2017年01月28日

ゴッホとゴーギャン

DSC02334_640.jpg
愛知県芸術文化センター(美術館はココの10階) 左奥はNHK名古屋放送局です

今日は一年毎の”定期健診”で胃カメラと腹部エコーをサカエのクリニックで受けてきました。
昨年は二月だったのですが二月の土曜日は全てワタクシ予定有りなので少し早めたワケでして。。
ってか、少し又食道炎気味だったのもありますが(=_=;

DSC02347_640.jpg
1月28日 芸文センター10階からメイエキ方面を望む

案の定食道炎。「逆流性食道炎」ってヤツで今時スタンダードな?病気です。
自覚症状があるし度々の事なので別に驚きはしませんが炎症の程度が知りたくて。
勿論単なる炎症ではなく悪性腫瘍などもとりあえず人並みに心配なんです、こう見えて^^;;
胃酸抑制のクスリを貰って帰りました。

DSC02358_640.jpg
ココ、NHK金曜日ドラマ10「お母さん、娘をやめていいですか?」のロケ現場となりました

先日たまたまテレビで観たけれど…今って、逆流性食道炎に似た病気で「胃食道逆流症」なんて云う紛らわしい病気もあるみたいですね。
ややこしいですね┐(´。`);┌
他にもまぁ、結構昔から胆嚢と腎臓に石があるのですがとりあえずコイツらは悪さをしてないので、今のところ。。
あとは血液検査結果だとか色々結果の出待ち。。

DSC02355_640.jpg
日向ぼっこ?屋内では「ひなたぼっこ」とは云えないのかな??

今日は朝食抜きだったしまぁ少しの安心感もあって検査のあとはすごくお腹が空きました。
お昼から軽く飲んじゃおっか♪って思ったのですがさすがに胃カメラで内臓が傷でもついてるといけないので止めておきました。
結構慎重派なボクっしょ??(笑)
結局脂コテコテの豚骨ラーメン、ニンニク入り(笑) この程度の軽い自覚だったのね、ボクって。。

DSC02349_640.jpg

それと前売券を持っていた『ゴッホとゴーギャン展』を観に芸文センターの県立美術館に。
土曜日なので混んでいました。
♪ラッセンよりフツウにゴッホがすっきぃ〜〜
ワタシは芸人・永野の逆ですね(笑)

DSC02345_640.jpg
さすがに館内の絵は撮影出来ませぬ(笑) けどすごく撮りたい衝動に駆られるぅ^^;;

DSC02351_640.jpg


DSC02360_640.jpg

ゴッホとゴーギャンはフランス・アルルで同居してたのですね。日本では明治20年頃のことなのですが。
たった二ヶ月らしいですが不思議と同居してる頃の二人の画風、タッチはな〜んか似ちゃってます。
全体的にトーンが暗いのも共通してる。あ、あくまでボクの私感ですヨ!
別れてからの彼らの絵には初めて誰でも知ってるゴッホの画のタッチやゴーギャンの画風が表われた、なんて気がします。
ゴッホの「ひまわり」や「自画像」だとかの人物画、それと後の「糸杉」で見られるような少しうねったタッチの独特の絵の具の乗せ方。
ゴーギャンがタヒチで描いた数々の絵画などは全て共同生活を終えた後の作品なんですね。
各々すごく個性が出ましたね、なんてね。。 素人なのに偉そうですね^^;;

DSC02364_640.jpg
オアシス21とテレビ塔 ココらあたりも良く映画、ドラマのロケ現場になってますネ

他にもミレーだとかコロー、ルソー、それにモネの絵もありました。 ワタシがちょっとスキなロートレックの絵も一枚。
とても見応えのある絵画展で満足、満足♪ 3月20日まで開催されてますのでアナタも是非!!

*追伸(1月29日10時半 追記)
中国春節が始まりナゴヤ市内アチコチで中国語が飛び交ってます。ゴロゴロ大きなトランクを団体で転がしてます。昨日のサカエも同様でした。。
マイナーな観光バスが多く走ってるし。彼らの団体はメジャーなバスはまず使わないンですよね。
地下鉄車内でもたまぁにメール着信か、巨大音で中華メロディが流れる。マナーモードの存在を知ってるだろうに(ワタシ、爆発寸前--#)
彼らは至る所で会話のボリュームも"大"ですね。国民性の違い?
一般論、あくまでも一般論ですが彼らは傍若無人(小声にて^^::)なんだね。
まぁ「爆買い」も少し影を潜めたようですが、とりあえず良い思いをして本国にサッサと帰って貰いたい。
対中国、トランプの気持ちがこの点だけはわかる(笑)← 笑っていいのか??^^;;

photo by SONY α7U+Tessar 24-70mm F4
posted by imno1 at 22:06| 愛知 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | art | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

verry COLD

IMG_1652_640.jpg
今朝7:50 氷点下1.5〜2.4℃か2〜2.9℃なのか?クルマの温度計ではちょっと…

ちょっと大袈裟かなぁ。。今年の寒さは”尋常ではナイ”とボク的にはそう思っている。。
まぁね、ココで公言している通り夏がスキで暑さにも強いタイプのワタシなのです。
冬の寒さは肉体的にも精神的にも苦手です。
でも情緒的、視覚的には冬もそれなりにスキなんですね。

IMG_1656_640.jpg
たまには気分を替え、今朝は錦通ではなく広小路通を走ってみた(中区役所前)

木枯らしの中コートの裾を靡かせ肩をすくめて家路を急ぐさま。
舗道には長い影が伸び、クルマの波も忙しいけれどでも静かに流れて行く。
何故だか街の雑踏にも元気がなく…街って夏より静かなんだよね。。
でもそんなところが逆に堪らなく胸に沁みたりするのですヨ。

IMG_1657_640.jpg
広小路長島 人影まばら、ビルの陰で余計に寒さをカンジます

ついこの間までお風呂上りに扇風機で涼んでいました。
背中に石油ストーブ、前に扇風機。。ちょっと変な図かもね??
いつもは夏が終わったらササッと片すのに一台だけワタシの前に置いてあるンだよね(笑)

IMG_1658_640.jpg
柳橋交差点 名東区自宅周辺よりこの辺りの風景の方が落ち着きます(笑)

「お父さんおかしいンじゃない??」と、家族に云われる。
寒さに強くなったのかな?=若返ったのかな?と思っていた(笑)
ムスメに云わせると【オトコの更年期では?】ってさ(^^;;ゞ
でも、さすがに最近は扇風機は不要です。

IMG_1661_640.jpg
コレも今朝の写真です 早いから閉まってンじゃなくってネ…

柳橋のすぐ近所の『納屋橋饅頭本店』がずっと閉まってる。
ワイフが度々云うのですよ「今日も閉まってたヨ」って。
てな事云ってたら今朝の朝刊に載ってましたね、ソノ記事が。。

柳橋生まれのワタシにとっては「大須ういろ」でもなく「青柳ういろ」でも「両口屋」でもなく『納屋橋饅頭』がソウルスイーツ(こんな言葉ないか^^;)なのです。
子供の頃は「蒸かし立て一個ちょうだーい!」って30円を手に友達と良く買いに行ったものです。
「これちょっと冷めたやつ、オマケしとくね」って店員さんに一個余分に貰ったりしてね♪
法事の時だって親戚の人らがお供えに。しかも数箱カブる。ゲップが出るほど納屋橋饅頭食べた(|||´Д`)ゲフ

IMG_1663_640.jpg
元々は柳橋ではなく納屋橋堀川河畔にあったお店 数十m離れてるだけですが…

ついこの間までお昼休みや三時のおやつのお茶請けにちょくちょく買いに行ってたんだけどなぁ。。
分店や大須の暖簾分け店はやってンだけど。いったいどうしちゃったンでしょう。。
先代、先々代も知らないワケでもない。ほんの近所なので挨拶くらい交わしてました。なんか、、寂しいです。。
photo by iPhone 6
posted by imno1 at 10:41| 愛知 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | season | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

大寒過ぎて…

DSC_9251_640.jpg
1月22日正午過ぎ、東山植物園にて『蝋梅(ロウバイ)』
 
【大寒過ぎて 春来にけらし黄色花 小命息吹く ひがしの丘(山)に…】

一句詠んでみました。。が!…ズバリ、持統天皇のパクリです(^^;;ゞ
ニュースであちこちから蝋梅(ロウバイ)の映像が流れるようになりました。
年が明けて最初に咲き始めるのがこの蝋梅。可憐な黄色い花からは微かな芳香が放たれます。

DSC_9263_640.jpg
『素心蝋梅(ソシンロウバイ)』 蝋梅と違って花芯も黄色です

って事で、今年初めての東山植物園。。モコモコ厚着でバイク飛ばしてラッタッタ!
植物園に隣接する動物園はどなたもご存知の通り鳥インフルエンザ騒動で年末年始約一ヶ月間休園しました。
去る13日にめでたく再開したところなのであります。まだ、鳥関係の展示だけは休止しているそうですが。。
ともあれ動物園にも子供の歓声が戻ったようで良かった良かった。。

DSC_9265_640.jpg
水仙も咲き始めました 写真は全て〈D800+105mm F2.8 micro〉

さて、肝心な蝋梅。。東山の蝋梅はニュースで見たほど咲いてなくて残念。
三分咲きってカンジかな?まだまだコレからですね。
それでも、ツィーツィーツィーと可愛いシジュウカラの鳴き声、コツコツコツと木を突くコゲラの音、ガサガサッと落ち葉の上を跳ねるアオジ。。
こんな鳥たちの音を耳にするだけで何となく"春"をカンジるワタシなのでした^^v

昨日新年会で飲み過ぎたせいか植物園内を一回りしたら疲れが出てきた。微妙にフワフワするのね(。〜゚?)
バイク、もしかして酒気帯び運転だったンだろうか??w(゚o゚;)w
もう長居せず帰りました。滞在時間50分。。← 最短記録デス(^^;;ゞ

DSC_9270_640.jpg
この『支那満作(シナマンサク)』が満開になる頃にもう一度東山に…

ワタシの持ってる年間パス券(東山では『定期観覧券』と表現する)は鳥インフルエンザ騒ぎのお詫び?でしょうね?期限を二ヶ月間延長してくれます。
何〜んか申し訳ないカンジ。せっせと通いますね〜♪

あっ!そうそう!! 今日通算二度目、東山では初めて『翡翠(カワセミ)』を見ました〜!!
"空飛ぶ宝石"と云われるよう確かに美しい☆☆☆
残念ながら今日は望遠レンズを用意せず。エエーィ!手持ちのマクロで行っちゃえ〜〜!!
って思った瞬間、ワタシの殺気が伝わったのか翡翠は飛び去ったのであった…_| ̄|○

DSC_9290_640.jpg
動物園同様、コチラ植物園の方も入出時には靴の消毒をします…
posted by imno1 at 19:56| 愛知 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | season | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

雪の夜

IMG_1616_640.jpg
1月14日午後8時 中区錦三丁目の居酒屋を出てスナックに向かう途中

積雪2cmのナゴヤ。。昨日は予報通り朝から終日雪が降ったり止んだり。
鳥インフルエンザで休園中だった東山動物園も前日13日の金曜日に再開。
久しぶりに行こうと思ったのですが、雪で尻ごみしちゃって(^^;;ゞ

IMG_1621_640.jpg



IMG_1619_640.jpg

で、昨夜は錦三丁目で高校時代の友人らと新年会を五時半から予定通り。
長野飯田の方の友人も雪にもめげず無事来名。
しっかり飲んで食べて又飲んで…愉しい時間を共有出来ました♪
その後好き者?四人でいつものスナックへ行きましょうと。。

IMG_1623_640.jpg



IMG_1622_640.jpg



IMG_1624_640.jpg
20:15 中日ビル裏・女子大小路…スナックはもうほんのすぐ近く

午後八時。居酒屋を出ると雪が積もっていた。
やっぱりいつもの土曜日と比べると錦三丁目もサカエも人が少ないなぁ。。
寒い夜は家に居るのが無難?でも雪の夜の街もキレイですね。

IMG_1625_640.jpg
午後11時40分・中区役所前 スナック滞在時間…三時間

散々唄って、でも唄い足りないけど、11時半にスナックを出てサカエの地下鉄ホームで二月に再会を期して解散。
新しい居酒屋を見つけたので今度はソコへ!!と。。

IMG_1627_640.jpg
午後0時15分・上社駅前 あ!コンビニに古いシボレーが停まってる〜

地下鉄がワタシの降りる上社駅に着いたのは午前零時を回ったところ。。
積雪があるし自宅から駅までの間は坂道があるのでさすがに家族にクルマでのお迎えは頼めない。
1.2kmの道を歩いて帰った。iPhoneで写真を撮りながら。。

IMG_1637_640.jpg



IMG_1638_640.jpg

ダメですねぇ。やっぱり酔ってたのですね。ワタシ、バッグの中にちゃんとコンデジ入れてたのに。
忘れてました。失敗、失敗(^^;;ゞ
posted by imno1 at 12:57| 愛知 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | event | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

今朝の空

!cid_972F9A43-D50C-495F-BCE2-D962AD9D4C79_640.jpg
1月11日7:30 名東区亀鳥 雨…降るのかな??

正月休み、そして成人の日を絡めた三連休も過ぎてようやく街も始動を始めた。
朝は小中高生の登校で道路の混雑も戻りました。
でも気分はな〜んかまだ正月気分??^^;;
酒が抜けない。休肝日がちっとも作れない。てか飲みたい。酒が美味い。。あぁ美味い☆

!cid_A69B636A-8C00-4CBE-84C9-F88988B68938_640.jpg
同7:35 千種区千代ヶ丘 東から日が照ってきた♪ 温かい光を背に受けて…

今週末は早速高校時代の有志で新年会。
このメンバーは大概二次会付き。女子大小路のスナックでカラオケ大会♪
毎度同じ曲では”プロ”が廃る(笑) さてさてどんな【新曲】唄おうか…なんつって(^^;;ゞ

来週21日は大学時代の友人と、ワタシ含め四名だけですが又新年会。
うち二人は他大学ですけどね、友達の友達でしてソレが友達以上に親しくなったワケで。。
で、大曽根の居酒屋ですって。大曽根って行った事がナイなぁ。。

一つ飛んで2月4日。
これ又新年会。小中校時の同窓会幹事仲間十名で『フグ料理を囲む会』?
どの新年会も云い出しっ屁はワタシぢゃナイけれど、この会のみ”頼られたワタシ”が会場設定させて頂いた。
まぁ、大してお高い店ではないので値段なりのフグ料理となりましょうが、顔を合わせるのが目的なので。
唯一女性が居る会なのでちょっと雰囲気違いますネ。

!cid_5B5D6008-6FBC-4555-8595-6F5957B171BB_640.jpg
同7:40 千種区光ヶ丘手前 写真は全て iPad mini

いつも思うンです、飲み会のメンバー集めの時。
「予定がわからないのでもう少し返事待って…」と云う回答の人が必ずいる。。
その理由内容に依っては理解出来る回答もある。( ← コレ重要。例えば仕事絡みとか…)でもそれ以外はちょっとなぁ┐(´。`);┌
飲み会なんて二の次って事でそれよりもっと大切な用件が出来たらソチラを優先するって事なのでしょうね??
でもぉ…現状予定がナイのならコノ飲み会を予定に入れれば良いじゃないか!なんて思うワケであります。
保留が複数人いると幹事は結構困るものです(|||´Д`)=3

と、云いつつ…ワタシもかつては「今のところ大丈夫だよ」などと返答した事があったっけ^^;
コレも中途半端な回答ですね。幹事には「じゃ、場合に依っては欠席になることも有りか?」と思わせてしまう??
ワタシもハンセイですネ。
でもまぁ、人夫々事情があるワケなので寛いココロで許して上げよう。。とイイ人ぶってみる(笑)
posted by imno1 at 11:22| 愛知 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | essay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

鳥羽〜伊勢

DSC_9202_640.jpg
1月3日14:40 鳥羽水族館より「伊勢の海」「三重の海」を望む ← こんな四股名の相撲取がいたネ

日頃の行ないの良いimno1様☆☆☆ なんつって〜(。_°☆\(--メ) ポカっ

この時期に似合わず「麗らか」「温か」「穏やか」…三拍子揃った天候に恵まれ3日、4日と伊勢〜鳥羽方面に一泊ドライブ、行ってきました。
初詣で全国津々浦々から人が集まる伊勢神宮外宮・内宮〜おはらい町の脇を通るのでさすがに今回ははなっから渋滞覚悟で行ったのでありました。

ワタシ的には伊勢志摩方面なんて富士山辺りとか能登だとかに行くような【遠い】ってイメージなどナイので朝はゆっくり目、十時半近くに家を出ました。
家のほんの近く名二環・上社ICから入り、東名阪〜伊勢自動車道と渋滞もほぼなしに順調に走ります。
伊勢神宮に近い伊勢西IC、伊勢IC辺りから混み始めましたがワタシらは一日目は初詣は敬遠しましたのでとりあえず鳥羽水族館を目指します。

L1040252_640.jpg
12:40昼食タイム ムスメが食べた「釜玉伊勢うどん」 私が食べたスタンダードは撮影忘れました^^;

途中で昼食タイム。まぁ、ココらに来たら『伊勢うどん』でも食べようか?
お、駐車場が広くって空いてる店め〜っけ!
最近とんと見なくなった前時代の”ドライブイン”的な店だったから味は期待してなかったけど、ソレが美味いのなんのって♪♪
こう云うお店の方が美味しいのかな?こりゃリピートしても良いなと思った次第なのであります。。

DSC_9137_640.jpg
13:20鳥羽水族館に到着

ココから数分で鳥羽水族館に到着。駐車場でやや並ぶ。仕方ナイですね。正月休みですから子供も多いし。
三十数年ぶりですね、ココに入るの。中、こんなに広かったかなぁ。。2時間や3時間ではとてもとても廻り切れませんヨ。

DSC_9145_640.jpg



DSC_9151_640.jpg
『アリゲーターガー』主に北米に棲息する世界最大級(2m)の淡水魚 名古屋城のお堀にもいるンですよ


DSC_9178PS_640.jpg
ショーのお手伝いをした坊ちゃんにセイウチから熱いkissのプレゼント

セイウチショーを観ました。な〜んかデカいんだけど可愛いね。
けどとにかく広くって廻り切れない。ほどほどにして志摩相差のホテルに向かいました。
チェックインは午後3時半。まずはビールを飲んで一服。
海の夕焼けシーンを撮ろうと目論んでたけど曇ってきたようで夕焼けにならず撮影は没。残念。。

L1040255_640.jpg
蓋の中身は蒸し牡蠣、帆立等々♪ 蒸し上がったら又々撮影忘れ^^;; 食べる方が先!!

温泉に入って↑晩餐に臨む♪ 今夜も又暴飲暴食←慢性化してる(^^;;ゞテヘ

◇  ◇  ◇ 一夜明けて…1月4日 ◇  ◇  ◇

DSC_9212_640.jpg
1月4日6:58 前日sunset撮影が出来なかったのでsunriseを、と砂浜に出た でも少し早かった


DSC_9222_640.jpg
今朝の海も又曇ってる?? 諦めて部屋に戻りそして朝湯に入りに行きました


DSC_9227_640.jpg
温泉に浸かってると朝日が上がってきた アッと云う間にどんどん昇る 急いで部屋に戻り一枚パチリ

少しのんびり?9時半にチェックアウト。今日は行こう「伊勢神宮内宮」と「おはらい町〜おかげ横丁」へ!!
予めネットで調べたり伊勢市の観光課に電話して色々交通事情を聞きました。エライでしょ?(笑)

DSC_9233_640.jpg
1月4日10:30 伊勢志摩スカイライン朝熊山(あさまやま)山頂より鳥羽の海を望む

子供の頃以来ン十年ぶりに「伊勢志摩スカイライン」を通り抜けました。
ココを抜ける方が内宮の近くに行くのに渋滞が少ないとボクは判断したのです。正解!!
比較的行列の少ないPに巡り会え意外にすんなりおはらい町に立てました♪
う〜ん…それでもPに入れるのに30分?40分?ほど待ったかなぁ? まぁまぁ、これ位なら止む無し。。。

DSC_9244_640.jpg
11:40 P入れに並んだ末やっとこさ伊勢神宮内宮に到着出来ました

先ずは内宮にお詣りに。ところがところが!!
この日は午後に安倍総理大臣が参拝に来ると云う。ワタシを追って、来たのかな??なこたぁナイ(笑)
警察官が大勢待機してるのを目にするともう早く伊勢を出なきゃ!!と思っちゃいました^^;;
でないと正月規制してる上、更に交通規制が厳しくなりそう。早くナゴヤに帰んなきゃ〜〜^^;;

DSC_9247_640.jpg
内宮宇治橋 昨年5月の伊勢志摩サミットでは各国首脳もココを渡りましたね


DSC_9245_640.jpg
宇治橋橋上から神聖なる五十鈴川を(―/[◎]ゝパチリ

内宮は宇治橋を渡るだけでシツレイした。おはらい町でのんびりしよう(←いいのか?こんな心がけで!!)

DSC_9235_640.jpg



DSC_9243_640.jpg



DSC_9240_640.jpg

酒を飲んであれこれつまんで伊勢を後にしました。まだ午後2時10分。。早いでしょー帰途につくの。。
わが家の帰巣本能は"クセがすごい" by 千鳥(笑)

帰りはタイヘン、タイヘン、もう大変┐(´。`);┌ 帰省のクルマとガチ合った。渋滞、渋滞。。
まぁ仕方ありません。どうにかこうにか道を替えつつ午後五時ちょい過ぎに帰宅出来ました。

全走行距離370kmあまり。全移動時間は7時間。。大したことナイのに疲れました。毎日の酒のせいか???

photo by Nikon D800+24-70mm F2.8 / Leica D-LUX 5
posted by imno1 at 23:38| 愛知 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

くる年…

L1040250_640.jpg
わが家の玄関、下駄箱の上↑ 花がかなり貧相だなぁ(私が買ってきたのですが^^;;)

明けましておめでとうございます。
旧年中はお引き立てに賜り厚く御礼申し上げます。
本年もヨロシク…どうか一つm(_ _)m

L1040230_640.jpg



L1040224_640.jpg

お腹はもう既にタポタポなのであります。で、もうちょっぴり良い気分なのであります♪
連日こんな具合でまるで”ブロイラー状態”みたいなんですよね。。
こりゃあ、イカンイカンw(゚o゚;)w 節制、節制。。

L1040241_640.jpg
1月1日10時 柳橋の事務所に年賀状を取りに行く途中…東区・錦通水筒先にて


L1040244_640.jpg
同、中区錦通桑名町

でも今夜も毎年元日恒例、姉一家と中華パーティ。。
とりあえずアタマの中では【SAVE】の文字がグルグル回っているのですが”現場”に行ったら果てさてどうなりましょう??

L1040245_640.jpg
錦通・錦橋手前 写真は全て Leica D-LUX 5

明日は一日のんびりして明後日3日と4日は三重県志摩に家族一泊ドライブです。
渋滞・混雑覚悟で伊勢神宮に初詣、おはらい町〜おかげ横丁で「伊勢うどん」…などと目論んでおりますが。。
信心とかってモノに欠け、決して気が長いとは云えないimno1家のメンバーなのです。
もしかして諦めることになる可能性・大!!(^^;;ゞ

L1040246_640.jpg
11時過ぎ、柳橋から自宅へ折り返し、中区桜通長島町 どの写真もゴーストタウンみたい?
posted by imno1 at 15:38| 愛知 ☁| Comment(22) | TrackBack(0) | essay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする