2017年08月27日

鮎づくし♪

DSC_0133_640.jpg
8月26日正午前 この時間、ややまだ曇り空の香嵐渓・・


DSC_0132_640.jpg
八月最後の週末、何となく目に映る光景に秋風が漂う? 次の賑わいは紅葉シーズン・・

昨年より二名増え総数十名。。
メンバー一部入れ替わりもありましたが・・・何はともあれ、昨日は愉しい”鮎づくし昼食会”の一日でありました♪

DSC_0136_800.jpg



DSC_0137_640.jpg

定番・塩焼きにお造り、魚田、フライと鮎四尾に鮎ご飯。
ビールと酒もたっぷり飲んで堪能(|||^Д^)=3ゲップ食事制限?最近忘れてるかも?^^;;;

そのまま友らと別れるのも惜しくって鞍ヶ池公園までクルマ移動。
飲めなかった人たち、ゴメンなさいねアリガトー(^人^)スマンネ

DSC_0155_640.jpg



DSC_0152_640.jpg

子供らが小さい頃たまにナゴヤから遠征した鞍ヶ池公園(豊田市)なのですがン十年ぶりに行ってみたらすんごい変わりよう!
な~んか垢抜けてたなァ!!ちょっとお洒落?小ぎれい?なカンジがしました。
で、ココへの目的は『トヨタ鞍ヶ池記念館』。トヨタ=TOYOTAで、そう、あのトヨタ自動車が関わってます。

DSC_0143_640.jpg
「豊田喜一郎邸」ナゴヤの八事にあった邸宅をこの地に移築したのだそうです

トヨタ自動車の創業者【豊田喜一郎】の旧邸宅を中心としたミニミニの「トヨタ博物館」ってカンジ?(そう云えば長久手の『トヨタ博物館』にはしばらく行ってないなぁ。。)

DSC_0151_640.jpg
喜一郎サン、やっぱ勉強家! で、現トヨタ社長・豊田章男氏は彼の孫です


DSC_0149_640.jpg

TVドラマ『リーダース』でもその生き様を紹介しておりましたね。近代のアイチの誇り?

その後お茶を飲んで解散後帰名するとほどなく夕食タイム。
「どまつり」と「24時間テレビ」でざわつくサカエのと或る『世界の山ちゃん』(笑)へ入店。
ワタシ待望の初体験の世界の山ちゃん♪♪ あ、お持ち帰りで食べたことはありますが。
あ、申し遅れました^^;; 山ちゃんは知る人ぞ知るなごやめし「手羽先」の有名店であります。

DSC_0162_800.jpg
↑ココもCoco壱番屋などと並んでナゴヤの誇り?アイチの誇り、と云えましょう・・


DSC_0160_640.jpg
キャラに描かれる創業者山本サン 早死(59歳)が惜しまれます

胡椒がしっかり効いて美味しかったな~♪♪ まぁね、周りは若い人ばっかりでちょっぴり違和感に近いモノ感じたけどネ(^^;;ゞ
で、〆にいつものスナックへLet’s go!!! 昨日は何だか上手く唄えませんでした~…_| ̄|○
帰りは久しぶりに駅から歩いて。。あぁ、疲れた~~~ξ ( ̄‥ ̄;) 
ってことで本日は諸々休業日ってことにしておこう。『どまつり』撮影も今年はパスで(ノ_・。)

photo by Nikon D800+24-70mm F2.8
posted by imno1 at 10:52| 愛知 ☁| Comment(12) | gourmet | 更新情報をチェックする