2017年08月27日

鮎づくし♪

DSC_0133_640.jpg
8月26日正午前 この時間、ややまだ曇り空の香嵐渓・・


DSC_0132_640.jpg
八月最後の週末、何となく目に映る光景に秋風が漂う? 次の賑わいは紅葉シーズン・・

昨年より二名増え総数十名。。
メンバー一部入れ替わりもありましたが・・・何はともあれ、昨日は愉しい”鮎づくし昼食会”の一日でありました♪

DSC_0136_800.jpg



DSC_0137_640.jpg

定番・塩焼きにお造り、魚田、フライと鮎四尾に鮎ご飯。
ビールと酒もたっぷり飲んで堪能(|||^Д^)=3ゲップ食事制限?最近忘れてるかも?^^;;;

そのまま友らと別れるのも惜しくって鞍ヶ池公園までクルマ移動。
飲めなかった人たち、ゴメンなさいねアリガトー(^人^)スマンネ

DSC_0155_640.jpg



DSC_0152_640.jpg

子供らが小さい頃たまにナゴヤから遠征した鞍ヶ池公園(豊田市)なのですがン十年ぶりに行ってみたらすんごい変わりよう!
な~んか垢抜けてたなァ!!ちょっとお洒落?小ぎれい?なカンジがしました。
で、ココへの目的は『トヨタ鞍ヶ池記念館』。トヨタ=TOYOTAで、そう、あのトヨタ自動車が関わってます。

DSC_0143_640.jpg
「豊田喜一郎邸」ナゴヤの八事にあった邸宅をこの地に移築したのだそうです

トヨタ自動車の創業者【豊田喜一郎】の旧邸宅を中心としたミニミニの「トヨタ博物館」ってカンジ?(そう云えば長久手の『トヨタ博物館』にはしばらく行ってないなぁ。。)

DSC_0151_640.jpg
喜一郎サン、やっぱ勉強家! で、現トヨタ社長・豊田章男氏は彼の孫です


DSC_0149_640.jpg

TVドラマ『リーダース』でもその生き様を紹介しておりましたね。近代のアイチの誇り?

その後お茶を飲んで解散後帰名するとほどなく夕食タイム。
「どまつり」と「24時間テレビ」でざわつくサカエのと或る『世界の山ちゃん』(笑)へ入店。
ワタシ待望の初体験の世界の山ちゃん♪♪ あ、お持ち帰りで食べたことはありますが。
あ、申し遅れました^^;; 山ちゃんは知る人ぞ知るなごやめし「手羽先」の有名店であります。

DSC_0162_800.jpg
↑ココもCoco壱番屋などと並んでナゴヤの誇り?アイチの誇り、と云えましょう・・


DSC_0160_640.jpg
キャラに描かれる創業者山本サン 早死(59歳)が惜しまれます

胡椒がしっかり効いて美味しかったな~♪♪ まぁね、周りは若い人ばっかりでちょっぴり違和感に近いモノ感じたけどネ(^^;;ゞ
で、〆にいつものスナックへLet’s go!!! 昨日は何だか上手く唄えませんでした~…_| ̄|○
帰りは久しぶりに駅から歩いて。。あぁ、疲れた~~~ξ ( ̄‥ ̄;) 
ってことで本日は諸々休業日ってことにしておこう。『どまつり』撮影も今年はパスで(ノ_・。)

photo by Nikon D800+24-70mm F2.8
posted by imno1 at 10:52| 愛知 ☁| Comment(12) | gourmet | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

処暑

8月23日、水曜日。今日は二十四節気の一つ『処暑(しょしょ)』なのであります。
『立秋』から数えて早や二週間。
まだまだ夏の暑さは残ってますが・・気持ち的にはもう夏も終わり。。
今日は朝から蝉の声が聞こえません。蝉たちも秋風を感じたのか??

IMG_2183_640.jpg
8月23日7:35a.m. 千種区平和ヶ丘付近 西の空は青空です

昨日帰宅後、いつも通りウォーキングに出た。
ウォーキングコースは凡そ30分、3500~4000歩を目安に老化したMy Body?の各パーツの調子に合わせしょっちゅう替えます。
で、これ以上時間かけると家族の晩餉を今以上に待たせる事になるのでソコら辺りは色々考え・・(私ってエライ!?)
昨夕も”今日はこのコース歩こう!”って出掛けるワケですが・・・出掛けにニュースでナゴヤ市内カミナリ注意!って聞こえた。
突然カミナリが鳴ったら竜巻に注意、近くの建物に逃げ込め!なんて事も云ってるー!!w(゚o゚;)w

ウヘッ!ソレってナゴヤ市内でもなのォ~~!!? まっ、一応注意すっか。。

IMG_2186_640.jpg
7:40a.m. 千種区茶屋ヶ坂交差点手前 アスファルトはまだ濡れてます・・
 
歩き始めて五分ほどで一粒ぽつん、又ポツンぽつんと来た。
今日は遠くまで行くのは止そう。近い所を何周回もするか。それで途中で道を急遽曲がった。
確かに遠く西の空は暗い。でもワタシが歩くコノ名東区の空は明るい。まぁしばらくは大丈夫だな。
で、少し又道を替えアソコ辺りまで行って引き返そう、と。

IMG_2188_640.jpg
7:50a.m. 今日は少し道を替えてみました 千種区今池付近(都通り)

てな具合に少し欲をかいたのが仇になった…_| ̄|○
遠くでとうとうピカピカ稲光!何度も何度もピカピカ、ピカピカ!!そして間もなくゴロゴロやり始めた。
iPhoneで写真撮るか?ウムムちょっとそんな余裕はナイなぁ~┐(´。`);┌
って思ってる間に結構近くで空を引き裂く稲妻が走る。
どっひゃー、ヲイラに落ちたらタマランぞ~~{{{{(+ω+)}}}}

IMG_2191_640.jpg
8:00a.m. 中区錦三丁目 井川遙クンが今日もオハヨー!ってネ♪(な~に、看板のね)

今度は強風が突然吹いてきた。スゴイ突風!!うわ~急いで帰ろう!!!!
と、突然雨が落ちてきた。ポツリポツリがアッと云う間にザ~~~!!
家まで400mくらいか??そこそこあるな。ワタシ、実は右ヒザを痛めてて走れない。 
ウォーキングのウェアに着替えてるから濡れてもいっか~!と開き直って家路をとぼとぼ大雨の中を歩いたのあります。

で、玄関で服を全部脱いでシャワーをしたのでありました。玄関のタイル水浸し~(笑)

IMG_2194_640.jpg
今日もメイエキマエは元気です!

8月も残すところあと一週間。コノ夏、遊ぶ予定も満載だったけれど今週末はとうとう最後の夏の催しとなります。。
高校の友人ら十名にて香嵐渓で鮎の昼食会~~♪♪ 今年は「魚田」もプラスして鮎計四尾!
食べて飲んで騒いできますよォ~~~ヘ(ёoё)ノ (『どまつり』の撮影に行けないのが心残り…_| ̄|○)

photo by iPhone 6
posted by imno1 at 12:03| 愛知 ☀| Comment(14) | season | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

乗鞍バスツアー

DSC_0092_640.jpg
8月14日北アルプス乗鞍岳、畳平(標高2702m)にて、束の間の青空♪

昨日8月14日。行ってきました、乗鞍岳畳平日帰りバスツア~~~!!
ホント、上手いこと雨の日をかいくぐって遊びに行けるものだと我ながら感心( ̄^ ̄)エヘン
いったい・・・神のご加護か、それともワタシ自身が神なのか!!?(ケッコウ本気で後者だと思っている・笑)

L1040512_640.jpg
行きは"ちょっぴりの渋滞"で済みましたが行程順入れ替えに・・・

盆休みの真っただ中。お天気はまぁ前述の通りにて心配はしておらず問題はむしろ道路渋滞なのだ。
行きに東海北陸自動車道で、ひるがの高原辺りから酷い渋滞が始まった。
そりゃね、白川郷・高山・乗鞍・上高地・穂高・平湯方面などへのマイカーは多いでしょうよ。。

旅行者側の判断で旅程は午前と午後を入れ替えた。
【乗鞍スカイライン~畳平~昼食~飛騨大鍾乳洞】が【先に鍾乳洞】へと替わった。

DSC_0075_640.jpg
午前11時半頃、飛騨大鍾乳洞にて 赤・青のライトはちょっと行き過ぎ^^;;


DSC_0083_640.jpg

結果、まぁ大正解!だったのではナイでしょうか・・・。←と、思っておきましょう(笑)
昼前の乗鞍は下から見てもほとんど雲の中でしたから~。(まぁ、午後も多少そんなカンジ^^;;)

乗鞍・畳平の様子は毎度のデジブックにてどうぞご覧あれm(_ _)mヨロシュウ
タイトル『雲上スカイライン』↓

9月15日頃削除されますのであしからず・・・


DSC_0130_640.jpg
午後4時ちょい前、畳平売店の外の温度計はな、な、なんと15℃!!w(゚o゚;)w

で、帰り道はもっと酷い酷い渋滞…_| ̄|○ まぁしゃあナイでしょう、しつこい様ですが盆休みですから。。

L1040539_640.jpg
すでに19時前、まだ高山市内を少し抜けた高速道路上でウロウロ

午後6時半帰名の予定が三時間遅れの午後9時半となりました。
スマホの歩数計アプリでは9800歩を数えます。そして楽々広々とは決して云えないバスのシート。
軽い「エコノミー症候群」? 階段歩き、坂歩き・・・疲れた~~(|||´Д`)=3

photo by Nikon D800+28-300mm F3.5-5.6+Leica D-LUX 5
posted by imno1 at 13:51| 愛知 ☔| Comment(14) | trip | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

富士ドライブ

DSC_0045_640.jpg
8月5日6:50a.m. ホテルの庭から(―/[◎]ゝ

台風5号の影響か、お日さまが照ってはいるものの白い雲、方角に依っては灰色の雲が空を占める。
どうやら雨の心配はナイようで。。
いつもスロースタートのimno1家にしてはやや早め?の8月4日午前9時15分、自宅を出発。
クルマに荷物を積むだけでもう一汗かいて何だか運転する気が失せていた。
なので今回はムスコがいるし、運転を任せてスタート。かつてこんな事は一度もなかったなぁ。

L1040474_640.jpg
家を出てから1時間余り、新東名高速「ネオパーサ・浜松」で休憩 ココは三度目くらいかな・・


L1040475_640.jpg



L1040477_640.jpg
「鰻コーラ」ウヘッ、どんな味??w(゚o゚;)w メロン味のサイダーは想像つきますが

東名高速から新東名に抜け、先ずは浜松でトイレタイム。浜松は今、「直虎」「直虎」なんですヨ。
40分近くもブラブラして再出発。わが家ってノンビリでしょー(^^;;ゞ

L1040482_640.jpg
11:50a.m.雲の向こうには富士山が隠れてるハズ!雲よ晴れよ!!(新東名・新富士IC手前)


DSC_0010_640.jpg

高速を出て昼食スポットを探します。と、『日本一の吊り橋・三島スカイウォーク』なる看板があり立ち寄ってみることに。。
橋を歩いて渡るのに千円も取られます。まぁ眺めるだけでいっか~~^^;;

       ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇ 

DSC_0019_640.jpg
午後2時近く 箱根「芦ノ湖」にて


DSC_0012_640.jpg



DSC_0017_640.jpg
「箱根関所」 水戸黄門さま、弥次さん喜多さんもココを通ったのでしょうか??(笑)

今回は家族揃って、では初めての箱根・芦ノ湖に寄ってみました。ココは神奈川県になります。
この頃はどんより曇り空に。。って云うかこの後はずっと曇り空。

DSC_0026_640.jpg
午後四時少し前 ホテル近くの山中湖も重~いカンジ ココは山梨県

富士山が全く顔を出してくれない第一日目でありました。

L1040490_640.jpg



L1040488_640.jpg

さてimno1家の晩餐会♪ ↑ ↑ こんなカンジ。少量だけど結構満腹。味も星三つですぅー☆☆☆
「一の膳」から「四の膳」までお膳ごと替えて行くのにビックリ!前回来た時はフレンチだったので。。
↓ ↓ お肉もほんの一切れ二切れ?かと思ったら結構量ありました。ムスメから少し搾取(笑)

L1040499_640.jpg
8月4日夕食・和食会席 甲州牛・溶岩焼き う~ん、おかわりした~い(笑)

       ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇ 

さて翌日早朝。旅先の朝は早い。みんなを起こす役はいつもワタクシ?
ワタシがゴソゴソうるさいらしい(^^;;ゞ

DSC_0027_640.jpg
8月5日5:50a.m 幸いにも東の空は明るい このあときっと・・・

部屋のテラスを出てみるとガスってます。でもこのガスは晴れると確信してます。いつも大概そうだから。

そして・・案の定・・・♪♪
*↓午前5時50分から7時半までの富士山の様子をYouTubeにまとめてみました。


雲がちぎれ始め北方へと流れて行く。富士山の姿が少しずつ現れます。急いで写真を!!!
女房と娘は朝風呂です。ワタシは早めに済ませてて良かった?
・・・そしてこの日は八時半頃には再び雲の中に隠れてしまいました。。二時間半の『富士山ショータイム』、END!!

DSC_0068_640.jpg

チェックアウト済ませお決まりコースの「忍野八海」へGo!!!
忍野村に着いても相変わらず富士山は雲の中。コレから一度も顔を出すこともなく。夏の富士山は隠れんぼ好き?
でも、天気はすっごく良いンですよぉ。暑くて暑くてブッ倒れそうなくらい。
昨日の芦ノ湖、山中湖の涼しさが嘘みたい!【避暑】と云う言葉がアタマから消えました^^;;;

DSC_0060_640.jpg



DSC_0067_640.jpg



DSC_0064_640.jpg
富士の湧き水「三十秒間手をつけていられますか?」と・・ ウムム、出来ナイ{{{{(+ω+)}}}}

ココは相変わらず中国人だらけだなぁ。沢山金を落としていってね。で、ちゃんとマナー守ってよね~~。ココはニッポン!

DSC_0071_640.jpg

河口湖に寄って少し買い物。そのあと、今回は富士五湖の西湖、精進湖、本栖湖はパスして朝霧高原辺りの昼食を目指す。
朝しっかり食べたのに昼食は要るのかなぁ?? う~ん食べたいらしいのよ、ソレが┐(´。`);┌
アタシゃ道の駅で買ったワインを飲みつつ昼を食べ、帰路もムスコに運転お任せ。

コレ又、わが家には”珍しく遅め”の午後5時40分頃わが家に到着。運転しなくても疲れるもんだね。あ、ちょっとしてるけどね。
一日目行程297km、4時間乗車、二日目270km、3時間半乗車。
家族の皆さんお疲れ様~~^^v 今度は何処行きたい??

photo by Nikon D800+24-70mm F2.8 & Leica D-LUX 5 & iPhone 6

*追記(8月8日・9時15分)
今回は宿泊費をムスコが払ってくれました。今までなかったなぁ。食事代はちょくちょくお世話になってるけど。
親としてはメッチャ悪い気がしちゃって何だか申し訳なく、それでいて反面嬉しくありがたく♪
これで嫁さんが居てくれたら申し分ナイのだけれど、ソレが中々ねェ(|||´Д`)=3
あ!w(゚o゚;)w ムスコよ、ココ読むな!!・・・って一度も見たことない様だから大丈夫ィ^^v
posted by imno1 at 12:38| 愛知 ☀| Comment(20) | trip | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

暑中お見舞い

・・・申し上げます。

DSC_0004_640.jpg
7月30日、わが家の『クマゼミ』クマゼミは臆病 1.5mほど近づくと即逃げマス

夏真っ盛り!・・とは云うモノの、今年のナゴヤの猛暑日はたったの一度!
ワタシにとっては”冷夏”でいささか調子が狂います┐(´。`);┌(マヂです!)

DSC_0006_640.jpg
『アブラゼミ』 クマゼミと混在してるンだぁ! コチラの習性=図太い?逃げないもん・・

まぁ、それでもわが家の庭のセミ君たちは短い命を全うするかのように朝早くから健気に?グヮングヮン鳴いてます。
寝ぼけマナコで”あぁ、夏なんだなぁ…”って、寝汗で濡れたTシャツの襟元を拭いながら安心するのデス(笑)

DSC_9994_640.jpg
はて?アブラゼミ、クマゼミ、どっちの抜け殻なのでしょう??

       ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇ 

IMG_2134_640.jpg
7月31日夕 桜通伏見・日銀前、東行き・・・

でも、今日から八月。
ココ数日間、就業後の帰り道、ソコかしこに早くも微妙に秋の気配をカンジたりして?
日が傾くのが早くなったンだなぁ。。目に映る景色が微かに赤みを帯びてきた。
オラ、ガンバれ太陽! 沈むの、もっとゆっくりでイイんだぞ!! なんてネ・・・。

IMG_2137_640.jpg
同上 桜通・栄 毎朝毎夕テレビ塔は見てますがコノ交差点で停まるのは珍しくって

帰宅後のウォーキング。
緑地公園の林の中を歩くとグラサンでは結構薄暗くカンジるようになってきた。
道を変えて街なか歩くとサ、夕陽をまともに受けるから・・UVが恐いのネ~~
う~ん、もう夕方のサングラスは不要だなあ。。

そうだよなァ。。八月七日はもう『立秋』なんだから。。

話し変わって・・・先週の土曜日。午後5時半頃から一時間ほどゲリラ豪雨に襲われましたw(゚o゚;)w
そりゃもう「今まで経験した事のナイ」、ソレこそバケツをひっくり返した様なカンジの大雨。
2000年9月の「東海豪雨」の時よりもさらにうんと猛烈な印象だったのデス。
たまたまソノ日はクルマで10分位のと或る飲食店に6時15分で家族四名で予約がしてあったのですが、はてさてどうしましょう!!?

テレビのニュースでメイエキ前が映ってるけど・・アレレ~!!?降ってないジャン!!なんだ東部の方だけか~~??
とりあえずクルマを出しました。ワタシんチは台地の上方。坂の下に向かって雨水が川の様に流れる。
恐怖すらカンジる。 たまたまワタシが運転していたので写真は取り損ないました。
って云うか、川の中を走ってるようなモノなので家族誰一人ビビッてそんな余裕ありません。
で、飲食店は坂の下。まさか道路冠水{{{{(+ω+)}}}} クルマ身動き取れず?? ギョエッッ!水没!!?
でもでも、せっかく取れた予約が気になる。

IMG_2135_640.jpg
7月30日(日) 中日新聞朝刊より

まぁまぁ結果は・・・大丈夫でした。なんと名東区だけピンスポットでゲリラ豪雨。帰りはカラッとした夜空☆
アレって、日頃の晴れ男への妙な仕打ちだったのかしら???

で、その原因を作った?と思われる、夏の”迷走台風”台風5号の動きが気になります。
当方、4日の金曜日は臨時夏季休業、家族で山中湖に一泊避暑ドライブなのだからして。。。
富士山を見せて貰えませんか~~~(^人^;;オネガイ

IMG_2142_640.jpg
今朝の千種区茶屋ヶ坂・・ 東方でギラつく太陽が猛暑を予感させる ドンと来い♪♪

で、来週は六日間のお盆休みに突入。学生時代の友人らと夫婦同伴、お食事会とか予定色々♪
13日に女房とツーショットで予定していた駒ケ岳ロープウェー・千畳敷散策は人が集まらず催行中止(=_=;
初体験なので結構愉しみにしてたのにぃ…_| ̄|○

IMG_2143_640.jpg
同上 いつも通りの穏やかなメイエキマエ・・・

やむなく旅行会社を換えて翌14日に乗鞍スカイライン・畳平のバスツアーに変更。
ココ行くの二十五年ぶりくらいかなぁσ('、`)?
そうそう!まだ若くてピチピチのボクだったのですぅ~~(笑) オシマイ。。

photo by D800+105mm micro+70-200mm & iPhone 6
posted by imno1 at 11:26| 愛知 ☁| Comment(15) | season | 更新情報をチェックする