2017年03月20日

春のめざめ

DSC02366_640.jpg
晩冬の名残?「黄色い花」の締めくくり・・・『トサミズキ』 3月20日、東山植物園

今、凄くひどいンです、花粉症。。
花粉症は今や毎年のことなんだけど今年は特段強烈なんです。
やり切れなくツライ(ノД`。)w

DSC02373_640.jpg
"晩冬モード"の『ネコヤナギ』     photo by α7Ⅱ+90mm F2.8 macro

目の痒みに耐えられず目薬だけは毎年使いますが内服薬は一切飲まない。
クシャミ、鼻水、鼻づまり。。コレを止めるのは至難の業? 過去の経験上ムダってわかっている。。
でも今年は知人から高評価を耳にした市販の内服薬を買ってみました。
【藁にもすがる思い】・・・まさにコレ!!

DSC02377_640.jpg
コチラは春モードのネコヤナギ… 花が開いてキラキラと☆

クスリ、昨日買ったばかりです。寝る前に一錠服用。たったソレだけで、24時間効き目が持続!って?マヂ!!?
「服用前後に飲酒は避けて下さい」・・・う~ん、ソコには困った。
まぁでも晩酌時間と就寝時間四時間近く開きますしねェ。。
などと前向きな解釈の結果やや控え気味に飲んだのありました^^;
明け方決まったようにクシャミの連発で目が覚めるのに今朝は調子良かったのデス♪♪

DSC02383_640.jpg
『石楠花擬き(シャクナゲモドキ)』花色は黄色じゃないヨ、ピンクだよぅ

今がスギ花粉の飛散のピークらしい。。てなワケでこの三連休は昨日の墓参り以外はほぼ家に閉じ籠っていた。
でも今日は目も鼻もまぁまぁ。。調子に乗ってバイクでラッタッタ~!毎度毎度の東山~~!!
まぁ、この間うちと園内の風景に大きな変わりはないけれど、ただ、温かいので人が結構出てましたね~!
だって、もうじきに春休みだし、桜の開花宣言も間近なんだもの♪

DSC02389_640.jpg
『堅香子=カタクリ』が咲いていました そう云えば香嵐渓の群生、しばらく見てナイなぁ…

ヒトは誰しも寒さから抜け出すと一様に心身ともにactive、positiveになるものです。
まぁ、動物や鳥、昆虫、植物も・・・自然界は全て春になると前向き、生き生き!!
posted by imno1 at 19:15| 愛知 | Comment(16) | TrackBack(0) | essay | 更新情報をチェックする