2013年07月04日

忘れたはずの愛

ちょっと問題アリ?YouTubeで見るをクリックして下さい

YouTubeの↑この楽曲、ワタシの友人が作った曲なんです。
作詞作曲=峰新也…もちろんペンネーム。。

テレビ愛知(テレ東系)の『名曲ベストヒット歌謡』なんてのをたまたま観てたら何故だかふと思い出した。
この曲は1972年のYAMAHAの第4回ポプコンでグランプリを取りそのまま第3回世界歌謡祭にエントリーした楽曲であります。
世界歌謡祭なんてェのは結構名曲生まれてンですよ~~。
「ナオミの夢」「出発ちの歌」「あなた」「時代」「あんたのバラード」「大都会」…。。

私ね、その第三回世界歌謡祭の当日はたまたま東京高円寺の友人の下宿でゴロついてたので折角だから九段の日本武道館まで友人の応援に行ったのでした。
感激でしたねェ。
日頃ダサい(シツレイ)友人が紹介受けてスポットライトの中お辞儀したのが忘れられません。
確か真っ白なスーツを着ていたのではなかったか??カッケー!!
ソノ曲を唄った伊藤愛子サンとはナゴヤでのレコード発売日の時ツーショットで写真撮って貰いました。
  「〇チャン(ワタシの事ね)!アンタ、歌手と一緒に写真撮ってもサマになるね~~!!」
と、彼が云ったものです。お世辞でも嬉しかったヨ♪ アハハ単純!!
今秋土曜日に一緒に飲みます。おちょくってやろう(笑)
posted by imno1 at 22:38| Comment(11) | TrackBack(0) | songs | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
京都で学生生活を過ごした私には、高円寺とか吉祥寺には縁がなかったなぁ。
京都は手ごろな大きさで、鴨川もあり、そのころはチンチン電車も走っており、…、まぁ昔の話ですな。

今週来週と毎土曜日ですか、うらやましいです。
野暮用サボってしまいたいなぁと思っていますが、まぁ無理ですね。
Posted by 山ん山 at 2013年07月05日 07:06
おはようございます。
このご友人のことはいつぞやお聞きしたことがあるような気がします。
でもすごい方をお友達に持ってらっしゃるんですね。
伊藤愛子さんて今はどうされてらっしゃるのでしょう・・・。
ナオミの夢、ヘドバとダビテ。懐かしいです。
Posted by choco at 2013年07月05日 09:02
ユーチューブちゃんと聞けましたー(^-^)v
綺麗なお声でしたね。
武道館なんてまだ入ったことがありませーん。
永遠にないでしょうねえ。
Posted by ピロりん at 2013年07月05日 10:04
ポプコン、懐かしい響きです。。
ポプコンと言えば、やっぱり中島みゆきの“時代”、大石吾郎。
つま恋には行ったことがあります。懐かしいです~。

“ヨウツベ”・・・V 聴きました。。
いかにも、って感じの曲ですね。何がって??(笑)
この曲を作られたのがimno1さんのお友だちですか。。
作詞、作曲するなんて、才能があるんですね。
すごいですよね~。。
ポプコンでグランプリを取るなんて。。
日本武道館まで応援に??
写真も。。
Posted by ジャスミン at 2013年07月05日 10:38
こんにちは。
タイトルが良いですね。「忘れたはずの愛」。。
「あなた」って小坂明子さんですよね?中島みゆきさんの「時代」より古いんですねえ!

それにしてもすごい名曲が出てますね。
なんで世界歌謡祭って終わっちゃったんでしょう。。
今でも音楽活動はやっておられるのですか?
Posted by 名無し at 2013年07月05日 12:26
山ん山サンこんにちは
京都の西陣には母方の伯母がいましたので昔は良く行きました
今は全く面識のない従兄が家を継いでる様で年賀状だけの付き合いとなってしまって
京都の夏も暑いけどワタシ好きです

野暮用、サボっちゃいなヨ!心変わり10日まで待つよ(笑)
Posted by imno1 at 2013年07月05日 18:41
あ、山ん山サン追伸です
この曲を作った「彼」は来週も来ますよ~
高・大が一緒なんですヨ
Posted by imno1 at 2013年07月05日 18:44
chocoサンこんにちは
彼は学生時代はちょっとした有名人だったンですよ
なんせポプコン絡みではラジオの人気番組もあったのですから…
高木麻早サンとか八神純子サンも知ってるようです
Posted by imno1 at 2013年07月05日 18:47
ピロりんサンこんばんは キレイな声でしょ?
ワタシよりお姉さんですが、あの人は今…??

ワタシも永遠に武道館のステージに立つことはないと思います(笑)
Posted by imno1 at 2013年07月05日 18:51
おはようございます。
ポプコン懐かしい響きです。
あまりの懐かしさに歴代のポプコンをぐぐってしまいました。
それにしても、ご友人の作品であると、曲に対する思い出と
その時代の事を鮮明に思い出されるでしょうね。
Posted by KATSUTOSHI at 2013年07月06日 08:21
あ、KATSUTOSHIサンの年齢は全く読めなかったけどポプコンはおわかりなんですねェ
フムフム…(笑)
唄は思い出につながりますね
Posted by imno1 at 2013年07月08日 22:01
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/368318686
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック