2017年08月15日

乗鞍バスツアー

DSC_0092_640.jpg
8月14日北アルプス乗鞍岳、畳平(標高2702m)にて、束の間の青空♪

昨日8月14日。行ってきました、乗鞍岳畳平日帰りバスツア~~~!!
ホント、上手いこと雨の日をかいくぐって遊びに行けるものだと我ながら感心( ̄^ ̄)エヘン
いったい・・・神のご加護か、それともワタシ自身が神なのか!!?(ケッコウ本気で後者だと思っている・笑)

L1040512_640.jpg
行きは"ちょっぴりの渋滞"で済みましたが行程順入れ替えに・・・

盆休みの真っただ中。お天気はまぁ前述の通りにて心配はしておらず問題はむしろ道路渋滞なのだ。
行きに東海北陸自動車道で、ひるがの高原辺りから酷い渋滞が始まった。
そりゃね、白川郷・高山・乗鞍・上高地・穂高・平湯方面などへのマイカーは多いでしょうよ。。

旅行者側の判断で旅程は午前と午後を入れ替えた。
【乗鞍スカイライン~畳平~昼食~飛騨大鍾乳洞】が【先に鍾乳洞】へと替わった。

DSC_0075_640.jpg
午前11時半頃、飛騨大鍾乳洞にて 赤・青のライトはちょっと行き過ぎ^^;;


DSC_0083_640.jpg

結果、まぁ大正解!だったのではナイでしょうか・・・。←と、思っておきましょう(笑)
昼前の乗鞍は下から見てもほとんど雲の中でしたから~。(まぁ、午後も多少そんなカンジ^^;;)

乗鞍・畳平の様子は毎度のデジブックにてどうぞご覧あれm(_ _)mヨロシュウ
タイトル『雲上スカイライン』↓

9月15日頃削除されますのであしからず・・・


DSC_0130_640.jpg
午後4時ちょい前、畳平売店の外の温度計はな、な、なんと15℃!!w(゚o゚;)w

で、帰り道はもっと酷い酷い渋滞…_| ̄|○ まぁしゃあナイでしょう、しつこい様ですが盆休みですから。。

L1040539_640.jpg
すでに19時前、まだ高山市内を少し抜けた高速道路上でウロウロ

午後6時半帰名の予定が三時間遅れの午後9時半となりました。
スマホの歩数計アプリでは9800歩を数えます。そして楽々広々とは決して云えないバスのシート。
軽い「エコノミー症候群」? 階段歩き、坂歩き・・・疲れた~~(|||´Д`)=3

photo by Nikon D800+28-300mm F3.5-5.6+Leica D-LUX 5
posted by imno1 at 13:51| 愛知 ☔| Comment(12) | trip | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

富士ドライブ

DSC_0045_640.jpg
8月5日6:50a.m. ホテルの庭から(―/[◎]ゝ

台風5号の影響か、お日さまが照ってはいるものの白い雲、方角に依っては灰色の雲が空を占める。
どうやら雨の心配はナイようで。。
いつもスロースタートのimno1家にしてはやや早め?の8月4日午前9時15分、自宅を出発。
クルマに荷物を積むだけでもう一汗かいて何だか運転する気が失せていた。
なので今回はムスコがいるし、運転を任せてスタート。かつてこんな事は一度もなかったなぁ。

L1040474_640.jpg
家を出てから1時間余り、新東名高速「ネオパーサ・浜松」で休憩 ココは三度目くらいかな・・


L1040475_640.jpg



L1040477_640.jpg
「鰻コーラ」ウヘッ、どんな味??w(゚o゚;)w メロン味のサイダーは想像つきますが

東名高速から新東名に抜け、先ずは浜松でトイレタイム。浜松は今、「直虎」「直虎」なんですヨ。
40分近くもブラブラして再出発。わが家ってノンビリでしょー(^^;;ゞ

L1040482_640.jpg
11:50a.m.雲の向こうには富士山が隠れてるハズ!雲よ晴れよ!!(新東名・新富士IC手前)


DSC_0010_640.jpg

高速を出て昼食スポットを探します。と、『日本一の吊り橋・三島スカイウォーク』なる看板があり立ち寄ってみることに。。
橋を歩いて渡るのに千円も取られます。まぁ眺めるだけでいっか~~^^;;

       ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇ 

DSC_0019_640.jpg
午後2時近く 箱根「芦ノ湖」にて


DSC_0012_640.jpg



DSC_0017_640.jpg
「箱根関所」 水戸黄門さま、弥次さん喜多さんもココを通ったのでしょうか??(笑)

今回は家族揃って、では初めての箱根・芦ノ湖に寄ってみました。ココは神奈川県になります。
この頃はどんより曇り空に。。って云うかこの後はずっと曇り空。

DSC_0026_640.jpg
午後四時少し前 ホテル近くの山中湖も重~いカンジ ココは山梨県

富士山が全く顔を出してくれない第一日目でありました。

L1040490_640.jpg



L1040488_640.jpg

さてimno1家の晩餐会♪ ↑ ↑ こんなカンジ。少量だけど結構満腹。味も星三つですぅー☆☆☆
「一の膳」から「四の膳」までお膳ごと替えて行くのにビックリ!前回来た時はフレンチだったので。。
↓ ↓ お肉もほんの一切れ二切れ?かと思ったら結構量ありました。ムスメから少し搾取(笑)

L1040499_640.jpg
8月4日夕食・和食会席 甲州牛・溶岩焼き う~ん、おかわりした~い(笑)

       ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇ 

さて翌日早朝。旅先の朝は早い。みんなを起こす役はいつもワタクシ?
ワタシがゴソゴソうるさいらしい(^^;;ゞ

DSC_0027_640.jpg
8月5日5:50a.m 幸いにも東の空は明るい このあときっと・・・

部屋のテラスを出てみるとガスってます。でもこのガスは晴れると確信してます。いつも大概そうだから。

そして・・案の定・・・♪♪
*↓午前5時50分から7時半までの富士山の様子をYouTubeにまとめてみました。


雲がちぎれ始め北方へと流れて行く。富士山の姿が少しずつ現れます。急いで写真を!!!
女房と娘は朝風呂です。ワタシは早めに済ませてて良かった?
・・・そしてこの日は八時半頃には再び雲の中に隠れてしまいました。。二時間半の『富士山ショータイム』、END!!

DSC_0068_640.jpg

チェックアウト済ませお決まりコースの「忍野八海」へGo!!!
忍野村に着いても相変わらず富士山は雲の中。コレから一度も顔を出すこともなく。夏の富士山は隠れんぼ好き?
でも、天気はすっごく良いンですよぉ。暑くて暑くてブッ倒れそうなくらい。
昨日の芦ノ湖、山中湖の涼しさが嘘みたい!【避暑】と云う言葉がアタマから消えました^^;;;

DSC_0060_640.jpg



DSC_0067_640.jpg



DSC_0064_640.jpg
富士の湧き水「三十秒間手をつけていられますか?」と・・ ウムム、出来ナイ{{{{(+ω+)}}}}

ココは相変わらず中国人だらけだなぁ。沢山金を落としていってね。で、ちゃんとマナー守ってよね~~。ココはニッポン!

DSC_0071_640.jpg

河口湖に寄って少し買い物。そのあと、今回は富士五湖の西湖、精進湖、本栖湖はパスして朝霧高原辺りの昼食を目指す。
朝しっかり食べたのに昼食は要るのかなぁ?? う~ん食べたいらしいのよ、ソレが┐(´。`);┌
アタシゃ道の駅で買ったワインを飲みつつ昼を食べ、帰路もムスコに運転お任せ。

コレ又、わが家には”珍しく遅め”の午後5時40分頃わが家に到着。運転しなくても疲れるもんだね。あ、ちょっとしてるけどね。
一日目行程297km、4時間乗車、二日目270km、3時間半乗車。
家族の皆さんお疲れ様~~^^v 今度は何処行きたい??

photo by Nikon D800+24-70mm F2.8 & Leica D-LUX 5 & iPhone 6

*追記(8月8日・9時15分)
今回は宿泊費をムスコが払ってくれました。今までなかったなぁ。食事代はちょくちょくお世話になってるけど。
親としてはメッチャ悪い気がしちゃって何だか申し訳なく、それでいて反面嬉しくありがたく♪
これで嫁さんが居てくれたら申し分ナイのだけれど、ソレが中々ねェ(|||´Д`)=3
あ!w(゚o゚;)w ムスコよ、ココ読むな!!・・・って一度も見たことない様だから大丈夫ィ^^v
posted by imno1 at 12:38| 愛知 ☀| Comment(20) | trip | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

暑中お見舞い

・・・申し上げます。

DSC_0004_640.jpg
7月30日、わが家の『クマゼミ』クマゼミは臆病 1.5mほど近づくと即逃げマス

夏真っ盛り!・・とは云うモノの、今年のナゴヤの猛暑日はたったの一度!
ワタシにとっては”冷夏”でいささか調子が狂います┐(´。`);┌(マヂです!)

DSC_0006_640.jpg
『アブラゼミ』 クマゼミと混在してるンだぁ! コチラの習性=図太い?逃げないもん・・

まぁ、それでもわが家の庭のセミ君たちは短い命を全うするかのように朝早くから健気に?グヮングヮン鳴いてます。
寝ぼけマナコで”あぁ、夏なんだなぁ…”って、寝汗で濡れたTシャツの襟元を拭いながら安心するのデス(笑)

DSC_9994_640.jpg
はて?アブラゼミ、クマゼミ、どっちの抜け殻なのでしょう??

       ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇ 

IMG_2134_640.jpg
7月31日夕 桜通伏見・日銀前、東行き・・・

でも、今日から八月。
ココ数日間、就業後の帰り道、ソコかしこに早くも微妙に秋の気配をカンジたりして?
日が傾くのが早くなったンだなぁ。。目に映る景色が微かに赤みを帯びてきた。
オラ、ガンバれ太陽! 沈むの、もっとゆっくりでイイんだぞ!! なんてネ・・・。

IMG_2137_640.jpg
同上 桜通・栄 毎朝毎夕テレビ塔は見てますがコノ交差点で停まるのは珍しくって

帰宅後のウォーキング。
緑地公園の林の中を歩くとグラサンでは結構薄暗くカンジるようになってきた。
道を変えて街なか歩くとサ、夕陽をまともに受けるから・・UVが恐いのネ~~
う~ん、もう夕方のサングラスは不要だなあ。。

そうだよなァ。。八月七日はもう『立秋』なんだから。。

話し変わって・・・先週の土曜日。午後5時半頃から一時間ほどゲリラ豪雨に襲われましたw(゚o゚;)w
そりゃもう「今まで経験した事のナイ」、ソレこそバケツをひっくり返した様なカンジの大雨。
2000年9月の「東海豪雨」の時よりもさらにうんと猛烈な印象だったのデス。
たまたまソノ日はクルマで10分位のと或る飲食店に6時15分で家族四名で予約がしてあったのですが、はてさてどうしましょう!!?

テレビのニュースでメイエキ前が映ってるけど・・アレレ~!!?降ってないジャン!!なんだ東部の方だけか~~??
とりあえずクルマを出しました。ワタシんチは台地の上方。坂の下に向かって雨水が川の様に流れる。
恐怖すらカンジる。 たまたまワタシが運転していたので写真は取り損ないました。
って云うか、川の中を走ってるようなモノなので家族誰一人ビビッてそんな余裕ありません。
で、飲食店は坂の下。まさか道路冠水{{{{(+ω+)}}}} クルマ身動き取れず?? ギョエッッ!水没!!?
でもでも、せっかく取れた予約が気になる。

IMG_2135_640.jpg
7月30日(日) 中日新聞朝刊より

まぁまぁ結果は・・・大丈夫でした。なんと名東区だけピンスポットでゲリラ豪雨。帰りはカラッとした夜空☆
アレって、日頃の晴れ男への妙な仕打ちだったのかしら???

で、その原因を作った?と思われる、夏の”迷走台風”台風5号の動きが気になります。
当方、4日の金曜日は臨時夏季休業、家族で山中湖に一泊避暑ドライブなのだからして。。。
富士山を見せて貰えませんか~~~(^人^;;オネガイ

IMG_2142_640.jpg
今朝の千種区茶屋ヶ坂・・ 東方でギラつく太陽が猛暑を予感させる ドンと来い♪♪

で、来週は六日間のお盆休みに突入。学生時代の友人らと夫婦同伴、お食事会とか予定色々♪
13日に女房とツーショットで予定していた駒ケ岳ロープウェー・千畳敷散策は人が集まらず催行中止(=_=;
初体験なので結構愉しみにしてたのにぃ…_| ̄|○

IMG_2143_640.jpg
同上 いつも通りの穏やかなメイエキマエ・・・

やむなく旅行会社を換えて翌14日に乗鞍スカイライン・畳平のバスツアーに変更。
ココ行くの二十五年ぶりくらいかなぁσ('、`)?
そうそう!まだ若くてピチピチのボクだったのですぅ~~(笑) オシマイ。。

photo by D800+105mm micro+70-200mm & iPhone 6
posted by imno1 at 11:26| 愛知 ☁| Comment(15) | season | 更新情報をチェックする