2017年03月08日

なるほど

L1040342A_640.jpg
photo by Leica D-LUX 5
【3月10日・追記】
十、希望に燃える18才 死亡で燃える81才(うーん、過激かしら^^; JUST JOKE!長生きしてね)

2010年4月7日。。
その日父が95歳で亡くなってからはわが家の月命日は母の亡くなった20日から7日に変わりました。

仏壇は自宅にはなくずぅ~っと代々柳橋に置いたままなのでお寺さんには柳橋で毎月読経して頂く。
まぁね、お寺さんもそもそも柳橋って云うか名駅前なので名東区に”遠征”して頂くよりは楽?かな、と。。
7日が土日に当たった時は暗黙の了解で金曜日に繰上げ。なんともいい加減な”檀家”(^^;;ゞ

檀家と云えば・・・何気にちょいと思ったワケで。。
お寺から見た信者(信徒)はフツウ【檀家】と云うけれど、じゃあソノ逆はなんて云うンだろ!!?と。
【菩提寺】なんて言葉は良く聞きますが【檀那寺(だんなでら・だんなじ)】って云う方もあるそうですね。
菩提寺なんて云うとなんかコッチも偉い様みたいだなァ(笑)
まぁ、軽く軽く参考までに。しかし、ネットって便利~♪

L1040344_640.jpg

毎月住職が帰られる時に小冊子を置いていかれる。
で、昨日の一記事が少し笑えたので冒頭に掲載しておきました。
ワタシもいずれそんな歳に。。あ、ってか既に予備軍かも??…_| ̄|○
posted by imno1 at 12:39| 愛知 ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | essay | 更新情報をチェックする