2017年08月01日

暑中お見舞い

・・・申し上げます。

DSC_0004_640.jpg
7月30日、わが家の『クマゼミ』クマゼミは臆病 1.5mほど近づくと即逃げマス

夏真っ盛り!・・とは云うモノの、今年のナゴヤの猛暑日はたったの一度!
ワタシにとっては”冷夏”でいささか調子が狂います┐(´。`);┌(マヂです!)

DSC_0006_640.jpg
『アブラゼミ』 クマゼミと混在してるンだぁ! コチラの習性=図太い?逃げないもん・・

まぁ、それでもわが家の庭のセミ君たちは短い命を全うするかのように朝早くから健気に?グヮングヮン鳴いてます。
寝ぼけマナコで”あぁ、夏なんだなぁ…”って、寝汗で濡れたTシャツの襟元を拭いながら安心するのデス(笑)

DSC_9994_640.jpg
はて?アブラゼミ、クマゼミ、どっちの抜け殻なのでしょう??

       ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇ 

IMG_2134_640.jpg
7月31日夕 桜通伏見・日銀前、東行き・・・

でも、今日から八月。
ココ数日間、就業後の帰り道、ソコかしこに早くも微妙に秋の気配をカンジたりして?
日が傾くのが早くなったンだなぁ。。目に映る景色が微かに赤みを帯びてきた。
オラ、ガンバれ太陽! 沈むの、もっとゆっくりでイイんだぞ!! なんてネ・・・。

IMG_2137_640.jpg
同上 桜通・栄 毎朝毎夕テレビ塔は見てますがコノ交差点で停まるのは珍しくって

帰宅後のウォーキング。
緑地公園の林の中を歩くとグラサンでは結構薄暗くカンジるようになってきた。
道を変えて街なか歩くとサ、夕陽をまともに受けるから・・UVが恐いのネ~~
う~ん、もう夕方のサングラスは不要だなあ。。

そうだよなァ。。八月七日はもう『立秋』なんだから。。

話し変わって・・・先週の土曜日。午後5時半頃から一時間ほどゲリラ豪雨に襲われましたw(゚o゚;)w
そりゃもう「今まで経験した事のナイ」、ソレこそバケツをひっくり返した様なカンジの大雨。
2000年9月の「東海豪雨」の時よりもさらにうんと猛烈な印象だったのデス。
たまたまソノ日はクルマで10分位のと或る飲食店に6時15分で家族四名で予約がしてあったのですが、はてさてどうしましょう!!?

テレビのニュースでメイエキ前が映ってるけど・・アレレ~!!?降ってないジャン!!なんだ東部の方だけか~~??
とりあえずクルマを出しました。ワタシんチは台地の上方。坂の下に向かって雨水が川の様に流れる。
恐怖すらカンジる。 たまたまワタシが運転していたので写真は取り損ないました。
って云うか、川の中を走ってるようなモノなので家族誰一人ビビッてそんな余裕ありません。
で、飲食店は坂の下。まさか道路冠水{{{{(+ω+)}}}} クルマ身動き取れず?? ギョエッッ!水没!!?
でもでも、せっかく取れた予約が気になる。

IMG_2135_640.jpg
7月30日(日) 中日新聞朝刊より

まぁまぁ結果は・・・大丈夫でした。なんと名東区だけピンスポットでゲリラ豪雨。帰りはカラッとした夜空☆
アレって、日頃の晴れ男への妙な仕打ちだったのかしら???

で、その原因を作った?と思われる、夏の”迷走台風”台風5号の動きが気になります。
当方、4日の金曜日は臨時夏季休業、家族で山中湖に一泊避暑ドライブなのだからして。。。
富士山を見せて貰えませんか~~~(^人^;;オネガイ

IMG_2142_640.jpg
今朝の千種区茶屋ヶ坂・・ 東方でギラつく太陽が猛暑を予感させる ドンと来い♪♪

で、来週は六日間のお盆休みに突入。学生時代の友人らと夫婦同伴、お食事会とか予定色々♪
13日に女房とツーショットで予定していた駒ケ岳ロープウェー・千畳敷散策は人が集まらず催行中止(=_=;
初体験なので結構愉しみにしてたのにぃ…_| ̄|○

IMG_2143_640.jpg
同上 いつも通りの穏やかなメイエキマエ・・・

やむなく旅行会社を換えて翌14日に乗鞍スカイライン・畳平のバスツアーに変更。
ココ行くの二十五年ぶりくらいかなぁσ('、`)?
そうそう!まだ若くてピチピチのボクだったのですぅ~~(笑) オシマイ。。

photo by D800+105mm micro+70-200mm & iPhone 6
posted by imno1 at 11:26| 愛知 ☁| Comment(15) | season | 更新情報をチェックする