2011年03月12日

被災お見舞い申し上げます

DSC_9556_640.jpg

その時はボクは取引先の工場内にいたのです。。
突然足元がかすかにフラリとしたけど、「ん?」って程度。。
数年前に右眼網膜剥離の手術をしその後右眼は白内障、後発白内障と手術が続きました。
眼鏡のレンズも右眼のみ何度も替えた。でも以前の様な感じで見えない。
今でもレンズがしっくりしてるカンジはしないンです。
だから時折足元が"ふわっ"としたりするんですよ。
あの時もただそんな感じかなァ、って思ってた。

それから納品書を渡しに工場に隣接する事務所内に移動しました。
それでもまだ身体が揺れる。
   「もしかして、めまい!!?」
冗談じゃなくて、脳出血でも起こしてこのまま倒れるのかしら…などとも思った。。
ほどなく地震ってわかったンです。
すごく揺れが長い。ブラインドがカツンカツンとガラス窓に当たります。
天井から吊り下げられた蛍光灯も大きく揺れる。
   「imno1サン(実際はボクを呼ぶ固有名詞^^;)!外に出ましょう!!」
促されるまま事務所内全員の従業員サンらと外に出ました。
揺れは一体いつ治まるのだろう…。。気持ちの悪い横揺れがいつまでも。
このままもっと揺れがひどくなるのかな?神戸でも最初はこんな風に始まったのかな?
会社は大丈夫かな?家は?姉のマンションや田原の姪は大丈夫?賃貸アパートは??
色んな事柄が頭の中をぐるぐる廻りました。

あとから聞くところによるとナゴヤは「震度4」。
震源地は一体どこ!!?クルマに乗ってナビのテレビをつけました。
仙台沖!!! 初めて事の重大さを知ったのでした。
テレビの映像を見るにつけ、言葉が出ない。
とてつもない惨状。作り事ではないのです。
自然の前では人間なんて無力。恐いものナシの地球最強の人間のはずなのに。。
カメラの向こうから漏れ聞こえる住民の泣き声が悲しい。。
あの人やあの人は大丈夫なのだろうか。。
しばらくブログ更新を自粛しようと思います。
彼らが心配です。未だ音沙汰なしなんです(ノД`。)w
posted by imno1 at 22:07| Comment(21) | TrackBack(0) | essay | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます
情報があるようでない
テレビも同じ場面の繰り返しで・・・
未曾有の大惨事ですから みんなで共有するほかないですね
安否情報が欲しいです
Posted by 時平 at 2011年03月13日 05:49
おはようございます^^
もしかして、、、「あの人」のひとりかと思い
コメ残していきます、、、
お陰さまで、、、無事です、、、
でも、、、テレビのニュース、、、
見てると心臓がバクバクしてきて、、、
もうあきません、、、
では、、、また、、、寄らせてもらいます、、、
Posted by 亀三郎 at 2011年03月13日 05:56
言葉を絶する光景がテレビを通して飛び込んでき
ています のんきにブログ書いている場合でない
んですが 少しでも安否確認になるのならと思い
上げています でもなんの力にもなりませんね 
Posted by カメラ夢遊 at 2011年03月13日 07:28
TVで見ています。
無事を願うだけです。
Posted by たまのママ at 2011年03月13日 08:47
こんにちは。
名古屋でも震度4でしたか。
今回は九州や沖縄でも津波が観測されたとか。
スゴイ広い範囲に影響があったようですね。
関東にいても、あの揺れの状態だったので、
震源地に近いところでの悲惨さが考えられません。
TVでずっとそんな様子が入ってきます。
自然の驚異って、ほんと身にしみて感じてます。
少しでも早く、救助の手が行き渡りますこと、祈っています。
Posted by やんぼー at 2011年03月13日 11:27
こんばんは。信じられない光景がニュース映像から飛び込んできます。
被災地の皆さまには心からお見舞い申し上げます。
Posted by 名無し at 2011年03月13日 21:05
ご無沙汰しております。また、連絡します。
Posted by 三井楽町 at 2011年03月13日 21:38
長い揺れに恐怖を感じ思わず外に飛び出しました。
家の前でしゃがみ込みました。
ご近所の皆さんも同じ。。
私たちの地方では大ごとにならなかったけど、北日本は大変です。
テレビの映像はとても刺激的でした。言葉もありません。
Posted by ピロりん at 2011年03月13日 23:39
imno1さんも驚かれたでしょうね。
私もこのままどうにかなってしまうのでは、って思いました。
テレビのニュースで見せつけられる海から波が押し寄せる様は嘘みたいでした。
あの光景を目の当たりにした現地の方の心持ちは如何ばかりだったのでしょう…。
Posted by choco at 2011年03月14日 09:17
時さんおはようございます まずはご無事で良かったです

世界各国の報道を見て日本人であることにあらためて誇りを持ちました
あれだけの惨状 復興には多大なる時間と労力とお金がかかります
日本国民力を合わせて…
Posted by imno1 at 2011年03月14日 10:10
亀チャン…良かった…
ナゴヤでも震度4だったのですから旅先の那須は震源地により近くなるワケだし…
恐ろしい目に遭いましたね

仙台のるーちゃんがあの日の二日目前にもひどい地震があったと云っておられたけど…
あの後まさか又あんな強いのが…
Posted by imno1 at 2011年03月14日 10:32
夢チャンこんちは
宮城、岩手と心配な人たちがいますね
連絡手段もなさそうです…
Posted by imno1 at 2011年03月14日 10:44
ママンこんにちは
テレビのニュース報道でまだまだ新しい悲惨な映像が映し出されます
生々しい映像で強いショックを受けます
Posted by imno1 at 2011年03月14日 10:46
こんちにはやんチャン 川崎もひどかったのですね
東京でも死者が出たくらいですから
東電の予定停電は関東圏の生活にも多大な影響を及ぼしそうです
国揚げて復興に尽力しなきゃ!
Posted by imno1 at 2011年03月14日 10:50
名無しサンこんにちは
事の重大さが日を追う毎に増して行きます
1万人を超すとも云われる死者

太平洋深くのプレートのずれ…
このずれを修正すべく又他のプレートが動きゃしないかと思うと…
恐いです 東海大地震が脳裏をかすめると恐いです
Posted by imno1 at 2011年03月14日 10:57
みぃらくサンご無沙汰です
お元気だったようで 又ゆっくり来て下さい
津波、五島は大丈夫だったのでしょうか??
Posted by imno1 at 2011年03月14日 10:58
ピロりんサンこんにちは 外出中柳橋が心配で心配で…
とりあえず東海地方に住む我々は大丈夫でしたが…
マグニチュードも当初発表の7.4からとうとう9.0までアップしてしまいました
史上最大級です 驚きです
作り物ではないあのテレビの映像 ショックです
Posted by imno1 at 2011年03月14日 11:03
chocoサンこんにちは
とりあえず我々は大事には至らなかったのですが…
ココに来て下さる人らが被災したようで心配デス
東海地震が頭をよぎります
あんな光景をテレビで見せつけられたら一体どんな準備をしたら良いものやら…
揺れだけどころか、津波と火災まで人間をあんなにも痛めつける
Posted by imno1 at 2011年03月14日 11:08
こんにちは。
その後お知り合いの方々は如何ですか?
連絡はありましたか。。
あれから五日たちました。テレビでは又新たな映像も流れています。
原発の話題も騒がしくなってきました。計画停電も。。
簡単には平常には戻せません。大変な事です。。
Posted by 名無し at 2011年03月15日 12:22
名無しサンおはようございます
岩手の方はご無事でした
仙台の方はまだ連絡手段がつかないようですがどうやらご無事みたいです

昨日夜、揺れましたね
お隣静岡の震源地近くで震度6強…
ナゴヤが震度3だったようです
想定される東海地震とはタイプは違うらしいけど少しの揺れでも恐怖感カンジます
Posted by imno1 at 2011年03月16日 09:19
imno1さん、やっとインターネットが繋がりました!
16日になって電気と水道が復帰したけれども、ガスの復旧は見通しが付かず・・・
でも、我が家は子供や孫も含めて全員が無事生きております。
灯油とガソリンが被災地には全く廻って来ません。
報道も、限られたところを報道しているだけで、全く報道もされていない被災地が
いっぱい有るんですよ!!  そこには何にも援助が届かず6日も経ってお握り一個も
届いていないところがあるのに、政府は避難生活者を切り捨てるつもりですか?
片寄った報道と、東京電力と、政府の無能さに呆れています!!!
Posted by るーちゃん at 2011年03月17日 11:37
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック