまして女性七名グループが居て美人ばっかりで…

DSC_8525_640.jpg


DSC_8526_640.jpg


DSC_8523_640.jpg

空調の効いたイベントスペースでは女性のフルート演奏会が開かれていました。
フルートの優しい音色。。な~んか秋の午後の昼下がりが優雅なものなりました♪♪

DSC_8551_640.jpg


DSC_8507_640.jpg


DSC_8560_800.jpg
久々の"ノーファインダー" 上手くフレーミング出来ました♪

帰りには100m道路をオカマちゃんたちがデモ行進してまして。。
冷やかしの声援ってナイもんですねェ。
今時、ニューハーフだとか同性愛もちゃんと認めないといけない世の中。
彼らの撮影はさすがに”自粛”致しました。別に軽いノリで撮っても良かったのかしら??

家の近くでバスから降りたら小雨が降りだした。セーフ!!危なかった~!傘持ってなかったしぃ。。

photo by Nikon D800+18-35mm F3.5-4.5+28-300mm F3.5-5.6
posted by imno1 at 11:13| 愛知 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | event | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんはー!
久しぶりの更新ですね。待ってましたよ!(笑)
ランの館当時には行ったことがありますがフラリエになってからはまだ。。
広々として奥の池の辺りは気持ち良いですよねえ。
機会があればぜひ行ってみようかな、と。
シソンヌ、知ってますよー!
吉本所属のようですが関西芸人ではないのでコテコテではなくちょっとスマートな芸風が良いですね。

追伸…オカマちゃんのデモ行進の写真、見たかったなぁ。。
でもやっぱりまずいでしょうね。。
Posted by 名無し at 2016年09月18日 23:32
おはようございます
もうハロウィンですか そういえばお店でも材料売っていました
でも私ハロウィンあまり好きではないです・・・
Posted by カメラ夢遊 at 2016年09月19日 04:35
札幌の大通公園だとか名古屋のこのあたり、白川公園はいいですね。京都の場合は鴨川なんですけれどね。

デモ行進撮ってもいいんじゃないですか。

「自分に理解できないから、認めない」なんていうひといるけれど、認めようが認めまいが、彼彼女たちは、私たちのごく周りにいるんですね。

私も、「気がつかないことが罪であった」のかもしれないと思うことがあります。
Posted by 山ん山 at 2016年09月19日 06:01
にいさま こんちは
わおっ 私の別邸に^0^
かぼちゃ祭りのお飾りですね。
ここはちょっとしたコンサートもあって
おしゃれな空間です。
数十年前は普通の公園 ”思い出の” どの?

来月 名東文化小劇場で「LGBT」の講演会があります。
”性別は虹色”と題して。学んできます。
普通に暮らせる いろいろあっていいんじゃない
Posted by ふうこ at 2016年09月19日 16:00
名無しサンおはようございます
二週間ぶりの更新ですね 今月はあまり遊んでないので(笑)
シソンヌ、ご存知でしたか~ お目が高い!
"コテコテ"、"どつき"じゃなくって確かにスマートですよね

「中川家」だとか「笑い飯」とかと対極です
↑彼らのコテコテ好きになれな~い
Posted by imno1 at 2016年09月20日 08:33
夢チャンおはよーございます

和モノ、洋モノのイベントが日本には多くありますがワタシもこのhalloweenは"好き嫌い"ではなく、それ以前にあんまりピンと来ません
洋モノではクリスマスくらいでしょうか?
Posted by imno1 at 2016年09月20日 08:37
山ん山サンおはようございます
札幌大通公園はリバーパークから久屋大通公園に到る一帯の"ナゴヤのパクリ"ではないでしょうか??
ホント、そっくりです┐(´。`);┌

公園のシンボルとなるテレビ塔もナゴヤの方が三年早く出来てますので恐らく都市整備自体をパクッたのでしょうね?
あ、北海道人に叱られるかな?^^;;

>「気がつかないことが罪であった」
↑コレ、ありますね
まぁ、ソコまでではないにしても、自分の気がつかないうちに自分の行ない・言動がヒトに迷惑を掛けてる事があるかも知れません
Posted by imno1 at 2016年09月20日 08:51
おはようございます。
ブロ友さんの写真展にちゃんとお顔を出されるなんてimno1さんってやっぱりお優しいのですね(^-^)v
お友達もさぞや喜ばれたことでしょう・・・。

私もランの館からフラリエに変わってからまだ訪れていません。
場所的にも行き易いところにあって良いところなのですが。
今度松坂屋に行った時に足を延ばしてみますね♪
Posted by choco at 2016年09月20日 08:53
こんにちは。
写真展に行かれたのですね♪
素敵な時間を過ごされましたね(*^_^*)
この広場!素敵な雰囲気ですね
フルートの音色がとっても良く似合いそう(*^_^*)
Posted by いちご at 2016年09月20日 13:37
大通りとしては札幌は明治以来ですからね。

名古屋は戦後復興ですから、火除地として札幌をまねしたんじゃないですか ?

広い道路を火除地とするのは京都の堀川通や御池通もそうで、御所を守るために強制立ち退きさせてできたものです。
TV塔は昭和28年のNHK本放送開始に合わせて各地に作られたものですから、どこが先とはいいがたい。

あ、名古屋人に叱られるかな?^^;;



Posted by 山ん山 at 2016年09月20日 18:43
ふうこサンこんばんは
想い出のスポットにお邪魔しちゃいました~
女性モデルさん使ってポートレート撮るにはとっても良さ気な場所ですよねー
当日もいましたよ カメラマンとモデルさんワンセットが…

「LGBT」…最初この文字を見た時「へ?ベーコンレタストマトバーガー!?」かと思いましたワ(マヂですヨ)
彼らも市民権を得ましたね、って云い方は良かぁナイですかね^^;;
色んな方々がいます、ホント

ワタシはフツウに異性がスキ 
出来れば身体の或るパーツがちょっと大きめでフォルムがキレイな曲線でpretty & lovely faceがおスキですぅ♪
あ、身の程知らずなどと云わんといて~~(笑) 健康な男子なワケで^^;;
Posted by imno1 at 2016年09月20日 23:06
chocoサンこんばんは
ワタシ、優しくないみたいです 性格悪い方です 
最近つくづくそう思ってます
コレも"老化の一端"と勝手な方向で受け取ってます(笑)

松坂屋からすぐ近くですから是非是非
あらためて歩いてみるととっても心地良いスポットだと思いました
Posted by imno1 at 2016年09月20日 23:12
いちごサンこんばんは
カープ優勝オメデトウ!娘サンお誕生日オメデトウ!!
・゜'・☆・,。・:*:゜'・☆・,。
オメデトウ続きですね
来年はわがチームも本気で立て直し!!キッパリ!!!

この演奏会を開いた広場は元々世界各国の種々のランを栽培展示するガラスの温室だったのですよ
有料スポットだったのです
今は少しスタイルを変えて無料開放してます

フルートの音色は女性的で優しいですね
『♪メヌエット』なんて代表的な曲がありますよね
いちごサンに似合いそうな楽器ですネ
Posted by imno1 at 2016年09月20日 23:19
山ん山サン、ソレは明治初期の"屯田兵"まで遡りますかねェ?(笑)

空襲を受けた受けないの違いもありますよね
北海道は海から戦艦での攻撃はあったものの爆撃機での空襲はなかったとか云いますよね…

ま、ソレは置いといてテレビ塔竣工をきっかけにソノ周囲を整備したのは両市とも間違いナイです
よって1954年に出来たナゴヤテレビ塔周辺が1957年に出来た札幌テレビ塔周辺より整備は早いですよ
あ、ところで終戦後の復興の象徴「100m道路」を狭くする方向でナゴヤ市は色々模索し始めたとか…
なんかようわかりません(。~゚?)

あ、それと…ワタシ以外のナゴヤ人は怒ったりはしませんよ
なんせ「住みにくい街」「魅力のない街」「行きたくない街」と市民自身が思ってるようですから
自虐的な集団、自信を持てない集団…ソレがナゴヤ人です┐(´。`);┌オーマイガッ
Posted by imno1 at 2016年09月20日 23:36
こんにちは。台風16号の被害はなかったですか?
柳橋の事務所の浸水とか大丈夫でしたか?
昨日は午後から結構しつこく長く降ってましたね。。
まだまだ2、3日天気はぐずつくようで。
今週末は栄に行きますので天気の都合によってはフラリエに寄ってみようかしら♪
出来れば久しぶりに大須にも足を延ばしてみようかなあ。。
Posted by ピロりん at 2016年09月21日 15:54
ピロりんサンおはようございます
すんでのところで浸水するところでしたがどうにか免れました
駅前地区、笹島地区は大々的に地中の土管を大きなモノに換えてるハズなんですけどねェ

海潮との兼ね合いだとか生活排水の多く出る時間やらと重なると処理仕切れないンですかねェ
毎年梅雨時と台風シーズンは心配な思いしなきゃなんない(=_=;
行政も決してサボってるワケでもナイ様なのですが…
エヘ、愚痴をこぼしてしまいましたー(^^;;ゞ

サカエ~矢場町~大須…
散策にはとっても良いコース 目にも胃にも(笑) 是非!!
Posted by imno1 at 2016年09月23日 08:43
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442030935
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック