2017年01月06日

鳥羽〜伊勢

DSC_9202_640.jpg
1月3日14:40 鳥羽水族館より「伊勢の海」「三重の海」を望む ← こんな四股名の相撲取がいたネ

日頃の行ないの良いimno1様☆☆☆ なんつって〜(。_°☆\(--メ) ポカっ

この時期に似合わず「麗らか」「温か」「穏やか」…三拍子揃った天候に恵まれ3日、4日と伊勢〜鳥羽方面に一泊ドライブ、行ってきました。
初詣で全国津々浦々から人が集まる伊勢神宮外宮・内宮〜おはらい町の脇を通るのでさすがに今回ははなっから渋滞覚悟で行ったのでありました。

ワタシ的には伊勢志摩方面なんて富士山辺りとか能登だとかに行くような【遠い】ってイメージなどナイので朝はゆっくり目、十時半近くに家を出ました。
家のほんの近く名二環・上社ICから入り、東名阪〜伊勢自動車道と渋滞もほぼなしに順調に走ります。
伊勢神宮に近い伊勢西IC、伊勢IC辺りから混み始めましたがワタシらは一日目は初詣は敬遠しましたのでとりあえず鳥羽水族館を目指します。

L1040252_640.jpg
12:40昼食タイム ムスメが食べた「釜玉伊勢うどん」 私が食べたスタンダードは撮影忘れました^^;

途中で昼食タイム。まぁ、ココらに来たら『伊勢うどん』でも食べようか?
お、駐車場が広くって空いてる店め〜っけ!
最近とんと見なくなった前時代の”ドライブイン”的な店だったから味は期待してなかったけど、ソレが美味いのなんのって♪♪
こう云うお店の方が美味しいのかな?こりゃリピートしても良いなと思った次第なのであります。。

DSC_9137_640.jpg
13:20鳥羽水族館に到着

ココから数分で鳥羽水族館に到着。駐車場でやや並ぶ。仕方ナイですね。正月休みですから子供も多いし。
三十数年ぶりですね、ココに入るの。中、こんなに広かったかなぁ。。2時間や3時間ではとてもとても廻り切れませんヨ。

DSC_9145_640.jpg



DSC_9151_640.jpg
『アリゲーターガー』主に北米に棲息する世界最大級(2m)の淡水魚 名古屋城のお堀にもいるンですよ


DSC_9178PS_640.jpg
ショーのお手伝いをした坊ちゃんにセイウチから熱いkissのプレゼント

セイウチショーを観ました。な〜んかデカいんだけど可愛いね。
けどとにかく広くって廻り切れない。ほどほどにして志摩相差のホテルに向かいました。
チェックインは午後3時半。まずはビールを飲んで一服。
海の夕焼けシーンを撮ろうと目論んでたけど曇ってきたようで夕焼けにならず撮影は没。残念。。

L1040255_640.jpg
蓋の中身は蒸し牡蠣、帆立等々♪ 蒸し上がったら又々撮影忘れ^^;; 食べる方が先!!

温泉に入って↑晩餐に臨む♪ 今夜も又暴飲暴食←慢性化してる(^^;;ゞテヘ

◇  ◇  ◇ 一夜明けて…1月4日 ◇  ◇  ◇

DSC_9212_640.jpg
1月4日6:58 前日sunset撮影が出来なかったのでsunriseを、と砂浜に出た でも少し早かった


DSC_9222_640.jpg
今朝の海も又曇ってる?? 諦めて部屋に戻りそして朝湯に入りに行きました


DSC_9227_640.jpg
温泉に浸かってると朝日が上がってきた アッと云う間にどんどん昇る 急いで部屋に戻り一枚パチリ

少しのんびり?9時半にチェックアウト。今日は行こう「伊勢神宮内宮」と「おはらい町〜おかげ横丁」へ!!
予めネットで調べたり伊勢市の観光課に電話して色々交通事情を聞きました。エライでしょ?(笑)

DSC_9233_640.jpg
1月4日10:30 伊勢志摩スカイライン朝熊山(あさまやま)山頂より鳥羽の海を望む

子供の頃以来ン十年ぶりに「伊勢志摩スカイライン」を通り抜けました。
ココを抜ける方が内宮の近くに行くのに渋滞が少ないとボクは判断したのです。正解!!
比較的行列の少ないPに巡り会え意外にすんなりおはらい町に立てました♪
う〜ん…それでもPに入れるのに30分?40分?ほど待ったかなぁ? まぁまぁ、これ位なら止む無し。。。

DSC_9244_640.jpg
11:40 P入れに並んだ末やっとこさ伊勢神宮内宮に到着出来ました

先ずは内宮にお詣りに。ところがところが!!
この日は午後に安倍総理大臣が参拝に来ると云う。ワタシを追って、来たのかな??なこたぁナイ(笑)
警察官が大勢待機してるのを目にするともう早く伊勢を出なきゃ!!と思っちゃいました^^;;
でないと正月規制してる上、更に交通規制が厳しくなりそう。早くナゴヤに帰んなきゃ〜〜^^;;

DSC_9247_640.jpg
内宮宇治橋 昨年5月の伊勢志摩サミットでは各国首脳もココを渡りましたね


DSC_9245_640.jpg
宇治橋橋上から神聖なる五十鈴川を(―/[◎]ゝパチリ

内宮は宇治橋を渡るだけでシツレイした。おはらい町でのんびりしよう(←いいのか?こんな心がけで!!)

DSC_9235_640.jpg



DSC_9243_640.jpg



DSC_9240_640.jpg

酒を飲んであれこれつまんで伊勢を後にしました。まだ午後2時10分。。早いでしょー帰途につくの。。
わが家の帰巣本能は"クセがすごい" by 千鳥(笑)

帰りはタイヘン、タイヘン、もう大変┐(´。`);┌ 帰省のクルマとガチ合った。渋滞、渋滞。。
まぁ仕方ありません。どうにかこうにか道を替えつつ午後五時ちょい過ぎに帰宅出来ました。

全走行距離370kmあまり。全移動時間は7時間。。大したことナイのに疲れました。毎日の酒のせいか???

photo by Nikon D800+24-70mm F2.8 / Leica D-LUX 5
posted by imno1 at 23:38| 愛知 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする