2017年05月28日

初夏

DSC_9833_640.jpg
5月28日 東山植物園にて photo by D800+28-300mm F3.5-5.6

昨日、肺CT検査を受けたあとどっと疲れが出てきました。
先週と同じ脳ドックでの肺CTなので専門医がおらず検査の結果は今週金曜まで持ち越し。。
もうじたばたしたって始まらないけど、左胸に小さな”ぽつん”があるのは紛れもない事実なので正直、些か気になる。
何かの病痕?病変?或いは何かが現在進行中???

DSC_9838_640.jpg
『カルミア・アメリカ石楠花(シャクナゲ)』小さくて可愛い花です


DSC_9832_640.jpg
カルガモ君ですかね・・?

って事で、な~んか何をする気にもならない。とっても気怠い。。
多少の努力?で体重は4kg減をちゃんと維持してはいるけれどでもソレがもしかして気怠さの原因??
幸いにもめまいはその後出てナイ。耳の閉塞感と耳鳴りはほぼ改善しております。

DSC_9829_640.jpg



DSC_9827_640.jpg
で、デカいw(゚o゚;)w 手足伸ばすと30cmほどありそうなウシガエルが眼下に・・

ワタシと同じくつとに運動不足の女房は昨日大阪に日帰り帰省して"リフレッシュ"したから?か、今日は朝から妙にお元気で(゚д゚ ;
「お弁当持って植物園歩きに行こ!!」って突然おっしゃる。わ、クセがスゴイ┐(´。`);┌
気怠さは今日も残ってましたがまぁ、付き合わせて頂きました。。

DSC_9836_640.jpg
西洋紫陽花


DSC_9854_640.jpg
見慣れた紫陽花もボチボチ咲き始めましたね

植物園は初夏の装い。梅雨入り前の今の季節も良いですね。
薄手の長袖シャツ一枚で紫外線を遮りソレで特に汗をかくほど暑くもなく木陰に入ると風もひんやり気持ちイイ。
うんうん、良い季節です♪
池の前の休憩所で弁当を広げた。何となく気恥ずかしいけれど、まぁ周りもそんな夫婦や家族ばかりですからして。。

DSC_9846_640.jpg
動物園方向のバラ園まで歩きました


DSC_9852_640.jpg

いっとき、カラダの不調を忘れた時間でありました。。。

DSC_9853_640.jpg
posted by imno1 at 19:55| 愛知 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | season | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

今度は胸…

IMG_1928_640.jpg
今朝のナゴヤ ヲイラのココロ模様を映してるようだ(ちと大袈裟か^^;;)

前々記事『脳検査』で書きました通り五日間で3.5kg減量しました。
79kgから75.5kg、身長は177cm(加齢で少し縮んだかも?)ですからメッチャメタボでもナイ?とは自負してますが、はてさて?
で、そもそも減量したきっかけは・・。。

食道炎の再発っぽいのです。まぁ、慢性化しちゃってるのでしょうか?
朝の吐き気と空腹時の違和感、食後の胸焼け等々極々フツーにありがちな症状。
だいたいが最近「お腹が空く」って感覚がナイのにも関わらず惰性で食べて飲んで、そうなると胃のエンジンが掛かってしまって更に飲むは食べるは。
散々食べて飲んだのにもかかわらずもっと飲みたい。
ワイフに「なんかナイ?」と酒の肴を要求する始末。コレではイカンぞ!!!!

IMG_1933_640.jpg
通販専用「初回限定¥2000」 コレ実に美味い♪ 家でネット注文、柳橋でFAX注文、二度はズルい?

ココで一念発起。かつて三日坊主、中途半端は何度もあったけれど今度は本気モード!
その間、大スキなアルコールを抜きました。五日も続けてアルコール抜き。ノンアルコールすら口にしません。
三度の食事もうんと減らしました。
朝は野菜ジュースのみ。昼はご飯150gと何か一品。夜もほどほど。ってか「晩酌抜き」が大きいか!

で、只今75kg!これくらいで止めておこうか。急な減量はカラダに悪い。毎日が愉しくない。
先日のめまい、耳の閉塞感、耳鳴りはもしかしてマジでコレが原因かも?
たまには飲もう。ほどほどならネ。しかし、コレを維持するのが又難しいのだろうな(^^;;ゞ 
やはり【運動】も加えないとね。ホントはコレが一番なんだと分かってはいるのダ。。。

最近二度の飲み会のお誘いを二度とも断った。いつも尻尾振って参加するのに。まぁ、ソレが平日ってこともありましたが。
友よ、こんな事情があったので・・・スマンなm(_ _)m

IMG_1931_640.jpg
ネットで探した"内耳用漢方薬" 化学薬は長く続けて飲みたくない、と云いつつ降圧剤歴17年…

で、先週のめまいで受診した内科で撮った胸のレントゲン。
先生が引っ掛かるところがあるとおっしゃるw(゚o゚;)w 左胸にぽつんと爪の大きさの白い点。。
『肉芽腫』ではないか?と。先日の脳クリニックに行ってCTで断層撮影するか2~3ヶ月後に再レントゲン撮るかアンタ決めなさい、と。

急は要しない。ガンだとか結核とかではなく経過観察しても良さ気な雰囲気だから面倒なんで「んじゃ、二ヶ月後に又来ます」と帰ってきた。
あぁ、でもスッキリしないワ~。やっぱ二ヶ月待てないなぁ。今夜医院訪ねて又CT検査の紹介状を書いて貰おう。。
photo by iPhone 6
posted by imno1 at 12:00| 愛知 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | essay | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

名古屋場所

只今、東京両国の国技館で大相撲五月場所(通称・夏場所)が行なわれています。
日本人の久々の横綱『稀勢の里』人気で満員御礼、中々の盛り上がり!!
ワタシは特に相撲ファンってワケではないけれど観戦したいな、と前々から思ってはいた。

ワタシ、幼い頃一度だけ観戦に行ったことがあります。。
当時の名古屋場所は金山体育館で行われていました。古いですねェ『金山体育館』^^;
今ではもうソレが存在してた事を知らない人の方が多いかもね?

クーラー、エアコンのない時代でただでさえ蒸し暑いナゴヤの夏。。
汗ダラダラで父と観戦した記憶がかすかに残っております。。
そんな名古屋場所は当時「南洋場所」だとか「熱帯場所」だとか揶揄されてましったけ。。

top_640.jpg

先日朝刊に中日新聞販売店の名古屋場所先行予約のチラシが入っていました。
「よし高校の友人らと行こッ!早速申し込もう!!」
7月22日、土曜日14日目。四横綱で火花散る優勝争いもケリが着く頃?を選んで。。
毎朝夕、中日新聞と中日スポーツを配達して頂くソノ販売店に先週申込みをいれました。
四人マス席取ろうと思ったけど友人の一人は相撲に興味なしってことだったので「三人ゆったりマス席」一本狙い!

で、今日当落発表でして、11時頃スマホに連絡がありました。
「上手くチケット取れましたヨ~!」と電話口でワタシ以上に喜ぶ販売店の若奥さん☆
どうやら相撲チケットっつうのは中々取れない”プラチナチケット”の様なんですね。。

実は当選確率上げる為にチケットぴあにもネット予約がしてあるんです。
コチラも①希望日・十四日目、②希望日・七日目の各土曜日。でコッチは四人マス席。
こっちも当たったらどないしよ~??同じく別途申込みしてる友人らが外れたら譲るとするか?
んな、上手くそうそう当たりませんかネ??^^;; 明日、当落発表です。。。

追伸*耳鼻科行ってきました。色んな検査をした結果特に悪い所ナシ。
   はてさて・・じゃあ、めまいや耳の閉塞感、耳鳴りは何なんでしょうσ('、`)?
   季節の変わり目の体調不良。気圧変化のせい。それともストレス???
posted by imno1 at 23:44| 愛知 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | event | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

脳検査

本日ワケあって脳のMRIとMRA検査をしてきました。
【脳腫瘍の疑い】です。
あ!結論から云うとワタシの脳と脳内血管は健康そのモノでした~~(|||´Д`)=3ホッ

mri-l2_640.jpg
ネットから借りた"MRI・イメージ写真"です ワタシの脳ではありません^^;

軽いめまいとそれに伴う吐き気がココ数ヶ月間に数度ありました。
多分花粉症で鼻の噛み過ぎから耳がやられてるンじゃないかな?と。。
だって耳がポ~ンと塞がったカンジがする時に限ってそうなるンだもの。
耳内部にある三半規管?蝸牛?の異常じゃないのかなぁ??

↓MRAのイメージ写真。脳内の血管がくっきり写ります。あ、コレもワタシの脳血管ではナイです^^;
picture03.jpg
ところが一昨日の木曜日は酷いめまいと吐き気で会社で机の前に座っている事すら出来なくって。
止むを得ず帰宅してから近所の医者に。ワタシ、心底医者ギライで滅多な事では医者なんぞに掛かりません。
たまたま姉が同じような症状で『自律神経失調症』と診断されクスリを三日ほど飲んだら直ったって聞いたから、んじゃクスリ貰って来ようと軽いノリで^^;; でもまぁ、そんな簡単には行きませんでしたけど。


DSC02514_640.jpg
グロい写真のお口直し?に爽やか写真を… 5月14日、家の近所の名東区明徳緑地にて


DSC02523_640.jpg

内科ですからとりあえず心臓と肺をアレコレ検査することになってしまいました。
まぁ、心電図も肺のX線撮影も久しくやってないから良い機会だろうと。
結果、特に問題がナイので今度は脳を診て貰った方が良いでしょうと。。
九年前に二度目の脳CT検査をやってますが、ワタシももう良いお歳ですから望むところダ、と。

DSC02537_640.jpg
"♪この木なんの木、気になる木~"・・みたいな?(笑)

で紹介状を持って今日脳ドックを受けて来たんです。
万が一腫瘍があったら、と色んなシュミレーションもしました。
でもボクに限ってそんなもの出来るか!とも思ったりもして?

DSC02532_640.jpg
子供らがザリガニ釣りを・・ ウチの子らも幼い頃連れてってやったっけなァ

MRI検査って結構イヤなもんですねェ。今回が初めてですがもう二度と受けたくありません。
所要時間15分が異様に長い。MRIって結構騒がしい機械だし。
でもまぁ、腫瘍に限ったものではなく血栓、梗塞、出血痕など何もナイと聞いて両親と女房にカンシャ♪

DSC02549_640.jpg
5月21日 わが家の前庭のサツキ

で・・・さてさて、めまいと吐き気、耳鳴りの原因はやっぱり花粉症から?なのかしら??
耳鼻科に行く気はもうナイなぁ。。まぁそのうち自然治癒するのではないか?と。。。

あ、それと。。月曜日から食事減らしてます。アルコールも五日間一滴も飲んでません。
本気で減量始めました。その成果?? 79kgから75.5kgまで体重減りました。
気持ち、顔が少しほっそりした様な気がします。贔屓目?^^; でもこの急な減量で身体がフラつくのかも知れないなぁ。。。
今日は検査で何事もなかったお祝いで鰹の刺身で一杯飲りましたぁ♪♪

DSC02541_640.jpg
何十年も咲き続けるわが家のクレマチス(鉄仙/鉄線)

photo by SONY α7Ⅱ+Tessar 16-35mm F4/90mm F2.8 Macro
posted by imno1 at 21:19| 愛知 | Comment(12) | TrackBack(0) | essay | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

家族旅行

6月7日頃に削除されますのであしからず・・

雨の予報で一日目、二日目の旅程プランは入れ替えましたが・・・。
まぁそれほど雨に祟れることもなく無事昼神温泉一泊ドライブを終えることが出来ました。

DSC_9769_640.jpg
5月6日 長野県木曽郡南木曽町『妻籠宿(つまごじゅく)』

初日土曜日、今回は馬籠宿ではなく妻籠宿の方へ。
今までもコチラ方面に来た時はほぼ必ず馬籠には寄っても妻籠の方には寄らず。
少しひっそりとして寂しいカンジがする宿だったけど妻籠にもずいぶん観光客が増えてました。
アジア系、北欧系の団体さんと何度もすれ違った。ニッポンは外国観光客にモテモテなんですヨ。

DSC_9751_640.jpg
妻籠宿『藤乙』にて昼食を・・・馬刺しと信州サーモンに舌鼓

昼食はコノ妻籠で、昔入った覚えのあるお店へ。。
信州名物馬刺しと信州サーモンで一杯♪そして信州蕎麦。。
ここから「花桃街道」を通り、清内路の峠を越えてこの日のお宿昼神温泉に向かいます。

L1040432_640.jpg
五度目の昼神温泉 今回は「グランドホテル天心」に泊まりました・・


L1040430_640.jpg
ビールは「キリン一番搾り・信州に乾杯」やや濃いめ?まぁ、何を飲んでも美味い♪


L1040435_640.jpg
食後に野外の足湯に浸かってみました

さて二日目の朝は上天気♪ 早起きして朝市を覗いてみました。
買って帰りたいモノはいっぱい!でもまぁ、ほどほどに。。

L1040441_640.jpg
ホテル廊下から中庭が見えます


L1040444_640.jpg
体調がいまだ万全ではナイので朝の飲酒は自重しました…_| ̄|○

二日目は「花桃の里」へ。どうせガラガラだろうと思ったら何が何が┐(´。`);┌
駐車場に入れるのに難儀するほど人とクルマが多くって。。
ちょうど今が見頃だったのかしら??とってもキレイでした~☆

DSC_9817_640.jpg
5月7日 長野県下伊那郡阿智村『花桃の里』

今回はヘブンスそのはら、富士見台高原のロープウェーにも乗るつもりでおりましたがムスメの都合で取りやめ。残念。
まぁ、ワタシと女房は一度紅葉時期にソノ美しさに感嘆した経験あり。なので息子と娘にも見せてやりたかったのですが。
又の機会に・・ってことで。

で、本日の帰宅時間午後一時半。なんて早い!!記録更新(笑) まぁ、明日から仕事だし、ネ。
二日間、乗車時間たった4時間、走行距離たった230km。近くて楽な昼神温泉・・・リピート必至♪

photo by Nikon D800+28-300mm F3.5-5.6 & Leica D-LUX 5
posted by imno1 at 23:22| 愛知 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | trip | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

緑求めて?

DSC02494_640.jpg
4月30日 東山植物園・奥池

さる土曜日から大手企業、一流企業は大型連休に入りました。
連続九日間のゴールデンウィーク。。「ゴールデン」ですよ、「ゴールデン」!!
「ゴールデン」だとか、も一つ、「デラックス」だとか・・ソノ語感はいささか古めかしい(笑)

DSC02478_640.jpg
T君タケノコありがとー ワタシ「焼きタケノコ」が一番スキぃ♪

当方の休みはフツウにカレンダー通りです。なので昨日も今日も仕事です。
と、云いつつこうしてブログ記事書いてるワケで(^^;;ゞテヘ
アイチの経済(ニッポンの経済?)を支えるTOYOTA系企業が全て九連休中なので正直やっぱり世間は静かみたいデス。
電話もFAXも鳴りません(|||´Д`)=3

DSC02484_640.jpg
『甘野老(アマドコロ)』 茎、根茎は天ぷらなどで食すことが出来るそう・・

先週の週末は祝日絡みでしたが祝日が土曜日なので普段の週末となんら変わりなく。。
土曜日はにわか雨と落雷で外出の足止め喰らいました。

で、日曜日は手持ち無沙汰なんだけど行くあてもなくって又々東山で時間潰し(^^;;ゞ
陽気も良くなり一週間前より更に人出が増えてました。

DSC02479_640.jpg
四人組"ギャル" キャピキャピ明るい・・混ざりたい(笑)

ヒトは温かくなってくると”緑”を求めるモノなのでしょうか??
イヤ?若葉の緑にヒトが惹きつけられるのでしょうか?? まぁまぁ、どっちゃでも良いデスが(笑)

DSC02501_640.jpg
『宝鐸草(ホウチャクソウ)』↑アマドコロにキャラがカブる?若芽に毒有り

で、ワタクシ明日から五連休♪(ま、若い頃みたく嬉しかナイけど・・)
終盤6、7日に長野・昼神温泉に家族で一泊ドライブ行きます。
陽気も良いのでヘブンス園原のロープウェー乗ったり、今が盛り?のハナモモ見たり。
はてさて、馬籠宿に寄るか妻籠宿に寄るか・・プラン練ってますがどうやら6日は雨模様。。

晴れ男とは云え・・・今度こそはまとまに降られるかも??┐(´。`);┌
あぁ、馬刺し食べたい♪ 支離滅裂・・・^^;;

DSC02481_640.jpg
中国原産『ハンカチノキ』 ミズキ科、別名「幽霊の木」・・・なんで??

photo by SONY α7Ⅱ+70-200mm F4
posted by imno1 at 09:38| 愛知 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | season | 更新情報をチェックする