2016年01月29日

銘店『島正』

島正1.jpg

過日、ワイフとツーショットで中区伏見の『島正』に行ってきました。
知る人ぞ知る「味噌おでん(どて焼き)」の名店なのであります。
味噌おでん、どて焼きって何ぞや?ってのはココ見て下さい。

島正2.jpgワタクシ、ナゴヤに生まれ育ってン十年。赤みそが血管を流れる根っからのナゴヤ人なのであります。
あぁ、ソレなのにソレなのに、コノ名店には一度も行ったことがないンです。
ワタクシ、実はお味噌料理があんまりスキではなくって(^^;;ゞ
そりゃ料理によってはスキな味噌料理もありますけどね。 とにかくナゴヤLOVEのワタクシとしてはいい加減に行ってみないと、と意を決して、いざ!!

島正3.jpg先ずは名物・味噌おでんの盛り合わせを二人前注文しました。 いやぁ、見た目ほど味はしつこくなくって美味しかったです。ソレに熱燗の温度も丁度良くってどんどん進む。
ワタクシ、おでんのネタで一番キライなもの…。大根なんです。多くの人は一番スキなんですよね?
でも、美味しく頂きましたデス♪ あっ、そうそう!里芋が美味かったなぁ。。


島正4.jpg次に「ねぎま」を注文した。ワタシはネギNG人間。ねぎまを注文しても「ま」しか食べないタイプ^^;;
ところがココのネギは旨いっっ!びっくりポン!
ネギ嫌いが敏感にカンジる”臭み”と青っ鼻みたいなヌルヌル感がない。
てな事でお代わりしてしまいました(笑) あと、盛り合わせに付いてる「牛すじ」も追加。
間にはさんだ「豆もやし」が妙にさっぱり、口直し?


島正5.jpg気がつけば熱燗二合→ハイボール→熱燗一合→ハイボール→熱燗一合→熱燗一合…。。
いやぁ、良く飲んだ。珍しくビールは口にせず。
お腹一杯。他人が注文する「どてオムライス」が超美味そう♪
でもその日は止めた。次の愉しみにとっておいた。
営業五時から。早く行かないと入れない(|||´Д`)=3
常連さんは特別扱い。常連さんになろうかな?(笑)


*屋号『島正』は新国劇役者、故・島田正吾が御園座公演がある度足繁く通ったので「きむらや」から改めたそうな。。
< 記事内の写真は島正サンHP、及びネットからお借りしました >
posted by imno1 at 14:42| 愛知 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | gourmet | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちはー!しっかり降りますねー。。
雪でなくて良かったです。
島正ですかあ。聞いたことがありますが勿論行ったことはないですねえ。
何か狭いお店で20人も入れないんでしょ?
ここ見てると色んなお店の情報が入ってくるので勉強になりますよー(笑)
味噌おでんですか。寒い冬にはもってこいですね。
「ま」だけ食べる…って傑作です。座布団一枚(笑)
Posted by 名無し at 2016年01月29日 16:18
もしかしたらこの間の日曜日のスタイルプラスを見られたのかしら?
番組て紹介してましたよね。
古くからの顔馴染みの常連さんが結構多くて彼らは席が決まっているとか??
それにしても奥様とお二人で味噌おでんで一杯なんて良いですね。
ねぎまの「ま」だけってのは私もウケました(笑)
Posted by ピロりん at 2016年01月29日 16:36
おもしろい!

大阪生まれの私が名古屋に越してきて(50年も前のことになってしまった,今は名古屋に住んでませんが)、名古屋にもおいしいものがあると思ったのが、味噌煮込みなのです。きしめんには、今でもなじめません。

赤味噌が、よっぽどあっていたんでしょうね。

ダメだよ、金曜日にこんなこと書いたら。明日、名古屋に行きたくなるではないですか1
Posted by 山ん山 at 2016年01月29日 20:42
おはようございます
その人の一番嫌いなモノを美味しく食べさせられ
たらその職人さん一流だと聞いていますよ
Posted by カメラ夢遊 at 2016年01月30日 04:51
名無しサンこんにちは
ホームページによるとカウンター20席とありますがかなりぎゅうぎゅう詰めでやっと20名可能なカンジ
身体縮込めてリラックスはちょっとねェ^^;;
ワタシら開店五時の10分前から待ってました
二番目の客でしたその後10人くらい並んでようやくオープン

座布団は二枚下さいよォ
Posted by imno1 at 2016年01月30日 11:20
ピロりんサンこんにちは
そうそう!ソレ見たのが行くことにしたきっかけ
柳橋から近いし五時ならなんとかその前に行けるし…
五時前に動き出すので仕事の始末つけるのが大変だけど
又行きたい♪
『ま』のギャグはワタシ結構アチコチで使ってる(^^;;ゞ
Posted by imno1 at 2016年01月30日 11:23
山ん山サンこんにちは
そう、赤みそには馴染めましたか?
赤みそは豆で作った白みそと違い米みそなんですよね
米みそは制ガン作用もあるそうで身体に良いンだってさ

で、残念ながらココは土日祝日が休業日なんですよー
宮鍵も土曜休み 困っちゃうよねー┐(´。`);┌
Posted by imno1 at 2016年01月30日 11:28
夢チャンこんにちは
材料が良いンでしょうかね?
まぁ、食材選びも料理人の"技"のひとつでしょうね…
Posted by imno1 at 2016年01月30日 11:30
imno1さん、こんばんは。
今日は偶然他のブログでも土手焼きの記事に出会えました。

ワタシはホルモンの類いは大の苦手・・・
ヤキトリは最近食べられる様になりましたよ。

八丁味噌も少し苦手ですね・・・
好みは、信州白味噌か仙台味噌かな?
おでんも醤油の関東炊きが好みです・・・・・。
Posted by るーちゃん at 2016年01月30日 20:18
るーちゃんおはようございます
ナゴヤのドテは赤みそでトロトロに煮込んだモノでそれこそ赤味噌の風味で牛筋やもつの臭みを上手く消してます
一度食べたら「うまいッ!!」って絶対にそうなりますよ
ワタシのNGなネギやラッキョ、東北の"ホヤ"よりよっぽどクセがないと思うけどなァ(笑)

信州みそなどの白い豆味噌系は甘ったるくってワタシのお口に合いません
味噌は赤みそ系以外は味噌ではナ~~イ!!
と、そう断言するimno1なのであります
 (↑ここ、ツッコミなしでヨロシクね^^;;)
Posted by imno1 at 2016年02月01日 09:21
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック