2015年03月05日

啓 蟄

明日は二十四節気の一つ『啓蟄(けいちつ)』。
【啓】には開く、明けると云う意味があり、【蟄】には虫が地中などで籠るって云う意味がある、らしい。。
大河ドラマで良く出てくる「おぬしは、蟄居せよ!」なんてのもね。。
まぁ、地中から虫が這い出してくる候ですよ、と。。春ですなぁ、と。。 
…などと、今更説明するまでもナイですネ(^^;;

L1030208_640.jpg
目に良くない"防腐剤"は添加してないデス 注し心地も(o^-')b グッ!

三月に入ってさすがに、ってか、やっぱりって云うか例年通り花粉症になってしまいました。
目が痒いです。でも掻けません。目はワタシの最大の弱点であります。

iPhone eye.jpg痒くて堪らなくてほんの軽く左眼頭を押しただけなのに…先日はこんなあり様(ρ.-)
変な写真で恐縮デス(^^;;ゞ
来週土曜日はたまたま美人女医さんの眼科検診があるのだけれどもう仕方なしに市販の花粉症用目薬を買いました。
昨シーズンと同じものを買ったワケで。ネットのランキングで調べたコレ、効きますヨ。
まぁ、クシャミはなんとも止めようがなくスギ、ヒノキの花粉の飛散が終息するまで我慢するしかないのだね。。
       ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇ 

P1570270_720.jpg
世界三大時計(パティック・フリップ、ヴァセロン、オーデマ・ピゲ)には及びませんが^^;;

二十年近く愛用してきたワタシの腕時計。今でも結構お気に入り。
キムタクが月9ドラマで愛用してて「こりゃシンプルでカッコいい!!」って探して探して買い求めた時計であります。
コレが意外にもmade in JAPANより正確に時を刻むワケです。
オーバーホールにも一度も出してない。とっても出来の良い子。なので死ぬまでコレ!!
  …って常々思っていたのに…気分転換?二十年目の浮気??

買うか見送るか迷いに迷ってとうとう…。思い込んだら結末はいつもこうなっちゃう。
これ、ワタシの欠点(|||´Д`)=3 ワイフにも見破られていた、きっとこうなるのだろうと(^^;;ゞ

L1030226M_640.jpg
左・18年連れ添った、今でも中々の人気時計 右・ワタシの新たなワードローブ♪

丸型、黒文字盤、SSブレスレットの今迄のとは真逆で角型、シルバー文字盤、革ベルトの腕時計。
今度のも正確なら良いのだけれど、機械式時計は当たり外れがあると聴くのでどうだか。。

       ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇ 

明後日はバスツアーでナゴヤ市内観光。カリッカリのナゴヤ人のボクなんですが笑わないで下さい!
目的はギネスにも載る世界最大の名古屋市科学館のプラネタリウム観覧!!
リニューアルして五年。まだ一度も行ってません。てか入れません、行列で(=_=;
ネット予約を二十度ほど試みたのですがいつも抽選でハズレです。

で、クラブツーリズムでツアーがあったので申し込んじゃいました~。
お昼ご飯は山本屋の味噌煮込み~~(笑) 今更ぁ~~^^;;
そして守山のアサヒビール工場見学。ビール試飲付。工場裏にわが社の取引先有り。なんか変なの(笑)
そして港区のJRリニア鉄道館へ。ココもお初。ちょっと愉しみ♪

もっとナゴヤを知っておこう!ってか??
まぁ、勝手知ったるナゴヤ市内ですが愉しんできます~~^^v
posted by imno1 at 16:46| 愛知 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | favorite | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もう10年以上時計持ってません。

腕時計とか指輪とか苦手です。腕時計、喫茶店とかに入るとすぐ外してました。で、そのまま忘れます。何回か無くして諦めました。これからは体内時計(簡単に言うと腹時計)で生きていこうと。

何にも困っていません。

でも退職した後、体内時計、ちょっとずつ狂っているようです。

アサヒビール工場、あっしの卒業した中学校のすぐ近く、そのころはありませんでしたが。
Posted by 山ん山 at 2015年03月05日 21:02
こんにちは。
>二十年近く愛用してきたワタシの腕時計。今でも結構お気に入り。
昔、何かの心理テストで読んだのは、腕時計は彼女・奥さんの象徴らしいです。
腕時計を長く大事にするということは・・・(^_-)-☆
Posted by mi84ta at 2015年03月05日 23:12
おはようございます
私四角い時計だけはしたこと無いです
私の持っている時計で一番古いのは初代
のGショック 一度液晶基盤交換している
のでオリジナルではないかもしれません
が長く使っています
Posted by カメラ夢遊 at 2015年03月06日 04:50
にいさま おっはよー
”這い出してきました”^^
名古屋人が行く名古屋。
新しい発見があるかも。
鉄道館は、楽しいよ。
ジオラマのとこにいる人の表情みてみー
大人は子供に戻ってるで。
Posted by ふうこ at 2015年03月06日 09:03
おはようございます。
お目目が痛々しそうです。お大事になさって下さい。
カッコいい時計ですね。クラシカルなデザインが素敵です。
imno1さんに似合いそう(^-^)v
左側の腕時計はどんなのかわかりますよ。
ちょ、待てよ!の台詞のドラマの時の時計ですよね?
もしかしてブログタイトルもそこからかしら?

明日のバスツアー楽しんできて下さいねー!
Posted by choco at 2015年03月06日 09:13
こんにちは!カッチョいい時計ですね。
左は時計音痴の私にもわかります(笑)
右はどこのかなあ?ちょっと探ってみますね(笑)
花粉症は簡単には治りませんねえ。。
昨年舌下の薬が認可されたようですが何だか一年以上だったかな?続けなきゃならないそうだし。
まぁ、自然の成行でimno1さんがおっしゃるように時期を待つしかないのかも。
プラネタリウムようやくですね。アサヒビールの試飲もいいなあ(笑)
Posted by 名無し at 2015年03月06日 12:26
こんばんは。私その時計わかりますよ。
昨日とんねるずの番組で同じようなのが映ってましたもの。
多分同じブランドかと。すごく大人の時計って感じですね。
あ、写真にモザイクは入れなくてもいいと思います。

綺麗なお目々が残念なことに。
確か網膜剥離も花粉症に一因があったような事おっしゃってたから気をつけて下さい。

この間うち土曜日は雨の予報だったけど曇りに変わりましたね。
さすがimno1さん!お出掛けの時は雨が降りませんねえ。。
Posted by ピロりん at 2015年03月06日 18:43
imno1さん、こんばんは。
花粉症なのですか・・・・??
最近皆さん花粉症で苦しまれているようです。
ワタシは花粉症になったことも、インフルエンザに罹ったこともありません!
最近は年をとったことと、腰が痛いので外をであることが少なくなった所為も
あるとは思いますが・・・実は、現役の頃も罹っていませんでした。
軽度の白内障の症状はあるようですが手術の必要無しとのこと・・・・。

その換わり皮膚と腰が弱いのが昔からです・・・(+_;)(;。;)
Posted by るーちゃん at 2015年03月07日 20:26
山ん山サン、遅レスでスンマセン^^;;
ワタシは特段きっちり時間を守るタイプでもないのに「時間」はスキなんです
家の中は掛時計、置時計、家電品付属の時計で一杯です
リビングでPCやってると座位置から時間を確認出来るモノが一つ、二つ、三つ…七つほどあります
同様にカレンダーもスキで~す

で、時刻も相当正確でないと気が済まないタイプです
でも飲み会には結構ギリギリに行くタイプですが(笑)
Posted by imno1 at 2015年03月11日 15:13
ma84taサンご無沙汰~~

今までの腕時計が女房、新しい時計が彼女をシンボライズさせたモノかも??
わわ~~w(゚o゚;)w か、彼女など居ませんて~~(汗)
Posted by imno1 at 2015年03月11日 15:17
夢チャンこんちは
小6の時に買って貰った『セイコースポーツマチック5』…
自動巻で高三まですっごく大事に使ってました
大学入学祝いでオメガ、新婚旅行で再びオメガを買いまして…
その後しばらくは色々とっかえひっかえデザイン重視であまり高くない物を
  …で上の時計に至りました
Posted by imno1 at 2015年03月11日 15:23
ふうこサン鉄道館まぁまぁでした~~♪
ジオラマ、良く出来てるわー
メイエキマエのビルが出来たらジオラマも更新するんかいなぁ??
Posted by imno1 at 2015年03月11日 15:26
chocoサンこんにちは♪ カッコ良いでしょ?
スナックに行ったらネーちゃんらに自慢しちゃお~~っと(。_°☆\(--メ) ポカっ

左の時計ネ、しぇーかいッ!!ピンポーン
Posted by imno1 at 2015年03月11日 15:28
名無しサンこんにちは プラネタリウム、一見の価値あり!大いに有り!!
是非是非!

花粉症にはもうジタバタしてもダメって観念してます┐(´。`);┌
Posted by imno1 at 2015年03月11日 15:34
ピロりんサンこんにちは

「キレイな目なのね~☆」
って若かりし頃はスナックのおネエさんにもてはやされ悦んでました
お世辞とも気づかずにさー(笑)
今はサイボーグ?アンドロイド??…_| ̄|○
白目も真っ白ではないなぁξ ( ̄‥ ̄;)

時計はアタリ!! 同じブランドに間違いないデス
ボクも見てました ってか以前のソレを見てて欲しくなったのでした
Posted by imno1 at 2015年03月11日 15:39
るーちゃんこんにちはー
歳をとるより花粉症の方がいいかなぁ(笑)

ワタシ、花粉症歴はそんなに長くはないンですよ
まだ確か十年も経ってません…多分

花粉症の友人を笑ってましたもん お前の食生活を改善すれば治るンぢゃね??
って
知らぬ間にワタシも罹ってしまいました 友人の怨念{{{{(+ω+)}}}}
Posted by imno1 at 2015年03月11日 15:44
恰好いい。。
左の時計はパッとみてメーカーが判りましたV
右の時計はわかりません。
きっとどこかのブランド時計なんですよね。
私が最近買い替えた、今付けてる時計に似てます。四角で黒い文字盤でアラビア数字です。
私のはゼロが何個か少ないですが(笑)
imno1さんのもおしゃれですねぇ。
ダンディーな男性に似合いそうです(^-^)V

男性ってなぜ時計に大金をかけるのでしょう??
Hus.はブライトリングの時計をしています。
私から見たら????って感じのデザインなんですけど、本人が気に入って買ってつけているから文句は言いません(笑)
Posted by ジャスミン at 2015年03月11日 18:24
わっかりましたー!それってジャガールクルトでしょう??
ピロりんさんのコメントがヒントになりました。
勿論、名前は知ってますが三大ブランドにひけをとらない超高級ブランドですよね。
凄いなぁ。imno1さんには良く似合いそうです。
しかし、皆さんいい時計持ってるんですねえ。。

今朝は道路まで積もらなくて良かったですね。もう雪はノーサンキューです(笑)
Posted by 名無し at 2015年03月11日 23:06
ジャスミンさんこんにちはー 左側の時計は日本ではファンも多いですネ
ムスコも同じモノを持ってます もっと新しいですけどね^^;
ムスコもたまたまブライトリングと迷いつつコチラを買ったのでした

時計やクルマはオトコのステータスだと考える古いタイプの人間です、ワタシ(^^;;ゞ
Posted by imno1 at 2015年03月15日 11:16
名無しサン、ピンポ~~ン!
でも無茶苦茶高額なクラスの時計でもないンですよー
ワタシにとっては高額ですけどね^^;;

三大時計の次のグループのブランドかな??
Posted by imno1 at 2015年03月15日 11:19
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック