2017年07月23日

相撲観戦

DSC_9855_640.jpg
7月22日2:30p.m. 地下鉄「市役所駅」を降りて愛知県体育館に向かう・・


DSC_9860_640.jpg
各部屋、各関取の幟が夏の南風にたなびく 観戦ムードに入って行きます♪

午後一時、居酒屋「嘉文本店」で待ち合わせ。メンバーは三人。先ずは昼ミニ酒席(笑)
各自バッグに酒を持参、観戦しながら飲みましょう!と打合せ済みなので、まぁ、ココでは抑え気味?だったかなー??

DSC_9861_640.jpg
おそらく幕下力士?相撲を取り終えのっしのっし・・部屋へ帰る まだハイヤーには乗れない?

ゆっくりお出ましのワタシらでした。観戦は十両(正しくは「十枚目」と云う)の取組みの中ほどからでした。
誰の取組みだったか忘れちゃいましたが物言いついて審判団が土俵に上がります。先日通算勝ち星記録を白鵬に抜かれた元横綱・魁皇の顔が見えますね。

DSC_9881_640.jpg
右から二番目が魁皇(現・浅香山親方)、背中は多分元・若島津(現・二所ノ関親方)かと?

さて中入に入って幕内力士の土俵入り・・。

DSC_9891_640.jpg
優勝争い対抗馬、☆一つ差で追う東前頭八枚目・碧山(ブルガリア) この日も勝ち


DSC_9892_640.jpg
ひと頃話題になった「逸ノ城」・・ 最近ちょっと振るわないですネ


DSC_9895_640.jpg

続いて横綱の土俵入り!
四横綱のうち鶴竜と話題の稀勢の里がとっくに休場しているので西横綱「日馬富士」と東正横綱「白鵬」の二つしか見られなくってちょっぴり残念。。

DSC_9898_640.jpg
西正横綱・日馬富士の土俵入り・・ 威風堂々☆


DSC_9905_640.jpg
白鵬の土俵入りが… このあと前方の客が興奮して立ち上がりシャッターチャンスを逃す


DSC_9906_640.jpg
ほらね・・ 足が降りかかってしまった 右に立ってるヤツめ(=_=;ムスッ

さてさて、いよいよ中入後、幕内力士の登場であります。。

DSC_9924_800.jpg
女性ファンの多い西前頭四枚目・輝 23歳!


DSC_9930_640.jpg



IMG_2113_640_640.jpg
【満員御礼】の垂れ幕が… 周りには『スー女』の黄色い声援も多し(笑) photo by iPhone 6


DSC_9941_800.jpg
小結・嘉風…35歳 38歳の豪風(たけかぜ)に次ぐベテラン人気力士


DSC_9948_800.jpg
稀勢の里より早く出世すると思ったのに 琴奨菊の「琴バウワー」!


DSC_9949_640.jpg
行司さんも必死の形相! 熱気がコチラにも伝わってくる


DSC_9952_800.jpg
コチラも最近とみに人気上昇中! 東前頭四枚目・宇良~!


DSC_9955_640.jpg
でもソノ宇良関、大関・玉鷲に「はたきこみ」で敗れる(゚д゚ ;


DSC_9959_640.jpg
出番待ち奥、白鵬と結びの一番を務める大関・高安 取組前に何想う?


DSC_9965_800.jpg
1049勝成し得た横綱白鵬 39回目の優勝間近・・


DSC_9967_800.jpg
対する西正大関・豪栄道 ココまで7勝6敗で勝ち越しを決めたかった、が・・・


DSC_9970_640.jpg
お互い迫力ある鋭い立ち合い! この取組も「はたきこみ」で白鵬が勝利


DSC_9975_800.jpg
結びの一番横綱・日馬富士vs大関・高安


DSC_9978_640.jpg
かなりの本数の懸賞金がかかりました 勝てばがっぽり☆


DSC_9985_640.jpg
結果は横綱が「とったり」で勝利 コレにて無事、十四日目終了・・・


DSC_9988_640.jpg
ヨイショ~~!! お決まりの弓取り式で〆ました・・・

コノ名古屋場所は四横綱三大関でスタートを切ったのですが先述の鶴竜、稀勢の里の二横綱に加え大関・照ノ富士、イケメン・遠藤の途中休場もありやや興味が薄まった感もありました。。
まぁ、それでもいざ"現場"に行ってみたら盛り上がりは大したもので。。
子供の時、父に連れて行って貰って以来ン十年ぶりの大相撲観戦。満足、大満足!の時間なのでありました♪

今回の撮影枚数133枚。コレが多いのか少ないのか??
ともあれ・・・長々とご覧頂きありがとうございました~m(_ _)m

photo by Nikon D800+70-200mm F2.8+telecon X1.5+DX format(on demand):no trimming
posted by imno1 at 14:29| 愛知 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | event | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

夏本番?

IMG_2084_640.jpg
7月16日朝八時台 半夏生の頃に続き再び・・名東区明徳緑地公園の様子です


IMG_2087_640.jpg
全てiPhone 6での撮影なのね~ 最近はNikonもSONYともご無沙汰しちゃって^^;;

三連休の中日の本日日曜日。
昨日は愛車シボレーの無料点検で午前中は北区のYANASEに行きました。
作業完了までボ~ッと待ってるのも何ですから、近くのドンキまでブ~ラブラ。

IMG_2082_640.jpg



IMG_2094_640.jpg

まだ十時前だっちゅうのに人がい~っぱい!一体何を買う??ほかに行くとこがナイのか!!?
って、ワタシもその中に混じってるワケなのでなんとも(^^;;ゞ

しっかし、暑かった~~~~~w(@o@;)w
名古屋高速、名二環、国道302、国道41号が立体交差するその空間に渡された歩道橋は太陽の熱とクルマの熱気でチンチコチン(←ナゴヤ弁^^;)

IMG_2096_640.jpg
遊戯施設には主役の子供らがおりませんでした~~


IMG_2089_640.jpg
いつもコレで水分補給してますヨ、ちゃんとね^^v

この三連休はこれ以外は特に予定を立ててナイ。ヒマです。まぁ、暑いしネ。
ってことで今日も早めのウオーキング。休日のウオーキングはやっぱり公園が似合うと信じ込んでるワタシ。。
で、木陰、日陰が多い明徳緑地へLet’s go!!

IMG_2100_640.jpg
立派な栗が沢山生ってましたが・・さてさて食べられるのかしら??


IMG_2104_640.jpg

帰りがけ緑地の出口横で畑をやってる人がいる。
その畑の奥でヒマワリが暑さにめげずシャンと立ってるのこの間から気になっている。
iPhoneで撮ってたらソコのオバちゃんが中に入って撮ってもイイよー、って云ってくれた。
ん、ぢゃ遠慮なく♪ ちゃんとしたカメラでなくて残念ですけどね~。。

IMG_2106_640.jpg

ヒマワリ全開!それに公園至るところで蝉しぐれ。。
プロ野球オールスター戦もとっくに終わったし今週20日はもう学校の終業式だし。。
いよいよ夏、本番ですよね~~。

さてと・・・今週土曜はン十年ぶりの大相撲観戦デス♪
ところがところが、四横綱三大関のうち二横綱一大関が休場しました。アノ人気の遠藤も┐(´。`);┌
稀勢の里は何となく場所前から危ないなぁ、って多少は予測してましたが。。
まぁ、とりあえず白鵬、話題の宇良、琴バウワーなどを観て参りましょうかネ。。。

IMG_2115_640.jpg
公園を出たら頭上でピーピー 最近巣立ったばかりの"若いツバメ"のようです
posted by imno1 at 14:51| 愛知 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | season | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

豪雨一過

IMG_2067_640.jpg
7月13日7:46a.m. 千種区茶屋ヶ坂交差点手前 今日も暑くなりそう♪

昨日のナゴヤ市内の雨がこんなにも凄かったなんて知りませんでした。
確かに昨夜は名東区の自宅でも雷がゴロゴロ、ピカピカ、雨も結構強い降りでしたがまさかココまでとは・・・。
今朝のテレビのニュースでその惨状を観てビックリw(゚o゚;)w

IMG_2068_640.jpg
7:53a.m. 千種区清明山 冠水した矢田~大曽根はココからそんなに遠くはナイ

大曽根~矢田辺りが酷く冠水。
アンダーパスでタクシーが水没したと聞こえてきた。
都心近く、中区鶴舞でも冠水で二台のクルマが動けなくなりドライバーらが『救出』されたとか。
ナゴヤ市内だけではなく犬山ではがけ崩れ、そして犬山城のシャチホコが恐らくは落雷で片方なくなった。。

IMG_2070_640.jpg
愛知県芸術文化センターの後方には青い空、白い雲・・・

俄かに柳橋の事務所が浸水してないか心配になってきた{{{{(+ω+)}}}}
あぁ、でも有事の際は柳橋の町内の人が電話してきてくれるしなぁ・・。
まさか、九州北部のアノ豪雨の様な事はなかったし。。

IMG_2072_640.jpg
8:03a.m. 中区本町手前

今朝もいつも通り家を出た。
方角によってはまだ厚い雲が残るものの昨日の豪雨が嘘のように晴れている。
この雲も午後からは入道雲に変わるのかしら??

IMG_2076_640.jpg
三菱東京UFJ銀行名古屋支店(旧・東海銀行本店)テラーさん?らのご出勤

通勤車中のLINEで知った。春日井の友人がJR中央線の運転見合わせで已む無くタクシーで帰ったそうだ。
フツウはタクシーで小一時間で帰れるところ昨晩は一時間半ほどかかった、と。
冠水道路を回避しながらの帰り道?ご苦労さまでした。もうナゴヤに戻って来たらどうか。。。
同じ中央線、多治見の友人はどうだったのかしら???

IMG_2050_640.jpg
8:08a.m. 柳橋のP到着 いつもの通りの柳橋、裏街・・・

柳橋に近づいて来ても道路に異変はナイ。冠水した時は道路がゴミなどですごく汚れているのダ。
何ごともなかったかのように子供らが集団登校して行く。
駐車場に着いた。アスファルトはキレイなまま。ワタシが停める位置に野良猫が寝そべっている。
平和な光景。。あぁ、良かった♪

IMG_2079_640.jpg
柳橋、下町から見上げる空・・ さぁ!今日も一日仕事っ!!を、する様なしない様な^^;;

photo by iPhone 6
posted by imno1 at 12:00| 愛知 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | photo | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

半夏生

IMG_2019_640.jpg
7月2日9:20a.m. 名東区「明徳緑地」内の明徳池 鮒釣り人が大勢


IMG_2033_640.jpg

今日は雑節の一つ『半夏生(はんげしょう)』。。
雑節とは他に節分だとか彼岸、八十八夜、土用のように二十四節気には含まれない、季節の移り変わりを表す暦日です。
半夏生は二十四節気の「夏至」から11日目にあたります。

IMG_2007_640.jpg
同じく緑地内にあるグランド
 
昔は【半夏半作】と云う言葉があったそうで、田植えは夏至を過ぎたら半夏生に入るまでに済ませよ、と。
そして稲が土の中で蛸の足の如く立派な根を張るようにとの願いから半夏生には蛸を食べると云う。
新聞に入ってくる昨日、今日のスーパーのチラシはどこもタコ、タコ、タコ!

IMG_2027_640.jpg
デーキャンプ場もあるんです

相変わらず帰宅後歩いてます。ちゃんと歩いてます。
30分から40分。大した時間ではありません。3500~4000歩位になります。
気温も上がりようやく夏らしくなってきたココ数日。さすがに汗をかくようになりました。

朝のうちなら少しはマシか?と今日は九時前に家を出た。
ちゃんと”水持参”ですよ、エヘヘ^^v

IMG_2031_640.jpg
以前夕方ココで、タヌキと二羽のカラスが井戸端会議 口がポカ~ン まるでおとぎ話の世界


IMG_2039_640.jpg
いい歳こいて?adidasの真っ赤なシューズを選びました(笑)

一昨日までアディダスのスタンスミス、フツウのスニーカー履いて歩いていたけど、昨日からそれなりのシューズをに替えたので歩き易くなりました。
やっぱり靴で違うもんですねェ。。楽に歩けます。もっと早く気がつけば良かった☆

IMG_2040_640.jpg
結構広大な緑地の周りは民家がびっしり・・・


IMG_2008_640.jpg

で、今日は近所の明徳緑地内を歩いてきました。林になってて日陰が多いから少しは楽か?と。
あ、それとココには『半夏生』(コチラは植物)が自生しているのでスマホで撮ろうと(―/[◎]ゝ

そうそうッ!! 今日↑コノあたりで今年のセミの初鳴き聞きました!シーシーシーシーッ・・・と、クマゼミ。。
ちょっと早熟な?蝉クン。 大概梅雨が明ける頃なのに。 そんなに生き急がなくたって。。

IMG_2003_640.jpg
『半夏生』・・ドクダミの仲間なんですね


IMG_2004_640.jpg
ご覧の通り白いのは葉っぱです しかも白くなるのは表側だけ

帰ってきたら汗びっしょり。たまには【昼ビール】行っちゃうか~(笑)

photo by iPhone 6
posted by imno1 at 15:35| 愛知 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | season | 更新情報をチェックする

melon

八日前のメロン、大きい方のメロンのオシリが少し柔らかくなってきました。
家族らは既に数日前から気にしてましたが「まだ待ちなはれ~」って云い聞かせ(笑)
でもヘタはすっかり干からびている。
コリャ遅きに失するとグチャグチャになっちゃうといけません(゚д゚ ;

L1040470_640.jpg
マスクメロンであ~る! 控えおろ~~~!!m(_ _)m ハハァ

メロン狩りツアーに同行した友人からも昨日メールで様子を聞いてきた。
ナハハ、皆さんとっても気になるようだ( *´艸`)フフフ
「うん、明日は食べるから写メで送るわね」と返信した。

L1040469_640.jpg
四人家族につきワタシが4/1にカット ワタシのは少し大きめで( ̄b ̄)シーッ

で、撮った写真がココの三枚(―/[◎]ゝ
ハーイ、丁度タイミングバッチリ!食べごろでした。
あ~、んまかった~~♪♪
もう一個。。明日食べよ~~っと♪♪ にゃはは、見せびらかしてゴメ~~んね(笑)

L1040473_640.jpg
ワタシの食べ方・・いじましい^^;; 家族らはソコまで真似出来ないと云う(笑)
posted by imno1 at 15:34| 愛知 ☁| gourmet | 更新情報をチェックする