2017年02月23日

sympathy

最近普通に話し言葉に使うようになった『シンパシー』。。意味は「共感」、「共鳴」。
まぁ”波長が合う”って云い換えてもいいでしょうネ。
ワタシ、沢山友人いますけど「シンパシーをカンジる友」って…ふと考えてみたらσ('、`)?
カメラが好き、釣りが好きでお酒が好きで嗜好するモノが似通ってる。考え方も毎日の行動パターンも良く似てる。。
そこまで”クローン的”な友なんか脳ミソ捻り搾っても一人も思い浮かびません(笑)

IMG_1737_640.jpg
今朝のメイエキ摩天楼 ♪小雨に沈む赤坂を~(by ブルコメ) てな唄が何気にココロに湧いてきた…

まぁまぁ、ソコまで小難しく考えずシンプルに【sympathy】って考えてみたら大勢の友人がおりまして。
超、気の合う友人。で、まぁまぁの友人もいたりします。
なんだコイツ!なんて友はいません。てか、飲み会とかに呼びません。てかそう云う人は友と呼ばないワ(笑)

グループ毎でもそうでシンパシーの度合いは結構違うものです。
小中校グループ、高校グループ、大学グループ。。
あ、ワタシ仕事関係はプライベートなお付き合い、ナイのです。趣味関係でも今は特にナシ。
なので考えてみたらワタシの友人はほぼ100%同い年ってことですネ。。

で、今は一番新しく”寄合い”始めた高校時代の友人らにsympathyを一番カンジるかな。。
彼らアタマいいから素を見せないンです。心の中に深入りせず、かと云って白々しくもない。
付かず離れず程よい【間(ま)】。まぁまぁ心地良い空気感。それと中々ノリが良い♪♪

IMG_1728_640.jpg
コレは昨日の朝 白いビルの反射が眩しい季節になって来たなぁ…って 空がキレイ

そんな連中と今週末は女子大小路で飲み会です。なんか最近毎月会ってるなぁ(笑)
今回はワタシが音頭取りなのでお店の設定もワタシ。八名様、少数?精鋭☆☆
サッ!飲むゾ、騒ぐゾ~~~~!わが世の春'`,、('∀`) '`,、

おぉ~~~~~~~っとヾ(;゚□゚)/ 云っとくけどホントは家族との付き合いが一番愉しいンだよぅ!!
posted by imno1 at 12:00| 愛知 ☔| Comment(20) | TrackBack(0) | essay | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

回収済み

2月3日にココに書いた記事 → http://imno1.seesaa.net/article/446596916.html

日本瓦斯(株)製カセットボンベのガス漏れの恐れ有り!…コレに起因する自主回収。。
当方は昨日無事済みました。

IMG_1731_640.jpg

問題発覚当初はフリーダイヤルも中々つながらず「もう使っちゃおっか!」なんて思ったりもして。
だってサー、ガス漏れの報告は数件あっても実際には事故には繋がってなかったので。。
でもやっぱり気持ちワルイかなぁ、すき焼きやってる時爆発でもしたら!なんて思いながら食べるのも^^;

まぁ、根気良くフリーダイヤル架けてたら或る日ようやく繋がって回収手続きが出来たワケです。
小売店に持ち込んで現金返して貰う…なんて安易に思ってたけどそんな簡単な方法はメーカーさんは取らなかった。
日時を決めて佐川急便が引取りに来る。その時に回収本数に応じた額面のQUO CARDを返品代金の代わりに戴けるって方法。。
ワタシは未使用三本。500円分のQUO CARDを戴いた。
ココだけの話し( ̄b ̄)シーッ ドンキでの購入金額は税込で240、250円くらいだったと記憶します。
なんか申し訳ナイっす(^^;;ゞ

しかし日本瓦斯サン会社存続大丈夫でしょうか?
佐川急便を回収に使ってその費用だけでもバカにならないのにQUO CARDを大量に消費者にお返しして。。
返品されたカセットボンベはいったいどう処理するのでしょう??
対象は500万本だそうですよ。象印やタイガーブランドのボンベもこの日本瓦斯製なので回収対象になってンですよ。。

ワタシ【日本製】って明記してあるのでいつもココのボンベ買ってましたがガスノズルのゴム製パーツだけは中国製でソレが不具合あるそうで。。中国製…やっぱりネ。。。
今小売店で売ってるのはイワタニの高級品と廉価製品はほとんどが【made in Korea】でコレもなんだかなぁ。。
ともあれ…ご家庭のカセットボンベ、一度確かめた方が良いですよ!!
posted by imno1 at 09:59| 愛知 ☀| essay | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

春、来たね♪

最近は土曜日になると飲みに出て、翌日曜日は休息日に充てる。。
そんな週末が少し続いた。昨日は昨日でHawaiian。。。

L1040318_640.jpg
同級生の女子?が思いの外良い声で唄いました こりゃホンモノのHawaiianだ!と、ビックリ

大人しく「観て聴いて」だけすれば良いのにソコはソレ、会場がハワイアンカフェみたいなところなのでソレなりのモノを食べソレなりに飲んでしまった。

L1040323_640.jpg
なんてまぁ、トロピカルな、ハワイアンな!!


L1040319_640.jpg
2月18日、昭和区「ラオハナ」にて ここまでは photo by Leica D-LUX 5

ホント、我ながら意地汚い(|||´Д`)=3

今日は今日とて昨日の新聞のチラシに入ってた駅弁を買いに女房につき合わされた。
カニだとかあわびだとかウニ、イクラ。。まぁ、キライじゃないけどね~(笑)
でもコリャ今日もこんなじゃいけないナ!と。身体が鈍ってるのがとっても気になるワケで(゚д゚ ;
ってンで、ガンバって東山行きました。

DSC_9351_640.jpg
2月19日、東山植物園 『支那満作(シナマンサク)』 photo by D800+105mm micro


DSC_9367_640.jpg

先回ツボミだったシナマンサクが満開でした。梅もずいぶん咲いていた。
そして福寿草もね。。

DSC_9327_640.jpg



DSC_9332_640.jpg



DSC_9377_640.jpg



DSC_9380_640.jpg

それに最近カワセミが園内の池にも出没するようで先回に続き今日もソノ姿を見ました。
行く前にひょっとして今日も?と、望遠レンズの携行も考えてはいたけれど…持って行かず少し後悔…_| ̄|○

DSC_9386_640.jpg
105mmレンズ+DXモードで撮ったので焦点距離160mm 更に少しトリミングしてます

今日持参したのは105mmのマクロ一本のみ。花を撮るだけのつもりで一時間以内で帰るつもりだったし。。
まぁね、そんなもんです。もっと撮影に情熱があった頃は持って行ったンでしょうが。。
ダメですね~。。最近テキトー┐(´。`);┌ もう一度本気になろうかな??なんてね。。。

昨日は二十四節気の一つ『雨水(うすい)』でした。
空から降るのが雪から雨に変わり、草木が芽吹き始める。。もう季節は春なんだよぅ♪
posted by imno1 at 23:03| 愛知 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | season | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

Hawaiian

L1040294_640.jpg

今年は書かずにいよう!…って思ったけどまぁ書くことにした^^;
St.Valentine Day。。
昔と比べて戴けるチョコの量が減りました。だってさぁ、今はもう家族からしか貰えないンだもの。
かつては家族には云えない"人ら"からも戴いてたンだがなぁ。。。あ、( ̄b ̄)シーッ、ナイショ!!
つくづく…ワタシも人気が落ちたンだなぁ…なんてな。
てか歳か!!? もうソノ対象ぢゃナイのか??…_| ̄|○( ← 気づくの遅い^^;;)

L1040297_640.jpg

って云うより2月14日はワタシにとっては長姉の命日っていうイメージの方が強くって。
早死にでしたネ。今生きてたら姉弟間の日頃の交流もきっと”密”で、例えば正月とか賑やかなんだろうなぁ。。

それと柳橋の幼馴染み(今は転居してるけど)の誕生日が今日。。
あぁ、こんな事以前にもblog記事に書いたっけナ?と、ふと思い出した。
あった、あった! → http://imno1.seesaa.net/article/413959743.html

まぁ、来年に期待!!女性の皆さんヨロシクね。ホワイトデーは倍返しちゃんとするから~(笑)

L1040299_640.jpg

知り合い(疎遠な?同級生)がハワイアンバンドをやってると聞きました。あ、女性です。
女性でHawaiianっちゅうとフツウはフラダンスの方ですよね。でも彼女はバンドです。やっぱウクレレ?
唄も唄うみたいです。「へぇー!」ってカンジです。。
ライブをやるとメールでお誘い受けまして「何でボクが♪」ってカンジです。
ボクに気がある??ドキドキ(゚д゚ ;
メールで何度もやりとりした最後に”皆さんお誘い合わせの上”…って。ちぇ、なんだヨ ┐(´。`);┌

どうやら趣味の域ではなくプロなのかなぁ??まぁ、とりあえず友人四人集めたので今週末ですが観てきます。
『ハワイアンカフェ La Ohana(ラオハナ)』https://laohanahawaii.jimdo.com/
お時間ある方如何??南国ムードで少しは温かくなるかもヨ??(笑)
posted by imno1 at 00:00| 愛知 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | event | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

超現実?

trump.jpg
指で輪っか…「Money,First」じゃないよ「America,First」だよ(笑) 70歳、身長191cm!元気だな…

ドナルド・トランプが米大統領に正式に就任してから二十日足らず経ちました。
矢継ぎ早に、精力的?かつ自己満的横暴に施策を開始しております┐(´。`);┌
TPP離脱。。続いて難民受け入れ停止に七か国入国拒否。そしてメキシコ国境に壁!?
な~んか色々、”やらかしちゃってる”…ってカンジ?

無題_640.jpg
長女イヴァンカのファッションブランド…存続危機!? 親の因果が?…

フムフム、日本が江戸時代に行なった【鎖国】を今からやろう…ってのかしら?
何だか遅れてるぅー( *´艸`)ウププ
アメリカ全土は勿論のこと世界中のムードも超ワルし、ですね。。

で、又再び日米自動車摩擦が勃発しそう??
日本車は米国内で売れてるのに日本でアメ車が売れてない!ってか!!
ソレは…関税の問題も多少はありましょうが米メーカーがニッポン人のココロを揺さぶる様な魅力のあるクルマを作ってナイからでしょーが!!
GM、フォード、クライスラー(クライスラーは今や純粋な米メーカーとは云えないが)のBIG3で魅力のあるクルマってあります?

!cid_CF2EDF38-A0FC-4049-A773-75ED975E75E0_640.jpg

てな事云いつつワタシ、ご承知の通りGMの一ブランド『CHEVROLET(シボレー)』のSUVに乗ってるワケで^^;;
あ、云っときますけどコレ、決して自慢じゃナイのね。特別高級なクルマではないし今どき輸入車など珍しくもないし。
ワタシのばやい、魅力的なSUV(4ドアセダンとかお断り。長い荷物載せるので)が国産車と輸入車に二台あって価格もほぼ同一なら迷わず輸入車を選ぶタイプです。
優等生だけど没個性なニッポン車より何かと不自由?があっても数出回らない輸入車がスキな人間なのです。

IMG_1680_640.jpg

てな事でアメ車オーナーのワタシはトランプから感謝状を戴いても宜しいのでは??(笑)
posted by imno1 at 20:00| 愛知 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | essay | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

明日は立春

本日「節分」!【季節を分ける=節分】…。。
季節を分ける??だったら明日の立春の前日だけが「節分」ではナイでしょーが??
立夏の前日も、立秋や立冬の前日だって「節分」でしょうに。。

実際江戸時代までは節分は年に四度あると云う解釈で「節分会(せつぶんえ)」なるものがそれぞれの季節ごとに存在したようです。
「節分」…何で冬だけが残ったのでしょう?
どうやら旧暦では正月の頃に立春があったようで、その名残が年賀状に使われる「新春」「賀春」「頌春」など春って文字に見られるワケです、今更、ですが^^;
立春の前日の節分は現代の「大晦日」にあたるって考え方だったンですって。
つまり立春前日の「節分」は一年の最期の日にあたる特別な日なので今でもきちんと形に残る、と。。

で、参考までに節分=豆まきですけど…出勤時のラジオで聴いたのですが、苗字が【渡辺】姓の人は豆まき不要なんですって。
昔大江山で酒呑童子ら、鬼退治をした「渡辺綱(わたなべのつな)」の子孫だから鬼は元々寄り付かないからだそうで。だったら「坂田公時(さかたきんとき=幼名・あのマサカリかついだ金太郎)」の坂田姓もそうなのでしょうね??
も一つ参考までに…「土用」も立春、立夏、立秋、立冬の夫々18日前から各「節分」までの間、年四回あるのです。たまたま夏の「土用の丑の日」だけが有名になっちゃってますけどね。。

話しは変わって…。。鍋料理に重宝するカセットガスコンロ。
わが家は冬は結構【鍋】します。女房も一応わが社に勤めてますので”時短”で夕食は手っ取り早く、冬は鍋多し。
カラダ温まるしね、ぬる燗美味し♪♪

IMG_1671_640.jpg
過日の中日新聞朝刊切り抜き

昨年末、確かドンキで買い置きしておいたカセットボンベ。まだ三本セット未使用なんだけれど、先日回収騒ぎ。
朝刊の記事見て「ふ~ん!」って最初は他人事。で、ボクが買ったのどうだっけ!!?
…って現品確かめてビックリ!まさにそのモノずばりわナイのぉぉw(゚o゚;)w
フリーダイヤルちっとも繋がらない。あぁ、面倒っちい!!使っちゃおっか~(笑) ← 笑い事ではナイ??^^;;

IMG_1669_640.jpg
ほらね、そのものズバリでしょー┐(´。`);┌ photo by iPhone 6

明日は小中校時代の有志十名で伏見で河豚料理。最近こんな集まりばっかり。
でもちぃ~っとも飽きないのは何故??(笑)
さぁ!待ちに待った『立春』です!!
二週間後は"雪が雨に変わる候"『雨水』。そしてすぐにお雛様の季節♪♪ 春です、春~ ヘ(ёoё)ノ
posted by imno1 at 12:00| 愛知 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | season | 更新情報をチェックする