2017年01月25日

verry COLD

IMG_1652_640.jpg
今朝7:50 氷点下1.5〜2.4℃か2〜2.9℃なのか?クルマの温度計ではちょっと…

ちょっと大袈裟かなぁ。。今年の寒さは”尋常ではナイ”とボク的にはそう思っている。。
まぁね、ココで公言している通り夏がスキで暑さにも強いタイプのワタシなのです。
冬の寒さは肉体的にも精神的にも苦手です。
でも情緒的、視覚的には冬もそれなりにスキなんですね。

IMG_1656_640.jpg
たまには気分を替え、今朝は錦通ではなく広小路通を走ってみた(中区役所前)

木枯らしの中コートの裾を靡かせ肩をすくめて家路を急ぐさま。
舗道には長い影が伸び、クルマの波も忙しいけれどでも静かに流れて行く。
何故だか街の雑踏にも元気がなく…街って夏より静かなんだよね。。
でもそんなところが逆に堪らなく胸に沁みたりするのですヨ。

IMG_1657_640.jpg
広小路長島 人影まばら、ビルの陰で余計に寒さをカンジます

ついこの間までお風呂上りに扇風機で涼んでいました。
背中に石油ストーブ、前に扇風機。。ちょっと変な図かもね??
いつもは夏が終わったらササッと片すのに一台だけワタシの前に置いてあるンだよね(笑)

IMG_1658_640.jpg
柳橋交差点 名東区自宅周辺よりこの辺りの風景の方が落ち着きます(笑)

「お父さんおかしいンじゃない??」と、家族に云われる。
寒さに強くなったのかな?=若返ったのかな?と思っていた(笑)
ムスメに云わせると【オトコの更年期では?】ってさ(^^;;ゞ
でも、さすがに最近は扇風機は不要です。

IMG_1661_640.jpg
コレも今朝の写真です 早いから閉まってンじゃなくってネ…

柳橋のすぐ近所の『納屋橋饅頭本店』がずっと閉まってる。
ワイフが度々云うのですよ「今日も閉まってたヨ」って。
てな事云ってたら今朝の朝刊に載ってましたね、ソノ記事が。。

柳橋生まれのワタシにとっては「大須ういろ」でもなく「青柳ういろ」でも「両口屋」でもなく『納屋橋饅頭』がソウルスイーツ(こんな言葉ないか^^;)なのです。
子供の頃は「蒸かし立て一個ちょうだーい!」って30円を手に友達と良く買いに行ったものです。
「これちょっと冷めたやつ、オマケしとくね」って店員さんに一個余分に貰ったりしてね♪
法事の時だって親戚の人らがお供えに。しかも数箱カブる。ゲップが出るほど納屋橋饅頭食べた(|||´Д`)ゲフ

IMG_1663_640.jpg
元々は柳橋ではなく納屋橋堀川河畔にあったお店 数十m離れてるだけですが…

ついこの間までお昼休みや三時のおやつのお茶請けにちょくちょく買いに行ってたんだけどなぁ。。
分店や大須の暖簾分け店はやってンだけど。いったいどうしちゃったンでしょう。。
先代、先々代も知らないワケでもない。ほんの近所なので挨拶くらい交わしてました。なんか、、寂しいです。。
photo by iPhone 6
posted by imno1 at 10:41| 愛知 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | season | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする