2017年01月22日

大寒過ぎて…

DSC_9251_640.jpg
1月22日正午過ぎ、東山植物園にて『蝋梅(ロウバイ)』
 
【大寒過ぎて 春来にけらし黄色花 小命息吹く ひがしの丘(山)に…】

一句詠んでみました。。が!…ズバリ、持統天皇のパクリです(^^;;ゞ
ニュースであちこちから蝋梅(ロウバイ)の映像が流れるようになりました。
年が明けて最初に咲き始めるのがこの蝋梅。可憐な黄色い花からは微かな芳香が放たれます。

DSC_9263_640.jpg
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)』 蝋梅と違って花芯も黄色です

って事で、今年初めての東山植物園。。モコモコ厚着でバイク飛ばしてラッタッタ!
植物園に隣接する動物園はどなたもご存知の通り鳥インフルエンザ騒動で年末年始約一ヶ月間休園しました。
去る13日にめでたく再開したところなのであります。まだ、鳥関係の展示だけは休止しているそうですが。。
ともあれ動物園にも子供の歓声が戻ったようで良かった良かった。。

DSC_9265_640.jpg
水仙も咲き始めました 写真は全て〈D800+105mm F2.8 micro〉

さて、肝心な蝋梅。。東山の蝋梅はニュースで見たほど咲いてなくて残念。
三分咲きってカンジかな?まだまだコレからですね。
それでも、ツィーツィーツィーと可愛いシジュウカラの鳴き声、コツコツコツと木を突くコゲラの音、ガサガサッと落ち葉の上を跳ねるアオジ。。
こんな鳥たちの音を耳にするだけで何となく"春"をカンジるワタシなのでした^^v

昨日新年会で飲み過ぎたせいか植物園内を一回りしたら疲れが出てきた。微妙にフワフワするのね(。~゚?)
バイク、もしかして酒気帯び運転だったンだろうか??w(゚o゚;)w
もう長居せず帰りました。滞在時間50分。。← 最短記録デス(^^;;ゞ

DSC_9270_640.jpg
この『支那満作(シナマンサク)』が満開になる頃にもう一度東山に…

ワタシの持ってる年間パス券(東山では『定期観覧券』と表現する)は鳥インフルエンザ騒ぎのお詫び?でしょうね?期限を二ヶ月間延長してくれます。
何~んか申し訳ないカンジ。せっせと通いますね~♪

あっ!そうそう!! 今日通算二度目、東山では初めて『翡翠(カワセミ)』を見ました~!!
"空飛ぶ宝石"と云われるよう確かに美しい☆☆☆
残念ながら今日は望遠レンズを用意せず。エエーィ!手持ちのマクロで行っちゃえ~~!!
って思った瞬間、ワタシの殺気が伝わったのか翡翠は飛び去ったのであった…_| ̄|○

DSC_9290_640.jpg
動物園同様、コチラ植物園の方も入出時には靴の消毒をします…
posted by imno1 at 19:56| 愛知 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | season | 更新情報をチェックする